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Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像は?アカウント停止になる可能性も!

Facebook広告 使ってはいけない ビフォーアフター画像

皆さんは、Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像について、どれくらい把握していますか?

 

ダイエットや筋肉サプリなどの宣伝で広告を出したい時に、よく使われるビフォーアフター画像というものがあります。

 

しかし、Facebook広告では、ビフォーアフター画像はNGとなっています。

ダイエットや美容、健康食品などの広告を取り扱っている企業は、使用するテキストなどについても充分に注意する必要があるんです。

 

しかし、ビフォーアフターの動画については今までお咎めなしでした。

 

動画に関してはビフォーアフターのクリエイティブが多用されていたのですが、動画に関しても検閲されるようになってしまったんです。

 

さらに、Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像を使ってしまうと、最悪の場合アカウント停止になる恐れがあります。

 

そこで今回この記事では、Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像について見ていきます。

Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像は?

Facebook広告 使ってはいけない ビフォーアフター画像では、Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像について見ていきましょう。

実は今までのFacebook広告では、ビフォーアフター画像は容認されていました。

 

普通に広告に表示ができていたということです。

しかし現在は、Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像がしっかりと規定されています。

その規定は「過激な表現がないかどうか」です。

 

Facebook広告のポリシーでは、広告に「ビフォー・アフター画像」や、必ずしも期待できない結果、非現実的な結果を含む画像を掲載することは禁止されていると記載されています。

ダイエットや減量などのための健康関連の商品の宣伝を目的としてネガティブな自己認識を想起させたり、作り出すことを助長してはいけないとされています。

これに引っかかっているような広告は、自動的に判別され、広告運用ができなくなるということになっています。

 

ただ、Facebook広告はYDNなどと比べると審査が緩い印象を受けます。

 

だからといってFacebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像を使ってしまうと、最悪アカウント停止になってしまう恐れがあるので十分注意しましょう。

Facebook広告の使ってはいけない画像は?

Facebook広告 使ってはいけない ビフォーアフター画像では、Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像によく似た、使ってはいけない画像について見ていきます。

 

ビフォーアフター画像も禁止されていますが、

  • 理想的な体系且つ体の一部に焦点を当てている
  • メジャーや体重計を使用している画像になっている

こちらについても画像を載せることは禁止されています。

 

身体のドアップなども禁止です。

Facebook広告ではそういった画像を厳しく取り締まっているので十分注意しましょう。

 

また、以下のような個人の健康に関する商品やサービスについてのコンテンツも禁止されています。

  • 減量などの体型を変化させるもの。
  • ニキビなど肌の状態や、歯の状態、髪の状態などの体の特定の部位に対する処置を行うためのもの。

禁止されている理由としては、Facebookが提供しているサービスでユーザーが不快な広告を見る機会を減らすためだとされています。

体の状態に注目した画像

Facebook広告では、美容や健康状態を取り上げることは禁止されています。

そういった画像を見たくないユーザーもいるからです。

 

ニキビをクローズアップしたような画像は、見ている人を不快にする可能性があります。

 

例えば、歯のホワイトニングの広告を出したい時などは、商品の利用方法に関する動画を載せて、歯のホワイトニング目的として推奨される頻度などについて説明する必要があります。

結果を強調したコンテンツ

Facebook広告では、商品やサービスについて、正確であり、公正に説明しなければならないとされています。

 

広告を見ることによってユーザーの誤解を招いたり、混乱するような結果をアピールするような結果を載せている広告については、避ける必要があります。

短期間での劇的な変化・効果などを主張することは、個人差があるので誤解を招く可能性があります。

例えば減量に関する広告では、ポリシーでターゲットを18歳以上のユーザーにするようにと決められています。

ビフォーアフター

Facebook広告では、画像や動画を使用してビフォーアフターのような結果を示すことは禁止されています。

 

その理由は、「『ビフォー』は今のあなたです。つまり、今のあなたは醜い。」と言っているようなものだからです。

 

ビフォーアフターを主張したい場合には、商品の「使用後」の画像は載せ、体の一部を強調する画像や非現実的な結果を宣伝するような画像は使用しないようにしましょう。

 

水着の広告など表現が微妙な部分もありますが、できる限り肌の露出は控えた方が無難です。

 

盛り上がった筋肉やダブダブになったズボンなどの画像で、効能を暗示するのも禁止されています。

 

また、暴力的な画像、事故の画像なども抵触する可能性があります。

ネガティブな自己認識

Facebook広告では、ネガティブな反応を引き起こしてしまう可能性があるコンテンツを広告に掲載してはいけません。

 

ユーザーが、自分の身体的特徴や体型に対してネガティブな自己認識を促すようなものが該当します。

 

こういった体型が理想的だとか、こうであるべきだといったような主張や、最終的に目指すべき理想を宣伝してはいけません。

体にメジャーを巻き付けたような画像は、ダイエットの数値を過度に強調してしまう可能性があるのでNGです。

こういった広告では、そのサービスを利用したことがある人からの推奨コメントなどを掲載するようにしましょう。

Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像を使わず魅力的な広告を作成する方法は?

Facebook広告 使ってはいけない ビフォーアフター画像では、Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像を使わずに魅力的な広告を作成する方法についてみていきましょう。

 

Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像を使わずに、魅力的な広告を作成する方法については、

  • 痩身
  • 美脚
  • 美尻

の3つの観点から見ていきましょう。

痩身

痩身に関しては、季節感を持たせるような画像を用いるようにしましょう。

夏であれば水着などを着用している画像を活用し、ユーザーにこれから迎える季節をイメージさせましょう。

 

このように、早期なアクションに結びつけるような訴求をするのがいいんですね。

また、水着の画像は一部にフォーカスしている画像ではないので、そのまま使用することが可能なんです。

 

全体を映しているような画像は、そのままFacebook広告に運用することが可能です。

美脚

次は、美脚です。

美脚に関する広告を掲載したい場合には、素足とヒールのような画像や動画を活用しましょう。

 

素足やヒールの画像や動画というのは、直接美しい足を表現しているわけではありませんので、Facebook広告に運用することが可能です。

 

そのままユーザーの身近な日常生活をイメージさせ、美脚へのイメージをどんどん膨らませることが可能になります。

 

内なる願望を生み起こすような訴求になっています。

美尻

次は、美尻に関する広告を掲載したい場合です。

 

美尻に関する広告を掲載したい場合には、きれいな女性のバックシルエットの画像や動画などをFacebook広告に運用するようにしましょう。

 

きれいな女性のバックシルエットは、直接的にお尻にフォーカスしているわけではありませんのでFacebook広告に運用することが可能となります。

 

バックシルエットを活用して、美尻の日常的な状況をイメージさせることができます。

Facebook広告で他に使用してはいけない画像は?

Facebook広告 使ってはいけない ビフォーアフター画像では、Facebook広告で他に使用してはいけない画像について見ていきましょう。

それは、

  • 存在しない機能を掲載する(動画の再生ボタン)
  • Facebookロゴ
  • タバコ、酒、武器

などは、Facebook広告には、禁止コンテンツとなります。

 

業種でいうと、美容系やヘルスケアなどは気をつけておかないと、故意ではなくても審査に通らないことがあります。

 

また、汚い言葉や、Facebookが危険と判断した栄養補助食品のようなものも掲載してはいけません。

 

無意識で使った文言が、誤認を招く表現だったということもよくあります。

 

いずれも、広告による誤認や被害の発生を防ぎ、すべてのユーザーがFacebookを快適に利用できるようにするための配慮となっているので、Facebookの禁止コンテンツは、よく確認しておきましょう。

存在しない機能を掲載する(動画の再生ボタン)

Facebook広告では、再生ボタンやお知らせの印、「×」ボタンやチェックボックス、カーソルアイコンなど、広告の画像に描いてあるのに、実際に存在しているわけではない機能が描かれているというのは偽情報に相当するので認められません。

 

また、実在しないサイトや説明と違うランディングページなどに誘導しようとする画像も使用することは不可です。

 

ユーザーが、「これは再生ボタンかな?」と思って動画を再生するつもりでクリックしたら、実は画像だったというものは禁止されています。

Facebookロゴ

Facebook広告では、Facebook社のロゴの表記に関してとても厳しい規定があります。

 

広告文や画像の中で「Facebook」という表記を使用したい場合には、以下の点に注意する必要があります。

  • Facebookの「F」は大文字でなければいけない。
  • Facebookを複数形や動詞にしてはいけない。
  • 正しいロゴを使用しなければならない。

「F」は大文字で、「FB」と略したりしない、など細かな決まりがあります。

 

Facebookにまつわるビジネスをしていない限り、基本的には各ブランド名を使わないようにしておくほうがベターかもしれません。

タバコ、酒、武器

Facebook広告では、タバコ関連の商品や酒、武器などの画像は使用することが出来ません。

 

タバコだけでなく、アイコスなどの電子タバコもNGになっています。

 

これは、実際に扱っている商品だけではなく、広告のテキストや画像で、喫煙を助長するような表現をするだけでも不承認の対象となります。

 

また、暴力的、性的、差別的など、社会通念上、不快感を与えるような画像、違法なものも使用することができません。

 

ピストルの画像なんかも、不承認になります。

 

タバコや、関連器具などの販売や利用を宣伝するような広告については、ポリシー違反となります。

この他にも、肌が露出しすぎている画像や成人向けコンテンツ、暴力的なコンテンツもポリシー違反とみなされます。

違法でなくても、Facebookが許可していない対象もあるので、不安であるならば先に確認しておきましょう。

Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像などを使用して広告が却下されてしまった場合の対処法

Facebook広告 使ってはいけない ビフォーアフター画像もし、Facebook広告で使用してはいけない画像などを使用して、広告が却下されてしまった場合にはどうしたらいいのでしょうか?

 

広告が却下されてしまった場合には、メール通知で「アカウントのクオリティ」のリンクが知らされます。

 

そこで、広告が却下されてしまった理由について確認することが可能です。

広告が却下されてしまった場合には、

  • ポリシーに準拠するように広告を編集する、もしくは新しく広告を作成しなおす。
  • 誤って却下されたと思われる場合には再審査を請求する。

これらの対処法があります。

広告を編集するもしくは新しく広告を作成しなおす

Facebook広告が、広告ポリシーに違反しているために広告が却下されてしまった場合には、ポリシー違反になっている画像や動画、テキストなどの要素を更新すれば問題を修正できる可能性があります。

 

広告の編集方法は次の通りです。

  1. 広告マネージャを開きます。
  2. 「広告」を選択し、編集する広告のチェックボックスをオンにします。
  3. 「編集」を選択します。
  4. 広告が編集できるようになるので、広告名、ページ、画像や動画、クリエイティブの最適化など、編集したい点を変更しましょう。
  5. 「公開」を選択します。
  6. 変更を保存しておいて、後から公開したい場合には「閉じる」をクリックします。

広告のタイプによっては、編集することが出来ないので、その場合には新しい広告を作成することになります。

 

広告を編集した場合でも、新しく作成した場合でもFacebook側からは新規の広告として取り扱われることになります。

 

新規の広告ということは、広告が掲載される前には広告審査システムによる審査が行われるということです。

広告の再審査を請求する

広告が却下されたことが誤りだと思われる場合には「アカウントのクオリティ」の決定についての審査をリクエストすることが可能です。

  1. 「アカウントのクオリティ」に移動し、却下された広告が含まれるアカウントやカタログをクリックします。
  2. 誤って却下されたと思われる広告セット、キャンペーンを選択します。
  3. 「審査をリクエスト」をクリックし、「送信」を選択します。

これで再審査のリクエストは完了です。

「アカウントのクオリティ」では、リクエストした審査ステータスを確認することが出来ます。

 

そして、Facebook側が広告の却下を変更すると、広告がキャンペーンと同じステータスになります。

キャンペーンがアクティブになっていると、広告配信が自動的に開始されます。

 

広告が再び却下されてしまった場合には、却下されたままで、同じ広告を再審査リクエストすることは出来なくなります。

再審査リクエストがあった場合には、初回の審査とは違って人間による直接の審査が重点的に行われることとなります。

成果に繋がるFacebook広告のクリエイティブのコツ

Facebook広告で成果を出すために、魅力的なクリエイティブを作成することは重要です。

 

Facebookでは、移動をするときのすき間時間になんとなくで「ながら見」をしているユーザーが圧倒的に多いので、魅力的な内容の広告でないと、簡単にスルーされて見逃されてしまいます。

 

ユーザーのながら見の速度でもFacebook広告を見てもらうには、思わず見てしまうような魅力を出す工夫が必要になります。

ターゲットの課題をズバリ指摘する

ターゲットが課題としている気になることや悩んでいることなど、確信をついて突き止めて指摘していきましょう。

 

そうすることで、ユーザーは自分のことのように感じ、広告を読み進めたくなるからです。

 

事例としては、「一軒家は高いと思って踏みとどまっていませんか?」「ニキビの跡が消えなくて悩んでいませんか?」などといった、ターゲットが悩んでいそうな、気になっているであろうポイントにピンポイントで触れていきましょう。

その際、ニーズや課題を深掘りにし、ターゲットが「まるで、自分のことを言われているみたい」と思えるような、より具体的な訴求をする内容にしていくことが大切です。

また、訴求する内容としては、どうしてもネガティブなものばかりが浮かんでしまいますが、必ずしもネガティブな悩みに訴えるものばかりではないというわけではなく、大切なのは、ターゲットに”自分事だ”と思ってもらえるような内容を訴求をすることです。

 

悩んでいることや、気になることなどを突き止めて、指摘する訴求ポイントを見つけていきましょう。

一瞬見て、手を止めてしまう画像を採用

広告に使用する画像は、ぱっと目についてつい手を止めてしまうような画像を使用するようにしましょう。

 

FacebookやInstagramのユーザーは、すきま時間にスマホなどでフィードを眺めていることが多いので、興味がない広告が表示された場合には、すぐにスクロールして流されてしまいます。

 

ユーザーにスルーされないようにするために、ここで大切になってくるのは、きれいでおしゃれな画像よりも、ふと手を止めてしまうような画像を使用するということです。

 

ユーザーの目を引き止める画像のコツとして、簡単にポイントを挙げると以下の通りになります。

  • ターゲット層と同世代の人物を起用する
  • ターゲットの好む色やデザインを用いる
  • 画像、芸能人やキャラクターを起用する

印象を持ってもらいやすい色や目を引くフォントなどは、個人差ももちろんありますが、年齢層や性別によっても違いがあります。

 

広告は、まずユーザーに見てもらわないと意味がないので、さまざまな調査結果やデータを元にして、ユーザーを引き付けるような、つい手を止めてしまうような画像を使用するようにしましょう。

お得なメリットをわかりやすく打ち出す

お得さが伝わるような「〇円以上の購入で送料無料」、1つ買うともれなくプレゼント」、「ポイント還元」など、ユーザーにとってメリットとなる文言を打ち出しましょう。

 

人は誰しも、なるべくなら損をしたくないと思っているので、〇%OFF!や無料のお試し期間、返金保証付きなど”お得”だと分かった瞬間、考え方が変わって行動を促進させまます。

 

ユーザーに響くようなお得なメリットを打ち出すことで、自社や商材の認知度が上がって、新規の見込み顧客を開拓できる可能性もあるので、ユーザーに損をさせない、お得なメリットを打ち出してみてください。

ただし、Facebook広告では、誇大広告を予防するための禁止事項があるので注意が必要です。

感情に訴えるキャッチコピー!

ユーザーの感情に訴えるようなキャッチコピーを使用して、ついついクリックしたくなるような心情を引き出しましょう。

 

広告を見ているユーザーは、約0.2秒という時間でどんどんスマホ画面をスクロールしていくので、パッと目にとまるようなキャッチコピーでなければ、簡単にスルーされてしまいます。

 

なので、画像の選定をするのと同じように、使用するキャッチコピーについてもユーザーにとって魅力的なものでなくてはなりません。

 

「リピ確定~」「〇〇も使っている」「必ずついてくる」「~超え」など、今、世間的にバズを生み出しているコピーをマネしてみるのもおすすめです。

 

最新の情報を入手して、ターゲットに刺さるようなキャッチコピーを作成して、クリエイティブにどんどん盛り込んでいきましょう。

大切なことは左側に

最もユーザーに伝えたいキーワードとしてあるテキストやタイトルは、冒頭の左側に書くようにしましょう。

 

ユーザーが見ている媒体や広告の配置によっては、文章が表示しきれずに「…」と表示されて途切れてしまうことがあるためです。

 

表示されずに途切れてしまう文字数に関しては、広告の配置や媒体などによって変動するので何文字というように断言をすることはできませんが、伝えたいメッセージはだいたい15文字以内に収めた方が安心です。

 

大切なことを伝える冒頭というのは、訴求メッセージを書くのはもちろんですが、そのほかにも例えば、「今だけ50%オフ」「一度、試してみる?」などのクリックをしたくなるようなフレーズを入れるのもとても効果的です。

冒頭には、どのような情報を持ってくればいいかをを検討して、より伝えたい大切な情報の場合には、左側に書くようにしましょう。

重要なポイントをあえて隠す

重要なポイントを写真やテキストの中で前面に出してアピールするばかりではなく、あえて隠すというのも有効な手段になります。

 

その隠されたところに何があるのかを知りたくなって、広告をクリックして続きを読みたくなるというユーザーの心理を突くためです。

 

例えば、文章を隠す場合には、「〇〇でうわさの!」「〇〇だから選び続けられる!」「とびきりの〇〇」など、ユーザーが気になるであろうポイントをあえて隠してみましょう。

 

画像の一部を隠すのであれば、モザイクをしたり、ぼかしを入れるという工夫が有効となります。

ユーザーは、隠されている場所を見たい、答えを知りたい、続きが気になるようなポイントがあると、クリックをしたくなるので、この誘発をするために隠すということはポイントになります。

一部を隠すことによってクリック単価を下げることにもつながるので、この手法を試してみることをおすすめします。

Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像は?アカウント停止になる可能性も!まとめ

Facebook広告 使ってはいけない ビフォーアフター画像今回は、Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像について見ていきました。

Facebook広告の使ってはいけないビフォーアフター画像を使ってしまうと、アカウント停止になる恐れがあるので十分注意しましょう。

 

また、体の一部を強調するような画像や、誤解を招くような表現を誇張するような画像についても同様に使用禁止となっています。

 

以前は、動画はOKでしたが、現在では画像も動画も同じようにNGとなっていますので注意しましょう。

 

広告は何といってもユーザーに見てもらわなければ意味がありません。

 

Facebook広告のポリシーをしっかりと理解して、違反しないような広告を作成していくことが重要になります。

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