自社の商品やサービスを販売する際に、販売促進ツールを活用して広告を配信したりすることがほとんどですが、そのツールには、ホームページやダイレクトメール、チラシやメール、最近人気なものではSNSやメルマガなど、さまざまな方法があります。
Web広告などを出稿する際は、ターゲティングを行うことが重要になります。
ターゲティングを行うことによって、目的に合ったターゲット層に対して効率よく広告を出稿することができ、潜在層にも効果的にリーチ可能となり、費用対効果をアップさせる効果においても期待できます。
そこで、顧客から提供されたオンラインやオフラインのデータを活用して、情報を提供した顧客や類似顧客を広告のターゲットに設定することによって、検索、ショッピング、Gmail、YouTube、ディスプレイを利用している顧客にアプローチしたり再アピールしたりすることができます。
そして、ブランド認知度はもちろん、コンバージョンの促進など、さまざまな用途で活用をすることができます。
そこで、今回この記事では、【メールリストを活用して広告を配信する方法とは?その種類をご紹介!】ということについて、配信をすることができる広告の種類や注意点など、簡潔にまとめていきたいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
メールアドレスなどの情報を活用した配信の種類
運用型広告の媒体で、顧客データを使った配信をすることができるのは、
- Google検索広告
- Googleショッピング広告
- Gmail広告
- Yahoo! ディスプレイ広告
- Facebook広告
- Instagram広告
- Twitter広告
- LINE広告
- YouTube広告
それぞれについて、解説をしていきます。
Google検索広告
Google検索広告では、それぞれ新規顧客と既存顧客に対して、最適化された広告を配信することができます。
たとえば、新規顧客に対しては、「資料請求」や「無料お試し」などの広告を配信することができ、既存顧客に対してはブランド名や商品名で検索をした際に再購入をするよう促したり、Webサイトへ誘導したりするような広告を配信するといったことが可能です。
それだけではなく、既存顧客の場合には、就学や就職、子育てなどといったライフステージの変化に応じた広告を配信することも可能です。
Googleショッピング広告
Googleショッピング広告も検索広告と同じように、リストのユーザーに対して、顧客が特定のキーワードを検索した際にキーワードの入札や入札単価の調整・強化をすることができます。
これを活用することで、より高額な商品をすすめたり、関連商品の購入を促すことができます。
あくまでも既存顧客に対して行うものになるので、新規顧客に対しては行われません。
Gmail広告
Gmail広告も、広告配信面として活用をすることが可能です。
Gmail広告では、カスタマーマッチで連携したリストから、ユーザーのGmail受信トレイに対して広告を配信することが可能です。
Gmailの無料ユーザーは、メールボックスのソーシャルやプロモーションといった部分に広告が表示されます。
また、自社既存顧客の類似ユーザーに対してもGmail広告を配信することができるので、効率的な新規客の獲得も期待することができます。
メールの受信画面に広告が表示されるので、パーソナルな場所な分、個人的な悩みであったり、個人の関心のあることに訴求するような商品やサービスも効果的です。
また、Gmail広告は、メールボックス画面の指定の場所に表示されるので、メルマガ広告などとはまったく別物であることを把握しておきましょう。
Yahoo! ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリの広告枠に掲載される広告で、バナー形式で表示されることが多いので、バナー広告と呼ばれることもあります。
検索広告とディスプレイ広告との違いは、その掲載場所になります。
検索広告が検索結果の上部や下部に掲載されるのに対し、ディスプレイ広告はあらかじめ設定されている広告枠に掲載され、広告が表示されるタイミングも異なります。
広告が表示されるタイミングとしては、検索広告は、ユーザーが検索をおこなった際に表示されるのに対して、ディスプレイ広告はより受動的なタイミングで表示されます。
ディスプレイ広告は、元々カスタマーマッチの配信面ではなかったのですが、2019年10月から利用が可能になりました。
Yahoo! ディスプレイ広告の顧客データの使用方法としては、下記の2つになります。
- 広告管理画面から直接アップロード
- Yahoo! DMPと連携して使用する
顧客データをハッシュ化することで、広告管理画面から直接インポートをすることができます。
このハッシュ化をするためには、ソルト値というものが必要になります。
次に、Yahoo! DMPと連携して顧客データを使用する方法になりますが、このYahoo!DMPは有料のサービスになります。
なので、もし導入をするとなった場合、Yahoo! DMP取り扱いパートナーに選ばれた広告代理店に相談をする必要があります。
広告主が保有している顧客のメールアドレスや直接アップロードをしたアプリ用広告識別子とYahoo!JAPANの登録データをマッチングさせ、ターゲットリストを作成することで広告を配信することができます。
Facebook広告・Instagram広告
InstagramとFacebookは、どちらも「Meta社」が展開しているサービスになるので、Instagram広告のターゲティングも、Facebook広告のシステムを利用しています。
Facebookは実名登録が基本になるので、正確なデータベースによってターゲティングの精度が高いとされています。
顧客のメールアドレスなどの情報とFacebook側が所有している情報をマッチングさせることによってオーディエンスを生成し、Facebookで広告を配信できるようになり、そのリストを基に類似ユーザーリストを作成することも可能です。
そのターゲティング精度の高さを活かして、類似リストを作成することで、既存顧客とより属性が近いユーザーへ広告を配信することができます。
そのFacebookのデータとあわせて、興味・関心や属性のデータを使うことで、細かいセグメントでのターゲティングを行うことができます。
Instagramは、他のSNSと比較をしても、「属性データ」と「興味関心データ」の2つからより精度の高いターゲティングをすることができるので、高い効果を得ることができます。
Twitter広告
SNSが急成長している現代では有効な配信媒体となっているTwitterは、広告としてもさまざまな機能があります。
Twitter広告では、リストに基づいて、顧客のメールアドレスやTwitterユーザー名をアップロードすることで、そのリストに該当するアクティブなTwitterアカウントへ広告を配信することができます。
Webサイトやアプリを利用したことがある、または、Twitterのフォロワーなど、すでに何らかのつながりがあるユーザーをターゲティングしていきます。
Twitter上で既にコンタクトをとったことがあるアカウントや、過去に自社サイトを利用したことのあるユーザーに対して、アプローチをすることができます。
LINE広告
LINEにその情報を登録しているユーザーの電話番号とメールアドレスのデータをLINE広告にアップロードすることで、顧客リストを作成できます。LINEはサービス利用時に電話番号とメールアドレスの登録が必要なことから顧客リストの精度の高さが期待できます。
YouTube広告
YouTube広告もカスタマーマッチを利用して広告を配信することができます。
YouTube広告は、連携したリストのユーザーと自社顧客の類似ユーザーに対して、YouTube閲覧する際にTrueView広告を配信することができます。
YouTube広告という動画広告としての視聴してもらうだけで、その長所を活かして、自社プロダクトやサービスを購入したり利用したというユーザーと、その類似ユーザーに対して広告を配信することによって、たとえば他社にはない自社ならではのこだわりや、新商品などのブランド認知度やコンバージョンの促進、さらには商品やサービスのCMなどを伝えることができます。
そのため、自社の商品やサービスを購入・利用したユーザーおよびその類似ユーザーに広告を配信することでブランドロイヤリティの向上や、新商品の宣伝を行うことが可能です。
メールリストを活用して広告を配信する方法とは?その種類をご紹介!のまとめ
ここまで、この記事では【メールリストを活用して広告を配信する方法とは?その種類をご紹介!】ということについて、ご紹介をしてきました。
メールリストを活用することによって、より効果的な広告の配信を行うことができます。
検索広告やショッピング広告、Gmail広告、YouTube広告など配信面も多岐にわたるほか、既存顧客に類似しているユーザーにも広告を配信することができます。
また、どんな業界においても「顧客データ」の存在というのはとても重要で、その扱い方によってはビジネスを大きく発展させる可能性もあります。
自社の事業やビジネス、取り扱っている商品やサービスにはどの広告媒体を利用すればよいのかをしっかりと把握して、効率よく広告を配信していきましょう。
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