YouTube広告を運用するうえで、YouTube広告のクリック単価・クリック率は非常に大事です。
YouTube広告を出稿すると、費用がどれぐらいかかるのか気になっている人も多いはずです。
YouTube広告は、ウェブ広告の中でもかなり効果の高い広告で、動画広告に対する需要は近年急速に伸びています。
YouTube広告のような動画広告を使ったマーケティングの成果を計るためには、クリック単価やクリック率などの指標を見ていくことが役立ちます。
では、YouTube広告のクリック単価・クリック率の目安をご存じでしょうか。
今回は、YouTube広告のクリック単価・クリック率の目安と目安以上の効果を出すにはどうすればいいのかについて見ていきましょう。
- YouTube広告のクリック単価・クリック率は効果測定の指標
- YouTube広告の効果測定のポイントは?
- YouTube広告の指標
- YouTube広告の課金システムは?
- YouTube広告のクリック単価とは?
- YouTube広告のクリック率とは?
- YouTube広告のクリック単価と入札単価の違いは?
- YouTube広告のクリック単価・クリック率の目安は?
- YouTube広告のクリック率・クリック単価を活用するには?
- YouTube広告のクリック単価が高くなってしまう理由は?
- YouTube広告のクリック単価・クリック率を伸ばすには?
- YouTube広告のクリック単価・クリック率の目安は?目安以上の効果を出すには?まとめ
YouTube広告のクリック単価・クリック率は効果測定の指標
YouTube広告を出稿したら、常に効果測定をしてYouTube広告の効果を把握しておく必要があります。
YouTube広告のクリック単価やクリック率とは、効果測定の指標の種類ですが、YouTube広告の効果測定の意義について見ていきましょう。
広告の目的達成
YouTube広告の効果測定をする理由のひとつとして、広告の目的を達成したかどうかがあります。
YouTube広告の目的は、「認知」「比較」「検討」などの目的がありますが、これが達成できたかどうかというのは、効果測定をする必要があります。
ちゃんと効果測定をしないと、広告を出稿しても無駄になってしまいます。
ユーザーの行動の把握
効果測定をする理由としては、ユーザーの行動を把握することもあります。
YouTube広告で広告を見て、どのようにして自社の商品やサービスの購入などに至ったのかを知ることが出来ます。
ウェブ上でのユーザーの行動を把握することで、自社のマーケティングの戦略に役立てていきましょう。
YouTube広告の効果測定のポイントは?
では、YouTube広告の効果測定のためのポイントを見ていきましょう。
適切な指標を確認する
YouTube広告というのは、ユーザーがどれだけ広告を見たのか、再生時間はどのぐらいなのかということを測定する必要があります。
YouTube広告において「指標」を理解することは、YouTube広告の効果を測定する上ではとても重要です。
しっかり理解しておくようにしましょう。
ツールで測定
YouTube広告には、測定ツールがあります。
YouTube広告に適している測定ツールで測定することにより、正確な効果測定が可能となります。
「YouTubeStudioアナリティクス」などのツールを利用していきましょう。
効果測定ツールを活用し、分析、改善しておくことでYouTube広告の効果を発揮することが出来るはずです。
YouTube広告以外の広告と比較してみる
YouTube広告以外の広告を出稿している場合には、YouTube広告以外の広告と比較してみることで、広告ごとの課題が浮き出てくるはずです。
効果の高い広告運営をしていくためには、広告の比較や分析はとても重要になります。
YouTube広告の指標
では、YouTube広告の掲載結果に関する主な指標にはどんなものがあるのか見ていきましょう。
主要指標 | エンゲージ ビュー | 動画の視聴と、その際にユーザーが示した行動に関する指標 |
視聴回数 | 動画広告が視聴または再生された回数 | |
視聴率 | 動画広告の視聴回数またはエンゲージメント数を広告の表示回数で割った値 | |
平均広告視聴単価 | ユーザーが動画広告を 30 秒間(30 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴したか、動画広告にエンゲージメント操作を行ったとき、支払う平均金額 | |
総再生時間 | ユーザーが動画広告を再生した合計時間(秒) | |
平均総再生時間 / インプレッション | ユーザーが広告のインプレッション 1 回あたりに動画広告を再生した平均時間(秒) | |
クリックに関する指標 | クリック数 | 動画広告をユーザーがクリックした回数 |
クリック率(CTR) | 「広告がクリックされた回数」を「広告の表示回数」で割った値 | |
エンゲージメントに関する指標 | エンゲージメント数 | ユーザーが動画広告を 10 秒以上(10 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴した回数 |
エンゲージメント率 | 広告で発生したエンゲージメント数を広告の表示回数で割った値 | |
リーチとフリークエンシー | ユニーク ユーザー数 | 一定の期間に動画広告を視聴したユーザーの合計数 |
ユニーク Cookie 数 | ユーザーのパソコン上の特定のブラウザに関連づけられた Cookie の数 | |
ユニーク視聴者数(Cookie) | 一定の期間にユニーク Cookie に動画広告が視聴された回数 | |
ユーザーあたりの平均表示頻度 | 一定の期間に同一ユーザーが広告を見た平均回数 | |
Cookie あたりの平均表示頻度 | 一定の期間にユニーク Cookie 1 個あたりに動画広告が表示された平均回数 | |
Cookie あたりの平均視聴回数 | 一定の期間に、同一 Cookie によって動画が視聴された平均回数 | |
動画の再生に関する指標(動画再生率レポート) | 動画が再生された長さ: 25% | 動画広告が全体の 25% まで再生された回数 |
動画が再生された長さ: 50% | 動画広告が全体の半分まで再生された回数 | |
動画が再生された長さ: 75% | 動画広告が全体の 75% まで再生された回数 | |
動画が再生された長さ: 100% | 動画広告が最後まで再生された回数 | |
YouTube のエンゲージメント | 動画広告を視聴したユーザーが YouTube で関連する操作を行ったときに発生する獲得アクション数 | |
広告視聴後の動画視聴数 | YouTube ユーザーが YouTube チャンネルまたは動画再生ページでそれ以降の動画を視聴した回数 | |
広告視聴後のチャンネル登録数 | 広告主様のチャンネルを登録したユーザーの数 | |
再生リストの追加件数 | ユーザーが動画を再生リストに追加した回数 | |
高評価の数 | ユーザーが広告主様の動画を高く評価した回数 | |
動画視聴後の共有数 | ユーザーが動画を共有した回数 | |
アクティブ ビュー | アクティブ ビュー | ウェブページ、デバイス、アプリのユーザーが視認できる位置に広告が表示された頻度を示す指標 |
このように、指標の種類はかなり多いです。
目的に合わせて、指標の意味を理解し、測定分析する必要があります。
YouTube広告の課金システムは?
YouTube広告の基本的な広告費の課金システムについて見ていきましょう。
YouTube広告というのは、料金が発生するタイミングというのは「ユーザーが広告を自発的に視聴したときだけ」になります。
動画広告が再生されてからスキップ出来るのにスキップせずに30秒以上視聴したり、広告をクリックしたりなどアクションを起こすと費用が発生し、こういったアクションを起こさないと費用は発生しないようになっています。
最後まで再生されない動画というのは、クオリティが低いとみなされてGoogleから悪い評価を受けてしまい、広告効果が悪化してしまう可能性もあります。
YouTube広告のクリック単価とは?
では、YouTube広告のクリック単価について見ていきましょう。
課金システムは3つ
YouTube広告には、大きく分けて3種類の課金システムがあります。
CPC | 「Cost Per Click」の略。 広告のリンク先に1クリックするたびに課金される形式。 ユーザーが動画広告のサムネイルもしくは見出しをクリックすると、広告料金が発生。 |
CPV | 「Cost Per View」の略。 広告動画を1回再生するたびに、料金が発生する形式。 YouTubeの場合は、ユーザーが広告動画を30秒以上(動画が30秒未満の場合は、最後まで)視聴された場合に費用が発生。 |
CPM | 「Cost Per Mille」の略。 インプレッション単価とも言われ、1000回表示されるごとに広告費用が発生。 |
クリック単価とは
クリック単価というのは、広告1クリックあたりの平均費用のことを言います。
上記で見てきた、CPC(Cost Per Click)のことです。
クリック単価というのは、ディスカバリー広告などの動画の外に表示されている広告で、ユーザーが動画広告のサムネイルか見出しをクリックし、動画広告を再生すると料金が発生するというものです。
クリック単価を計算するためには、
クリック単価=広告費÷クリック数
で割り出しましょう。
クリック単価は、費用対効果を決める重要な指標となっています。
クリック単価が低いほど、費用対効果は高くなります。
クリック単価の相場としては、50~150円程度となっています。
クリック単価の決め方
YouTube広告は、Google広告で管理・運用されているものです。
これらは、オークション形式が基本となっています。
希望する広告枠に対し、希望上限額を設定しておくと、入札した広告金額によってオークションが行われます。
人気のある広告枠だと、他社からも入札が殺到します。
オークションでは、単純に入札金額だけで競うわけではありません。
入札金額と、広告の品質を表す10段階の「品質スコア」によって広告が決定される仕組みになっています。
入札金額が低かったとしても、品質スコアが高ければ広告が表示されるかもしれないということです。
YouTube広告のクリック率とは?
YouTube広告のクリック率は、表示された動画広告がクリックされた割合を示す数値のことです。
「動画広告が表示された回数」のうちで、「動画がクリックされた回数」が占める割合はどのぐらいかを割り出すことが出来ます。
クリック率=クリック回数÷動画広告が表示された回数×100
クリック率は、ユーザーがその動画広告に興味を持ってくれたかどうかを表しています。
商品やサービスだけでなく、動画タイトルやターゲティング、掲載場所や掲載時間など色々な要因で変動するものとなっています。
適切なターゲットにしっかりとクリックされるかどうかが重要です。
YouTube広告のクリック単価と入札単価の違いは?
YouTube広告のクリック単価と間違えやすいものに「入札単価」があります。
入札単価というのは、YouTube広告1クリックあたりの広告費の上限金額の事を言います。
入札単価は、低すぎてしまうと広告が表示されなくなってしまう可能性もあるので、気を付けなければいけません。
入札単価はクリック単価の上限を決めるものとなっています。
クリック単価は、入札単価以下の額でなければいけません。
必ず広告を表示させたいのであれば、入札単価は出来るだけ高い設定にしなければいけません。
入札単価だけでなく、広告のクオリティも考慮されるため、広告文LPなどの質もしっかりと上げていきましょう。
YouTube広告のクリック単価・クリック率の目安は?
では次に、YouTube広告のクリック単価・クリック率の目安を見ていきましょう。
クリック率の目安
動画広告における平均クリック率というのは、業界全体で「0.4%」ほどだと言われています。
アドフォーム社の調査によると、業界別のクリック率は
- 興味・関心(0.82%)車、スポーツなど
- ショッピング(0.67%)服、消耗品など
- ビジネス(0.62%)転職サイト、リスティング代行など
- ギャンブル(0.13%)競馬、オンラインカジノなど
- 社会(0.15%)
- スポーツ(0.21%)
となっています。
つまり、この数値以上を獲得するのが目標になります。
これらの業界の平均クリック率と自社の分析結果を比較してみて、低ければ改善していくようにしましょう。
ターゲティングの見直しや、広告内容の改善などの対策をしていくようにしましょう。
Facebook広告や、Instagram広告の動画広告では、クリック率はこれよりも低くなっています。
動画広告の中では、YouTube広告は比較的クリック率が高いと言えるでしょう。
クリック単価の目安
YouTube広告のクリック単価の目安は、50円~150円程度です。
競合企業の広告の出稿状況によって、クリック単価は変動します。
Instagramの平均クリック単価は40円~100円程度となっています。
YouTube広告のクリック率・クリック単価を活用するには?
YouTube広告のクリック率というのは、動画広告がクリックされた合計数を、広告が表示されたユーザー数で割った値のことを言います。
クリック率が高ければ高いほど、動画広告のコンテンツや、自社の商品やサービスに興味関心の高いユーザーがたくさんいるということになります。
ウェブサイトなどへ誘導したい場合に広告を配信しているなら、クリック率はとても分かりやすい指標となります。
クリック率をしっかりと分析することで、YouTube広告がどのぐらいユーザーをウェブサイトなどに誘導しているかを把握することが出来ます。
YouTube広告のクリック単価が高くなってしまう理由は?
YouTube広告のクリック単価が高くなってしまうことがありますが、それはどうしてなんでしょうか。
YouTube広告のクリック単価が高くなってしまう理由について見ていきましょう。
広告のクオリティが低い
YouTube広告では、広告のクオリティが低いとクリック単価は高騰します。
YouTube広告はGoogle広告なので、広告の「品質スコア」が定価するとクリック単価が上がってしまうのです。
まずは、「品質スコア」を確認してみるようにしましょう。
競合企業が多い
同じターゲット対象にした広告がいくつも出稿されていると、クリック単価は高くなってしまいます。
クリック単価が高いと感じた場合には、同じユーザー属性へターゲティングしている広告が多くなっている可能性がありますので、ターゲティングを見直してみるようにしましょう。
入札単価の高い業種
業種によって入札単価が異なりますが、クリック率が高い場合には、入札単価の高い業種である場合があります。
商品やサービスの利益率などが高いと、入札単価は高くなります。
利益率が高いということは、広告1件のクリックにたくさんの費用をかけることが出来るので、クリック単価の相場も上がってしまいます。
YouTube広告のクリック単価・クリック率を伸ばすには?
ではYouTube広告のクリック単価・クリック率を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか。
TrueView アクション キャンペーンを作成する
TrueView アクション キャンペーンを使用することによって、ウェブサイトでクリックされやすくなったり、コンバージョンを促進することが出来るような広告の作成が可能になります。
キャンペーンの目的として「見込み顧客の獲得」や、「ウェブサイトのトラフィック」を作成することで、自社の商品やサービスへのエンゲージメントの促進が可能です。
ユーザーニーズを理解する
YouTube広告のクリック単価・クリック率を向上させるうえで一番大事なのが、ユーザーニーズの理解です。
自然の検索によりYouTube広告のクリック単価・クリック率を上げていくには検索上位に表示させる必要があります。
現在の検索エンジンはよく出来ているので、適当に作ったSEOでは通用しません。
しっかりとしたユーザーニーズを理解して、SEOをしっかりと作り込んでいくことが大事です。
リスティング広告の併用
YouTube広告のクリック単価・クリック率を向上させるにはリスティング広告の活用も重要です。
リスティング広告を併用することで、費用を払うだけで検索上位のための内容を掲載させることができます。
リスティング広告は、短期間で成果を出しやすいと言われています。
クリック率などをコントロールすることができるので、YouTube広告のクリック単価・クリック率のためにもリスティング広告の併用もおすすめです。
リスティング広告では、クリック率やクリック単価などをリアルタイムで把握することが出来るので、与謝野ーバーになったら広告を簡単に打ち切ることも出来ます。
ターゲットを絞り込む
約80%の視聴者は、YouTubeのアルゴリズムに沿って動画を視聴する傾向にあると言われています。
これは、Youtube公式が公表しているデータです。
動画再生時にスキップすることが出来る「TrueView インストリーム広告」「TrueView アクション広告」などは、ターゲットを絞り込んで広告を配信していくことで目的を達成しやすい広告となっています。
6秒間は必ず視聴しなければいけない「バンパー広告」でも、クリック数のアップは期待できます。
2021年になり、GPSなどと連携を取ることもできるようになっています。
特定のユーザーに合わせた広告内容の表示も出来るようになっているので、ニーズに合わせるということはとても重要になってきます。
インパクトのある動画を作り込む
YouTube広告のクリック単価・クリック率を向上させるには、動画の内容も大事です。
動画広告というのは、インパクトがあればあるほど効果を発揮することが出来ます。
YouTube広告は、5秒経過するとスキップすることが出来てしまいます。
冒頭の5秒でユーザーの興味を引くことが出来れば、スキップされずに広告の視聴を継続してもらえる可能性も高まりますし、もしスキップされたとしても、5秒間で印象付けることが出来れば認知度はアップします。
最初の5秒というのはとても大事なので、その5秒間にインパクトを与えられるように動画を作成するようにしましょう。
プロの業者に任せるのもいいですし、自分でイメージ通りの動画を作り上げるのもいいでしょう。
動画編集ツールを使ったりして、簡単に動画コンテンツを制作するのも便利です。
広告に文字や記号を入れる
YouTube広告のクリック単価・クリック率を左右するのは、広告の1つです。
この広告に
- 文字
- 記号
などを入れるとYouTube広告のクリック単価・クリック率が向上します。
割引特典などを盛り込むことによってYouTube広告のクリック単価・クリック率の向上がさらに見込まれるようになっています。
「公式」という文字を入れる
人間は「公式」というワードに弱いです。
出典がよくわからないところからの情報より、公式が提供している情報のほうが信ぴょう性があります。
そのためYouTube広告のクリック単価・クリック率の向上のためにどこかに「公式」の文字を入れておくといいでしょう。
広告表示オプションを設定する
無料で設定できるオプションを設定することも忘れないようにしましょう。
広告の面積も増えますし、YouTube広告のクリック単価・クリック率の向上も見込まれます。
ランキング向上にもつながるのでお勧めの方法です。
リマーケティング配信を行う
YouTube広告のリマーケティングは、広告を視聴したユーザーや自社の動画チャンネルへのアクセス、チャンネル視聴など色々な条件を満たしているユーザーに広告を配信することが出来ます。
色々なユーザーリストを作成し、テストを行うことによって高い効果を発揮できる可能性があります。
リマーケティングは、新規顧客へ訴求するよりも費用対効果が高くなるので、是非実施しましょう。
YouTube広告のクリック単価・クリック率の目安は?目安以上の効果を出すには?まとめ
今回は、YouTube広告のクリック単価・クリック率の向上方法について見ていきました。
YouTube広告のには様々な指標がありますが、クリック単価やクリック率を上げていくことはYouTube広告を測定し、改善していくために効果が高い方法です。
しっかりと測定していくことで、広告の効果をさらにアップさせることが出来るはずです。
クリック単価やクリック率の相場などをしっかりと理解することで、自社の数値が適正なのか、改善が必要なのかを把握することが出来ます。
YouTube広告のクリック単価・クリック率の目安を超えていくには様々な施策をする必要があります。
1つ1つ試してYouTube広告のクリック単価・クリック率を上げていきましょう!
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