メールマーケティング

メールリストを活用するGoogleリスティング広告とは?配信するメリットとは?

メールの配信方法の一つである「メールリスト(ML)」を活用して、そのメールアドレスを基にして広告を配信したり、同じ内容のメールを複数の方に送信したり、その類似ユーザーを生成できるようになりました。

 

「Googleリスティング広告を出稿したいけれど、どのような仕組みになっているのか分からない」、「Googleリスティング広告にはどのような特徴があるの?」

 

そのような疑問にお答えするために、今回この記事では、【メールリストを活するるGoogleリスティング広告とは?配信するメリットとは?】ということについて、Googleリスティング広告の特徴や運用のポイントや運用事例などを解説をしていきたいと思います。

 

少しでも、参考にしていただけたら幸いです。

Googleリスティング広告とは?

Googleのリスティング広告は、ユーザーが検索したキーワード(検索語句)を元に、検索結果画面に掲載されるテキスト形式の広告のことです。

 

リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードに連動して掲載されるため、「検索連動型広告」や「検索広告」とも呼ばれています。

 

日本では、おもにGoogle広告、Yahoo!広告というサービス内で提供されていて、Google検索の検索エンジンシェアは世界1位で、日本国内においても70%ほどを占めています。

 

国内が対象であれば、Yahoo!検索は日本国内の25%ほどを占めているので、この2大検索エンジンで日本国内の9割以上をカバーすることができます。

 

そのGoogleリスティング広告の特徴は、以下の通りです。

Googleリスティング広告の特徴

Googleリスティング広告の特徴をご紹介してきます。

  • 掲載場所
  • オークション制
  • クリック課金
  • 細かいターゲティング

それぞれ、ご紹介していきます。

掲載場所について

Google広告の掲載場所は、Googleの検索結果画面の上部もしくは下部に表示されます。

 

Googleで検索した時に、多くの広告を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

リスティング広告は、自然検索よりも上部に表示されるので、高いクリック率の達成が見込まれます。

 

たとえば、キーワード「英会話」で検索をすると、ユーザーが興味・関心を持っている英会話についてのリスティング広告が配信されます。

検索画面の目のつく場所に広告を掲載することができるので、出稿するキーワードによっては、多くの集客を見込むことができます。

オークション制について

Google広告の出稿は、Googleの検索結果画面に掲載する広告を選定するシステムとして、オークション制を採用しています。

 

広告の出稿判断は、登録したキーワードがトリガーとなって決定されます。

 

オークションの対象となるのは、特定のキーワードと関連性のある広告で、出稿キーワードと、1クリックに対する支払い可能な上限金額を設定し、ユーザーが検索をした時点での競合状況など判断して、掲載順位や表示の有無が決まり、検索画面に表示されます。

 

オークションに影響する要因としては、

  • 入札単価
  • 広告とランディングページの品質
  • アセットとその他の広告フォーマットの効果(広告表示オプション)
  • 広告ランクの下限値
  • 広告のコンテキスト

があります。

 

入札金額が高い人ほど、ページ上部など一番目立つ場所に広告の掲載をすることが可能になりますが、設定する上限金額を高くすれば必ずしも、上位に表示される訳ではありません。

 

設定する金額だけではなく、広告の内容がユーザーのニーズに即しているかなども加味して表示される順位が決定されます。

オークションが実施されるのは、Google検索でキーワードが検索される時で、時間帯やユーザーの現在地などによっても掲載順位が変化します。

クリック課金について

Google広告は、クリック課金制を採用しています。

 

クリック課金とは、文字通り広告がクリックされると費用が発生する課金方式になり、「設定した1クリックあたりの単価×クリック数」が費用となるので、費用対効果も高くなります。

費用はキーワードや競合の状況によって大きく異なりますが、競合率の低いもので1クリックあたり50~100円程度、競合率の高いものは数千円に登ることもあり、月間の費用目安としては、およそ20万円程度になります。

また、1日や通算の上限金額の設定も可能なので、一定数のクリック数(上限金額)に達した際には、広告の配信をストップすることが可能です。

細かいターゲティングについて

Google広告では、細かいターゲティングをすることが可能です。

リスティング広告で設定することができるターゲティングの種類としては、

  • 「広告出稿する場所・日時」を対象としたターゲティング
  • 「人」を対象としたターゲティング

となります。

 

「広告出稿する場所・日時」を対象としたターゲティングでは、広告を出稿する地域やデバイス、曜日や時間帯などの日時を決めるターゲティングになります。

 

「人」を対象としたターゲティングでは、ユーザーの行動や興味・関心などのデータに基づいて、広告を配信するユーザーを決めていくターゲティングになります。

 

商材に関連性が小さい地域などの配信を除外したり、ユーザーの所在地毎に異なった広告を配信することによって、無駄なコストを削減することができます。

 

また、検索された曜日や時間毎に広告を出し分けることができるので、平日は、「10時から18時まで」配信して、休日は、「終日」配信しないというような設定をすることができます。

 

効果が悪そうな時間帯の配信の停止するなど、目的に応じた設定をすることで無駄なコストを削減することができます。

また、「女性」だけに広告を配信する「男性の25~34歳」のユーザーに配信をする、自動車に興味を持っているユーザーに配信をするなど、配信をしたいユーザーに的確に効率よく広告を配信することができます。

リスティング広告のメリット

リスティング広告のメリットとしては、

  • 検索したタイミングでアプローチをすることができる
  • 少額からでも出稿することが可能
  • 配信の開始、停止をすぐにすることができる
  • 即効性・メンテナンス性が高い

それぞれ、見ていきましょう。

検索したタイミングでアプローチをすることができる

リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンに入力したキーワードに基づいて配信されます。

 

検索はリアルタイムで行われるため、ユーザーが特定のニーズを持った瞬間に広告を配信でき、この即時性により、今まさに商品やサービスを必要としている人にアプローチできるため、機会損失を防ぐことが可能です。

 

たとえば、「新宿 レストラン おすすめ」と検索したユーザーに、該当エリアのレストランを紹介する広告を表示することが可能です。

 

このように、検索意図に合致した広告を見せることで、ユーザーの興味を引きつけやすく、クリック率(CTR)やコンバージョン率が向上します。

少額からでも出稿することが可能

リスティング広告は、1円単位で予算を決めて配信できる広告で、少額から始めることが出来るというのもメリットの一つです。

 

広告を出稿するのにかかるトータルの費用は、配信をするための設定キーワードのクリック単価によって変動します。

 

他の広告媒体だと最低出稿金額が決められていることもありますがリスティング広告には最低金額などの規定はありません。

 

なので、大手の企業やブランド会社だけではなく、街の美容室や接骨院、歯医者なども利用しやすいインターネット広告になります。

 

また、売上に繋がるようなコンバージョンを得るためには、商材に興味・関心を持っているターゲットに配信をしたり、配信するキーワードの選定などの設定をする必要はありますが、5万円から10万円という比較的少額からでも成果を出すことができます。

配信の開始、停止をすぐにすることができる

リスティング広告は、他のマーケティング施策や広告に比べ、広告の配信を開始をしたり停止をすることがすぐにできるというのもメリットの1つになります。

 

広告の配信開始までに必要なものさえ設定をすることができれば、ボタン1つで広告の配信を始めることができます。

 

また、配信を停止した場合もボタン1つでできるので、完全に停止をするのではなく、他のマーケティングとの兼ね合いを見て、一時的に止めたいという場合にも、停止をすることが可能です。

 

配信の開始日や終了日、特定の曜日のみだけ配信なども指定して設定をすることができるので、セール期間中のみに配信をした場合や、平日の就業時間のみに配信をしたいという場合にも各設定をして配信をすることが可能です。

即効性・メンテナンス性が高い

リスティング広告に限らず、ネット広告はリアルタイムで成果を確認することができます。

 

なので、すぐに分析をしたり改善をしたり、成果が悪い場合には素早くPDCAを回すことができます。

 

また、複数のキャンペーンや広告グループ、広告を使い分けて成果のある広告を見極めて、そこに予算を集めることも可能です。

 

また、月末や年度末に差し掛かり予算が思った以上に余っている場合には、月末や年度末にかけて各指標を参考に、広告配信を強めるということもできます。

リスティング広告のデメリット

リスティング広告のデメリットとしては、

  • 検索しないユーザーにはリーチできない
  • 広告費・人件費がかかる
  • 運用をするのに手間と時間がかかる

それぞれ、見ていきましょう。

検索しないユーザーにはリーチできない

リスティング広告のデメリットの一つは、検索しないユーザーにはリーチできないという点です。

 

この広告形式は、ユーザーが特定のキーワードを検索することを前提としており、積極的に情報を探していない潜在顧客にはアプローチが困難です。

 

たとえば、まだニーズを自覚していないユーザーや、商品やサービスの存在を知らないユーザーには、検索行動が発生しないため広告が表示されず、その結果、新しい市場やターゲット層へのリーチが限定される可能性があります。

 

また、競合が多いキーワードでは入札価格が高騰しやすく、広告費用がかさむ一方で、特定のキーワードに依存する運用となるため、リーチできる範囲が制約されることも課題です。

 

これに対して、ディスプレイ広告や動画広告のような広範囲な認知獲得に適した広告形式を併用することで、リスティング広告の弱点を補完する必要があります。

広告費・人件費がかかる

リスティング広告は、小額から出稿をすることが可能ですが、広告掲載の費用や担当者の人件費などはどうしてもかかってしまいます。

 

なので、それらのコストを加味した上で運用を進めていく必要があります。

 

また、広告の配信を停止すると検索結果に表示されなくなり、今まで獲得することができていた成果についても、その瞬間からゼロになります。

 

リスティング広告の運用を広告代理店に依頼するという場合には、広告費に加えて運用代行費用も発生してきます。

運用コストをかけることは必要かもしれませんが、運用コスト以上に広告効果が得ることが出来なければ、リスティング広告運用が赤字になってしまうので注意をする必要があります。

運用をするのに手間と時間がかかる

リスティング広告の運用していくうえで、一度出稿したら終わりではなく、消費者ニーズの変化や季節要因が強く反映されるので、情報をいち早く察知し、日々ブラッシュアップしていく必要があります。

 

3~5月に検索ボリュームが急増する「母の日 プレゼント」は、母の日前日くらいがピークになりますが、母の日が終わったとたん、検索するユーザーはほぼいなくなります。

 

普段から季節要因の把握や市場の変化、トレンドの動向に気を配って、季節のトレンド時期を狙って上位表示をすることができれば、手間はかかりますが、爆発的なアクセスを集めることができ、その分売上に直結しやすくなります。

 

また、広告を効率よく運用するためには、専門的な知識を要することもありますが、リスティング広告運用の専門知識は、予算設定やターゲティングなど、多岐に渡るので、知識がゼロの状態でリスティング広告を運用しようとする場合、最初は成果が出ないこともあります。

リスティング広告が向いているビジネス

リスティング広告は、適切に運用すれば非常に効果的な広告手法ですが、商材やビジネスの特性によっては、効果が出にくい場合もあります。

 

リスティング広告が向いているビジネスについて、ご紹介していきます。

  • 検索ニーズが多い商材
  • 競合優位性がある商材
  • リピート率が高い商材
  • 高単価の商材
  • 緊急性の高い商材

となります。

検索ニーズが多い商材

まず、リスティング広告と相性がいいジャンルの特徴として、検索ニーズが多いかということが最も重要になります。

 

検索ニーズが高い商材といえば、「食品」や「ファッション」、「美容院」や「ジム」、「病院」や「クリニック」、「不動産」や「引越し業者」、「旅行」など、検索ニーズが高い商材は、効果的に集客をすることができます。

 

これらの商材については、多くのユーザーが常に検索をしているので、リスティング広告で広告を表示することによって、今まさにその情報や商品、サービスを必要としている多くのユーザーにリーチできます。

 

また、「お花見お弁当」や「七夕」、「ハロウィン」や「おせち」、「お中元」や「クリスマスプレゼント」などの1次的にニーズが高まるものなども相性がいいです。

 

また、すぐに結果を出すことができる「ECサイト」や「デジタル教材」、「オンライン英会話」などオンラインで購入や契約が完結するビジネスは、ユーザーがその場でアクションを完了できるため、リスティング広告で短期的な効果を期待することができます。

競合優位性がある商材

競合製品と比較をして、優位性がある場合、リスティング広告の配信をしても費用対効果としては合う可能性が高いです。

 

Web上でユーザーがものを購入する際に、基本的に複数の類似商品やサービスを比較検討し、そのうえで購入をする傾向にあります。

 

なので、「他社と比べると価格が安い」、「業界のリードカンパニー的存在ある」、「サポートが圧倒的に手厚い」など、

リピート率が高い商材

リピート率が高い商材としては、「エステサロン」や「育毛剤」、「フィットネスジム」や、「青汁の通販」など、継続することで効力を発揮するものはリピート購入につながる場合が多いです。

 

また、「保険」などサブスクリプション形式の商材「健康食品」や「化粧品」など、定期的に購入をするリピート率の高い商材は、長期的な顧客を獲得することができます。

 

これらの商材は、月額の単価が高くなくても、ユーザーが一度利用すると、リピートする可能性が高くなるので、リスティング広告で長期的な顧客の獲得が期待できます。

高単価の商材

単価の高い商材としては、「不動産」や「高級腕時計」、「高級家具」や「高級車」、高級ホテル」や「コンサルティングサービス」など、高単価の商品は、広告費用が高くなってもそれ以上の利益を期待することが出来るので、リスティング広告との相性が良いです。

 

たとえば、100万円の高級家具を販売するためにリスティング広告を出稿して、CPA(顧客獲得単価)が20万円だった場合でも80万円の利益が見込めます。

 

このように、高単価の商材は、多額の広告費用を捻出することができるので、リスティング広告との相性が非常に良いです。

 

また、不動産などは安定して単価が高く、案件が1件決まれば数百万数千万円というい大きな売上につながるので、広告費用の投資回収をすることができます。

さらに、リスティング広告には、特定の趣向を持った人物を特定することができるカテゴリという「アフィニティカテゴリ」が用意されているので、自社の商品やサービスに興味・関心を持っているユーザーに対して広告を配信することも可能です。

その結果、よりターゲティングがしやすくなり、費用対効果の良さを実感することができます。

緊急性の高い商材

緊急性とは、ユーザーが「急いでアクションしなくてはならない」と、感じるものになります。

 

緊急性の高い商材としては、「水トラブルの修理」や「鍵の修理」、「葬儀サービス」や「不用品回収」、「害虫・害獣駆除」などが挙げられます。

「トイレが詰まってしまった」や「鍵をなくして家に入れない」など、突然発生する暮らしの中で、専門的な知識や技術がないと対処できないと困った際に、ユーザーは、検討期間を置くことなく即決します。

そこで、リスティング広告を活用して検索結果に上位表示をしておくことで、上位サイトを見たユーザーに比較・検討して即決してもらいやすくなります。

たとえば、深夜に自宅マンションの鍵を紛失したという状態であれば、お客様はどうにかして部屋に入りたいと思うものです。

 

このように、緊急性の高い商材については、相性がいいとされています。

リスティング広告が向いていないビジネス

リスティング広告が向いていないビジネスとしては、前述でご紹介したリスティング広告が向いているビジネスとは反対の商材になります。

  • 検索ニーズが低い商材
  • リピート率が低い商材
  • 他社と比較して優位性がない商材
  • 単価の低い商材

それぞれ、解説していきます。

検索ニーズが低い商材

検索ニーズとは、ユーザーがインターネットで検索した意図や目的のことで、検索上位に表示されるためには検索ニーズは必要になります。

 

検索ボリュームの大きなキーワードで上位表示をすることができれば、多くのアクセスを獲得することにつながります。

 

検索している回数は、ターゲットの人数やニーズの大きさ、市場の大きさの目安になりますが、市場が無いビジネスや市場が小さ過ぎるビジネスは難しいです。

 

検索ニーズが低い商材としては、たとえば、専門的な知識や経験が必要な商材、ニーズがシーズン商品、シーズナル商品と言われる季節変動のある商材、気候や温度を原因に人気や需要が上がる商材など、あまりに検索ニーズが低い商材は、リスティング広告で集客が難しい場合があります。

 

これらの商材は、検索ニーズが低いので、リスティング広告で多くのユーザーにリーチをすることが難しくなります。

 

市場や顧客のニーズを分析したうえで、適切なアプローチをしていきましょう。

リピート率が低い商材

リピート率が高いということは、新規顧客を「2度目の購入にうまくつなげられている」ということですが、その逆にリピート率が低いということは、1度の購入で終わってしまっていることになります。

 

リピート率が低い商材としては、コンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなど、リピート率が低い商材は、リスティング広告で費用対効果を合わせづらい傾向があります。

 

これらの商材は、ユーザーが一度利用しても、リピートする可能性が低くなるため、リスティング広告で長期的な顧客を獲得することが困難です。

 

リピート率の低下につながる原因としては、商材自体に不満があった場合や競合他社への乗り換えなどが考えられますが、リピート率を改善するためには、競合調査を怠らず、機能や価格、サービスで差をつけアピールをしたり、再度購入意欲が湧くようなキャンペーンをすることをおすすめします。

他社と比較して優位性がない商材

他社と比較をした際に、優位性のあるポイントが1つもないという場合には、リスティング広告との相性が悪いと言えます。

 

ユーザーは、上位表示されたサイトの中から3つほど見て、比較し検討してお問い合わせをするので、優位性がないというだけで、リスティング広告だけに限らず、その業界で勝負をするということ自体、難しいと判断できます。

 

激動のハンバーガー業界で、2位の地位を守り続けている「モスバーガー」は、「提供の速さ」や「利便性」などを追及するマクドナルドやロッテリアなどと比較して、「真のおいしさ」や「こだわりの国産素材」などの優位性で差別化を図っています。

競合他社との競争は避けることができないので、他社との競争を有利に進めるために、競合他社が真似することができない独自性や、競合他社ができないレベルの商品の機能やデザイン性、アフターサービスや使い勝手などで差別化をすることもできます。

他社と比較した際に、優位性として優劣の差としてポイントが1つでもあることによって、ユーザーがリスティング広告で認知した際に選択肢の一つに入ることができ、獲得につながる可能性が上がります。

単価の低い商材

販売単価が低く、利益率が小さい商材は、リスティング広告との相性が悪くなっています。

 

単価の低い商材としては、「文房具」や「日用品」、「衣料品」や「雑貨」、「アパレル」や「食料品」など、単価の低い商材は、リスティング広告で高い利益を上げることが難しい傾向にあります。

 

たとえば、1000円のお弁当箱を販売する上で、1個あたりの利益が500円だったとした場合、500円以内の広告費に抑え、500円以内で購入に至ったとしても、最大利益は500円になるので、粗利を少なく売上が上がりにくいと判断することができます。

 

また、お弁当箱は1度購入してしまうと、なかなか再度購入をするという物ではないので、リピート率としても悪く、Amazonや楽天などでは、価格や品揃えも膨大なので、他社に負けてしまう可能性も高いです。

単価が低く、利益率が小さい商材については、リピートされるような仕組み作りをして売り上げを伸ばしていきましょう。

商材をリピートして購入してもらうことができれば、CPA(顧客獲得単価)が高くても利益を期待することが出来るようになります

 

リスティング広告は、適切に運用をすれば非常に効果的な広告手法になりますが、取り扱っている商材やビジネスによっては、効果が出にくいという場合もあります。

 

リスティング広告を検討する際には、今一度商材をしっかり理解しておく必要があります。

メールリストを活するるGoogleリスティング広告とは?配信するメリットとは?のまとめ

今回、この記事では、【メールリストを活するるGoogleリスティング広告とは?配信するメリットとは?】ということについて、ご紹介してきました。

 

Googleリスティング広告では、既存の顧客や見込み顧客のメールリストをGoogle広告に取り込み、そのデータを基にターゲティング広告を配信する手法になります。

 

Googleではこれを「カスタマーマッチ」と呼び、メールリストを用いた精密なターゲティングが可能になり、リストに含まれるメールアドレスをGoogleアカウントと照合し、一致したユーザーに広告を配信するものです。

 

これにより、検索広告、ディスプレイ広告、YouTube広告など、Googleの多様なプラットフォームで効果的なキャンペーンを展開できます。

 

また、メールリストは、メンバーを一度登録してしまえば、アドレスの入力をする手間がなくなるので、ビジネスシーンにおいてメールでのコミュニケーションをより便利にしてくれるツールになります。

 

送信したい人を全て宛先に設定する一斉送信とは違って、特定のメールアドレスに送信する事で、リスト内の全員に同じ内容のメールを送信することができるのがメーリングリストの強みです。

 

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