皆さんは、Google広告を運用していて自分のアカウントの状況を気にしたことはありますか?
ただただ広告を運用するだけでなく、アカウント状況にも常に変化は起きますし、常に追いかけて管理しておく必要があります。
ただ、ずーっと追いかけておくのは無理があります。
そんな時に使えるのが、Google広告の最適化スコアです。
最適化スコアを見ることで、現状のアカウント状況を把握することが可能になります。
今回この記事では、初心者の方にでも分かりやすいようにGoogle広告の最適化スコアの内容について紹介していきます。
Google広告の最適化スコアとは?
最適化スコアとは、アカウントの設定状況がどれだけ最適化されているかを示す数値のことで、0%から100%で表示され、100%の時が最も最適化されている数値になります。
最適化スコアは、入稿することで検索やディスプレイ、動画やショッピングなどさまざまなアプローチをかけることができるGoogle広告ですが、逆にそれだけ設定すべき項目が存在するということです。
原則として、最適化スコアが高いほど望ましいです。
逆に最適化スコアが低いほど、改善による伸びしろも大きいといえます。
注意するべき点としては、あくまでGoogle広告の仕様に沿って計算される値になので、実際のプロモーションの目標値に対して計算される値ではないということです。
つまり、最適化スコアは高いけれど、実際のプロモーションの目標に達していない状況も、最適化スコアは低いけれどプロモーションの目標は達成しているという状況もありえます。
最適化スコアは低いけれど、プロモーションの目標は達成しているという場合は、伸びしろがあるため広告予算増加をぜひ検討すべき状況だといえます。
最適化スコアとは、その設定がどれだけ最適化されているかを数値で表してくれているんですね。
最適化スコアとはどのように決まる?
では、最適化スコアはどのように決まっているのでしょうか。
最適化スコアが数値化されているのであれば、判断する基準が当然存在します。
Googleの公式HPが、最適化スコアの計算方法を示しています。
「最適化スコアは統計情報、設定、アカウントとキャンペーンのステータス、利用可能な最適化案の効果、最近の最適化履歴に基づいてリアルタイムで計算されます。」とあります。
結局は、各カテゴリの総合評価だということですね。
最適化スコアの確認方法は?
では、最適化スコアの確認方法をみていきましょう。
そして、一度、ご自分のアカウントの最適化スコアを見てみましょう。
最適化スコアは、Google広告の左メニュー「最適化案」から確認をすることが可能です。
パーセンテージで表示されているのが、最適化スコアになっています。
もちろん、この数値が高ければ高いほど最適化されているということになります。
ここで、注意すべきなのは、最適化スコアというのはGoogle広告の仕様に沿って計算される値なので、実際のプロモーション目標値に対して計算されているわけではありません。
つまり、最適化スコアが高くても実際のプロモーションの目標値が低いなんてこともあり得ます。
あくまで、最適化スコアとプロモーション目標値は別々と考えましょう。
Google広告のよくある最適化案とは?
では、次に良く表示される最適化案についてみていきます。
最適化案は、手動で行われているわけではないので、ある程度テンプレートが存在します。
各テンプレートごとに、どのような対応をすればいいのかを説明していきます。
新キーワードの追加
これは、検索広告において重要なポジションであるキーワードの追加案を実際のユーザーの検索動向をもとに提案してくれています。
しかも、どの広告グループに対して追加するのがよいかも分かりやすく図で表示してくれているので、まず、訴求している商品やサービスに基本がマッチしているかを確認して、チェックボックスにチェックを入れて選択してこの画面から即追加するだけでOKです。
とても簡単にキーワードを追加することができるので、この作業だけでさらに最適化スコアが上がると思います。
新規キーワードの発掘は、どの企業でも欠かせないものとなるので、そのキーワードをGoogleが自動で提示してくれているのは本当に良い便利な機能だと思いますね。
予算の引き上げ
広告予算は、どの程度が妥当なのかな?という問題については、広告の運用者として配信してからも常に悩ませる懸念事項ではないでしょうか。
予算調整の検討の一材料になるのが、この予算の引き上げ案で、広告予算がどの程度が妥当なのかというよくある悩みを解決してくれています。
広告予算の増加で、どれだけのコンバージョン数が増えるのかシミュレーションと合わせて表示されます。
コンバージョン単価の想定と合わせて案内の表示がされるので、許容可能な範囲であれば、ぜひ引き上げを検討しましょう。
また、自身の運用資金と照らし合わせて許容範囲内だと判断すれば、画面の右上の「適用」ボタンを押すだけで反映がされます。
予算の引き上げも、ボタン一つで予算を引き上げてくれるので非常に便利な機能ですが、推敲しないと無駄に予算を引き上げるなんてことになりかねません。
自動入札を入れている場合は、コンバージョン単価の調整を促してくれる場合もあり、具体的にどのくらい調整するとどのくらい獲得が増えるのかシミュレーションも出してくれます。
ただ、運用者が意図的に抑制したりする場合もあるので、入札を適用するかどうかは相談した上で導入する必要があります。
レスポンシブ検索/ディスプレイ広告の追加
レスポンシブ検索広告/ディスプレイ広告は、広告見出し、広告文、素材となる画像を複数設定することで、各パーツの組み合わせをGoogleの機械学習によって最適化する仕組みです。
Googleの機械学習のアルゴリズムは日々アップデートされ進化しているため、検索広告/ディスプレイ広告ともにマニュアルでの最適化を大きく上回るデータの実績が出ています。
それに伴い、広告の運用方法にも最適な方法が次々と更新されて行っています。
特に、ディスプレイ広告に関しては、規定サイズの素材を全て用意する手間も省けるため、費用対効果もかなり見込まれ、さらに、作業対効果の点からも推奨される施策といえます。
上記3点以外の理由にも別に広告表示オプションの追加や、新しい広告パターンの追加、重複するキーワードの削除などの施策が、全体のアカウントの設定状況に合わせて表示されます。
Google広告の最適化スコア活用における注意点
では、最適化スコアを見て改善策を立てて改善していくのですが、一体、どの施策から導入して実施したらよいでしょうか?
このサイクルはとても素晴らしいですが、最適化スコアに固執しすぎると本来の目的となる部分から大きく外れてしまうなんてことがあります。
では、最適化スコアを活用するときの注意点を3つみていきます。
改善効果の高い案から検討する
これは、最適化スコアだけに限った話ではありませんが、何事も優先順位の高いことから片付けていくことが大切になってきます。
実は最適化案にはポイントが設定されていて、このポイントは最適化案による改善効果の度合いを可視化したものになっていて、「+〇%」と表示されているものですね。
例えば、レスポンシブディスプレイ広告の追加が+9%で、新しい広告パターンの作成が+1.8%の場合、レスポンシブディスプレイ広告追加の方が改善効果が高いということになります。
このポイントは、各アカウントの状況に応じて推定して設定されるので、自分のアカウントにとって効果の高い施策の優先順位をつけることが可能です。
ポイントが高いものほど改善率が高いという判断材料になるので、つまり%の値が大きい案から検討して、実際に実施してみましょう。
その後は効果がどれだけ得ることできたのか、定期的にレビューをするようにしましょう。
施策実施の1日後(大きく挙動が変わっていないか)、7日後、14日後あたりがレビューの目安となります。
ポイントが高い方が、最適化スコアの改善率も高くなりますが、実施して放置というのは広告運用においてご法度です。
定期的に最適化案を確認する
次は、最適化案のリストを定期的に確認することです。
冒頭の最適化スコアの定義にあるように、最適化スコアは”最近の最適化履歴に基づいてリアルタイムで計算”されます。
これに合わせて、最適化案もその都度流動的に変わっていきます。
極端な話、ある日に最適化案を全て実施して記載した際、100点になったとして、100点を獲得したからと言ってその後は放置してよいというわけではありません。
今日表示されていたことでも明日表示されていないこともあり得るので、逆に今日表示されていなかったことが明日表示されている可能性もあるかもしれません。
なので、ユーザーの検索動向や、競合の多い場所への出稿状況によって、打つべき施策も変化してきます。
それらの流動的な要素に応じて、今何をすべきか、そのヒントとして最適化スコアを活用するために、定期的に確認することをおすすめします。
何点以上だったら安心という目安は難しいですが、少なくとも60点以下は最適化案からいづれかの施策を変更して、採用を検討すべきだと思います。
100点を目指す必要はない
次は、最適化スコアを100点にしなくても大丈夫だということです。
もちろん大前提として、最適化案を分析してみると、向上と運用効果の改善は比例し、100点にすれば広告運用は完璧だといえるでしょう。
そのため、最適化案の改善を目指すのは方針としては間違っていませんが、各アカウントによってKPIは異なりますので、KPI達成につながる可能化の視点を欠かすことはできません。
例を挙げて説明します。
例えば、最適化案が「予算の引き上げ」だったとします。
そうすると、一定のコンバージョンの単価以内であれば、予算を引き上げてコンバージョンの上昇を狙うということが可能です。
ただし、それが不正解の場合が存在します。
実は、アカウント固有の制約条件があり、一定期間での広告予算の上限やコンバージョン単価の上限など様々な条件が課せられていることがあります。
つまり、アカウントによっては正解にもなり、不正解にもなりえてしまうということです。
なので、100点を狙いに行くのではなく、自分のアカウントにとってどの状態が本当に最適なのかを見極める必要があります。
最適化スコアに固執しすぎるのは、よくない影響を及ぼしてしまいます。
Google広告の最適化スコアとは?活用法とパフォーマンスを高める使い方!まとめ
今回はGoogle広告の最適化スコアの概要と活用法とパフォーマンスを高める使い方を解説してきました。
最適化スコアは、一見すると万能に見えますが、実は自分で考えて案を実践していかないと逆効果を生んでしまうという特徴があります。
もちろん、アカウントや市場のその時々の影響によって結果は変わってくるかと思いますが、打つべき施策を検討する上で、最適化スコアを使用することで今後の広告運用に役立つのは断言することができます。
広告運用を始めたばかりの人には、指標となってくれることは間違いありません。
ただ、最適化スコアに固執して100点を狙いに行くような施策ばかりしていると、本来の目的から大幅にずれた結果を生んでしまうことでしょう。
非常に有効な機能として、Web解析、SEO、リスティング広告など、ほかにもさまざまありますが、自分で考えて試作することがベストです。
みなさんもぜひ、これを参考にご活用ください。
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