皆さんは、Facebook広告ページへの「いいね!」を増やすにはどうすればいいかを理解していますか?
ページへの「いいね!」は、とても大事な指標となっています。
Facebookは、月間アクティブユーザーが約26億人を越える大規模なSNSとなっています。
ユーザーから「いいね!」をもらうための広告というのは、自社ブランドの認知度向上に役立てられています。
通常の広告と同じように、予算やターゲット設定が可能となっていて、少額の予算でも運用できるのがポイントです。
Facebookページの内容を表しているクリエイティブとページ名、簡単なテキストのシンプルな広告がユーザーのタイムラインに表示されるようになっています。
そこで今回この記事では、Facebook広告ページへの「いいね!」を増やすにはどうすればいいのかをご紹介していきます。
- Facebook広告ページへの「いいね!」のメリットは?
- Facebook広告ページへの「いいね!」に向いている業種は?
- Facebook広告ページへのいいねを増やすには?
- Facebook広告ページへの「いいね!広告」の作成方法は?
- Facebook広告ページへの「いいね!広告」を編集する方法は?
- Facebook広告ページへ「いいね!広告」の成果を確認する方法は?
- Facebook広告ページへの「いいね!広告」の成果は?
- Facebook広告ページの「いいね!広告」で設定できる項目は?
- Facebook広告ページの「いいね!広告」の指標
- Facebook広告ページの「いいね!広告」は見込み客獲得が期待できる
- Facebook広告ページへのいいねを増やすには「Facebookページを宣伝」も効果的
- Facebook広告ページへのいいねを増やすには「Facebookページを宣伝」の注意点は?
- Facebook広告ページへのいいねを増やすには?方法をご紹介!まとめ
Facebook広告ページへの「いいね!」のメリットは?
Facebookページで「いいね!」を増やすのに、現状として一番効率的で、かつ有効なのは「Facebook広告」における「いいね!広告」です。
Facebookページに「いいね!」を増やしたいと思っている人は多いはずです。
ですが、Facebook広告ページに「いいね!」を集めるのにはどんなメリットがあるのでしょうか?
興味のあるユーザーに広告が配信されやすくなる
「いいね!」を集めるということは、自社の投稿に対して興味を持ってくれそうなユーザーに対して、ピンポイントで広告を配信することが出来るようになるということです。
Facebookページの投稿は「いいね!」を押してくれたユーザーに配信されます。
ページに「いいね!」をしてくれた人にしか広告は配信されないのです。
「いいね!」が増えると言うことは、投稿を見てくれるユーザーの母数も増えると言うことに繋がります。
自社に興味を持ってくれる、投稿が届くオーディエンスを増やすことが出来るというわけです。
Facebookのタイムラインに表示される表示順というのは、「いいね!」やシェアなどユーザーからのエンゲージメントが増えるほど高くなるようになっています。
「いいね!」を集めることによって、投稿のエンゲージメントが高まり、投稿がタイムラインの上位に表示されやすくなるんです。
しかし、とにかく「いいね!」を増やしたらいいというわけではありません。
ユーザーにとって価値のある情報であると判断されたものだけがタイムラインに表示されるようになっています。
価値のある情報であると判断されるためには、投稿に対してのエンゲージメント率を上げる必要があります。
エンゲージメント率が上がれば、エッジランクが上がり、より多くの人に広告が表示されるようになります。
「いいね!」を多く集めることは、興味関心が高いであろうユーザーに広告が配信されやすくなるというメリットがあります。
「フォロー」より広告効果は高い
Facebookページには「いいね!」の他にも、「フォローする」というボタンがあります。
ユーザーが「フォローする」をクリックすると、Facebookページに新しい投稿がされると、自分のタイムラインに表示されるようになります。
しかし、「いいね!」をクリックすると、自動的にページがフォローされます。
「いいね!」は、「いいね!」だけでなく同時に「フォロー」もされるので、フォローするだけよりも集客効果が見込めるのです。
また、「いいね!」をすることで、ユーザーの名前などがページや投稿に表示されます。
ユーザーが表示されるということは、信頼性も高まります。
通常の投稿では、いいね!を押した全てのユーザーに投稿を表示させることは出来ませんが、広告として配信すると全ユーザーに投稿を表示させることができます。
日頃からFacebookページで投稿を行って、多くのファンを作ることによって、期間限定のキャンペーンの告知がある場合などで、大きな効果を期待することが出来ます。
Facebook広告ページへの「いいね!」に向いている業種は?
では、Facebook広告ページへの「いいね!」を集めるのに向いている業種や業界のようなものはあるのでしょうか?
実は、特に向き不向きというのはありません。
しかし、Facebookページをしっかりと定期的に更新していける企業というのは、「いいね!」広告を活用するのがおすすめです。
せっかく「いいね!」を集めても、ページを更新しないとユーザーのエンゲージメント率は上がりません。
これでは、ユーザーのタイムラインに表示される機会もなくなってしまいます。
定期的にFacebookページを更新していける企業が、Facebookページへの「いいね!」を集めていくのに向いていると言えるでしょう。
Facebook広告ページへのいいねを増やすには?
では、Facebook広告ページへのいいねを増やすにはについて見ていきましょう。
「いいね!」を増やす方法については、「いいね!広告」を活用するようにしましょう。
「いいね!広告」を活用すれば、言葉の意味通り「いいね!」を集めることが可能です。
「いいね!広告」とは?
「いいね!広告」というのは、その名の通りFacebookページに「いいね!」を集めるために運用される広告のことです。
「いいね!広告」を活用すれば、効率的に「いいね!」を集めることが可能になります。
「いいね!広告」は、運用型広告で、管理画面からターゲティング、クリエイティブなどを入稿し、少額からでも運用することが可能となります。
Facebook広告の特徴として、自分で予算を決めることができるので、例えば月に1万円からやってみようとか、10万円くらいとか、増やしたい「いいね!」数に応じてコントロールしていきましょう。
「1いいね!」あたりの単価としては今は100〜500円くらいなので、仮に、月10万円予算で運用した場合は、月に200〜1,000くらいということになります。
この単価は、ページの魅力度や現在の「いいね!」の数、また、広告の出し方などといったさまざまな条件に左右されて決まります。
なので、一概にこの業界ならいくらだという断言はできないので、まずは、少額からのスタートで良いので広告出稿してみて、自分たちのページの単価がいくらくらいになるのかというのを見定めてください。
ちなみに、たくさん増やしたいからといって、あまり短期的に予算を高額にしすぎるのはリスクがあります。
Facebookのアクティブユーザーは限られているので、短期的に集中した広告配信となると、同じ人に何度も広告が出てしまうからです。
もちろん、何度かの見て接触することによって結果「いいね!」につながることもありますが、基本的にはなかなか「いいね!」しない、つまり興味がない人の可能性がありますので、結果として単価が上がってしまうかもしれません。
なので、月にどのくらいの予算が適正なのかということを探り探りやっていきましょう。
ページの内容を示すクリエイティブとページの名前だけのとてもシンプルな広告となっています。
「いいね!広告」はどこに配信される?
では、「いいね!広告」はどこに配信されるのでしょうか。
「いいね!広告」が配信されるのは、
- Messenger
- Audience Network
に配信されます。
これらを絞ることも可能なので、設定はしっかりしておきましょう。
「いいね!」を集める方法は?
広告を使う以外に、ページの「いいね!」を集める方法は、大きく分けて3つあります。
- 招待を使って集めたページの「いいね!」
- サイト訪問者によるページの「いいね!」
- 投稿記事で集まったページの「いいね!」
①は、招待した友人や知人が該当します。
そのため、投稿記事の「いいね!」も高頻度の確率で押してくれるので、商品やサービスを案内した際に、購入してくれる人もいるでしょう。
ただ、一人が持つ友人の数としては、せいぜい500人が限界なので、全員に招待を送っても、30~50人ほどしかページの「いいね!」は集まらないと予想されます。
いくら、少数だとしても質の高いページの「いいね!」が重要なことはわかっていても、これではさすがに少な過ぎます。
②は、WEBサイトやブログにFacebookページを表示させて、ページの「いいね!」を集めるようにします。
WEBサイトやブログに訪れた人の中には、ページの「いいね!」を押してくれる人がいます。
わざわざページの「いいね!」を押してくれるのですから、比較的関心が高い人なので、この人たちも投稿記事に「いいね!」を押してくれます。
このようにして、いろんな手段で徐々にページの「いいね!」を集めることによって、投稿記事への「いいね!」も確実に増えていきます。
そして、③のリストが集まり出します。
投稿記事に「いいね!」が押されると、押した人の友人たちのニュースフィードに「○○さんが『いいね!』を押しています」と表示されます。
すると、ニュースフィードを見た人たちの中から、記事に「いいね!」を押したり、ページに「いいね!」を押す人が現れて、「いいね!」の輪が少しずつ広がっていくのです。
①~③は、一切コストがかかることなく、ゼロコストです。
ゼロコストで集まったページの「いいね!」は質が高く、逆に、広告を使って集めたリストは質が悪く、投稿記事の「いいね!」が押されません。
Facebook広告ページへの「いいね!広告」の作成方法は?
では、「いいね!広告」を作成していきましょう。
まずは、Facebookページを作成する必要があります。
広告の掲載が可能なページの管理権限を持っていなければいけません。
- Facebookページを開きます。
- 「宣伝する」をクリックし、「ページを宣伝する」を選択しましょう。
- 広告の詳細を入力します。
・クリエイティブ
・オーディエンス
・一日の予算
・期間
・支払い方法 - 「今すぐ宣伝」をクリックします。
これで、「いいね広告」の作成は完了となります。
広告の詳細について見ておきましょう。
クリエイティブ | テキストを入力し、広告で使用する画像または動画を選択します。 |
オーディエンス | おすすめのオーディエンス、または特定の新しいオーディエンスを作成します。 |
1日の予算 | おすすめの予算設定またはカスタム予算を指定します。 |
期間 | おすすめの掲載期間もしくは、終了日を指定します。 |
支払い方法 | 支払い方法を設定します。 |
Facebook広告ページへの「いいね!広告」を編集する方法は?
Facebookページの「いいね!広告」を作成した後に、広告で使用するための画像や予算を変更したいときもありますよね。
そういった場合には、「いいね!広告」の編集をすることも可能です。
その方法について見ていきましょう。
- Facebookページを開きます。
- 「広告センター」をクリックし、「すべての広告」を選択しましょう。
- 編集するページの「いいね!広告」を探し、「…」をクリックします。
- 「広告を編集」を選択し、変更をしていきます。
- 「変更を保存」をクリックします。
これで、「いいね!広告」の編集は完了です。
Facebook広告ページへ「いいね!広告」の成果を確認する方法は?
では、Facebook広告ページの「いいね!広告」の成果を確認する方法について見ていきましょう。
- Facebookページを開き「広告センター」をクリックします。
- 「すべての広告」を選択し、ページへの「いいね広告」を探します。
- 「結果を確認」をクリックします。
これで、「いいね!広告」の成果を確認することが可能です。
Facebookページで大切なことは、ページの「いいね!」がただ付くだけではなく、その質です。
顧客リストに質があるように、ページの「いいね!」にも質というものがあります。
質の低いリストが多数あるよりも、質の高いリストが少数あるほうが有益なのです。
ページの「いいね!」が数多くあるのはカッコイイですが、採算性があまりにも悪いようなことはしないで、見栄を張らず、少なくても良いので、根気よく質の高いページの「いいね!」を集めることをおすすめします。
Facebook広告ページへの「いいね!広告」の成果は?
では、「いいね!広告」の成果について見ていきます。
「いいね!広告」によってどのぐらい「いいね!」が増えるのでしょうか?
実は、「いいね!」がどれだけ増えるのかというのは、広告への予算へのかけ方次第になります。
今現在、1いいねを貰うのには、100~500円くらいが想定されています。
つまり、10万円/月で運用した場合には、200~1,000いいねを貰える計算になるということです。
この単価は、広告の魅力度や広告の出し方などによってもに大きく左右されます。
少額からでいいので、広告を出稿して、自社のページ単価がいくらぐらいなのかについて見定める必要があります。
しかし、たくさん「いいね!」を集めたいからといって、予算を高額にしすぎるのもよくありません。
Facebookのアクティブユーザーというのは、限られていますので、何度も同じ人に同じ広告が配信されてしまうという注意点があります。
広告の内容に興味のない人に広告が配信されてしまっても、意味がなく、広告単価が上がってしまう可能性もあります。
適正予算を見定めていく必要もあるということです。
予算に見合った成果を出すためにも、魅力的なFacebook広告を作成するようにしましょう。
Facebook広告ページの「いいね!広告」で設定できる項目は?
では、いいね!広告で設定できる項目について見ていきましょう。
いいね!広告で設定できる項目は、
- ターゲティング
- 配信面
- クリエイティブ
の3つになります。
これらを駆使してFacebookページを配信していきます。
ターゲティング
「いいね!広告」では、他の広告キャンペーンを作成するときと同じようにターゲット設定をすることが出来ます。
基本的なターゲティングは以下の通りです。
- 年齢:13~65歳まで1才単位で指定することが可能。
- 性別:男女の区別することが可能。
- 地域:都道府県、市町村で指定することが可能。
(特定のエリアにピンを落とせば半径指定も可能) - 興味関心:600以上の項目から興味・関心を複数選択することが可能。
- 利用者層:学歴・職歴・交際ステータス等から選択することが可能。
- 行動:電子機器の利用者、購入行動も元にしたターゲティングをすることが可能。
また、既に接触したことのあるユーザーへのターゲティングや、ターゲットを拡張することも可能です。
配信面
「いいね!広告」の配信面は、他の広告よりも選択肢がほとんどありません。
モバイルではフィード面のみしか配信することが出来ません。
パソコンの場合では、フィード面のほかにも、画面右側の広告枠にも配信することが出来ます。
非常に限定的なので、しっかりと覚えておきましょう。
クリエイティブ
「いいね!広告」では、選択できるクリエイティブの種類もかなり限定されています。
- 画像
- 動画
- スライドショー
この3種類があります。
それぞれ推奨のサイズやアスペクト比があるので、しっかり確認しておきましょう。
画像 | 推奨画像サイズ | 1200 × 444px |
推奨画像比率 | 横長8:3 | |
テキスト量 | 最低でも20%以内には収まるように。 | |
動画 | 推奨アスペクト比 | 縦長4:5(最小横幅600px以上) |
推奨フォーマット | .mp4、.mov、.gif | |
推奨の長さ | 15秒(最長240分) | |
ファイルサイズ | 最大4 GB | |
スライドショー | 推奨素材 | 上記を参考にし、高解像度の画像と動画ファイルを使用 |
長さ | 最長50秒 |
Facebook広告ページの「いいね!広告」の指標
Facebookページの「いいね!広告」のパフォーマンスを測定するためには、指標を確認します。
- ページへの「いいね!」
- ページへの「いいね!」の単価
- リーチした人数
- 投稿のエンゲージメント
Facebookページの「いいね!広告」というのは、ページを気に入ってくれそうなユーザーにリーチするのに役立てることが出来ます。
それ以外の目的では、違う広告を作成する必要があるかもしれませんので、指標については確認しておくようにしましょう。
ページへの「いいね!」
ページへの「いいね!」というのは、そのままの意味で、広告にアトリビューションされるFacebookページへの「いいね!」の数のことです。
ページへの「いいね!」の単価
ページへの「いいね!」の単価というのは、Facebookページへの「いいね!」を一件獲得するための平均コストのことです。
リーチした人数
リーチした人数というのは、広告を一回以上見た人の数のことです。
リーチというのは、同じユーザーが何度も表示された回数がカウントされるインプレッションとは違いますので覚えておきましょう。
投稿のエンゲージメント
投稿のエンゲージメントは、広告に関してユーザーがとったアクションの合計数のことです。
Facebook広告ページの「いいね!広告」は見込み客獲得が期待できる
Facebook広告のインプレッションは、認知度がとても高いです。
「いいね!広告」をうまく利用することでCVRも高くなります。
記事コンテンツというのは、見込み客に読まれなければ意味がないものになってしまいます。
定期的にFacebookページを更新していても、見込み客に配信出来ていないと意味がないということです。
Facebook広告での獲得と比例する形でFacebookページに行きついて、内容を確認したうえで気になっていいねをクリックしてくれるユーザーも自然と増えていくので、企業もサイトの流入にも効果が表れ始めます。
「いいね!広告」というのは、短期間でも効果が出せる広告手法です。
サイト流入を増やしたい、鈍化で悩んでいる、記事コンテンツを有効活用したい、記事コンテンツを見込み客に配信できるようにしたいという広告主にとっては、おすすめの広告です。
Facebook広告ページへのいいねを増やすには「Facebookページを宣伝」も効果的
「Facebookページを宣伝」と言われても、具体的に何をどう宣伝してくれるのでしょうか。
Facebook広告ページのいいねを増やすには、「Facebookページを宣伝」というキャンペーンの目的を設定するのも効果的です。
Facebookページをおすすめする投稿を作成し、その投稿を広告として配信することで「いいね!」を集めるという仕組みになっています。
「いいね!」獲得の流れについて見ていきましょう。
広告を配信する
「いいね!」の数を増やしたい、Facebookページを宣伝する広告を作成する必要があります。
- Facebookページを開きます。
- 宣伝する投稿を見つけます。
(求人、イベント告知、動画など) - 「投稿を宣伝」を選択します。
(「投稿を宣伝」を選択できない場合には、その投稿は宣伝できない可能性があります。) - 広告の詳細を入力します。
「投稿を宣伝」をする場合、画像と広告文は自分で考えましょう。
「いいね!」が押される
「Facebookページを宣伝」をキャンペーンの目的にして広告を配信すると、Facebookページに対して「いいね!」が集まるようになります。
通常では、投稿に対して「いいね!」が押されると、投稿にしか「いいね!」は集まりませんが、Facebookページに「いいね!」が集まるというところが違います。
「いいね!」が押されることで「いいね!」が押される
投稿に「いいね!」が押されることがなくても、テキスト部分以外のところをユーザーがクリックすれば宣伝したいFacebookページに遷移します。
そこで「いいね!」を押しても、通常と同じように「いいね!」が集まるようになります。
以前は、1いいね!を数十円で獲得出来る事もしばしばありましたが、最近は安くても100円前後というのが今の1いいね!あたりの大体の単価になります。
なので、1いいね!あたりの平均的な単価となると200円前後になってしまうので、これからFacebookページのいいね!を集めていくのであれば、これくらいの相場感を持って運用してみてください。
Facebook広告ページへのいいねを増やすには「Facebookページを宣伝」の注意点は?
「Facebookページを宣伝」を設定する時の注意点について見ていきましょう。
- タイトル設定が出来ない。
- 改行が出来ない。
- 「投稿を宣伝」とは違う。
タイトル設定が出来ない
Facebook広告というのは、
- バナー
- テキスト
- タイトル
を選択することが出来ます。
しかし、キャンペーンの目的を「Facebookページを宣伝」にすると、バナーとテキストしか設定することが出来ません。
改行が出来ない
Facebook広告では、テキストの改行などをすることが出来ますが、「Facebookページを宣伝」に目的を設定すると、改行が出来なくなってしまいますので注意しましょう。
「投稿を宣伝」とは違う
「Facebookページを宣伝」のほかにもよく似た「投稿を宣伝」という設定もあります。
「投稿を設定」というのは、Facebookページで投稿したものを宣伝するための広告です。
投稿の宣伝 | Facebook広告 | |
掲載方法 | 投稿記事の下に表示される「投稿を宣伝」から作成 | 広告マネージャーから作成 |
掲載難易度 | 簡単 | 設定項目が多く複雑 |
広告の目的(最適化対象) | エンゲージメント(*)獲得のみ * 「いいね!」「コメント」「シェア」「クリック」の4種類のアクションのこと |
選択可能。 ウェブサイトのコンバージョン、メッセージ獲得、リード獲得、動画再生数、ショップの注文件数、来店数、電話件数など選択可能 |
広告配置の選択 | 選択出来る配置が少ない。 Facebook、Messenger、Instagramから選択 |
配置を細かく指定可能。 配信先デバイス(モバイル・デスクトップなど)の選択可能。またFacebookのニュースフィードの右側広告枠、Messenger広告、Instagramストーリーズ、インスタント記事、Audience Networkなど細かく指定可能 |
ターゲット設定 | 趣味・関心、年齢、性別、地域のみ | ターゲットユーザーを細かく指定可能。 ・趣味・関心、年齢、性別、地域 ・過去の行動履歴を元にしたターゲティング 例えば「過去にメッセージ送信したユーザー」や「過去にWEBサイトに訪問したユーザー」。また、「過去にメッセージ送信したユーザーに類似するユーザー」なども設定が可能。 |
クリエイティブの管理 | 投稿内容に準じる | 目的に応じた多彩なフォーマットがある。 ・スライドショー広告、カルーセル広告の作成、説明の追加、コールトゥアクションボタンの追加などが可能。 ・メッセージ広告の場合、広告別にメッセンジャーを開いた際に表示される文言の設定が可能 ・リード獲得広告の場合、ポップアップで表示される入力フォームを作成可能 |
成果計測 | リーチ数、広告表示数、エンゲージメント数など簡単な指標のみ | 設定によって細かく計測が可能。 更にその計測した結果に基づいて最適化をすることが可能。 |
広告成果(顧客獲得という観点から) | 低い | 高い |
ご覧の通り、「投稿の宣伝」と「Facebook広告」は様々な点で違うということが分かります。
ここまで様々な点で違いがあるので、広告の成果に大きな違いが出ることは納得でくますよね。
分かりやすくシンプルに違いをまとめると、「投稿の宣伝」とは投稿自体にいいね!などの反応を得るためのもので、「Facebook広告」とは目的を選択し、その成果を最大化させるための運用を行うものです。
投稿に「いいね!」を集めたい場合の広告になりますので、Facebookページに「いいね!」が集まるわけではないので注意しましょう。
Facebook広告ページへのいいねを増やすには?方法をご紹介!まとめ
今回は、「いいね!広告」について、ご紹介してきました。
「いいね!広告」は「いいね!」を集めるだけに特化した広告になっています。
「いいね!」を集めることによるメリットとしては、リーチ数が増えたり、興味関心のあるユーザーに対してより多く広告を表示できるようになります。
また、ページを運用している企業などのブランディングも可能になります。
日頃からしっかりと定期的にFacebookページを確認して更新し、多くのファンを作っていると、期間限定のキャンペーンなどで告知したりする場合にもしっかりと効果を期待することが出来るようになります。
「いいね!」を集めるということは、自社のブランドを広く認知させるためにもとっても有効的な手法になります。
是非、「いいね!広告」を有効に活用して、「いいね!」をどんどん集めまくりましょう!
なぜ、CPA:¥6,286円 → ¥396に改善できたのか?『メール・LINE登録CPAを下げるためのFacebook・Instagram広告の必須設定チェックリスト&マニュアル15選』はもう受け取りましたか? ・1人社長から誰もがテレビCMで見たことがあるような企業、国会議員、同業の広告代理店や集客コンサルタントまでサポート この中で得られた知見を元に、広告のサポートをする中で実際に使っているMeta広告の必須設定をまとめました。 実際、これを使って、 CPA:¥6,286円 → ¥396 という改善を実現しています。 メールやLINE登録CPAを下げたいのであれば、下記ボタンをクリックして詳細を確認してください。 |