メールマーケティング

メールマーケティングの効果とは?解決できる課題とは?

メールマーケティングとは、メールというツールを用いて顧客とコミュニケーションをとり、最終的な目的としてはコンバージョンへと導いていくマーケティング手法になります。

 

最近では、LINEやFacebook、プッシュ通知やLINEなどが広く浸透したこともあり、一部ではメールマーケティングは古いという声も聞かれますが、メール利用者数は今も増加し続けています。

 

ほぼすべての顧客がメールアドレスを保有している中で、人々の興味・関心を惹きつけられる効率の良い手段として活用され続けています。

 

そこで、今回この記事では、【メールマーケティングの効果とは?解決できる課題とは?】ということについてご紹介していきたいと思います。

メールマーケティングを実施する意味とは

メールは身近なツールであるため、より多くの相手に情報を送ることができます。

 

LINEやTwitterなどのSNSが普及している中、一部ではメールは古いと思われていますが、メールマーケティング市場の規模は毎年10%以上で伸び続けていて、世界的に拡大しています。

 

また、年齢・性別に関わらず、企業や店舗から送られてくる情報の取得するツールとして利用しているメディアはメールが首位になるほど、依然としてメールが大きな情報収集源となっています。

長く多くの人に親しまれているツールであるからこそ、届けたいターゲットに情報を届けやすく、より多くの見込み顧客と接点を持つことができます。

コミュニケーション手段としてはチャットに移行したものの、ビジネスにおいてはメールがコミュニケーション手段として現在も広く利用されています。

メールマーケティングの効果とは?

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メールマーケティングをすることによって、得られる効果とは、下記のような内容になります。

  • 定期的にアプローチをして自社のファンを増やすことができる
  • より高い開封率やクリック率、コンバージョン率が期待することができる
  • 関心度が高い顧客へ訴求することができる
  • 顧客の離脱防止と、休眠顧客の掘り起こしができる

定期的にアプローチをして自社のファンを増やすことができる

メールマーケティングをすることによって、商品やサービスを提供する企業とユーザーとの間で築かれた信頼性や関係性を高めることができます。

 

ユーザーに信頼されることや、ユーザーに好感度をもってもらうことで、良い評価やレビューが増え、その結果、売上の向上に繋がります。

 

ユーザーとの信頼関係を高めファンを増やすためには、「メルマガ」が有効的です。

 

最新の情報やお得なキャンペーン情報、期間限定のイベント情報など、ユーザーがファン化して何かしらの愛着をもっていただくようなメールの配信をするようにしましょう。

 

また、好感度をもったユーザーが、その一回きりではファン化しているとは言い切れないので、メールを配信した後も、中長期的に配信を継続していく必要があります。

より高い開封率やクリック率、コンバージョン率が期待することができる

メールマーケティングでは、配信するターゲットの属性に合わせて内容を変え、属性毎に興味のありそうな情報を配信することができるので、その時欲しい情報を送ってくれると良いイメージを持ちやすくなります。

 

そのため、ターゲット属性を定めることなくやみくもに配信をするメール広告などに比べると、開封率やクリック率、コンバーション率といった数値が大幅に高くなる傾向があります。

 

せっかくメールを配信しても開封されなければ意味がないので、見込み顧客のニーズにあった内容を配信して、開封率を上げていきましょう。

 

そこで、おすすめの手法としては、ターゲティングメールになります。

 

見込み顧客に良いイメージをもってもらえれば、開封率やクリック率が高まり、継続的に良い関係を築くことができます。

関心度が高い顧客へ訴求することができる

ユーザーが最も興味や関心のあるタイミングを狙ってアプローチをすることができれば、コンバーション率が上がる可能性があります。

 

ユーザーによって、一人一人必要としている情報やタイミングは異なるので、それぞれ個別にアプローチをする必要があります。

 

その配信をするタイミングを計るためには、セグメントメールやシナリオメールなどの手法をおすすめします。

顧客の離脱防止と、休眠顧客の掘り起こしができる

休眠顧客とは、しばらくサービスを利用していない顧客になりますが、そのような顧客の掘り起こしをすることができます。

 

顧客がなぜ休眠してしまったのかという原因を分析し、それを傾向化することによって、休眠顧客がアクティブな顧客に呼び戻せる可能性があります。

 

また、ユーザーにファン化してもらい長く使い続けてもらうためには、ユーザーに対して、適切なコンテンツを配信する必要があります。

どんなに良い商品やサービスであっても、その商品やサービスを上手く使いこなせないユーザーは、他社競合のサービスに魅力を感じてしまい、その際に解約おしてしまうこともあります。

定期的に商品やサービスを上手く活用する方法などを配信するなど、ユーザーを放置しないためにも、「ステップメール」の活用をおすすめします。

メールマーケティングで解決できる課題とは

メールマーケティングを実施することで、次のような課題を解決することが可能です。

  • 顧客エンゲージメントを高める
  • リピートに繋げる

上記のような課題をメールマーケティングがどのように解決をしていくのか、詳しく解説していきます。

顧客エンゲージメントを高める

「顧客エンゲージメント」とは、商品やサービスを提供する企業とユーザーとの間で築かれたつながりや信頼関係の度合いのことを言います。

 

ユーザーの評価を高めることによって、良い評価やレビューが増え、売上の向上に繋がるので、エンゲージメントを高めることは優先課題のひとつに挙がることが多いです。

 

この顧客エンゲージメントを高めるためには、「メルマガ」が有効的です。

新着情報やキャンペーン情報、イベント情報など、ユーザーに愛着をもってもらえるような配信をすることによって、初見では興味や関心がなく、苦手なものであっても、何度も見たり聞いたりすることによって、プラスの感情が起こるようになることがあります。

一度でもいいなと思ってもらったからと言って、その一回きりでファンになっているとは言えないので、顧客エンゲージメントを高めるために、中長期的な配信をする必要があります。

リピートに繋げる

メールマーケティングをする上で、効率的に売上を上げていく方法として有効なのが、一度商品やサービスを購入してもらったユーザーにリピートをしてもらうことです。

 

集客の課題として、新規顧客の集客とリピーター獲得の大きく2つが挙げられますが、新規のユーザーを獲得するのには、手間もコストもかかります。

 

が、一般的に一度購入してもらったユーザに再度購入してもらうほうがハードルが低くなり、安定した経営を目指すのであれば、リピーターを増やすことが非常に重要になります。

 

リピーターになってもらうためには、商品やサービスに信頼感を持ってもらうことが大切で、ニーズが再来した時に思い出してもらうことが重要です。

 

思い出してもらえるように、定期的にメールを配信してユーザーと繋がりを持ち続けることで、再度購入をしてもらえるという仕組みを作ることができます。

メールマーケティングの効果とは?解決できる課題とは?のまとめ

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今回、この記事では、【メールマーケティングの効果とは?解決できる課題とは?】ということについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

近年では、InstagramやTwitterなどSNSを活用したコミュニケーションが増加傾向にありますが、メールの普及率の高さは今も健在です。

 

このメールマーケティングを効果的に活用することで、少ない投資で大きな成果を上げることができます。

 

特に、10~20代を除く30代以上では、依然としてメールがコミュニケーションツールの主流となっているので、多くの人にリーチできるメールマーケティングは現代においても重要視されています。

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