スマートフォンやタブレットの普及により、「LINE」や「Facebook」、「Twitter」をはじめとする多種多様なSNS(ソーシャルネットワークサービス)ですが、全インターネットユーザーの6割以上が利用するといわれています。
今や、SNSからの情報収集は、人々の生活に欠かせないものになっています。
さらに、SNSは世界に広がっており、「シェア」をしたり「友達」を追加したり、「フォロー」したり、さまざまな機能を持っていて、ユーザーによってはその活用方法や利用の仕方などもメディアごとに違っています。
そこで注目を浴びているのが、SNSを利用して自社の商品やブランドを宣伝する「SNS広告」と呼ばれるものです。
目にするSNS広告ですが、「SNS広告って、本当に効果があるのか?」、「SNS広告にはどんな種類があるの?」、「SNS広告で何が出来るの?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?
そこで、今回この記事では、【メールリストでSNS広告を配信!種類や成功事例もご紹介!】ということについて、ご紹介していきたいと思います。
SNS広告の活用事例!
ここからは実際に、SNS広告を利用して、顧客獲得やブランド認知に繋げた事例をご紹介していきます。
- Facebookの活用事例:「Oisix(オイシックス)」、「メルセデス・ベンツ日本」
- Instagram広告の活用事例:「rom&nd(ロムアンド)」「日本航空(JAL)」
- Twitter広告の活用事例:株式会社はなまる」、「岩谷マテリアル株式会社」
- LINE広告の活用事例:「エーザイ株式会社」、「株式会社バンダイナムコエンターテインメント」
- TikTok広告の成功事例:「キレイモ」、「ユニクロ」
それぞれについて、解説していきます。
Facebook広告の活用事例:「Oisix(オイシックス)」、「メルセデス・ベンツ日本」
Facebook広告の活用事例について、「Oisix(オイシックス)」、「メルセデス・ベンツ日本」をご紹介します。
「Oisix(オイシックス)」
オーガニック食材などを販売しているOisix(オイシックス)は、細かなターゲティング設定によって、CV7.6倍、サイト訪問者数1.7倍になるという成果をあげました。
Oisixは、有機野菜やオーガニックフーズなどをオンラインで販売していますが、どのように認知させるか、「おためしセット」を購入してもらえるのか、という課題を抱えていました。
そこで、たくさんの食材を箱に盛り価格を表示し、お得感を演出した広告クリエイティブも作成した結果、「30代~50代の主婦層」に広告を見てもらえて、購入率アップだけではなく、新規会員の増加にも成功しました。
「メルセデス・ベンツ日本」
自動車業界で有名なメルセデス・ベンツ日本は、Facebook広告をマーケティングに利用して、販売している中古車への問い合わせの増加を目的としています。
そこで、「自動車インベントリー広告」、「ダイナミック広告」を利用して、モデルや年式などの情報をあらかじめFacebook上に取り込むことで、リアルタイムの在庫・価格情報を反映しました。
その結果、更新の手間が減るだけではなく、ユーザーの閲覧履歴やエリア情報と照らし合わせて最適化することができるので、ターゲティングの精度向上も期待することができます。
メルセデス・ベンツ日本では、こちらの広告タイプを導入後、コンバーション率が3倍になりました。
Instagram広告の活用事例:rom&nd(ロムアンド)、日本航空(JAL)
Instagram広告の活用事例として、「rom&nd(ロムアンド)」、「日本航空(JAL)」をご紹介します。
「rom&nd(ロムアンド)」
韓国の美容インフルエンサー、Min Saerom氏による大人気化粧品ブランドのrom&nd(ロムアンド)は、「商品タグ付きダイナミック広告」を活用して、購買数が1.6倍に増加し、広告費用対効果2.5倍になり、CPAを36%抑制することが出来ました。
広告予算を増やすことなくオンラインでの売上を伸ばすため、商品タグ付きダイナミック広告を配信しました。
広告に商品タグを付けることによって、商品の発見から購入までの導線が短くなり、より低い購入単価でコンバージョンを増加することに成功しました。
「日本航空(JAL)」
日本航空(JAL)は、「ストーリーズ広告」を活用して、1,000万人以上に訴求し、ラグビーイベントの盛り上がりに貢献し、さらには企業ブランドのメッセージを伝えることに成功しました。
著名アスリートを起用し、ラグビー大会をより楽しめる情報を「簡単に学べる動画」にまとめて配信したJALは、視聴傾向と楽しい動画がマッチし、効率的にリーチにつながったと考えられます。
動画の冒頭にブランドロゴを入れたり、画面上下に常時ロゴやキャンペーンメッセージをテキストで表示させたりと、一瞬見ただけでも印象に残るような施策が成功へとつながりました。
Twitter広告の活用事例:「株式会社はなまる」、「岩谷マテリアル株式会社」
Twitter広告の活用事例について、「株式会社はなまる」、「岩谷マテリアル株式会社」をご紹介します。
「株式会社はなまる」
「はなまるうどん」は、全国に489店舗を展開していて、新商品のプロモーションのために、Twitterアカウントを開設しました。
また、新商品に関する評判を収集して、商品開発に活かすためにもTwitterを活用し、Twitterを始めてから、他社とコラボレーション企画を行う機会が増え、2016年には、アニメ「刀剣乱舞-花丸-」とのコラボレーション商品を販売しました。
コラボ時には、店舗の前に2時間待ちの行列が生まれるほどの大反響で売上アップし、それ以来、アニメだけではなくアイドルグループとのコラボレーション商品などを企画するなど話題になるツイートづくりに励み、成功しています。
「岩谷マテリアル株式会社」
岩谷マテリアル株式会社は、マチ付きのポリ袋「アイラップ」を販売している会社で、少ない広告宣伝費で商品の認知度を上げるためにTwitter広告を活用しています。
Twitterで、トレンドを拾い上げてツイート配信をして、Twitter広告は、プレゼントキャンペーンを告知するために使用しています。
その他、他社とのコラボレーションとしてフォロー&リツイートで非売品グッズが当たるキャンペーンを月1,2回のペースで実施し、約25万人のフォロワー獲得に成功しました。
LINE広告の活用事例:「エーザイ株式会社」、「株式会社バンダイナムコエンターテインメント」
LINE広告の活用事例として、「エーザイ株式会社」、「株式会社バンダイナムコエンターテインメント」をご紹介します。
「エーザイ株式会社」
エーザイ株式会社は、医薬品の製造販売を手がける企業で、商品の新規定期購入者を増やす目的で「LINE広告」を利用し、静止画のクリエイティブをアレンジした動画広告で成果を残しました。
他の媒体よりもリーチの獲得が得意なLINE広告で、血圧対策サプリメントの「ヘルケア」と美容サプリメントの「美 チョコラ」の出稿を開始した結果、ヘルケアは、新規定期購入者が前月比で1200件以上増加し、獲得率は配信前と比較して22倍に拡大しました。
美 チョコラは、月間の新規定期購入者が2倍以上になり、動画広告による売上が広告配信前と比較して5倍以上になりました。
「株式会社バンダイナムコエンターテインメント」
スマートフォン向けゲームアプリを中心としたネットワークコンテンツなどを展開する株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、Talk Head Viewを用いた配信によりゲームタイトルの認知などが向上しました。
約3ヶ月で、広告に接触したユーザーの一人あたりのLTVやROASが向上し、他の認知を狙った広告と比較しTalk Head Viewを利用した結果、2.5倍のリーチ数を記録しました。
メールリストでSNS広告を配信!種類や成功事例もご紹介!のまとめ
今回、この記事では、【メールリストでSNS広告を配信!種類や成功事例もご紹介!】ということについて、ご紹介してきました。
いかがでしたでしょうか?
SNS広告で成功することができれば、最小限のコストで最大のパフォーマンスを得ることができます。
また、購入や申し込みだけでなく、潜在顧客の獲得につながったり、それ以外の効果を得ることもあります。
そのためには、「効果的に商品やサービスの広告を出したいけど、どの広告がいいのだろう」と悩んでいる方は、まず、それぞれのSNSの広告枠や配信形式、ターゲティングなど、それぞれの特徴やメリットを把握して、自社に合ったSNSを選定するのが大切です。
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