Google広告

Google広告の特徴と種類について解説!出来ることを全て解説!

Google広告を出してみたいけど、複雑すぐて仕組みがわからない」という方、多いのではないでしょうか?

 

そのような理由で、今このサイトにたどり着いているという方は、きっと多いのではないでしょうか。

 

Google広告は、インターネット広告の中でもメジャーな広告となっており、すでに多くの方が広告を掲載している媒体となります。

 

Google広告とは、Google検索結果のページや様々なサイトに掲載することができる広告のことですね。

 

「ググる」という言葉を聞くことが多くなっているように、高い知名度を誇るGoogleが提供する広告なので、高い成果を期待することができる広告としても有名です!

 

このようなGoogle広告は「なぜ魅力があるのか」、その仕組みについてこの記事ではわかりやすく簡単にご紹介したいと思います。

 

何か一つでも参考にしていただければ幸いです。

Google広告とは

まず、Google広告とは一体何なのかというと、簡潔に言うとGoogleが提供しているオンライン広告ということになります。

 

元々は、Google広告ではなくGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)という名前で始まりましたが、2018年7月に「Google広告」へと名称が変更されました。

 

Google広告では、自社ビジネスに関連したキーワードを検索するユーザーや、興味を持っている潜在顧客に対して広告を表示することができます。

 

Googleが保有しているプラットフォーム上に広告を掲載することができるので、自社への問い合わせ件数を増加させたり、自社ECサイトへのアクセスを促したりすることができるようになります。

たとえば、画像を使ったディスプレイ広告、テキストでPRするリスティング広告、ムービーで宣伝をすることができる動画広告が挙げられ、ターゲットや広告の目的に合わせて訴求方法を変えることができるので、柔軟なPRをすることが可能です。

Googleと他媒体との違い比較

Google広告は世界最大の検索エンジンを持っていて、広告エンジンの精度や大規模なオーディンスが最大の魅力となっています。

 

例えば、Googleディスプレイネットワークでは、ニュースサイト、ブログ、Gmail、YouTubeなどさまざまなウェブサイトに広告を表示することができ、世界中のインターネット ユーザーの 90% にリーチできるとされています。

 

配信対象となるユーザー母数も大きいことから、オンライン広告の実施を考えたときにはまず導入が欠かせない媒体と言えます。

 

国内のアクティブユーザー数の主な媒体ごとの比較としては、

  • YouTube…7100万人
  • Yahoo!…SP 6,800万人、PC 2,100万人 
  • LINE…8600万人
  • Facebook…2600万人
  • Instagram…3300万人
  • Twitter…4500万人
  • SmartNews…2000万人(日米合算)
  • TikTok…950万人
  • Pinterest…870万人

媒体ごとの主なアクティブユーザー数は、このようになっています。

YouTubeやLINE、Facebookなど、さまざまな媒体が利用されていることが分かります。

 

また、InstagramやTwitter、TikTokなどは若者層を中心としてとても人気のある媒体なので、うまく活用していきたいですね。

Google広告の特徴3種類を紹介!

Google 広告 3つ 特色 4つ 仕組み すぐ わかる

Google広告が人気であるその理由には、そのGoogle広告の仕組みにあります。

Google広告の主流は、3つあります。

 

ここでは、その3つの仕組みとは、下記のようになります。

  • Google広告2つの種類とは
  • クリックをされてお金を出る制度
  • オークション形式で広告配信

この3つのGoogle広告の仕組みについて、これからご紹介していきます。

Google広告の2つの種類

まず、Google広告の仕組みの一つ目は、Googleのネットワーク広告にはこの2つがあるということです。

  1. 検索ネットワーク
  2. ディスプレイネットワーク

1つ目の「検索ネットワーク」は、Google検索結果に文章広告としてでてきます。

検索結果ページの「広告」の上、下または横に表示されます。

 

2つ目の「ディスプレイネットワーク」は、文章広告・画像広告・動画広告等でGmailやYouTubeなどのサイトに表示されます。

ディスプレイネットワークは、多くのネット利用者にリーチすることができて、200万以上のWebメディアに発信することができます。

クリック料金をだす制度

Google広告の仕組みの2つ目は、広告をクリックをして料金を出す制度になります。

 

Google広告の1番の人々を夢中にさせる理由といえるのは、クリックに応じてお金を出す制度は、広告を載せてもクリックされなければ無料という点になります。

クリックに応じてGoogleにだすことで、結果がなければ無駄な料金を出すことはありません。

オークション形式で広告配信

Google広告の仕組みの最後の3つ目は、オークション形式での広告配信になります。

Google広告表示は、オークション形式で決定されることもあります。

 

これは、ただ高い値段で入札さればいいというわけではなく、広告ランクによって広告の位置づけがあります。

 

広告ランクとは、

①お金を出す金額

②広告の内容

③広告表示の追加

の3つの判断材料を基にして、広告ランクが決まって上位に表示される広告が決定されます。

品質得点(言葉やLPの指標)が高くなればなるほど、単価価格を低くしても広告掲載順位を上げられることが可能です。

そこで、広告の中身が「利用者に有効な情報なのか?」ということが大事になってくるということになります。

Google広告の優れている特徴やポイント!

Google 広告 3つ 特色 4つ 仕組み すぐ わかる

Google広告の仕組みについては理解することはできたけど、そのほかの広告とは違う特色はあるのでしょうか?

 

内容や特色をさらに詳しく知りたい!と、このように考える方は多いと思います。

皆さんが好きで利用している、Google広告のとそのほかの広告と違うところをご紹介します。

  1. 費用を決めて低い単価で広告を出す
  2. 広告品質の変更が自由
  3. 広告効果をデータとして可視化できる
  4. ターゲットの利用者をわかりやすく指定
  5. 有名なサイト内でも安価に出稿可能

上記のような、これら5つのGoogle広告ならではの特色について、詳しく紹介していきたいと思います。

 

Google広告を検討している方は、ぜひ見て参考にしてみてください。

予算を決めて低い値段で広告を出す

まず、最初の特色としてあるのが、「低い値段で広告を出稿することができる」ということです。

 

Google広告は、広告費用が発生するのは、広告がクリックされる、また、ウェブサイトの訪問、問い合わせの電話などが起こった場合のみ初めてお金が使われます。

 

なので、広告がただ表示されただけでは支払いが発生することはなく、それに対してクリックした数に応じて費用が発生するので、上限を前もって決めることができるので、予算を超えてしまうという心配をする必要がありません。

 

なので、1ヶ月の予算をあらかじめ決めて設定をしておけば、それ以上費用がかかることはありません。

 

また、月の途中でも、クリックの状況に応じて予算を調整したり、広告の掲載をストップすることもできるので、管理をしやすいというメリットがあります。

 

肝心の予算の設定に関しては、前もってGoogle広告内のキーワードプランナーを使ってかかる金額を予想することができます。

 

キーワードプランナーは、自社が提供したい商品やサービスと関連性が高い検索ワードを見つけるためのツールなので、検索数やその推移を確認することができるので、ピンポイントで適切なキーワードを見つけることができます。

 

また、事前に設定するキーワードの検索数やコンバージョン数、平均コンバージョン単価、さらには1か月の広告費も算出することができるシミュレーションを利用することが可能です。

さらに、クリックすることでお金が入ってくるやり方なので、大きなサイトにも低い値段で広告を出すことができます。

一般的な広告バナーであれば、大きなサイトでも広告を辞めたくなったらいつでもやめることができます。

広告内容をかえることができる

次にあげる特色としては、「広告内容を変更できる」点があげられます。

 

一般的な広告や広告バナーは、一度出稿すると掲載期間が終わるまで広告内容を変えることができないません。

 

しかし、Google広告ならば、広告アカウントをオンラインで管理することができるので、いつでも勝手に変えることができます。

  • 予算
  • 広告の配信開始
  • 広告の配信停止
  • 修正

主に上の4つが変更可能です。

広告効果をデータとして可視化できる

Google広告では、広告効果をデータとして可視化することができます。

 

可視化することができるのは、広告の表示回数やクリック数・コンバージョン率などといった指標としていることが一覧として表示されるので、配信した広告が数値目標に達したのかどうかを判断しやすいのがとても便利です。

 

また、それぞれ可視化したデータはグラフ化することができ、また、スプレッドシートへの出力にも対応しているので、社内での情報共有にも使えます。

ターゲットユーザーをわかりやすく指定

そして、「ターゲットユーザーを明確に指定して広告を出稿」することができる点になります。

 

マーケティングを成功させるためには、ただやみくもに広告を配信するのではく、しっかりとしたターゲティングをすることが必要不可欠になります。

 

Google広告では、広告を見てほしいユーザーをわかりやすく指定することができ、例えば、

  • 広告を配信する地域
  • 広告配信する時間帯
  • 広告内容が合った提携サイトへ広告をだす

このように、Google広告では、広告を見てほしいユーザーをわかりやすく指定することができ、地域以外にも年齢、性別、子供の有無、世帯年収などユーザーの属性に合わせてターゲティングをすることができます。

 

販売活動を狙った購入層とするユーザーを明確に指定することによって、より高い確率で結果をあげることができます。

 

たとえば、京都府で女性専用の脱毛サロンを経営しているケースを想定してみると、脱毛サロンは観光ホテルなどとは違い、定期的に何度も通ってもらう必要があるので、地元の人向けに広告を出す必要があります。

 

そこで、キーワードの選定としては「脱毛サロン」、地域を「京都府」に設定して、対象となる女性の年齢を設定すれば、京都府で脱毛サロンに行きたいと考えている女性にピンポイントでPRをすることができます。

 

このように、ターゲティングを最適化してユーザーを明確にすることによって、たとえ低予算で出した広告でも効果が期待できる仕組みとなっています。

有名なサイト内でも安価に出稿可能

多くの人に自社製品やサービスについて周知してもらうためには、月間アクセス数が高い有名なサイトに広告を掲載するという方法もあります。

 

しかし、有名サイトの純広告掲載料は、数百万円どころか数千万円かかることも珍しくなく、広告に多額の予算を持てるような大企業なら可能かもしれませんが、中小企業では正直難しいです。

 

ですが、世界で最も使われている検索エンジンであるGoogleなら、たとえ有名サイトに広告を出稿することができなかったとしても、同等の広告効果をより安価で実現することも不可能ではありません。

 

Googleは、Cookieを使って莫大な量のユーザー行動のデータを保管しているからです。

ユーザーのウェブ間の移動や検索キーワードなど、インターネット上の行動を把握しているので、それぞれのユーザーに合わせて関連性の高い広告を表示することができます。

アクセス数の多い有名サイトに広告を載せたとしても、自社がターゲットとしている顧客がアクセスをしてくれなければ、そもそも掲載をする意味がありません。

 

しかし、Google広告なら、ユーザーが関心があるようなものに応じて配信をするので、自社の顕在顧客だけでなく、潜在層にまで効果的にアプローチをすることができるようになります。

Google広告のデメリット

Google広告を利用する際には、メリットばかりではなくデメリットも知って注意をすることが必要です。

 

Google広告は、誰でも簡単に広告を配信することができるというメリットがある一方、参入ハードルが低く、すでに競合が多いという点がデメリットになります。

 

また、広告の種類によってはユーザーに対して、マイナスなイメージを与えてしまう可能性があります。

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

参入ハードルが低く、競合が多い

Google広告は、誰にでもすぐに始めることができるというのはメリットではありますが、参入ハードルが低いがために、競合他社も多くなってしまうという点に注意が必要になります。

 

入札価格によって、せっかく配信した広告でもランクによって露出機会が決定するリスティング広告は、人気の高いキーワードは入札額が高くなる傾向があるので、高額な予算を準備しなければなりません。

また、適切なキーワードを狙って広告配信をするためには、広告運用のノウハウを持っている人材も必要になります。

マイナスのイメージを与える可能性がある

広告を配信することで、広告を見たユーザーに対してマイナスのイメージを与えてしまう可能性があります。

 

たとえば、YouTubeでの事例としては、YouTubeで本編の動画が始まる前や、動画の途中に広告が挿入されるので、どうしてもYouTubeを見ているユーザーにとっては、集中が途切れてしまうというのが難点になります。

 

その結果としては、広告主に対してのイメージが悪くなってしまったり、広告効果を十分に発揮することができないこともあります。

 

これは、広告の種類にもよりますが、ユーザーのことを考えて広告の配信を行うことも大切なので、配慮していきましょう。

Google広告の種類4つを紹介!出来ることを全て解説!

Google 広告 3つ 特色 4つ 仕組み すぐ わかる

Google広告を知るためにも、基本機能を把握しておくことが大切ですが、Google広告は、場面に合わせた目標に近づく方法で広告を届けたい利用者へ的確に届けることができます。

 

Google広告には、4つの目標に近づく方法があります。

  • 検索広告(リスティング広告)
  • ディスプレイ広告(GDN)
  • 動画広告(YouTube)
  • アプリ広告

このように、届けたいターゲットへ的確に広告を届けるために、4つの広告の種類から選んで広告を出すことができます。

正しい目標に近づく方法を選ぶことで、広告効果も最大限発揮することが可能です。

4つの目標に近づく方法、広告の種類について詳しく解説していきます。

検索広告(リスティング広告)

Google広告1つ目は「検索広告」です。

 

検索広告は、あなたの商品やサービスに関係する言葉で利用者が検索エンジンした際に検索結果に表示される広告です。

的確な言葉を設定しておけば、Googleで検索した利用者の認知度を上げることができ、具体的な行動の促進につながります。

料金はクリックしたり電話をかけたりしない限り発生しないです。

【広告作成のステップ】

  1. 広告文の作成(広告文)
  2. 探されそうな言葉を決める
  3. 1日の予算の決定

ディスプレイ広告(GDN)

Google広告の2つ目は「ディスプレイ広告」といいます。

 

このディスプレイ広告は、60万種類のアプリケーション、200万以上のWebサイトの広告スペースに広告をだすことができる広告です。

 

「文章広告」・「Gmail」・「バナー」・「アプリケーション」の4種類のディスプレイ広告の中から選ぶことができ、ネット利用者の90%にリーチすることが可能です。

【広告作成のステップ】

  1. テンビレートから書式を選択して広告を作る
  2. 利用者を絞って掲載先を指定
  3. 予算を決定

特定のキーワードを設定して広告配信を行う検索連動型広告と異なり、不特定多数のユーザーに対して広告を表示することができます。

 

画像や動画を活用することによって、より視覚的な広告効果を与えられるのが特徴で、自社商品のブランディングに効果的です。

動画広告(YouTube)

Google広告3つ目は、「動画広告」です。

 

動画広告は、ディスプレイ広告と同様にアプリやWebサイトに加え、世界10億人以上が利用するYouTubeで宣伝を行う広告になります。

 

年齢や性別・居住地域や興味のある分野といった属性の設定も可能で、利用者層を的確に抽出して、ターゲットユーザーを指定して、より絞った広告配信を行えるのもポイントです

 

また、料金は評価されたときに発生時のみ発生し、30秒未満で終わる、または飛ばされた場合にはかかりません。

【広告作成のステップ】

  1. YouTubeログインするための権利(アカウント)の作成後、動画を公開
  2. 利用者を絞って広告を出すところを決定
  3. 予算を決定

文字だけのリスティング広告や、画像のみの広告と違って、1つの動画全体を通して宣伝することができるので、高い訴求効果を期待することができます。

アプリ広告

Google広告4つ目は「アプリケーション広告」です。

アプリ広告は、iOS・androidを使っている利用者へ直接アプリを宣伝することができます。

 

ほかの広告と異なり、アプリの情報をもとに自動で広告が作成されるので、自社で用意する必要がありません。

 

また、アプリケーションをはじめ・立ち上げるであろうユーザーを抽出して広告を出すこともでき、ユーザーが広告をタッチするとアプリのダウンロード画面に切り替わる仕組みで、成果を得やすいのが特徴になります。

【広告作成のステップ】

  1. 広告のテキストと地域を限定して広告を作成
  2. 11日の予算を決定
  3. 行動するであろう利用者を抽出

YouTubeを通して身近となった動画広告や、無意識のうちに目にしているリスティング広告などといった複数の広告ジャンルを利用することができます。

 

それぞれ広告機能が異なるので、広告する商品やサービス、ターゲットなどに応じて選ぶようにしましょう。

短時間で簡単にできる!Google広告の始め方

Google 広告 3つ 特色 4つ 仕組み すぐ わかる

「Google広告、始めてみようかな」なんて、このように思っていませんか?

 

クリックするまで料金はかからないので、新規の利用者を取るために気軽に始めるのであれば、Google広告がおすすめです。

Google広告の運用方法

Google広告の運用方法については、自社での運用、Google公式サポートの利用、代理店の利用の3方法に分かれています。

 

それぞれについて、解説していきます。

自社運用

自社運用では、そのままですが、自社の広告運用担当者が広告の運用を行います。

この場合、最低限の広告費用で、広告を運用することが可能になります。

 

運用方法の中で、最もコストを抑えた広告運用ができますが、その一方で、広告運用の担当者の広告運用の知識とノウハウ、経験などが問われます。

 

広告費をいくら抑えるこができても、配信した広告の効果が発揮されないのでは広告の意味がないので、担当者の運用の力量が肝になります。

Google公式サポート

Google広告の運用は、Google公式サポートでもすることが出来ます。

 

Google公式サポートは、安いコストで広告を作成して、運用して改善まで手伝ってくれるサービスになります。

 

こちらはGoogleの公式のサービスになるので、Google広告のみの取り扱いになるので注意が必要です。

 

Google公式サポートは、比較的少ないコストでGoogle広告の運用をすることができるので、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。

代理店の利用

Google広告の運用方法の3つ目は、代理店を利用することで自社の広告運用を完全に任せることができます。

 

さらに、Google広告だけでなく他の媒体と併せて運用や提案、プランニングまで行ってくれます。

 

Google広告に対する知識やノウハウ、経験は心配することは何もありません。

 

その分コストの部分では掛かってしまいますが、コストをかけた広告費の分の広告効果はしっかりと保証されているので、費用対効果が高いのが特徴です。

Google広告の効果を高める運用のポイント

Google広告を配信して、効果を高めていくには、どうしたらいいのでしょうか。

 

運用の仕方次第で変わってくるのですが、運用をする際にポイントとなることがいくつか存在するのでしっかり覚えておきましょう。

キーワード選定による的確化

まず、キーワードプランナーなどを活用して、キーワード調査をしっかりと行いましょう。

 

自社の商品に適切なキーワードであったり、自社のサービスに関連性の高いキーワードを探したり、また、それらのキーワードがどれだけ検索されているのかなどをもとにして、戦略を立てていきましょう。

また、ビッグワード、ミドルワード、スモールワードをうまく設定することができないと、流入数やコンバージョン率の増加といった効果が現れません。

しっかりとキーワード調査をして、選定していきましょう。

ターゲットの明確化

広告を配信するターゲットについて、どのような特徴を持っているのかを明らかにしましょう。

 

ターゲティング設定をする際に、ユーザーの年齢や性別、趣味や地域などを指定することができます。

 

その中でも、広告を発信する地域を設定することは重要です。

 

広告を発信する地域を設定して、駄な広告費を削減して効率的に広告を運用するためには、まず、エリアを限定しましょう。

なので、広告主が想定しているようなユーザー像をはっきりと明確にすることで、よりユーザーを絞って的確に広告を届けることができるようになります。

そして、ターゲットに応じた広告文を作成して、ユーザーの関心を引きましょう。

 

他の企業の広告も一緒に並ぶため、企業の強みをアピールできないような広告文はユーザーの関心を引ユーザーの関心を引かないのでクリックする確率が低下してしまいます。

継続的なPDCAサイクル

広告運用をしていくにあたって何よりも重要なのことが、この継続的にPDCAサイクルを回すということになります。

 

広告を配信したら、それで終わりではありません。

 

広告を配信したら、その広告の効果測定を行って、あまり効果が見られず、クリック数やCVRが少ない場合には、内容の不備などの原因を調べる必要があります。

 

原因が判明したら、その都度広告の修正やターゲティング・キーワードの見直しなどを行うことを何度も繰り返しましょう。

 

ただ単に、広告の配信内容を変更するだけではなく、予算の調整なども行うことができるので、費用対効果を最大化していく必要もあります。

 

広告の効果がよく、「たまたまいつもより多く成果を上げられた!」「このままでも成果が得られそうでラッキー!」で終わらせてしまうのではなく、なんでそうなったのか?もう一度この成果を上げるためにはどうすればいいのか?このまま継続をしていいのか?という考えを巡らせましょう。

広告を配信して安心して放置してしまわないように、常に思考を繰り返すことで、より長く継続して安定した利益をもたらしてくれるでしょう。

また、入札単価の調整によるCPA(顧客獲得単価)の改善も重要になります。

 

ユーザーの関心が高く成果のあったキーワードは入札単価を上げて、逆に成果のないようなキーワードの入札単価は下げることで、広告費の削減が図ることができます。

 

広告は、予算が上限に達すると掲載がストップしてしまい、獲得できるであろう見込みのユーザーを逃すことになってしまうので、予算の配分には十分に注意をしましょう。

Google広告の特徴と種類について解説!出来ることを全て解説!まとめ

Google 広告 3つ 特色 4つ 仕組み すぐ わかる

今回は、Google広告の仕組みについて詳しく紹介してきました。

  • Googleネットワーク広告は2つの種類がある
  • クリックをされてお金が出る広告
  • オークション形式で広告を配信できる
  • Google広告がおすすめ

Google広告は、訴求したい商品やサービスに応じて幅広い種類の広告から選ぶことができ、多くの会社からも好かれる大きなネットワーク広告の1つです。

 

Googleの広告にはさまざまな種類があるので、配信をするなど慣れるまでは悩むことも多いかもしれませんが、各広告の特徴をしっかりと理解して、掲載する目的に合わせて選ぶことで、効果を発揮しやすくなります。

 

効率的にターゲットに対して広告を配信することはできるので、高いマーケティング効果を得やすいのも特徴です。

 

また、最大のポイントは、誰にでも簡単に始めることができるというのが便利なポイントになります。

 

競合他社が多いことや、広告によってはユーザーにマイナスなイメージを与えてしまうという点には注意をしながら、Google広告をうまく活用していきましょう。

 

安い値段から始めることができ、自由に内容を変更することができるのでおすすめしたいネットワーク広告の1つです。

 

この記事を読んだ方で、少しでもGoogle広告についての理解を深め、今後のお役立ちになれたら幸いです。

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