Google広告

Google広告の支払い方法の種類について!一番おすすめの支払い方法はどれ?

皆さんは、Google広告を運用するにあたって、Google広告費の入金方法を初めてする時に悩んでしまったなんて過去はありませんか?

 

しかし、Google広告への入金がなければ、広告の配信はスタートしません。

 

さらに、トレンドの商品の広告を扱っているのであれば、スピーディーな広告配信をしたいですよね。

 

ただ、「入金方法がわからずスタートできなかったので、機会損失を被った」などといった残念な話を多く聞きます。

 

入金手続きは一見複雑そうで時間がかかるように見えますが、実は使い方はとてもシンプルで、やり方によっては即日入金・即日広告配信の可能性も高いものとなっています。

 

そこで今回この記事では、Goolge広告への広告費の入金方法を説明します。

 

初心者の方でも分かる内容になっていますので、支払い方法に一定の不安がある方は詳細をしっかりマスターしていきましょう。

Google広告の支払い方法の種類について

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まずは、Google広告への入金方法です。

 

支払い方法は「クレジットカード」のみとなっていて、一部のクレジット カードに加え、Visa または MasterCard と提携するデビットカードも利用することができます。

 

今はクレジットカードのみですが、過去は銀行振り込みなどが可能でした。

他にもデビットカードやPay Easyといった多様な支払方法がありました。

しかし、今は振り込みやPay Easyなどでの支払いはできず、クレジットカード一択となっています。

なので、クレジットカードをお持ちでない方は即座に発行しておきましょう。

Google広告への支払いタイプは?

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次は、支払いタイプのシステムについてご紹介します。

Google広告への支払いタイプは、現在は特定の「自動支払い」のみ受け付けています。

 

過去には、「自動支払い」および「手動支払い」の2つのどちらかの方法から自由に選ぶことができましたが、現在は効率化のためか支払方法が削られ「自動支払い」のみに最適化されました。

 

また、自動支払いは後払いとなっていて、広告費用が発生して、その最後にメインのお支払い方法に対して自動的に費用が請求されます。

 

自動支払いを開始するには、最初にお支払い情報を入力します。

 

自動支払いを作成して設定しておけば、お支払いが自動的に処理されるようになり、お支払いを忘れて広告掲載が停止される恐れがなくなります。

 

決済されるタイミングとしては、

決済されるタイミング!
  • 利用した広告費分が所定の金額に達した時点
  • 前回の決済から30日経過した時点

となっています。

 

また、それよりも早くアカウントの費用が規定の一定の額(お支払い基準額)に達した場合は、その時点で請求が行われます。

Google広告へのクレジットカード登録方法

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では、実際に支払いに使用されるクレジットカードの登録方法を説明します。

 

この登録を済ませておかないと、支払いがなされずに広告がストップして続行することができなくなってしまいますので、クレジットカードの登録は早めにして用意しておきましょう。

 

まずは、ウェブサイトからグーグルのログイン画面を開いて、画面右上にある「ログイン」をクリックして、アドアーズ管理画面からグーグルアカウントでログインします。

 

そこのアドワーズの画面の右上に「工具マーク」があるのでクリックすると、リストの項目が開くので「ご請求とお支払い」をクリックします。

 

これで、概要が開かれるので「お支払い」ボタンをクリックして、次に、振り込みの右にあるチェックマークをクリックします。

 

すると、支払方法が表示されるので、お持ちのクレジットカード情報を追加入力します。

「お支払金額」は今回決済したい金額を入力してください。

 

決済したい金額を入力したら、「確認」ボタンをクリックして、これで基本の支払いが完了されます。

ただ、このままだと自動支払いの形式にはなっていないので、自動支払いに切り替える必要があります。

自動支払いに切り替える

支払いは完了されましたが、このままでは自動支払いにはなっていないので、自動支払いに切り替える必要があります。

 

自動支払いに切り替える手順としては、まず、「アドアーズの概要画面」を開き左メニューの「設定」をクリックします。

 

そこで、お支払いタイプの「鉛筆マーク」をクリックし、「チェックマーク」をクリックして、ここで“手動支払い”と”自動支払い”から選択することができるようになっています。

 

そこで、「自動支払い」をクリックすることで、次回から自動で支払いがなされるようになります。

自動支払いに切り替える手順は簡単な設定なので、早めにスマートに済ましておきましょう。

Google広告へ入金する設定手順

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クレジットカードの設定が完了したら、次は、Google広告への入金する設定手順に入ります。

 

まずは、グーグルのログイン画面からアドワーズの管理画面まで移行して、画面右上の「ツールと設定」をクリックします。

 

クリックするとメニューが開かれるので、「ご請求とお支払い」をクリックします。

ここで、個人情報を入力を行います。

個人情報の入力!
  • アカウントの種類:ビジネス
  • 名前と住所:事務所となっている住所、代表者の名前
  • メインの連絡先:氏名と電話番号、メールアドレス
  • お支払いタイプ:ここは自動支払いです
  • お支払方法:クレジットカード情報を入力します
  • 利用規約:ざっと目を通したら「同意する」にチェック
  • 送信ボタン入力してきた内容に問題がなければクリック

これで、センターに情報が送信されました。

 

ここまで設定が完了すると「承認待ち」状態となり、だいたい計測1分ほどで承認されるのでこれで設定が完了となります。

Google広告のお支払い基準額の仕組み

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お支払いの基準額については、当初は規定の額に設定されています。

 

その後は、アカウントの費用が30日の請求期間が経過する前にお支払い基準額に達するたびに、規定の最高額に達するまで段階的に引き上げられます。

 

お支払い基準額は「アカウント」、「国」、「通貨」によって異なるため、現在設定されている基準額の欄をご自身のアカウントでご確認ください。

 

アカウントの費用が急激に増えた場合は、お支払い基準額を若干上回る額が請求されることもあります。

お支払い基準額の仕組みの例

お支払い基準額の例としては、たとえば4月1日にGoogle広告アカウントを開設したばかりで、初回のお支払い基準額が10,000円に設定されているとします。

 

その後、30日以内で発生した費用が9,900円の場合、料金が請求されるのは30日後となり、次の請求期間もお支払い基準額は10,000円のままになります。

 

一方、30日間の請求期間のうちに費用が10,000円に達した場合は、次のようになります。

費用が10,000円に達した場合!
  • その時点で請求が行われます。
  • お支払い基準額が次の段階(たとえば 25,000 円)へと引き上げられます。
  • すぐに新しい請求期間(30 日間)が始まります。

Google広告のお支払い基準額の確認

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お支払い基準額を確認する方法については、次のとおりです。

お支払い基準額を確認する方法!
  1. まず、Google広告にログインします。
  2. ツールアイコンをクリックして、「料金」で「料金概略」を選択します。
  3. 進行状況バーの下の「残高」にお支払い基準額が表示されます。

お支払い基準額が増額されても、通知やメールでのお知らせはありませんので、こちらで随時確認するようにしましょう。

 

また、請求の頻度を減らす、または1回あたりの請求額を有効に増やす方法としては、請求頻度の変更方法で確認します。

請求の頻度を変更する

自動支払いでは、前述で解説したように、アカウントの費用が規定の額(お支払い基準額)に達した時点か、前回の自動支払いから30日が経過した時点のいずれか早いほうで請求が行われます。

 

なので、実際に請求が行われる日は場合によって異なります。

 

30日が経過する前にお支払い基準額に達することが多い場合は、お支払い基準額の引き上げをお申し込みいただけます。

たとえば、基準額が5,000円で、複数回にわたってこの金額に達した場合は、この基準額を 20,000円以上に引き上げることができます。

支払いが不承認になった場合

支払いが不承認になってしまった場合、とても焦りますよね。

 

そこで、支払いが不承認になってしまうと、広告の掲載が停止してしまい、売り上げに影響を及ぼしてしまうかもしれません。

 

なので、広告掲載が停止しないためにも、予備のお支払い方法を設定しておくことをおすすめします。

 

なんらかの理由によりメインのお支払い方法が使用できない場合については、広告の掲載を継続できるよう調整して、予備のクレジットカードに請求が求められます。

予備のクレジットカードの準備をしておくと安心ですね。

Google広告での最低入金額や税金は?

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いざ入金をしようとなった場合、いくらぐらいを入金をすればよいか悩みますよね。

 

Google広告への入金設定などを済ませればわかることですが、実は、支払い方法やお支払いタイプごとによって、最低入金額とアカウントへの入金反映日が異なってきます。

 

今は、クレジットカード一択となっていますね。

クレジットカード一択となったメリットとしては、やはり入金反映の向上にあります。

 

Googleも、なるべくキャッシュフローをよくしたいと願っているでしょうから、入金反映が早いというのはメリット以外の何物でもありません。

そして、これも要チェックですが、グーグルアドワーズは不課税となっています。

Google広告の入金金額の目安について

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では、入金金額の目安はいくらなのでしょうか。

 

もちろん、ケースバイケースで関連する事業内容や手持ちの資金にもよりますが、まずは、1日当たり10,000円、1か月あたり300,000円を目安にしておくといいでしょう。

 

ただ、この目安金額はあくまで目安なので、これに寄せる程度で重視しすぎるのも危険です。

自分の広告運用のペースや実績、キャンペーンの予算などを分析して見ながらその目標に合った適切な広告費をかけていくことが非常に重要となります。

最初は、50,000円ほど入金してみて「どのような広告運用ができるのか」、「効果が見込まれるセグメントはどうなのか」などを経過とともに観察していきましょう。

 

あまりにもきっちり予算を組みすぎると、かえって危険かもしれません。

Google広告で請求の頻度を変更する

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「自動請求の一回あたりの請求額の単価を大きくしたい」、または、「請求の頻度を減らしたい場合」などについては、以下の方法があります。

 

それぞれ見ていきましょう。

長い期間をカバーできる額の支払いを行う。

請求のタイミングで、どうしても悪い時ってありますよね。

そこで、請求の「タイミング」と「金額」については管理することができます。

 

長期にわたって費用をサポートできる、カバーすることができる額の支払いをしておくことで、その間は自動請求が発生することはありません。

ただし、費用が先に残高を超えると、前回の自動支払いから30日が経過した時点で請求が行われ、これは、お支払い基準額に達していない場合でも同じです。

お支払い基準額の引き上げを申請する

別の方法として、お支払い基準額の引き上げを申請していただくこともできます。

お客様のアカウントの費用がGoogleの要件を満たしていれば、引き上げは可能となる場合があります。

ファイナンスチームによる、お申し込み内容の審査(通常は 1 週間程度)後に連絡がきます。

承認後のご請求は、前回の自動請求から30日後、または、広告費用が新しいお支払い基準額に達した時点のいずれか早いほうで行われます。

Google広告はクレジットカードが無いと登録できない?

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今までは、「銀行振り込み」や「Pay Easy」などの選択肢があり選択できるようになりました。

 

しかし、今はクレジットカード一択です。

となれば、クレジットカードが無い会社は広告を使うことができないのでしょうか。

 

結論から言うと、広告を使うことができません。

 

世の中には、クレジットカードを持っていないという会社が存在しますが、それは、全て銀行振り込みなどで対応しているケースですね。

そのような場合だと、例外なく広告を運用することはできないので、解決する方法としては、今は法人用クレジットカードがあるのでそちらに申し込んでおきましょう。

クレジットカード無しでも使えるということはありません。

Google広告の支払い方法の種類について!一番おすすめの支払い方法はどれ?のまとめ

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以上が、Google広告の支払い方法の種類について!一番おすすめの支払い方法はどれ?ということになりますが、いかがでしたでしょうか?

 

ここでは、内容についてしっかりとおさらいをしていきましょう。

 

支払方法は、過去に銀行振り込みで支払うなどがありましたが、今はクレジットカード一択となっています。

 

これは、Google側の負担を考慮したものだと思われるので仕方がないですね。

そして、お支払いタイプについてです

 

これも、過去には手動支払いがありましたが、Googleの手間が考慮され自動支払いのみとなっているので注意しましょう。

 

また、自動支払いには、事前にクレジットカードの登録が必須となっているので、作業を進める前に早めに登録をするようにしましょう。

 

また、クレジットカードを使ってのみの受付となっているので、クレジットカードが無い会社は広告を運用することができません。

 

法人カードなどがありますので、必ず取得してから運用をするようにして下さい。

また、入金する目安ですが1か月あたり300,000円ほどの予算を想定しておきましょう。

 

ただ、現時点での予算もありますから、導入する際には自分にあった広告運用をしていくことが大切です。

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