Facebook広告を配信している広告主の方も多いと思います。
Facebookは、ユーザーの任意でプロフィールに様々な情報を登録することが出来ます。
Facebook広告では、プロフィール情報に登録された興味関心を利用したターゲティング設定が出来るんです。
ターゲティングの種類もかなり多いので、しっかりと活用できている方は少ないのではないでしょうか?
そこでこの記事では、Facebook広告の興味関心の一覧を見ていくと同時に、詳細ターゲティングを選ぶ方法などを解説していきます。
Facebook広告の興味関心ターゲティングとは?
Facebookと言えば、年齢、性別、地域など基本的なターゲティングができるほかにも、ユーザーの広告のクリックやいいねをしているアカウントの興味関心のデータをもとに、詳細ターゲティングの設定をすることが可能であるというのが大きな特徴となっています。
詳細ターゲティングをする上での基準は、
- クリックする広告
- やり取りをしているページ
- デバイスの利用状況や旅行の好みなどに関連して利用者がFacebookで行うアクティビティ
- 年齢、性別、地域などの利用者データ
- 使用するモバイルデバイスとネットワークの接続速度
になっています。
詳細ターゲット設定は、ターゲット設定のオプションから使用することができます。
詳細ターゲット設定を使用することで、広告掲載対象となるユーザーのグループの絞り込みが可能となります。
絞り込みをするためには、追加の利用者データ、趣味・関心、行動などの情報を使用する必要があります。
その中でも、「興味・関心」のターゲット設定について見ていきましょう。
興味・関心、アクティビティ、「いいね!」したページなどから、特定のターゲット層にリーチすることができます。
Facebook広告の興味関心の種類はいくつある?
Facebook広告の興味関心の種類はいくつあるのでしょうか?
実は、Facebook広告の興味関心は、細かく分けると319種類もあるんです。
ただ、大きく分類されていて、8つにまとめられています。
ですから、319種類も判断する必要がなく、8つのジャンルを理解するだけでOkです。
Facebook広告の興味関心の8つをご紹介
では、Facebook広告の興味関心の8つをご紹介します。
- スポーツ・アウトドア
- テクノロジー
- ビジネス・業界
- フィットネス・ウェルネス
- レジャー施設
- 家族と交友関係
- 買い物・ファッション
- 興味・アクティビティ
このジャンル分けされた8つから詳細ターゲティングをしていくんですね。
スポーツ・アウトドア
スポーツ・アウトドアのカテゴリでは、スポーツやキャンプなどのアウトドアに興味のあるユーザーをターゲティングすることが出来るカテゴリです。
旅行関連商材、EC計商材
このカテゴリの中からも、またカテゴリが分類されます。
【スポーツ】
- アメリカンフットボール
- アメリカンフットボール(大学)スポーツ
- アウトドア スポーツ
- ゴルフ
- サッカー
- スキー
- スノーボード
- テニス
- トライアスロン
- バスケットボール
- バレーボール
- マラソン
- 水泳
- 自転車レース
- 野球
【アウトドア活動】
- キャンプ
- サーフィン
- ハンティング
- ボート
- マウンテンバイク
- 乗馬
- 釣り
テクノロジー
テクノロジーのカテゴリでは、パソコンやスマホなど、PC周りの電子機器や家電に興味のあるユーザーのターゲティングが可能です。
テクノロジーの中でターゲティングが設定可能なのは以下のものです。
【コンピューター】
- コンピュータプロセッサ
- コンピュータメモリ
- ソフトウェア
- タブレットコンピュータ
- デスクトップコンピュータ
- ネットワークストレージ
- ハードドライブ
- パソコンモニター
- フリーソフト
コンピュータ関連の商材、IT系の求人等
【家電・エレクトロニクス】
- Eブックリーダー
- GPSデバイス
- オーディオ機器
- カムコーダー
- カメラ
- ゲームコンソール
- スマートフォン
- テレビ
- プロジェクター
- ポータルメディアプレイヤー携帯電話
家電系、家具系の商材等
ビジネス・業界
ビジネス・業界のカテゴリでは、ある特定の業界に興味関心があるユーザーをターゲティングすることが出来ます。
【エンジニアリング】
専門職の求人
【オンライン】
- ウェブデザイン
- ウェブホスティング
- ウェブ開発
- オンライン広告
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアマーケティング
- ディスプレイ広告
- デジタルマーケティング
- メールマーケティング
- 検索エンジン最適化
IT系の求人
【デザイン】
- インテリアデザイン
- グラフィックデザイン
- ファッションデザイン
【パーソナルファイナンス】
- クレジットカード
- 保険
- 担保付き融資
金融商品、稼ぐ系コンテンツを始めお金系全般
【ビジネス】
ビジネスパーソン向けの商材
【マネジメント】
セミナー系の商材や上司向けの商材
【マーケティング】
マーケティング関連
【不動産】
不動産関連の商材、ファイナンス同様お金関連の商材
【中小ビジネス】
ビジネス系、副業系の商材
【医療】
医療関連の商材、健康系やダイエット系の商材
【営業】
営業支援等の商材や自己啓発、セミナー系の商材
【小売業】
マーケティング系の商材
【広告】
広告に関する商材、BtoB向けの商材
【建築】
建築関連、マイホームを持とうとしているユーザー、リフォームを検討しているユーザー
【建設】
建設支援、美術館や美術品のようなセグメント
【看護・介護】
職を探しているユーザーや、入居を考えているユーザー
【科学】
知的欲求や論理的思考が好き・得意なユーザーへの商材
【経済】
【航空】
航空関連の商材、旅行、出張系の商材
【起業】
自己啓発系、セミナー系の商材
【農業】
農業関連の商材、特産品のような商材
【銀行サービス】
投資系、中小企業向けの商材
フィットネス・ウェルネス
フィットネス・ウェルネスのカテゴリでは、健康やトレーニング、ダイエットなどに興味関心のあるユーザーをターゲティングすることが出来ます。
- ウェイトトレーニング
- エクササイズ
- ジョギング
- フィットネス
- ボディービルディング
- ヨガ
- 瞑想
健康食品やサプリメント、ダイエット商材
レジャー施設
レジャー施設のカテゴリでは、レジャー施設と言っても、ゲームやテレビ、音楽、映画、読書などに興味関心のあるユーザーをターゲティングすることが出来ます。
その中でも、よりジャンル分けしたカテゴリの設定も可能です。
【ゲーム】
- アクションゲーム
- オンラインゲーム
- オンラインポーカー
- カジノゲーム
- カードゲーム
- ギャンブル
- シミュレーションゲーム
- ストラテジーゲーム
- スポーツゲーム
- テレビゲーム(パズル)
- ビデオゲーム
- ファーストパーソン・シューティングゲーム
- ブラウザゲーム
- ボードゲーム
- レーシングゲーム
- ロールプレイングゲーム
- 大規模複数参加型オンラインゲーム
- 大規模複数参加型オンラインロールプレーイングゲーム
- 言葉ゲーム
さまざまな商材でマッチ出来る可能性があります。
【テレビ】
- テレビ番組(クイズ番組)
- テレビ番組(コメディ)
- テレビ番組(トークショー)
- テレビ番組(リアリティ番組)
【ライブイベント】
- コンサート
- ダンスホール
- ナイトクラブ
- バレエ
- バー
- パーティー
- 劇場
- 演劇
- 音楽フェスティバル
【映画】
- アクション映画
- アニメ映画
- コメディ映画
- サイエンスフィクション映画
- スリラー映画
- ドキュメンタリー映画
- ドラマ映画
- ファンタジー映画
- ホラー映画
- ボリウッド映画
- ミュージカルシアター
【読書】
- Eブック
- コミック
- ノンフィクション(本)
- フィクション(本)
- ミステリーフィクション
- ロマンス小説
- 文学
- 新聞
- 本
- 漫画
- 雑誌
【音楽】
- エレクトロニックミュージック
- カントリーミュージック
- クラシック音楽
- ゴスペルミュージック
- ジャズ
- ソールミュージック
- ダンスミュージック
- ヒップホップ
- ブルース
- ヘビーメタル
- ホップミュージック
- ミュージックビデオ
- リズム・ブルース
- ロックミュージック
家族と交友関係
家族と交友関係のカテゴリでは、結婚や子育てなど、家族や交友関係に興味関心のあるユーザーをターゲティング出来ます。
利用者層とは違い、いいね!を押していたり、検索をしていたりするユーザーをターゲティングするものになります。
- ウェディング
- デート・恋愛
- 友情
- 子育て
- 家族
- 母親
- 父親
- 結婚
他のセグメントと掛け合わせての使用がオススメ
買い物・ファッション
買い物・ファッションのカテゴリでは、アパレルや化粧品など、美容に関して興味関心のあるユーザーをターゲティング出来ます。
【ショッピング】
- オンラインショッピング
- クーポン
- ショッピングモール
- ディスカウントストア
- ブティック
- ラグジュアリー商品
【ファッションアクセサリー】
- サングラス
- ジュエリー
- ドレス
- ハンドバッグ
アパレル系の商材、男性向けのEC
【玩具】
子供用の商材
【美容】
- スパ
- タトゥー
- ヘアケア製品
- 化粧品
- 美容院
- 香水
女性向け商材、ダイエット関連の商材
【衣料品】
- レディース服
- 子供服
- 紳士服
- 靴
興味・アクティビティ
興味・アクティビティのカテゴリでは、ペットや旅行、芸術などに興味のあるユーザーをターゲティングすることができます。
【アート・音楽】
- ギター
- スケッチ
- ダンス
- ドラム
- パフォーミングアート
- 興写真
- 執筆
- 工芸品
- 彫刻
- 歌
- 絵画
- 美術
- 芝居・演技
【ペット】
- ウサギ
- ペットフード
- 爬虫類
- 犬
- 猫
- 馬
- 魚
- 鳥
ペット関連の商材
【ホーム・ガーデニング】
- DIY
- ガーデニング
- ホームセンター
- 家具
- 家電
ガーデニングや家具・家電関連の商材
【政治・社会問題】
- チャリティ・慈善活動
- ボランティア
- 地域社会の問題
- 宗教
- 持続可能性
- 政治
- 法律
- 環境保護主義
- 退役軍人
イベント集客等
【旅行】
- アドベンチャー旅行
- エコツーリズム
- クルーズ
- テーマパーク
- バケーション
- ビーチ
- ホテル
- レンタカー
- 山
- 湖
- 空の旅
- 旅行 自然
- 旅行 観光
旅行関連の商材
【時事】
【自動車】
- RV
- SUV
- オートバイ
- スクーター
- トラック
- ハイブリッド
- ボート
- ミニバン
- 自動車
- 電気自動車
【食品・飲料品】
- お酒
ビール
ワイン
蒸留飲料 - クッキング
ベーキング
レシピ - レストラン
ダイナー
ファストフード
ファストフード店
喫茶店 - 料理
イタリア料理
インド料理
ギリシャ料理
スペイン料理
タイ料理
ドイツ料理
フランス料理
ベトナム料理
中南米料理
中東料理
中華料理
日本料理
韓国料理 - 食品
オーガニックフード
シーフード
チョコレート
デザート
バーベキュー
ビーガン
ピザ
ファストフード
ベジタリアン - 飲料品
お茶
エナジードリンク
コーヒー
ジュース
ソフトドリンク
飲食店やEC関連、ご当地等の特別なお酒や特産品系の商材、飲食店の集客
Facebook広告の興味関心の設定時の注意点
では、Facebook広告の興味関心を設定するうえでの注意点を見ていきます。
ターゲティングをしっかりリストアップしても、意図通りに広告が配信されないと意味ないですよね。
注意点は大きく挙げて2つあるので、1つ1つ見ていきましょう。
条件を何も指定しないことは避ける
まず、複数の詳細ターゲティングを設定する画面を見ればわかりますが、デフォルトの設定では、OR条件になっています。
OR条件になっていると、例えば「買い物・ファッション」カテゴリの場合、「ヘアケア製品または化粧品に一致するオーディエンス」を抽出するOR条件になってしまいます。
「ヘアケア製品・化粧品どちらにも一致するオーディエンス」を抽出したい場合には、これだと範囲が狭まってしまいます。
ですから、OR条件はあまり使わず、ANDや除外を使って詳細ターゲティングをしていくようにしましょう。
デフォルト設定でのOR条件はやめて、ANDか除外設定にしておきましょう。
「OR条件、AND条件、除外」を使用することで詳細なターゲットは自由な指定を行うことができます。
オーディエンスサイズを確認する
詳細ターゲット設定を指定する際に確認しなければならないのは、オーディエンスの想定リーチ数です。
管理画面右上にメーターで記載されているのですが、このメーターの左の赤色のの部分にバーが到達してしまっていると結構危険です。
メーターの赤色の部分にバーがかかってしまっているというのは、オーディエンスのサイズが小さすぎるということを意味しています。
オーディエンスのサイズが小さすぎると、
- 広告がほとんど配信されなくなってしまう。(ゼロになってしまう可能性も)
- Facebook媒体による配信最適化が機能しなくなる
といったような問題が発生する可能性があります。
ですから、もう少し詳細ターゲティングを広げないといけません。
メーターを中央部に寄せるように詳細ターゲティングを拡張するようにしましょう。
詳細なターゲットにこだわらず、成果を上げていきたいのなら、「詳細ターゲット設定の拡大」オプションがオススメです。
「コンバージョン」「アプリインストール」の目的の場合、デフォルトでオンになっているものです。
このオプションを使うことで、現在のターゲット設定よりも広い範囲の人にリーチすることが出来るようになります。
使用条件は、広告配信の目的として設定するキャンペーンの目的が
- ブランドの認知度アップ
- リーチ
以外であること。
この設定をオンにすることで、指定した詳細ターゲットに配信を絞らなくても、成果の積み上げやコストの削減が狙えるとFacebook側が判断した時に、指定したターゲット以外にも配信が拡大されるようになります。
獲得数を増やしたい場合などにはオススメの設定です。
Facebook広告の興味関心項目を一覧で紹介!詳細ターゲティングはここから選ぼう!まとめ
Facebook広告の興味・関心項目を一覧で紹介しました!
詳細ターゲティングの中でも、最も利用されるのは、趣味・関心となります。
新規向けのターゲティングではありますが、リターゲティングでも活用することが出来ます。
Facebook広告を始めるならば絶対になくてはならないと言ってもいいほど重要なターゲティングになります。
自社のターゲット層に直結しやすく、選択肢が多いので利用しやすいですよね。
Facebook広告の興味・関心には8つのジャンルがありますので、ジャンルに沿って詳細ターゲティングを設定していきましょう。
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