メールマーケティング

メールマーケティングの本をご紹介!選び方のポイントとは?

「メール」は私たちのコミュニケーションにはなくてはならない存在ですが、近年では、SNSやアプリケーション、チャットなどのさまざまな便利なツールが増えてきました。

 

そこで、メールは古いという声がありますが、メールはこれまでもこれからも必須なツールであることに変わりはありません。

 

そして、メールを活用したマーケティングを実施している方は、メルマガやステップメール、また、配信の仕方についてももさまざまな方法がある中、本当に正しい活用法が出来ているのでしょうか?

 

そこで、正しいメールマーケティングの知識を身に着けたいという場合に、おすすめするのが本から知識を得るということです。

 

マーケティングに関する本は多く出版されているので、いざ、本から知識を得ようとして本を見ても一体どの本を選べばいいのか分からないという方も多いかと思います。

 

そこで、今回この記事では、【メールマーケティングの本をご紹介!選び方のポイントとは?】ということについてご紹介していきたいと思います。

 

少しでも参考にしていただければ幸いです。

本で学ぶのがおすすめな理由とは?

メールマーケティングについて学びたいという場合に、特に最近ではいろんな手段を使って情報を得ることができます。

 

たとえば、有名なマーケターのブログであったり、SNSを見たり、オンラインセミナーに参加したり、YouTubeチャンネルを見るなどさまざまな方がいろんな場所で知識を公開しています。

最新の情報をリアルタイムで取得したい場合には、主にネットが強いかと思いますが、リアルタイム性を求めていないという方にとっては、その領域の知識が体系的に整理されている本がおすすめです。

また、本の情報は正確性が高いというメリットがあります。

 

本を書いている著者は、マーケターとして活躍をしている方が多く、実際の経験やそれを基に分析をして質の高い情報が書かれています。

 

時間がある方やコストをかけることができる方は、セミナーなどに参加するのが良いかもしれませんが、時間をなかなか作ることができない方やコストを抑えたいという方、自分のペースで学びたいという方にとって、本は非常にコストパフォーマンスの高い方法になります。

 

さらに、本をじっくり読み込むことで、意外と知らない知識を得ることができたり、将来的な参考資料になることがあるので、読み返すたびに新たな発見を得ることができます。

本を選ぶ際のポイントをご紹介!

本と一言で言っても、その種類は多種あるので、どの本を選んだらいいのか分からないと悩む方もいるかと思います。

 

そこで、本を選ぶ際のポイントをご紹介します。

本を選ぶポイントとしては、

  • 「基礎が学べる本」
  • 「著者」
  • 「口コミ」

の3つをチェックしてみましょう。

1.基礎から学べる本

メールマーケティングを始める場合に、まず必要となるのが「基礎」になります。

この基礎は初心者であるなら必ずといっていいほど押さえておきたいポイントです。

 

最初から実践的な内容の本を読んでも、「なぜそうなるのか?」、「この方法で合っているのか?」、どの方法を選択すればいいのか?」など、判断をすることができません。

 

なので、まずはマーケティングについて知るところから入ることをおすすめします。

また、マーケティングでよく使われる専門的な用語や手法など、理解できないと先に進むことができず、分からないまま進めてしまってミスをしてしまったり、混乱することがあるので、専門用語についても詳しく解説されている本を選択しましょう。

本のタイトルに分かりやすく「入門編」などと書かれている本は、基本的に基礎的な内容が網羅されているのでおすすめです。

2.著者の経歴やSNS

本と言ってもその数は膨大で、その中には質のいいものばかりではなく質の低い本もあるという場合があります。

 

せっかく本を読むのであれば、質のいい本を読みたいですよね。

 

そこで、本を選ぶ際のポイントとして、どのような人が書いている本なのか、どのような経歴の人が書いているのか、本の著者や経歴、さらにはSNSを確認するようにしましょう。

3.口コミ/レビュー

本を選ぶ際のポイントとして、最近増えているのが、Amazonや楽天などの口コミとレビューになります。

 

口コミとレビューを見ることによって、実際に本を読んだ人の正直な感想やどんな知識を得ることができたのかなどを確認することができます。

注意する点として、いわゆる「サクラ」と呼ばれる自作自演の信頼性の低いものが混じっている可能性のあるので気をつけましょう。

信頼性の高いレビューを求めている場合には、Twitterなどで書籍のタイトルを検索することによって信頼性の高いレビューを確認することができます。

メールマーケティングが学べる本

メールマーケティングについての基礎やさらには応用をわかりやすくまとめている本をご紹介します。

  • レスポンシブEメールデザイン
  • 図解でわかるデジタルマーケティング
  • セールスライティング・ハンドブック
  • 行列のできるメルマガ作成入門
  • リストマーケティング戦略講座
  • ステップメール17の秘訣

レスポンシブEメールデザイン

「レスポンシブEメールデザイン」は、マーケティングメールのスマートフォン対応について解説した、国内初の専門書になります。

 

レスポンシブデザインの設計や考え方、レスポンシブデザインを実現するHTMLメールの具体的な作り方について詳しく解説されています。

 

HTMLメールにおけるHTML・CSSの記述方法はWebサイトを作成する際の方法とは大きく異なり、本書ではそうした点が詳しく解説されています。実際にテンプレートを作成する手順も紹介されており、考え方が学べるだけでなく非常に実践的な内容でもあります。

図解でわかるデジタルマーケティング

「図解でわかるデジタルマーケティング」は、メールだけではなく、SEOやリスティング広告など、デジタルマーケティングについて総合的に解説された本になります。

 

日々進化しているデジタルマーケティングやペルソナで顧客のイメージを明確にする手法、メールマーケティングとその他のマーケティング手法まで多種多様なデジタルマーケティングについて解説しています。

 

基本的なしくみからそれぞれの活用の仕方まで初心者にも分かりやすくやさしく解説しているので、マーケティングの仕事に携わる人はもちろん、営業や販売担当者の方、製造や商品管理を担当している方にも、必要な知識として身につけておくと役に立つこと間違いなしです。

セールスライティング・ハンドブック

「セールスライティング・ハンドブック」は、1985年にアメリカで発売されてから30年以上も高い評価を得ている異例のロングセラーのコピーライティングの本になります。

 

モノやサービスを販売する人や広報、PR担当者や記事編集者の方などにとって、ランディングページやオンライン広告、ソーシャルメディアなどの必要な情報がたくさん詰め込まれています。

 

パッと目を引く件名や売るための文章や伝えるためのライティング技術、Eメールマーケティングを実施方法など、さまざまな場面で役立ちます。

行列のできるメルマガ作成入門

「行列のできるメルマガ作成入門」は、これからメルマガを始める人に向けて、メルマガの具体的な作成フローの手順がわかりやすく解説されていて、実用的なノウハウまで書かれています。

メールマーケティング手法の一つとして、メルマガは現代でも有効ですが、今からメルマガを始めたい人は何をどの順番で取り組んでいけばいいのか分からないのではないでしょうか?

そこで、メルマガをやるのであればこの一冊というくらい、これからメルマガを始めるすべての方に必読の本になります。

メルマガ成功者のインタビューや読まれるメルマガのポイントなども紹介されていて、本書のとおりに進んでいけば、あっという間に望みどおりのメルマガを発行することができます。

リストマーケティング戦略講座

「リストマーケティング戦略講座」は、リストマーケティング一筋で、長期に渡って稼ぎ続けることのできる方法やリストマーケティングの極意などについて書かれた本になります。

 

また、リストの活用方法やリストを使ってのメルマガ配信のノウハウやテクニック、外部要因などに左右されることなく収入をコントロールする方法などについても詳しく解説されています。

 

さらに、メールを配信するためのコンテンツ量産のポイントや開封率を高める件名、売れるコンセプトを見つける方法など、初心者にも分かりやすく順序立てて解説されています。

ステップメール17の秘訣

「ステップメール17の秘訣」は、ステップメールの特徴が詳細に書かれていて、効率よく収益を作り上げる方法が書かれています。

 

ステップメールの可能性として、ステップメールの応用やステップメールのリスク、アフターフォローの自動化やステップメールの開封率を上げ、次のアクションへと導くためのコツが17個紹介されています。

 

また、ターゲティングやブランディングといった、心理学に基づいて「開封したくなる」、「次のメールも読みたくなる」そのような仕掛けのあるステップメールの作り方を学ぶことができます。

メールマーケティングの本をご紹介!選び方のポイントとは?のまとめ

今回この記事では、【メールマーケティングの本をご紹介!選び方のポイントとは?】ということについてご紹介していましたが、いかがでしたでしょうか。

 

メールマーケティングは、現代のデジタルマーケティングに欠かせない存在であります。

 

本という存在は、過去から現代まで読み継がれ、いまも継続して膨大な数が出版されている本は、あらゆる悩みをカバーしてくれます。

 

今回紹介してきた本を読むことによって、メールマーケティングの概要はもちろん、その運用の仕方や重要性についてより理解を深めることができます。

 

一度や二度だけでなく、何度も読み返して、メールマーケティングをうまく活用して、経営向上に役立てましょう。

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