Google広告を運用している方で、Google広告で「独自コンテンツの不足」と表示されたことがある人もいるのではないでしょうか?
Google広告で独自コンテンツの不足と表示されるのを見ると、結構びっくりしてしますよね。
さらに、独自コンテンツ不足で、出稿したGoogle広告が不承認になってしまったら、どうしていいか悩んでしまいますよね。
どうして、独自のコンテンツ不足と判断されてしまうのか、その理由や基準なども気になります。
そこで今回は、Google広告で独自コンテンツの不足と表示されたときの対処法について見ていきましょう。
Google広告で独自コンテンツの不足とは?
Google広告で独自コンテンツの不足で不承認になってしまうというのは、一体、どういうことなのでしょうか?
Google広告で不承認になってしまうのは、
- 広告のリンク先はユーザーにメリットを与える独自の情報を提供するものでなければならない
- 正しく機能し、有用で、操作しやすいものでなければならない
という、上記のようなリンク先の要件を満たしていないことが主な理由になっていることが多いです。
比較サイトなどで抵触する可能性が高く、主に比較サイトとして関連する充分なコンテンツが含まれている必要があるとされています。
- 紹介・比較されている商品の数
- 検索機能の充実(検索できる項目の数やソート機能など)
などの要件を満たしている必要があります。
また、Google広告のヘルプページによると、
Google広告は、広告をクリックするユーザーの利便性確保のために、広告のリンク先はユーザーにメリットを与える独自の情報を提供するものでなければならない。
とされています。
また、正しく機能すること、有用で、操作しやすいものである必要があるとされています。
例えば、「独自コンテンツの不足」でいうと、以下のようなものは許可されません。
広告表示を主目的としたリンク先のコンテンツ | 例: アービトラージなどの手法により、独自のコンテンツよりも広告の方が多いページ、独自のコンテンツがまったくない(またはほとんどない)ページ、過度に広告が表示されているページにトラフィックを誘導する |
許可されない別のソースを複製しただけで、独自のコンテンツや付加機能を提供していないリンク先 | 例: 別のソースをミラーリング、フレーム処理、または無断複製したコンテンツ、重複コンテンツを掲載するテンプレートや既製のウェブサイト |
許可されないユーザーを別の場所に誘導することのみを目的としたリンク先 | 例: ブリッジページ、誘導ページ、ゲートウェイ ページなど、別のサイトにリンクするためだけに使用される中間ページ |
許可されない広告のリンク先としてドメインパーキングを使用する | 例: ウェブアドレスを保持する目的でのみ使用されているサイト |
許可されない意味不明な内容のリンク先 | 例: 空白のページ、または何を宣伝したいのかよくわからないランディング ページのコンテンツ |
ご覧の通りですが、簡単にいうと、「Google広告は、それ相応の使い方をしなさいよ」ということですね。
Google広告で独自コンテンツの不足と表示されるのは何故?
では早速、Google広告で独自コンテンツの不足と表示される可能性が高いのはどうしてなのでしょうか?
Google広告で独自コンテンツの不足と表示される原因になっているものについて、見ていきましょう。
テンプレートを使っている
まずは、テンプレートを使用しているとGoogle広告で独自コンテンツの不足と表示されることが多くなります。
ブログ塾や、販売しているテンプレートなど、無料提供しているようなテンプレートを使用しているという方も多いのではないでしょうか?
そのようなテンプレートを使うということは、他にも同じテンプレートを使っている人が何人もいるということになりますよね。
Google広告で独自コンテンツの不足とは、その名の通り独自性が全くない状態です。
テンプレートだと、説明文を導入するだけで完成してしまうので、デザインなどが全く一緒になってしまうんですね。
そうなってしまうと、Google広告で独自コンテンツの不足と表示されてしまいます。
説明文をコピペしている
これも、テンプレートと同様な意味合いになりますが、コピペの操作をしてしまうとGoogle広告で独自コンテンツの不足と表示されてしまいます。
時間がないからと言って、コピペをして記載しまうと、文章にまったくと言っていいほど独自性がなくなってしまいますよね。
商品に対する言い回しが一定になってしまったり、文章構成が一緒になってしまうとAiから「他のサイトの記事と一緒だ!」と判断されてしまいます。
特に、商標を取り扱っているアフィリエイター等の場合、ペラページを大量に作る必要があります。
ですから、「早くたくさん記事を作りたい!」と考えますよね。
そして、そのペラページの内容は、公式LPから情報をまとめるのではなく、ASPにの商品紹介に記載されている文章をコピペという手法を使って活用してまったりする人が多くなると、同じようなペラページが量産されてしまうということになります。
Google広告に、「他の人のコンテンツをコピーしている」とみなされると、独自コンテンツの不足になってしまい不承認になってしまうというわけです。
Google広告で独自コンテンツの不足の対処法は?
では、Google広告で独自コンテンツの不足の対処法について見ていきましょう。
Google広告で、独自コンテンツの不足を解消するための対処法はいくつかあるので、1つ1つ見ていきましょう。
これを参考にして、対処する行動をとっていきましょう。
広告のリンク先を修正する
Google広告で独自コンテンツの不足という理由で不承認になってしまった場合にはまず、広告のリンク先を修正しましょう。
有用性と独自性のあるオリジナルのコンテンツが、すぐに表示されるように対応するといいですね。
広告文との関連性に関わらず、リンク先に過剰に広告が追加されて掲載されないようにしましょう。
広告のランディングページ以外の、ドメインのコンテンツをコピーしているHTMLフレームセットは全て削除しましょう。
ポリシー違反を解消するようにリンク先を更新したら、広告に編集して保存しましょう。
広告を編集すると、広告とリンク先の再審査が行われます。
サイトの登録の有効期限が切れていないかどうかも重要なので、確認しましょう。
別のリンク先を選択する
リンク先を変更しましょう。
リンク先を変更できない場合には、アプリやウェブサイトの中のポリシーに準拠しているところに遷移するように、広告の最終ページURLにログインして編集します。
修正が出来ない場合には、広告を削除する必要があります。
不承認の広告が多くなってしまうと、アカウントが停止される可能性もありますので注意しましょう。
文字数を増やす
まずは、文字数問題です。
実は、Google広告で独自コンテンツの不足と表示されていても、文字数が原因の場合があります。
掲載されている文字数が少なすぎるか、「作成中」とみなされていることもあります。
質の高いコンテンツを充分に掲載することで、ユーザーに関連性のある最適な広告が配信されるようになります。
基本的に、文字数としては2000文字は切らないように記載しておきましょう。
独自コンテンツの不足で不承認になってしまった場合は、まず文字数を見直すところから始めるといいかもしれませんね。
画像や動画、フラッシュアニメなどが大半を占めるサイトへの広告では、文字数が少ないため承認されないという可能性が高く、注意する必要があります。
比較表の導入
また、文字だけでは例によってはGoogle広告で独自コンテンツの不足の表示につながります。
ですから、比較表を導入することも対処法になっています。
文字だけだと、淡白な印象になってしまうので比較表や箱など、特殊なものを入れ込むようにしましょう。
絞り込み検索機能を導入する
これは、最近ではビジネスの界隈でも有名ですが、絞り込み検索機能があるとGoogle広告で独自コンテンツの不足が表示されにくいと言われています。
しかも、絞り込み検索機能が入っていないと審査が通らないなんてことも多々あります。
ですから、Google広告の審査を通りたかったら、絞り込み検索機能の導入は必須条件かもしれません。
文章は独自性を持たせる
文章をどこからか引っ張ってくるなどは、絶対NGです。
文章の独自性を持たせるためには、文章をどこからかコピペするのはやめておきましょう。
自分で考えて、異なる文章を構成することが必要です。
「独自コンテンツが不足しているということは、他の人のコピーだから」
と考えるのが一番スマートですね。
他の人と同じような文章構成にならないようにしましょう。
見出しは必須で入れる
また、見出しやボタン、アイキャッチ画像などは必ず入れておきましょう。
これがないと、Googleからあまり優良な広告だと判断されにくくなります。
タイトルだけでなく、完全な文章や段落、見出しを作ることによってしっかりとしたサイトが作られているのだと判断されます。
ですから、見出しなどは必須で入れておきましょう。
ASPの文章は使わない
商標リスティングのアフィリエイターは、特に、ASPの案件紹介ページから文章を抜き取っているというシステムの場合が多いかもしれません。
そういう人が多いと、みんなASPの文章を利用しているということになり、似たようなコンテンツばかり溢れかえってしまうことになりますよね。
ですから、ASPの紹介文を引用するのではなく、異なるページやサイト用の文章、また独自の文章を使って説明文などを書くようにしましょう。
一番のオススメは、公式LPの情報です。
情報も多く、アピールポイントもたくさん掲載されていますので、参考にするようにしましょう。
Google広告独自コンテンツの不足解消に必須な絞り込み検索
Google広告独自コンテンツの不足を解消するための方法をいくつか紹介しました。
その中でも、「絞り込み検索」については、実装していないと審査に通らない?!とも言われるほど重要視されている機能です。
Google広告に電話して、Googleサポートの人に尋ねても「絞り込み検索機能の比較表を導入してみて下さい」と言われる人もいるそうです。
Google広告のサポートといっても、回答はまちまちなので、これだけを信じ切ってしまうというのもよくないことですが、不承認になってしまった場合には、やってみる価値はありますよね。
絞り込み検索機能とは?
例えば、ランキングサイトなどで、最終的に契約をしたり、購入をしたりするサイトに誘導したい場合。
別ドメインである公式サイトへ遷移するために、本来ならブリッジページとみなされて掲載が出来ないという場合もあります。
しかし、サイト自体に独自の絞り込み検索機能と、検索結果の並び替え機能が設けられている表などを掲載しておくことによって、ユーザーに十分な付加価値をもたらすことのできるサイトとしてみなされるというわけです。
検索や並び替え機能における検索条件や、掲載する商品の数が少ない場合にも、ブリッジページとみなされてしまうので注意しましょう。
絞り込み検索機能が導入されていないとどうなる
検索結果を任意で並び変える機能が実装されていないサイトだと、有益な独自機能を持つサイトであるとみなされません。
そうすると、広告を掲載することが出来なくなってしまいます。
絞り込み検索機能がページのメインコンテンツでない場合も、広告を掲載できない場合があるので注意が必要です。
Google広告で独自コンテンツの不足と表示された際の再審査の方法!
Google広告が不承認となってしまった場合、その広告を掲載することは出来ません。
広告の掲載をしたい場合には、不承認になってしまった広告を特定する必要があります。
そして、不承認になってしまった原因を改善して、修正しましょう。
では、その手順について見ていきましょう。
Google広告の再審査方法
自分が、独自コンテンツの不足によって不承認になってしまったことをまず確認してみましょう。
- [広告と広告表示オプション] ページで、目的の広告または広告表示オプションを見つけます。
広告のリンク先に不承認の原因がある場合には、リンク先を修正しましょう。 - 広告または広告表示オプションにカーソルを合わせ、[編集] をクリックします。
- 広告または広告表示オプションを編集して、ポリシー違反を解消します。
- [保存] をクリックすると、広告は自動的に再審査に提出されます。
審査の状況や結果は[広告と広告表示オプション] ページに表示されている、広告のステータスで確認することができます。
ポリシーに関する決定の再審査請求の方法
Googleによる判定が誤っていると感じる場合や、リンク先を修正した場合などには、広告管理画面から直接ポリシーに関する決定に再審査を請求することが出来ます。
再審査請求の方法は2通りあります。
【[広告と広告表示オプション] の表からポリシーに関する決定に再審査請求を行う方法】
- [広告と広告表示オプション] をクリック
- 再審査請求を行う広告を選択
- [編集] を選択
- [異議申し立て] をクリック
選択した広告の中に、再審査の要件を満たしていないものがあれば、該当する広告を示したメッセージが表示されます。 - [異議申し立ての理由] で、[判定に対して異議申し立てを行う] または [ポリシーに沿って変更を実施した] を選択
- [次を再審査請求:] で申し立てを行う広告を選択
- [送信] をクリック
【広告の [ステータス] 列からポリシーに関する決定に異議を申し立てる方法】
- 異議申し立てを行う広告の [ステータス] 列の表示内容にカーソルを合わせ、[異議申し立て] をクリック
- [異議申し立ての理由] で、[判定に対して異議申し立てを行う] または [ポリシーに沿って変更を実施した] を選択
- [次を再審査請求:] で申し立てを行う広告を選択
- [送信] をクリック
審査ステータスの確認方法
異議申し立て後は、ポリシーマネージャーで審査のステータスを確認することができます。
- 管理画面の右上にあるツールアイコン Google Ads | tools [Icon] をクリック
- [設定] で [ポリシー マネージャー] をクリック
そうすると、「再審査請求履歴」のタブには申し立てを行って全ての広告の詳細が表示されます。
「ステータス」列には、再審査が進行中なのか、完了しているのかが表示されます。
「結果」列には再審査の結果が表示されます。
審査完了後にポリシー承認状況が更新された広告の数を確認することが出来るようになります。
Google広告で独自コンテンツの不足と表示された際の対処法!記事修正のポイントと再審査について!まとめ
Google広告で独自コンテンツの不足と表示された際の対処法、記事の修正方法のポイントなどが理解ができましたでしょうか。
独自性があれば、基本的にGoogle広告で独自コンテンツの不足が表示されることはないはずです。
他のサイトのコピペや、ASPの紹介案内文などをそのまま使わないように、自分の言葉で書くようにしましょう。
また、ユーザーが使いやすいようなサイト作りも重要です。
絞り込み検索機能や並び替え機能は、是非、使ってみて下さいね!
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