メールの配信方法の一つである「メールリスト(ML)」を活用して、そのメールアドレスを基にして広告を配信したり、同じ内容のメールを複数の方に送信したり、その類似ユーザーを生成できるようになりました。
「Googleリスティング広告を出稿したいけれど、どのような仕組みになっているのか分からない」、「Googleリスティング広告にはどのような特徴があるの?」
そのような疑問にお答えするために、今回この記事では、【メールリストを活するるGoogleリスティング広告とは?配信するメリットとは?】ということについて、Googleリスティング広告の特徴や運用のポイントや運用事例などを解説をしていきたいと思います。
少しでも、参考にしていただけたら幸いです。
Googleリスティング広告とは?
Googleのリスティング広告は、ユーザーが検索したキーワード(検索語句)を元に、検索結果画面に掲載されるテキスト形式の広告のことです。
リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードに連動して掲載されるため、「検索連動型広告」や「検索広告」とも呼ばれています。
日本では、おもにGoogle広告、Yahoo!広告というサービス内で提供されていて、Google検索の検索エンジンシェアは世界1位で、日本国内においても70%ほどを占めています。
国内が対象であれば、Yahoo!検索は日本国内の25%ほどを占めているので、この2大検索エンジンで日本国内の9割以上をカバーすることができます。
そのGoogleリスティング広告の特徴は、以下の通りです。
Googleリスティング広告の特徴
Googleリスティング広告の特徴をご紹介してきます。
- 掲載場所
- オークション制
- クリック課金
- 細かいターゲティング
それぞれ、ご紹介していきます。
掲載場所について
Google広告の掲載場所は、Googleの検索結果画面の上部もしくは下部に表示されます。
Googleで検索した時に、多くの広告を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
リスティング広告は、自然検索よりも上部に表示されるので、高いクリック率の達成が見込まれます。
たとえば、キーワード「英会話」で検索をすると、ユーザーが興味・関心を持っている英会話についてのリスティング広告が配信されます。
検索画面の目のつく場所に広告を掲載することができるので、出稿するキーワードによっては、多くの集客を見込むことができます。
オークション制について
Google広告の出稿は、Googleの検索結果画面に掲載する広告を選定するシステムとして、オークション制を採用しています。
広告の出稿判断は、登録したキーワードがトリガーとなって決定されます。
オークションの対象となるのは、特定のキーワードと関連性のある広告で、出稿キーワードと、1クリックに対する支払い可能な上限金額を設定し、ユーザーが検索をした時点での競合状況など判断して、掲載順位や表示の有無が決まり、検索画面に表示されます。
オークションに影響する要因としては、
- 入札単価
- 広告とランディングページの品質
- アセットとその他の広告フォーマットの効果(広告表示オプション)
- 広告ランクの下限値
- 広告のコンテキスト
があります。
入札金額が高い人ほど、ページ上部など一番目立つ場所に広告の掲載をすることが可能になりますが、設定する上限金額を高くすれば必ずしも、上位に表示される訳ではありません。
設定する金額だけではなく、広告の内容がユーザーのニーズに即しているかなども加味して表示される順位が決定されます。
オークションが実施されるのは、Google検索でキーワードが検索される時で、時間帯やユーザーの現在地などによっても掲載順位が変化します。
クリック課金について
Google広告は、クリック課金制を採用しています。
クリック課金とは、文字通り広告がクリックされると費用が発生する課金方式になり、「設定した1クリックあたりの単価×クリック数」が費用となるので、費用対効果も高くなります。
費用はキーワードや競合の状況によって大きく異なりますが、競合率の低いもので1クリックあたり50~100円程度、競合率の高いものは数千円に登ることもあり、月間の費用目安としては、およそ20万円程度になります。
また、1日や通算の上限金額の設定も可能なので、一定数のクリック数(上限金額)に達した際には、広告の配信をストップすることが可能です。
リスティング広告のメリット
リスティング広告のメリットとしては、
- 検索したタイミングでアプローチをすることができる
- 少額からでも出稿することが可能
- 配信の開始、停止をすぐにすることができる
- 即効性・メンテナンス性が高い
それぞれ、見ていきましょう。
少額からでも出稿することが可能
リスティング広告は、1円単位で予算を決めて配信できる広告で、少額から始めることが出来るというのもメリットの一つです。
広告を出稿するのにかかるトータルの費用は、配信をするための設定キーワードのクリック単価によって変動します。
他の広告媒体だと最低出稿金額が決められていることもありますが、リスティング広告には最低金額などの規定はありません。
なので、大手の企業やブランド会社だけではなく、街の美容室や接骨院、歯医者なども利用しやすいインターネット広告になります。
また、売上に繋がるようなコンバージョンを得るためには、商材に興味・関心を持っているターゲットに配信をしたり、配信するキーワードの選定などの設定をする必要はありますが、5万円から10万円という比較的少額からでも成果を出すことができます。
配信の開始、停止をすぐにすることができる
リスティング広告は、他のマーケティング施策や広告に比べ、広告の配信を開始をしたり停止をすることがすぐにできるというのもメリットの1つになります。
広告の配信開始までに必要なものさえ設定をすることができれば、ボタン1つで広告の配信を始めることができます。
また、配信を停止した場合もボタン1つでできるので、完全に停止をするのではなく、他のマーケティングとの兼ね合いを見て、一時的に止めたいという場合にも、停止をすることが可能です。
配信の開始日や終了日、特定の曜日のみだけ配信なども指定して設定をすることができるので、セール期間中のみに配信をした場合や、平日の就業時間のみに配信をしたいという場合にも各設定をして配信をすることが可能です。
即効性・メンテナンス性が高い
リスティング広告に限らず、ネット広告はリアルタイムで成果を確認することができます。
なので、すぐに分析をしたり改善をしたり、成果が悪い場合には素早くPDCAを回すことができます。
また、複数のキャンペーンや広告グループ、広告を使い分けて成果のある広告を見極めて、そこに予算を集めることも可能です。
また、月末や年度末に差し掛かり予算が思った以上に余っている場合には、月末や年度末にかけて各指標を参考に、広告配信を強めるということもできます。
メールリストを活するるGoogleリスティング広告とは?配信するメリットとは?のまとめ
今回、この記事では、【メールリストを活するるGoogleリスティング広告とは?配信するメリットとは?】ということについて、ご紹介してきました。
メールリストは、メンバーを一度登録してしまえば、アドレスの入力をする手間がなくなるので、ビジネスシーンにおいてメールでのコミュニケーションをより便利にしてくれるツールになります。
送信したい人を全て宛先に設定する一斉送信とは違って、特定のメールアドレスに送信する事で、リスト内の全員に同じ内容のメールを送信することができるのがメーリングリストの強みです。
なので、メールで一斉送信をすることが多い場合に、おすすめです。
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