5フォース(ファイブフォース)分析とは、マーケティング戦略におけるフレームワークのことで、競合他社や業界全体の状況と収益構造を明らかにし、その中で自社の利益の上げやすさを分析します。
どこの分野でも、ビジネスを成功させるうえでその市場の現状を把握するということは、必要不可欠です。
競合他社や業界全体を分析することで、自社の優位性や立ち位置などを把握することができるので、新規参入や新規事業の立ち上げ、新製品開発など収益性を検証する際に役立ちます。
しかし、どのようなやり方で分析をすすめていけばいいのか、どのような目的で活用したらいいのかなど、なかなかイメージをすることができない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回この記事では、【5フォース分析とは?目的や5つの競争要因、やり方について解説!】ということについてご紹介していきたいと思います。
これから新規参入を検討している方や、既存事業のリスク分析をしたい方など、5フォース分析が役に立つ場面に遭遇している方にとって少しでも参考になれば幸いです。
5フォース(ファイブフォース)分析とは?
5フォース(ファイブフォース)分析とは、競争戦略の第一人者として知られるマイケル・ポーター氏が提唱した経営分析のためのフレームワークの一つで、5つの要素に分けて分析する手法になります。
5フォースの語源は、フォースとは「脅威」を意味していて、5フォースは「5つの脅威」を指しています。
これらの収益性に影響を及ぼす5つの脅威の要素を分析することで、自社の収益にどのように影響するか見通しを立てやすくなり、マーケティング戦略に活かることができます。
業界の中でも、独占状態である業界以外は、ビジネスモデルが似ていたり、ターゲットとしているユーザーが同じであったり、規模感が同程度のライバルという競合他社が常に存在します。
このような業界の中で生き残るためにも、競争上の優位性を導きだしていく必要があります。
5フォース分析は、競合他社との戦略の違いによって自社の収益性が変動することを前提に、自社にとってどのような脅威があるのか、業界の収益構造を分析することができます。
環境や現状を分析する際に用いられる3C分析やPEST分析と同じように、5フォース分析で得た情報を基にして戦略などを立案していくことかできます。
5フォース分析の目的
5フォース分析を行う一番の目的としては、収益性に影響する5つの力の分析によって、自社を取り巻く業界を客観的に把握することです。
そして、その状況に合わせた事業展開の判断を行うということです。
5フォース分析の目的としては、
- 自社の強みや課題の発見
- 新規参入や事業撤退の判断
- 収益性の向上
- 経営資源の最適配分
それぞれ、その目的についてより詳しく解説していきます。
自社の強みや課題の発見
5フォース分析に取り組むことで、自社や自社を取り巻く環境について分かりやすく整理し、業界内の競合他社について把握することによって、その競合に対し自社の強みは何なのかを発見することができます。
また、自社の強みだけではなく、さらなる課題の発見などを競合他社や市場環境を踏まえた上で把握することができます。
戦略立案における材料として活用することだけではなく、今後起こりうる脅威に対して、さきに先手を打って課題の改善をすることも可能となります。
新規参入や事業撤退の判断
5フォース分析を通して、市場や競合の収益構造を把握することで、新規参入や事業撤退の判断をする際に欠かることのできない経営判断の基礎になります。
また、参入成功率や収益性を考慮に入れて、予測し検討することができれば、新規参入や新製品開発を実施するかの判断がしやすくなので、参入戦略が立てやすくなります。
業界に新規参入を検討する場合、「競合他社との競争に負けないよう、対抗することができる強みがあるか」、「負けないためには何ができるのか」、「収益性は確保することができるのか」さらには、「どのくらいのコストがかかるのか」、「どれくらいの収益を見込めるのか」など、今後の経営上の大切な判断をすることが容易になります。
収益性の向上
5フォース分析によって、脅威を把握して、自社の競争優位性を明らかにし、収益性を向上させるための戦略を立案することがでます。
また、新規参入や代替品など、将来に対する脅威を明らかにすることができるので、実際に脅威が現れた際にスムーズに対応をすることができます。
さらに、今後その脅威に対応するための予算配分をあらかじめ予算配分をしておくことで、自社の収益が減少した際にも対応しやすくなります。
経営資源の最適配分
経営資源をどのように配分するのが最適なのかは、経営戦略を立案するうえで必要不可欠になります。
5フォース分析によって、明らかにされる自社のチャンスや訪れる脅威は、経営資源をどのように配分するのかを決定するうえでの基礎となります。
また、競合他社に勝つためには、どのような施策をする必要があるのかを検討するといった自社の経営戦略を改めて見直すことになり、その結果、収益へとつなげることができます。
5フォース分析で使われる5つの競争要因
ここでは、5フォース分析における5つの競争要因について、詳しく解説していきます。
5フォース分析で使われる5つの要因とは、
- 業界内の競合(既存の競合他社)の脅威
- 代替品の脅威
- 新規参入者の脅威
- 買い手(の交渉力)の脅威
- 売り手(供給業者の交渉力)の脅威
分析の結果によって力関係が弱ければその業界の収益性は高く、強ければ収益性は低いと判断することができます。
それぞれの要素の具体的な内容を詳しく解説していきます。
業界内の競合(既存の競合他社)の脅威
「業界内の競合」とは、同じ業界で競合している他社との間での競争のことです。
この影響は自社と他社の企業の規模によって変わり、自社が市場シェアの大部分を独占しているのであれば、競合他社の脅威は低いと考えられます。
しかし、市場シェアが大きい、もしくは他社が自社と同程度、またはそれ以上の競合他社がいる場合は影響が大きくなります。
分析をすることによって、競合他社にはどんな特徴があるのか、自社の強みは何なのか、顧客は何を求めているのかなど、競合他社にないものを明確化し、自社の現状を知ることで、自社独自の施策を導入することができます。
戦略を立て、新たな勝ち筋がないかを検討していきましょう。
代替品の脅威
「代替品の脅威」とは、既存の商品やサービスが他の代替商品で、提供価値において同じニーズを満たせてしまうという脅威を指します。
ここでいう代替品は、業界外部から投入されるものを指し、それによってマーケットシェアを奪われてしまうリスクについて分析をします。
たとえば、書籍の代替品として電子書籍、音楽プレイヤーもの代替品として音楽配信サービス、ジムやフィットネスセンターの代替品として自宅でできるホームフィットネス機器やオンラインフィットネスサービスなどです。
このようなケースの場合、既存製品は代替品により市場を奪われ、収益性が低下してしまい、企業だけでなく業界全体に影響が及ぶ可能性もあります。
そこで、代替品にはない商品の価値提供の方法であったり、機能性を高めて差別化を測ったりなどの検討する必要があります。
新規参入者の脅威
「新規参入の脅威」は、新たな競合他社が市場に参入することに対する脅威のことを指し、新規参入者は、つねに自社のポジションを脅かす存在です。
新規参入のハードルの高さを分析し、新たな業者が市場に参入してくる場合、競争が激しくなるので、自社のポジションを脅かし企業にとってマイナスの影響を与える可能性があります。
新規参入へのハードルが低い市場は参入されるリスクが高まり、将来的に多くの参入企業が現れ、業界内の競争が激しくなり、利益は少なくなってしまいます。
一方で、参入のハードルが高い場合には、一定以上の収益性を確保することができる可能性が高くなり、魅力的な業界といえます。
この脅威に対する対策としては、自社の市場に対する影響力を強化することや、価格設定の見直しなどが有効になります。
買い手(の交渉力)の脅威
「買い手の交渉力」では、買い手とは顧客のことで、自社と買い手との関係を分析し、買い手が売り手との交渉において有利な立場にあるかどうかを見極めます。
ここで分析する競争要因は、買い手側が売り手に対して、価格の引き下げや品質の向上などを要求する強さで、交渉力が強い買い手は、価格の引き下げや品質の向上、手厚いサポートなどの付加価値を要求する可能性があり、市場の需要と供給のバランスに依存します。
その結果、買い手の脅威が高まるほど収益性が下がります。
買い手が少ない場合、買い手は売り手に対して大きな影響力を持っているので、価格交渉や品質改善などの要求を強く主張することができます。
一方で、もし特許を持つような製品を扱っている企業である場合には、買い手の交渉力は低くなります。
市場規模や競合他社の状況を見て、自社製品の価格設定をするとともに、売り手と買い手の力関係を考慮して、無理な価格競争にならないようにしましょう。
売り手(供給業者の交渉力)の脅威
「売り手の脅威」とは、自社と売り手 (サプライヤー、供給業者、仕入れ先) との関係を分析し、自社にとって仕入れ先となる売り手の交渉力によって、自社の利益が少なくなる可能性のことを表します。
「取引先の交渉力が強く、影響力が強まるほど仕入れコストが上がり、買い手は価格が高くても購入することを余儀なくされ、収益性は低くなります。
状況によって変動しますが、販売価格は簡単に変更することができないので、仕入れ価格が上がってしまうことで、その分利益は少なくなってしまいます。
とくに、寡占化が進む業界では売り手の交渉力が高くなるので、売り手の数や市場規模を把握し、自社の立場をどのようにして維持するかが鍵となります。
5フォース分析のやり方
5フォース分析を具体的にどのように行えばよいか、わからない方もいると思うので、ここでは5フォース分析を行う具体的な手順について解説していきます。
- 情報収集をしっかりとする
- 5フォース分析を行う
- 施策立案につなげる
情報収集をしっかりとする
5フォース分析を行うためには、まず、事前の情報収集をする必要があります。
精度の高い情報を集めることで適切な分析をすることができるので、競合となる企業と分析の対象範囲を明確にして、対象範囲内の客観的な情報を集めます。
情報の精度が十分でなければ、適切な分析を行うことができないので、レポートを確認したり、市場調査を行うなどをして、企業のシェアや企業数、市場の収益率や売上、市場の成長性などを主観的な判断にならないよう複数人で行います。
今までは異業種であった業界であっても、競合に入ってくる可能性があるので、どこまでの範囲を脅威として扱うのかが、正確な分析を行う上で必要になります。
5フォース分析を行う
次に、5フォース分析をおこないますが、実際に行うためには、集めた情報をもとに5つの脅威(競合他社の脅威、新規参入者の脅威、代替品の脅威、 買い手(顧客)の交渉力、売り手の交渉力)を活用して、それぞれを分析していきます。
自社を取り巻く環境や、事前に集めた情報と照らし合わせて、「競合他社の数は多いか」、「仕入れ値が上がる可能性はあるか」、「買い手から価格交渉されるリスクがあるか」などを細かく分析し把握していきましょう。
自社を取り巻く環境やポジションを把握することによって、どのような部分が強く、さらに、どこを補っていく必要があるのかが見えてきます。
そして、自社が着手するべき課題ややらなければならない優先順位、方向性が見えてきます。
施策立案につなげる
5フォース分析をしたら、最後に、収集した情報と5フォース分析の結果から、市場の収益構造や競争構造、競争環境を分析しましょう。
分析結果から、自社の強みや脅威となるポイント、どのくらいの影響があるのかを把握することができます。
そして、分析だけに終わらせず、次の事業計画や戦略に実行可能な施策立案までつなげてはじめて5フォース分析は効果を発揮します。
5フォース分析によって、得られた情報を実際にどのように施策に反映させていくのか、いくつかのアイデアを出してビジネスの拡大に活かしていきましょう。
5フォース分析とは?目的や5つの競争要因、やり方について解説!のまとめ
今回この記事では、【5フォース分析とは?目的や5つの競争要因、やり方について解説!】ということについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
5フォースとは何か、その分析を行う流れなどを解説してきましたが、5フォースを活用することによって、競合他社の状況の把握や業界全体の構造を把握することができます。
注意する点として、客観的な情報収集や分析対象となる範囲を明確にして、その後の分析の進め方も大切になります。
各要素について順番に分析を行い、自社の強みを明確にすることで競争優位性を探ることにも役立つので、中長期的な戦略に活かしていきましょう。
5フォース分析は絶対的な答えを導くものではないので、自社が競争優位性を確保できる市場を見つけ、より効果的な戦略でビジネスを成功させましょう。
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