「クリック率って何?」 「クリック率は結局高いほうがいいの?低くてもいいの?」 「このアカウントのクリック率は良いのかな?」など、リスティング広告運用社がどうしても意識して比較するもの、それが”クリック率”です。
クリック課金制のリスティング広告では、クリック後に広告が表示されます。
広告がクリックされないことには、何も始まりません。
それだけでなく、当然、どれだけクリックされるかが重要になります。
今回この記事では、リスティング広告において、とても重要な指標である「クリック率」について、Google広告のCTR(クリック率)の平均値は?クリック率を上げる広告文のコツ!などの概要についてまとめてご紹介していきたいと思います。
Google広告クリック率とは?
クリック数とは、別名「CTR(Click Through Rateの略称)」と呼ばれています。
クリックスルー率やクリック率とも呼ばれ、リスティングやSEOに関連する分野で多く使用される用語になります。
「インプレッション数(広告が表示された回数)」のうち、そのキーワード「クリック数(広告がクリックされた回数)」された頻度の割合のことで、ユーザーがその広告に興味を示したかどうかの指標として用います。
クリック率の計算方法としては、クリック率(CTR)=クリック数÷インプレッション数×100で算出されます。
具体的な数字にすると、表示回数1000に対して広告クリックが20回あったら、20回(クリック数)/1000回(広告の表示回数)=2%(クリック率)となりCTRは2%となります。
一般的に、Web広告の世界ではこのクリック率が高ければ高いほど効率の良い広告と位置づけることができます。
また、クリック率は、タイトル、広告文、ターゲット層、媒体、掲載場所、掲載時間などの様々な要因が関係し、それらに応じて変動します。
SEO観点でのクリック率
SEOにおけるクリック率は、主に検索結果の表示順位によって異なります。
より上位掲載されているウェブサイトの方が、高いクリック率になります。
以下は、掲載順位と平均クリック率を一覧にまとめた表になります。
検索順位 | デスクトップ | モバイル |
1位 | 35.07% | 32.78% |
2位 | 17.06% | 17.73% |
3位 | 10.56% | 11.77% |
4位 | 7.16% | 8.38% |
5位 | 5.1% | 8.4% |
6位 | 3.75% | 4.85% |
7位 | 3.39% | 2.79% |
8位 | 2.15% | 2.49% |
9位 | 1.72% | 1.86% |
10位 | 1.42% | 1.43% |
ご覧のようにSEO観点でのクリック率を調査して見てみると、1位表示されるとモバイル(携帯)、デスクトップ(パソコン)ともに、検索の約32%以上がクリックが多いという結果がでています。
一方で、4位以下になると10%を下回って、検索順位が10位に近づくにつれクリック率が減少しているのが分かります。
広告運用観点でのクリック率
広告運用の観点でのクリック率は、検索されるキーワード、検索媒体・デバイス、地域、広告が表示される位置、広告テキストなどによって異なります。
さまざまの要素はある前提で、以下のようになります。
- 検索の平均クリック率:5%
- ディスプレイの平均クリック率:0.3%
また、SEO観点で重要といった上位表示は、広告運用の観点でも同様です。
もちろん、商品やサービスのジャンルによってもクリック率に差はでてきます。
Google広告のCTR(クリック率)の平均値と目標値
クリック率は、一体どれくらいが一般的なのでしょうか?
また、クリック率には平均値はあるのでしょうか?
業種 | Google(デスクトップ) リスティング広告平均クリック率 |
Google(デスクトップ) ディスプレイ広告平均クリック率 |
擁護団体 | 4.41% | 0.59% |
自動車 | 4.00% | 0.60% |
B to B | 2.41% | 0.46% |
カスタマーサービス | 6.05% | 0.72% |
e コマース | 2.69% | 0.51% |
教育 | 3.78% | 0.53% |
求人 | 2.42% | 0.59% |
金融・保険 | 2.91% | 0.52% |
健康・保険 | 3.27% | 0.59% |
家庭用品 | 2.33% | 0.49% |
産業サービス | 2.61% | 0.50% |
法律 | 2.93% | 0.59% |
不動産 | 3.71% | 1.08% |
技術 | 2.09% | 0.39% |
旅行・観光 | 4.68% | 0.47% |
気になるところですが、一般的にクリック率の平均値は、1%程度と言われています。
しかし、この1%程度と言うのはあくまで目安であり、業界やネット広告の種類などによってもクリック率は変動します。
業種 | Google(モバイル) リスティング広告平均クリック率 |
Google(モバイル) ディスプレイ広告平均クリック率 |
芸術・インターネット | 5.01% | 0.84% |
自動車サービス・修理 | 3.76% | 0.36% |
業務サービス | 3.60% | 0.55% |
家電 | 3.70% | 0.60% |
建設 | 3.52% | 0.50% |
教育 | 4.45% | 0.48% |
金融 | 4.57% | 0.53% |
美容室 | 5.00% | 0.93% |
ヘルスケア | 3.79% | 0.51% |
家庭用品 | 3.50% | 0.76% |
インターネット・通信 | 3.05% | 0.57% |
法律 | 3.48% | 0.64% |
コンサルティング | 3.99% | 0.54% |
製造業 | 4.13% | 0.53% |
非営利団体 | 4.09% | 0.70% |
小売り | 4.25% | 0.57% |
交通手段 | 4.54% | 0.59% |
旅行・観光 | 5.36% | 0.61% |
広告媒体や業種、モバイルとデスクトップによっても差がでてきます。
また、媒体ごとに何を持ってインプレッションになるのかなども異なってきます。
なので、指名キーワード(商材名やブランド名などの固有の名前)で検索する場合や、一般キーワード広告で検索する場合など、出稿しているキーワードによって大きくクリック率は変わるので、参考として捉えることが良いでしょう。
また、自社のサービス内容によって、目標とすべきクリック率は変わってくるので、総合的なコストを加味したうえでの目標設計をする必要があります。
クリック率が3%を超えている広告もあることから、まずは目安として1.5%を目指すと良いでしょう。
Google広告のクリック率は高ければ良いとは限らない
クリック率はどれくらいの数字なら高い、低いと判断できるのでしょうか?
クリック率に関しては前述で紹介したように、業界、業種、取り扱いをしている商材の需要、時期等の様々な要素で変化をすることがあります。
なんどえ、明確に〇〇%!!と決まりがあるわけではありません。
クリック率が高いからと言って、結局、広告を出す最大の目的である成果を追求できていないことには意味がありません。
そこで、考えなければいけないのはクリック率の高さではなく、ユーザーに向けて訴求ができているかどうかという点です。
また、ディスプレイ広告の場合は、クリック率が極端に高い場合は、ユーザーによる”誤タップ”が生じている可能性もあります。
なので、一概にクリック率が高い=良いとは言えないのです。
Google広告でクリック率が高い方が良い理由とは?
クリック率が高い方が良い理由としては、3つあります。
1つずつご紹介していきたいと思います。
①コンバージョン数が増加する
同じキーワードに広告を出した場合、クリック率が高いとより多くの人がランディングページに訪問してくれるので、コンバージョン数も増えます。
特に成果が見込めるキーワードのクリック率が高ければ、売上といったコンバージョンが増えることに繋がります。
②広告のランクが高くなる
「クリック率が高い=ユーザーの興味に合っている=広告の質が高い」とシステムが判断するため、その結果広告のランクが高くなります。
これによって、入札単価が安くなる、上位掲載される、配信量が増えるというメリットがあります。
③ユーザーデータが集められる
クリック率を高いということは、ユーザーにとって利便性が高いという裏返しであり、重要なKPI指標の一つであると言えます。
また、ランディングページに遷移するユーザー数が増えるので、より多くのユーザーデータが集まり、広告・ランディングページの質の向上に役立てることができます。
Google広告でクリック率が上がらない理由
Web広告がなかなかクリックされず、集客ができないと行き詰まることもあります。
そこで、対策として「クリック率を上げる」ことに着目するのは自然の流れです。
クリック率を求めて高くなると良いことずくめですが、そう簡単には上がらないですよね。
クリック率が上がらない理由は一言で表すと「広告文がユーザーの心に刺さっていないから」です。広告は基本的に1秒間も見られていないため、一瞬でユーザーの目にとまることが必要です。
広告文がユーザーの心に刺さらない理由
それでは、なぜ広告文がユーザーの心に刺さらないのでしょうか。
その理由は下記のようなものがあります。
- 訴求点がユーザーの心に刺さっていない
- 表現がユーザーの心に刺さっていない
- キーワードが広すぎる
ということです。
クリック率を上げるためには、まず自分の広告に魅力があることが前提になります。
キーワードのマッチタイプが、部分的に一致したときに起こります。
部分一致は、幅広い検索語句(=ユーザーが検索したキーワード)を対象とするため、無関係の語句でも広告が表示されている可能性が高いです。
部分一致のキーワードで「車 中古」と書いてある場合、広告表示の可能性がある検索語句としては「中古車 購入中古車 買取」となります。
中古車を購入したいユーザーと、買取してほしいユーザーのどちらにも掲載されるので、クリック率は自然と下がります。
初心者の方にとって「部分一致」は、落とし穴であることが多いです。
広告を配信する際にターゲティングをしていると思いますが、ユーザーの心に届ける広告文を作る際には、より詳細なニーズを知るためにペルソナ作りを行っていきましょう。
広告文は、「訴求点」とその「表現」の要素に分けることができ、訴求点とはユーザーに商品を購入してもらうために伝えたい商品の特徴のことで、表現とは、その商品の特徴をどのように表現するかを意味します。
しかし、その後改善を進めていくうちに「クリック率を上げる」ことが重要になってしまい、本来達成するべき目標からずれてしまう、なんて人もいるので、クリック率の改善が必要だということを忘れないようにしましょう。
クリック率が悪いとどうなる?
クリック率が悪いとどうなってしまうのでしょうか?
クリック率が低いデメリットとしては、
- クリック率が低いほどユーザーにとって有益ではなく関連性が低い
- ウェブサイトへのトラフィックが増えない
- 広告の場合クリック率が低いほどCPC(クリック単価)が高くなる
クリック率が悪い、または下がってしまうということは、クリック先のサイトが表示される回数が減少するため、品質スコアの低下に繋がってしまいます。
どういうことかというと、つまりは品質スコアが高くて掲載順位が上がるなら、低ければ下がってしまうということです。
掲載順位が低くなることで、表示される場面が減ってしまうので、その結果クリックされる回数が減り、機会損失が生じます。
クリックの回数が減少するということは、もちろんユーザーデータも集まることなく、良いことはありません。
それぞれにおいてユーザーを捉えていないとクリック率は向上しません。
それでは、具体的にどのようにして広告文を作ればよいのでしょうか?
Google広告のクリック率を高める広告文の作り方
クリック率を上げるための広告分の作り方として、今すぐに試すことが出来る代表的な施策として3つご紹介いたします。
「リスティング広告を出しているけど、全然クリックされない」、「クリックはされるけど、クリック単価が高くて困っている」という方必見です。
Google広告のクリック率を高める広告文の作り方としては、
- 広告表示オプションの追加
- 広告文を変更してみる
- 入札単価を上げる
- 具体的な数字、データがあり納得感
- 購買決定要因を明確にする
- ランディングページと検索クエリのマッチ
ということが挙げられます。
1つずつご紹介していきたいと思います。
1・広告表示オプションの追加
1つ目のクリック率を上げる広告を作る方法として、GoogleやYahooには、広告表示オプションという無料で利用できる機能があります。
例えば、電話番号を表示させたり、住所を表示させたりと文章だけでなく情報面からユーザーにアプローチをすることができます。
広告表示オプションを使うと、広告で伝えられる情報が増えるとともに、広告が表示される面積も広くなり、また、広告表示オプション自体にはお金はかからないので、ほぼデメリット無しでユーザーに追加の訴求を行うことが出来ます。
設定することが出来るオプションを、下記の表にまとめてみました。
目的 | オプション詳細 | |
実店舗やレストランなどに 顧客を呼び込みたい場合 |
住所表示オプション | 広告に住所や地図、店舗までの距離を表示する |
アフィリエイト住所表示オプション | 商品を販売している小売チェーン店をユーザーが見つけやすくなる | |
コールアウト表示オプション | 広告文とは別に最大10個まで「無料配送」や「24 時間カスタマー サポート」などの情報を追加できる | |
電話またはテキスト メッセージで問い合わせてもらいたい場合 | 電話番号表示オプション | 広告に電話番号や通話ボタンを表示する |
メッセージ表示オプション | テキスト メッセージでの問い合わせを促す | |
ウェブサイトに誘導したい場合 | サイトリンク表示オプション | ウェブサイトの特定のページに直接誘導するリンク(「営業時間」や「今すぐ注文」など)を表示する |
コールアウト表示オプション | 広告に「無料配送」や「24 時間カスタマー サポート」などの情報を追加する | |
構造化スニペット表示オプション | 事前に用意されたヘッダーから適切なカテゴリ(商品やサービスなど)を選び、見込み客が重視する情報のリストを示す | |
価格表示オプション | 商品やサービスを価格とともに紹介し、広告から商品のページにユーザーを直接誘導(一部の国で有効) | |
アプリをダウンロードしてもらいたい場合 | アプリリンク表示オプション | アプリのダウンロードを促す |
オプションを追加することで、単純に広告掲載時の面積が大きくなるので、広告テキストだけでは伝えられなかったメリットを訴求できる上、広告が表示された時の範囲も大きくなり、よりユーザーの目に止まりやすくなりますなるといった効果が見込まれます。
その結果、クリック率を上げることに繋がります。
2・広告文を変更してみる
2つ目のクリック率を上げる広告を作る方法としては、現在設定している広告文の変更を試してみるのも手です。
キーワードは広告の見出しに含まれているか?、競合他社と差別化ができているか?、訴求は弱くないか?など、今一度、設定している広告文を見直してみましょう。
広告文を見直すことによって、ユーザーのクリックを促してクリック率を上げていきましょう。
3・入札単価を上げる
クリック率を上げる方法の3つ目としては、入札単価を上げて掲載順位を上位にするというのもです。
基本的に、広告の掲載順位が高いほどクリック率も高くなります。
入札単価を上げることによって、ユーザーの目に広告が止まりやすくなり、その結果クリックされる機会が増加します。
しかし、掲載順位を上げるためには入札単価を上げる必要がありますので、費用対効果には注意が必要です。
また、冒頭でも述べましたとおり、クリックされることがゴールではなく、広告をクリックした先の成果が何よりも重要となります。
上位表示をしてクリック数やクリック率が伸びたからと言って、そこで油断をしてはいけません。
その先の成果に、しっかりと結びついているか確認をすることが大切です。
4・具体的な数字、データがあり納得感があるか
ユーザーの不安や不満の要素が明確にすることができたら、次にやるべきはそれを具体的な表現に落とし込むことです。
例えば、信頼をユーザーに伝えたいときに「業界 No.1 の実績」だけでは何が一番なのか漠然としていて分かりづらいです。
ですが、「100業種以上の運用実績あり!」という文句にした場合、よりリアリティがあって伝わりやすい表現になります。
このようにユーザーの不安と不満を解消することで、客観的な数値や実績をいれることもポイントになってきます。
また、検索クエリから、「なにが納得してもらえる要素としてあるのか」、「その裏にはユーザーのどういった意図があるのか」などということも考えてみましょう。
広告テキストでは検索してくれたユーザーに対して、説得するのではなく、納得してもらえるかを考えるのが大切です。
5・購買決定要因を明確にする
購買決定要因とは、購入をするかどうかを決めるポイントのことを指します。
「この商品を買うとき、これが満たされなかったら(わからなかったら)買わないだろう」という要素のことです。
これは、検索しているユーザーや企業が提供する商品・サービスによって異なりますが、ある程度のグループ分けをすることができます。
以下は、購買決定要因を各商品・サービスカテゴリ別で表にしてまとめたものです。
業種 | ビジネス例 | 購買決定要因 |
宿泊・観光・飲食業 | ホテル・テーマパーク・レストラン | 場所、料金プラン、営業時間、住所・電話番号、予約方法、空席・空き室情報(4~6ヶ月程度先までの状況) |
医療 | 歯医者 | 場所、地図、休診日、診察時間、電話番号と予約方法、対応可能な症状、院長紹介、治療の流れ(特殊な専門科の場合)、料金案内 |
来店誘導型ビジネス・サービス業 | スポーツジム、英会話スクール | 場所、地図、営業時間、休業日、予約方法・電話番号、サービス・商材の詳細 |
オーダービジネス・出張サービス業(法人向け含む) | 結婚・婚約指輪、水道トラブル | 制作例・実績紹介、価格目安、発注から納品までの流れ、対応スピード、対応エリア、対応規模、送料 |
個人向け物販 | ECサイト | 発送可能エリア、最短発送日、製品一覧、価格、送料がいくらか |
法人向け物販 | ECサイト | 取扱いメーカー・製品一覧、商品スペック、導入企業情報 |
優先度が高い差別優位要因としては、
業種 | 優先度が高い差別優位要因 |
宿泊・観光・飲食業 | 値引き情報、メディアの紹介履歴、周辺の観光スポットとの位置関係、TVCM等の実例、お客様の声、スマホ対応の予約フォーム |
医療 | 院長の詳しいプロフィール・哲学、スタッフのプロフィール、患者さんの声(顧客事例含む)、メディア紹介履歴、院内の紹介、症例紹介、診療実績、治療設備紹介、インプラントなら医療内容、駅徒歩◯分 |
来店誘導型ビジネス・サービス業 | 来店することでのメリット(無料相談・体験有り、特典配布)、駅徒歩◯分、実績、メディア紹介履歴、最新機器・最新ノウハウの有無、チェーン展開情報 |
オーダービジネス・出張サービス業(法人向け含む) | お客さまの声(顧客事例含む)、メディア紹介履歴、公的機関や有名企業など権威ある納入先・著名人への納入実績、保証、アフターサービス、制作事例と料金目安、資料の有無 |
個人向け物販 | お客さまの声、メディア紹介履歴、送料、代引料、クレジットカード、ネット決済、保証、アフターサービス、配送業者の選択肢、返品・交換、お試し情報、値引き情報、著名人の使用情報、メディア掲載履歴、レビュー |
法人向け物販 | 大手企業・公的機関での導入、TVCM情報、返品交換・大量受注の可否、納入タイミング、見積等、導入事例・導入先の声、お客様の声、レビュー |
比較的どのカテゴリにも当てはまるのは、サービス提供可能地域、商品であれば店舗などの場所的な要素です。
また、急な要望があるようなサービス(水道トラブルや鍵の紛失)などは、24時間対応可能かなどが購買決定要因になっています。
この購買決定要因についても、ユーザーが検索した時に「何を示してあげれば満足するのか」、「具体的にどういった状況にいるのか」を考えて、広告テキストを考えるようにしましょう。
Google広告でクリック率を上げる広告文を作るときに注意したいこと
ここまでクリック率を上げるための広告文の作成方法を説明してきましたが、ここで広告運用者が陥りやすい危険な落とし穴があります。
それは、「クリック率を追いすぎてコンバージョンに繋がらない」ということです。
どういうことかというと、クリック率でユーザーの心に刺さる訴求点と表現を追求するあまり、ランディングページの内容と整合性が取れず、ユーザーがコンバージョンに至らないということです。
そうならないために、目標とするクリック率の目安はあらかじめ決めておきましょう。
そして、目標達成後はクリック率を上げるための施策にシフトチェンジしていくことも大切ですが、クリック率に直結するのはコンテンツの中身です。
広告の運用担当とコンテンツの制作担当が違う場合がほとんどですが、定期的に整合性を取るため、連携して施策を打つようにしましょう。
クリック数が増えれば増える程、その分コストも増えていくので、「クリックしてほしい人だけにクリックさせる」という視点を忘れないようにしましょう。
質の高い見込み客にアプローチをして、自サイトの商品に興味がない人には広告を見せない、またはクリックさせないという工夫をすることもできます。
Google広告のCTR(クリック率)の平均値は?クリック率を上げる広告文のコツ!のまとめ
クリック率は、多数あるSNSの中でもFacebookやTwitter、その他ブログやジャンルによっても違うので、一概にクリック率何%以上という事は一言で言いきることは出来ませんが、平均値は1%程度と言われています。
なので、1%程度あれば大体のジャンルで合格だと思います。
もち、クリック率が出ていないのであれば、まだまだ改善の余地があると思うので、がんばって改善してみてくださいね。
クリック率を上げるための広告文に必要なことは、ユーザーの質問に対してその心に刺さる訴求点を理解して、伝わるような表現を追求することです。
クリック率は実際アカウント毎に良し悪しは変わってきますし、高ければよいというものでもありません。
広告を出向している以上は、やみくもに画像を入れて広告文を作成するのではなく、作った広告文を分類・管理して運用して、売上の最大化を目指しましょう!!
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