YouTube広告

YouTube広告のトピックターゲットとは?設定するコツは?

YouTube広告 トピックターゲット

皆さんは、YouTube広告のトピックターゲットをご存じでしょうか?

YouTube広告は、全世界で親しまれている動画共有サービスであり、視聴者も配信者もどんどん増えてきています。

 

企業の広告を配信するための媒体としても人気が高まってきており、そのためにはターゲティングが重要になってきています。

 

Youtube広告を運営するうえで、ターゲティングは欠かせないものとなっているんです。

ターゲティングがしっかり出来ていないと、広告の効果が上がらないこともあります。

 

そして、企業が特定のユーザーをターゲットにするように、特定のトピックに対して高い関心を持つユーザーもいます。

 

トピックターゲットを使用することによって、対象のトピックに関連するウェブページやアプリ、動画などに広告を掲載することが出来るようになります。

 

そこで今回は、YouTube広告のトピックターゲットについて見ていきます。

YouTube広告の特徴

YouTube広告 トピックターゲットではまず、YouTube広告の特徴について見ていきましょう。

YouTube広告では、

  • 適切なユーザーにリーチすることが出来る
  • 動きや音のある広告を配信することが出来る
  • 成果の測定が出来る

などの特徴があります。

 

トピックやキーワード、ユーザー属性などに基づき、ユーザーに配信をすることが出来るので、狙ったユーザー層や成果が期待出来るユーザー層に対して広告を配信することが出来ます。

 

また、YouTube広告のような動画広告は、静止画の広告に比べると情報量も多く、ユーザーも理解しやすいです。

 

インパクトもあるので印象に残りやすく、ユーザーの興味関心をひきつけることも出来ます。

YouTube広告は、Googleの広告アカウントで設定することが出来ます。

 

テレビ広告だと成果については分かりにくいですが、YouTube広告では再生回数や費用、予算などをしっかりと測定し、分析することが出来るので、効果を上げやすい広告となっています。

YouTube広告のターゲティングの重要性は?

YouTube広告 トピックターゲットターゲティングというのは、商品やサービスに興味がありそうな層に絞ってターゲティングを行うことで、広告配信の費用対効果を高めるためにとても有効です。

 

ターゲティングを広くしすぎてしまうと、成果が上がらず費用ばかりかさんでしまうということになりかねません。

 

逆に、ターゲティングを狭めすぎてしかっても広告が配信される数が少なくなってしまい、効果が見られなくなってしまいます。

 

YouTube広告のターゲティングは、広告配信を開始してからでも自由に変更することが出来ますので、定期的に測定、分析することで効果をしっかりと把握し、ターゲティングの設定を調整していきましょう。

YouTube広告のターゲティング設定の種類は?

YouTube広告 トピックターゲットYouTube広告は、Google広告の動画キャンペーンのひとつです。

Google広告を通じて、YouTubeとウェブ全体に掲載されるようになります。

 

YouTube広告は、Google広告の管理画面から設定するので、Googleのデータを使用してターゲティングすることが出来ます。

 

YouTube広告のターゲティングには、主に2種類あります。

  • オーディエンスターゲティング
  • コンテンツターゲティング

まずは、この2つについて見ていきましょう。

オーディエンスターゲティング

オーディエンスターゲティングというのは、広告の表示対象とするユーザーを指定するターゲティングです。

 

人を軸に絞りこむターゲティングとなっています。

オーディエンスというのは、特定の趣味や関心、年齢や性別などから絞り込むことが出来ます。

ターゲティング項目 内容
ユーザー属性グループ 広告を表示したいユーザー層の年齢や性別、子供の有無、世帯収入を指定
詳しいユーザー属性 学生、住宅所有者、最近子供が生まれたユーザーなど、共通の特徴を持つユーザー層にさらに幅広くリーチ
興味 / 関心 表示されたカテゴリからトピックを選択して、そのトピックに関心があるユーザーをターゲットに設定
動画リマーケティング 動画、TrueView 広告、YouTube チャンネルの操作履歴に基づいてユーザーにリーチ
ウェブサイトおよびアプリ リマーケティング ウェブサイトまたはモバイルアプリに接触したことがあり、すでに商品やサービスに関心を示しているユーザーに広告を表示
カスタマー マッチ オンラインやオフラインの自社データを使用して、YouTube と Google 動画パートナーを利用しているユーザーにリーチしたり、再アプローチ
類似ユーザー 自社データのリストに基づくターゲティング機能で、リマーケティング リストまたはカスタマー マッチ リストと類似した特徴を持つ新規ユーザーをターゲティング

コンテンツターゲティング

次は、コンテンツターゲティングです。

コンテンツターゲティングは、コンテンツ ターゲティングでは、広告を表示する場所を指定することが出来ます。

ターゲティング項目 内容
プレースメント チャンネル、動画、アプリ、ウェブサイト、サイト内のプレースメントをターゲットに指定
・YouTube チャンネル

・YouTube 動画
・Google ディスプレイ ネットワーク上のウェブサイト
・Google ディスプレイ ネットワーク上のアプリ
トピック YouTube と Google ディスプレイ ネットワーク上の特定のトピックを動画広告のターゲットに指定
キーワード 動画広告のフォーマットによっては、指定したキーワードに基づいて、YouTube 動画、YouTube チャンネル、ユーザーが関心を持ちそうなサイトに動画広告を表示
デバイス パソコン、スマートフォン、モバイル デバイス、テレビ画面を使用するデバイスを使用するユーザーをターゲットに設定

YouTube広告のターゲティングの使い分け方法は?

YouTube広告 トピックターゲットYouTube広告のターゲティングには主に2種類あるということが分かりましたが、どのように使い分けたらいいのでしょうか。

オーディエンスターゲティング

オーディエンスターゲティングでは、既に自社の商品やサービスに興味のある層へのリマーケティングや購買意欲の高いターゲットへ広告配信をすると効果的です。

 

また、自社の商品やサービスをまったく知らない層のユーザーに広告を配信する場合には、ターゲット層の年齢や性別などで絞り込み、興味関心に近い項目をターゲットに設定しましょう。

 

ユーザーがGoogleで検索したキーワードやLPに基づき、実際の購入者に近いユーザーへの訴求も可能となります。

コンテンツターゲティング

また、コンテンツターゲティングは、自社の商品やサービスの認知度を上げたり、ブランディングなどを行うのに効果的です。

 

商品やサービスに関連するYouTube広告に配信したい場合や、効率よく配信の設定をしたい場合などにも有効的です。

 

配信先のトピックを選択すれば、興味を持ってくれそうな層へ的確にリーチすることが出来ます。

YouTube広告のトピックターゲットとは?

YouTube広告 トピックターゲットでは、YouTube広告のトピックターゲットとはなんなのかについて見ていきましょう。

YouTube広告のトピックターゲットというのは、Youtube広告のコンテンツターゲティングの1種のことです。

 

YouTube広告のトピックターゲットの機能は、ディスプレイネットワークキャンペーンや、動画キャンペーンで使用することが出来ます。

 

トピックターゲットを設定することによって、ディスプレイネットワークやYouTubeの中で選択されたトピックに関連のあるコンテンツが掲載されているページに広告が表示されるようになります。

トピックターゲットは、Google 広告オークションキャンペーンの YouTubeTVに配信されるスキップ不可のインストリーム広告とバンパー広告にも適用されます。

ウェブ上にあるコンテンツは、時間とともに変わっていってしまいます。

広告が掲載されるページもそれに合わせて変わっていくようになっています。

 

広告に関連するトピックを1つ以上選択すると、対象となるページに広告が掲載されるようになります。

YouTube広告のトピックターゲットの詳細は?

YouTube広告 トピックターゲットこのYouTube広告のトピックターゲットですが、詳細としてはYoutubeとGoogleが独自で分類したトピックから

  • 動画
  • Channel
  • Webサイト

など関連する場所に広告を配信することができるようになっています。

 

つまり、YouTube広告のトピックターゲットを設定することはターゲット層の絞り込みをすることができるということです。

YouTube広告のトピックターゲットはどんな場合に適している?

YouTube広告 トピックターゲットでは、YouTube広告のトピックターゲットはどんな場合に使用するのが適しているのでしょうか?

 

YouTube広告のトピックターゲットは、

  • 特定のトピックに関連するウェブサイトに広告を配信したい場合
  • 広告配信を促進したい場合
  • 広告の商品やサービスに関係のないトピックを扱うページ、掲載結果がよくないページに広告が表示されるのを避けたい場合

などの場合に設定するのが適していると言えます。

 

また、例えば化粧品を販売していて、ターゲットユーザーが「ニキビ・肌荒れ」などにも興味関心があるということが分かっている場合に、このトピックに関連したウェブページにも広告を表示することが出来ます。

 

そうすることで、より多くのウェブサイトで宣伝することが出来ます。

YouTube広告のトピックターゲットの設定手順は?

YouTube広告 トピックターゲット特定のトピックターゲットを設定することによって、商品やサービスに関心のあるユーザーに広告を配信することが出来ます。

 

トピックターゲットを設定する手順は以下の通りです。

  1. Google広告にサインインします。
  2. 左側のメニューから「トピック」をクリックします。
  3. 鉛筆アイコンをクリックします。
  4. 「広告グループの選択」をクリックし、表示されるリストから広告グループを選択します。
  5. ターゲットにするトピックとサブトピックを選択します。
  6. 「保存」をクリックします。

これで、トピックターゲットの設定は完了です。

YouTube広告のトピックターゲットで広告グループにトピックを追加する方法は?

YouTube広告 トピックターゲットトピックターゲットを使うことによって、特定のテーマに関連する複数のウェブサイトで同時に広告を表示することが出来ます。

 

広告グループにトピック、サブトピックのリストを追加するにはどうすればいいのかその方法について見ていきましょう。

  1. まず。Google広告にログインします。
  2. ナビゲーションパネルから「ディスプレイキャンペーン」を選択します。
  3. 「トピック」をクリックします。
  4. 鉛筆アイコンをクリックし「広告グループを選択」を選択します。
  5. トピックを追加する広告グループを選択します。
  6. 「ターゲティング」または「モニタリング」を選択します。
  7. 「保存」をクリックします

これで完了です。

YouTube広告のトピックターゲットを設定するコツは?

YouTube広告 トピックターゲットYouTube広告のトピックターゲットは、とにかく設定すればいいというわけでもありません。

 

YouTube広告のトピックターゲットには、設定していく上でしっかりと押さえておかなければいけないポイントがあります。

 

YouTube広告のトピックターゲットのポイントについて見ていきましょう。

目的を明確化する

どんな広告を配信する上でも言えますが、広告を配信する目的を明確化しなければいけません。

YouTube広告であれば、目的というのは

  • 認知
  • 検討
  • 行動

の3つが定義されています。

 

この3つの中からYouTube広告のトピックターゲットを設定するために該当する目的を選択するようにしましょう。

 

「認知」を目的としている場合には、自社の商品やサービスなどを出来るだけたくさんのユーザに知ってもらうことが大切です。

 

ターゲットを絞りすぎてしまうと、多くの人に認知してもらうことが出来なくなってしまいます。

年齢や性別などを使ってターゲティングをしていきましょう。

 

「検討」を目的としている場合には、YouTube広告を見たユーザーが商品を検索してみたり、サイトを見てみたりなどアクションを起こしてもらわなければいけません。

 

特定のキーワドを検索しているユーザーやサイトに訪問したユーザーに広告を配信するようにしましょう。

 

また、「行動」を目的としている場合には、YouTube広告を見たユーザーに自社の商品やサービスを購入してもらうことや、店に来てもらうことなどが重要です。

 

「購買意欲の高いオーディエンス」、「動画リマーケティング」を選択することで、購入してくれる可能性の高いユーザーにYouTube広告を配信することが出来ます。

このように、目的にあったターゲティングをしていれば、適切なユーザーに対してターゲティングを行うことが出来るようになるんです。

フリークエンシーキャップを有効活用する

フリークエンシーキャップを有効化しないと、同じユーザーに何度も広告が配信されることになってしまいます。

 

何度も同じ広告が同じユーザーに表示されてしまうと、「また同じ広告だ」と思われて、逆にネガティブな印象を持たれてしまう可能性もあります。

 

これでは、YouTube広告のトピックターゲットを設定した意味がなくなってしまいます。

 

フリークエンシーキャップは1~3回程度が有効であるというデータが出ていますので、そのぐらいの数で設定しておくようにしましょう。

特に、自社のサイトや広告にアクセスしたことのあるユーザーに対して行われる「リマーケティング」を使っている場合には、何度も同じ広告が表示されてしまう可能性が高いですので、フリークエンシーキャップを使うようにしましょう。

配信先を絞り込み過ぎない

YouTube広告のトピックターゲットを設定する中で、やってはいけないことはターゲットを過剰に絞り込んでしまうことです。

 

確かにターゲット層を絞り込んで、アタック率を上げるのは非常に大事なことです。

しかし、あまりに絞り込みすぎるとYouTube広告の配信先が激減してしまうこともあります。

 

何事も適度な具合がいいということですね。

ターゲット層を想像する

ターゲット層を想像するということは、ペルソナ設定をしてみるようにしましょう。

YouTube広告のトピックターゲットを設定する上で、ペルソナはとても重要なものです。

 

ペルソナが無ければ、ターゲット層を決めることもできませんし、Youtube広告の効率的な配信に繋がることがなくなってしまいます。

配信した広告と、ユーザーのペルソナが合致すれば、広告を自分のことのように思ってもらいやすくなるので、広告に対するアクションが期待出来ます。

YouTube広告のトピックターゲットで特定のトピックに関連するページを除外する方法は?

YouTube広告 トピックターゲットトピックターゲットでは、特定のトピックに関連するページを広告のターゲットに設定することが出来ますが、同じように特定のトピックを除外して広告を表示させないようにすることも可能です。

 

特定のトピックを除外することによって、ビジネスを関連性が低いページに広告が表示されるのを防ぐことが出来ます。

 

ビジネスに関連性が低いページに広告が表示されても、収益は見込めません。

広告予算が無駄になってしまう可能性もありますよね。

 

そういったことを防ぐために、除外が必要になることもあるんです。

では、設定の手順を見ていきましょう。

  1. ナビゲーションパネルから、除外するトピックを含むディスプレイキャンペーンを選択します。
  2. 「トピック」をクリックします。
  3. 「除外」をクリックし、「+」ボタンをクリックします。
  4. 除外するトピックの左にあるチェックボックスをオンにします。
  5. 「保存」をクリックします。

これで除外設定は完了です。

無駄な費用をかけたくない場合には、しっかりと除外設定もしていきましょう。

YouTube広告のトピックターゲットの費用は?

YouTube広告 トピックターゲットYouTube広告のトピックターゲットにかかる費用について見ていきましょう。

トピックターゲットの費用は、他のターゲティングと同じような設定となります。

 

入札単価を設定したり、自動入札戦略を選択すると、設定した入札単価で掲載可能な範囲内でトピックに関連するコンテンツを含むページに広告が表示されるようになります。

人気のあるトピックでは、かなり多くのページに広告を掲載出来ます。

YouTube広告のトピックターゲットとは?設定するコツは?まとめ

YouTube広告 トピックターゲット今回は、YouTube広告のトピックターゲットについて見ていきました。

YouTube広告のターゲティングの種類は多き分けて2種類あり、「人」と「掲載場所」で分けて考えることが出来ます。

 

トピックターゲティングは「掲載場所」に重点を置くコンテンツターゲティングの一種です。

 

YouTube広告は、Googleのデータを使用することでより的確なターゲティングをすることが可能となっています。

 

YouTube広告のターゲティング機能を有効活用して、適切なユーザーにリーチすることで、広告の効果はかなり変わってくるはずです。

 

また、広告の効果をアップさせるためには、ターゲティングを定期的に見直すのもう効果的です。

 

ターゲティングの1つとして挙げられるYouTube広告のトピックターゲットですが、しっかりと設定することでYoutube広告運用の成果も異なってくるでしょう。

 

自社の戦略に合わせたターゲティングで効果的な広告配信をしていくようにしましょう。

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