皆さんは、Facebook広告のフリークエンシーキャップ目安を気にしていますか?
フリークエンシーキャップは、1人のユーザーに対して広告を表示できる頻度の上限の事を言います。
Facebook広告やディスプレイ広告などでバナー広告を配信すると、何度も同じユーザーに広告が配信されているということがありますよね。
自社のホームページへの再訪や成果につなげるために、広告を運用している側としては便利な機能だと思いますが、同じ広告が何度も繰り返し表示されると、ユーザーはネガティブな印象を受けてしまうこともあるかもしれません。
Facebook広告では、ターゲティングの精度が高いので、フリークエンシーキャップの仕組みが気になるところです。
実は、Facebook広告のフリークエンシーキャップ目安を気にしていない人は大きく損をしている可能性があります。
そこで今回は、Facebook広告のフリークエンシーキャップの目安について見ていきます。
Facebook広告のフリークエンシーとは?
ではまず、Facebook広告のフリークエンシーについて見ていきましょう。
Facebook広告のフリークエンシーというのは、1人のユーザーに対して平均してどれくらいの量の広告が表示されたかを示す値のことです。
つまり、Facebook広告のフリークエンシーが高くなればなるほど、1人に何度も何度も同じ広告が表示されてしまっているということなんですね。
何度も同じ広告が配信されるのはいいことだと思うかもしれませんが、1人のユーザーに対する広告配信というのは、多いほうがいいというわけではありません。
広告の配信量が多すぎると感じてしまうと、商品やブランドに対していい印象を持たなくなってしまう可能性があるからです。
しかし、フリークエンシーが少なすぎても、広告配信がほとんどなくなってしまい、ユーザーの印象に残らなくなってしまいます。
Facebook広告のフリークエンシーというのは、適切な回数を見極めることが難しいのです。
インプレッションと混ざってしまいそうですが、これは広告が何回表示されたかを意味しています。
ですから、Facebook広告のフリークエンシーとは似て非なるものとなります。
Facebook広告のフリークエンシーを確認する方法は?
では、Facebook広告のフリークエンシーを確認するにはどうすればいいのでしょうか。
Facebook広告のフリークエンシーは、広告マネージャから確認することが出来ます。
- まず、広告マネージャーを開きます。
- 「パフォーマンス」→「パフォーマンスとクリック数」を選択します。
これで、Facebook広告のフリークエンシーの指標を確認することができます。
また、カスタマイズも可能なので自由にやりたいようにカスタマイズをしましょう。
Facebook広告のフリークエンシーの目安は?
では、本題です。
Facebook広告のフリークエンシーの目安は、どれくらいがいいのでしょうか。
何度も何度も広告が表示されてしまうと、とユーザーは嫌悪感を抱いてしまう可能性があります。
そのため、Facebook広告のフリークエンシーは早めに調整したほうが良い場合があるんです。
1日に、2~5回ほど表示されるともう鬱陶しく感じるユーザーがほとんどだということでササっと管理する必要がありますね。
そのため、Facebook広告のフリークエンシーは2~5を超えないようにするのが理想となります。
ただ、この回数に近づいたからといって即座に広告を取り下げるなんてことはしないほうが良いです。
広告の最適な表示頻度と言っても、ターゲットとなるユーザーや商品によっても異なってきます。
一概に回数だけを見て良し悪しを判断できるわけではありませんよね。
フリークエンシーを少なくしすぎてしまうと逆に、機会損失をしている可能性だってあるわけですからね。
そのため、本当に取り下げていいのかどうかをチェックして、よく検討する必要があります。
フリークエンシーは、一定数を超えると反応が下がると言われていますので、そのタイミングも重要になります。
Facebook広告のフリークエンシーを増やすには?
では次に、Facebook広告のフリークエンシーを増やす方法を見ていきましょう。
Facebook広告のフリークエンシーは、一概に増やすことが正しいわけではありません。
しかし、圧倒的にFacebook広告のフリークエンシーが足りていない場合は増やす必要があります。
その方法としては、簡単な方法があります。
実は、Facebookのアップデートにより「平均フリークエンシーを増やす」という項目が追加されているんです。
これをONにしてあげることで、Facebook広告のフリークエンシーは向上します。
Facebookのアルゴリズムに則った機能なので、我々が手動でやるよりかは圧倒的に効果を発揮してくれるはずです。
そのため、Facebook広告のフリークエンシーを増やしたい場合は「平均フリークエンシーを増やす」をONにしておけばOKです。
「平均フリークエンシーを増やす」を使用すると、ユーザー1人あたりの平均フリークエンシーを、設定したフリークエンシーキャップの範囲内で、ターゲティングしたユーザーの中でも何度も広告を見る可能性の高いユーザーに、優先的に広告を配信することが出来るようになります。
フリークエンシーキャップというのは、1人当たりのユーザーが広告を目にする回数の上限なので、リーチ&フリークエンシーを利用しても、リーチに対しての広告配信が最適化され、平均フリークエンシーを充分に得られない可能性があります。
Facebook広告のフリークエンシーをほかの要素で増やすにはどうすればいい?
では、「平均フリークエンシーを増やす」以外で、フリークエンシーを増やす方法はあるのでしょうか。
その方法は、2つあります。
- ターゲティングを変更する。
- 広告素材を変更する。
では、2つの方法について見ていきましょう。
ターゲティングを変更する
まずは、ターゲティングを変更してみましょう。
Facebook広告のフリークエンシーが高すぎる場合は、設定しているターゲティングに広告が見合っていないことが考えられます。
そのため、ターゲットを追加してあげる必要があります。
また、データ量が豊富なのであれば、そこまでFacebook広告のフリークエンシーを増やす必要はありません。
類似オーディエンスを活用して、コンバージョンが見込める新規顧客へのアプローチを始めてみましょう。
広告素材を変更する
次は、広告に使っている素材を変更する方法です。
Facebook広告のフリークエンシーが高すぎる場合は、SNSユーザーが広告に飽きている場合があります。
そのため、Facebook広告のフリークエンシーが高くなってもなかなか成果に結びつきにくくなってしまいます。
そうであれば、素材を変えてしまって新規性を出すのもいいですね。
Facebook広告のフリークエンシーキャップとは?
では次に、Facebook広告のフリークエンシーキャップについて見ていきましょう。
フリークエンシーキャップとは
フリークエンシーキャップというのは、同じユーザーに表示される広告の回数の上限を設定する機能の事を言います。
何度も同じような広告が表示されてしまうと、ユーザーはうんざりしてしまう可能性があります。
商品や、ブランドに対して悪いイメージを持ってしまうこともありますよね。
そういった事を防ぐために、フリークエンシーキャップは利用されます。
フリークエンシーキャップの仕組み
Facebook広告のフリークエンシーキャップというのは、ユーザーが手動で設定することは出来ません。
Facebookのほうで自動で調整されてしまいます。
Facebookでは、Facebookユーザーが興味のある関連性の高いコンテンツを見ることができるように、これらの制限を使用しています。
Facebook側で配信ロジックが組まれていて、同じ広告は2時間に1回のみ表示されるようになっています。
フリークエンシーキャップを調整したかったら、フリークエンシーを確認しなければいけません。
フリークエンシーキャップの制限は、最大表示数に関するものなので、実際に広告が表示されるのか、どのぐらいの頻度で表示されるのかはその都度変化します。
一般的には、広告が初めて表示される確率の方が、同じ広告が再び表示される確率よりも高くなっています。
Facebook広告のリーチ&フリークエンシーについて
フリークエンシーキャップを調整するためには、「リーチ&フリークエンシー」を使用する必要があります。
リーチ&フリークエンシーとは
リーチ&フリークエンシーというのは、オーディエンスに基づいて固定CPMを選択できる購入タイプです。
Facebook広告で、広告枠を購入する際には、「オークション」と「リーチ&フリークエンシー」のどちらかを利用します。
リーチ&フリークエンシーは、広告を表示する頻度をあらかじめ設定しておく方法で、決められたスケジュールに沿って広告を配信していきます。
リーチ&フリークエンシーを使用することで、同じユーザーへの頻繁な広告配信を防ぐことが出来るということです。
キャンペーンを予約する前に、広告マネージャでリーチ&フリークエンシーキャンペーンを設定しておくことによって、選択したオーディエンスに予測通りにリーチし、オーディエンスが広告を見る回数、日時、順番などについてコントロールすることが可能となります。
リーチ&フリークエンシーは、最大90日間のキャンペーンについて6か月前から予約することが出来ますので、計画的に使用することが可能です。
しかし、リーチとインプレッションの発生数はどちらも100%保証されるものではありませんので注意しましょう。
リーチ&フリークエンシーの設定方法
では、リーチ&フリークエンシーの設定方法について見ていきましょう。
まず、「広告マネージャ」を開きます。
次に、キャンペーンレベルで、購入タイプ「リーチ&フリークエンシー」を選択します。
次に、「目的」を選択します。
次に、「通算予算」を設定します。
「広告セット」レベルの「予算」フィールドに、キャンペーン期間を通じて増やす予定の最大金額を入力します。
次に、「Facebookページ」を選択します。
この時、Facebookページで広告を掲載するビジネスのFacebookページが選択されていることを確認しましょう。
Instagramアカウントがあれば、選択します。
該当するInstagramアカウントを広告キャンペーンにリンクすることによって、キャンペーンを通じてリーチするユーザーの数をFacebookが正確に予測できるようになります。
次に、広告の掲載期間を設定し、オーディエンスを定義します。
オーディエンスを編集すると、カスタムオーディエンスを追加したり、編集したり、詳細ターゲット設定やつながりターゲットを利用できるようになります。
「完了」を選択し、広告セットにオーディエンスの変更を追加します。
「配置」を選択します。
「自動配置」を選択すれば、最大の価値を生む結果に繋がれる可能性のある場所にFacebook側が自動で広告を掲載してくれますのでオススメです。
「最適化と配信の設定」を選択します。
「次へ」をクリックし、広告デザインを作成します。
クリエイティブの準備が出来たら「レビュー」をクリックします。
「実行する」をクリックします。
これで、リーチ&フリークエンシーのキャンペーンを購入して予約すれば、広告キャンペーンの作成は完了です。
Facebook広告で、フリークエンシー以外に重視すべき点
Facebook広告で広告を配信する時、フリークエンシー以外にも重視すべき点があります。
広告関連度診断
広告関連度診断というのは、その広告が、ターゲットにどのぐらい関心を持たれているのかを表す指標の事です。
Facebook広告では、広告の品質を管理するためにこういった指標を算出しているのです。
関連度スコアというのは、1~10の数値で算出されていて、数値が高ければターゲットユーザーの関心は高く、低ければ広告に対する評価が良くないということになります。
関連度スコアは、広告のエンゲージメントや、否定的なアクションに基づいて算出されています。
関連度スコアというのは、同じターゲティングをしている競合広告と比べたときの相対的な指標で、広告の状況を示す参考指標にすぎないので、改善だけが目的になってしまわないようにしましょう。
品質ランキング
広告関連度診断には3つの指標がありますが、そのうちの一つが「品質ランキング」です。
品質ランキングというのは、広告の品質を評価する指標となります。
ターゲットが同じ競合の広告と比較して評価されます。
判断材料は、広告を実際に見たユーザーや非表示にしたユーザーからのフィードバックなどです。
エンゲージメント率ランキング
もう1つは、「エンゲージメント率ランキング」です。
エンゲージメント率ランキングというのは、ターゲットが同じ競合の広告と比較した時の予想エンゲージメント率を示しています。
エンゲージメント率は、広告を見たユーザーが、クリックやシェアなどの拡散に至る行動の確率から算出されて、品質ランキングと同じように段階別に示されます。
診断結果によって、ターゲット属性がしっかり合っているのかなどを分析し、改善に役立てることが出来ます。
コンバージョン率ランキング
3つ目は、「コンバージョン率ランキング」です。
コンバージョン率ランキングというのは、広告を目にしたユーザーがコンバージョンに至る可能性のある予測コンバージョン率を確認することが出来ます。
コンバージョンは、商品購入や会員登録、資料請求などのユーザーのアクションのことです。
商品やサービスによって異なるので比較が難しいという点があります。
Facebook広告のフリークエンシーキャップの目安は?確認方法などもご紹介!まとめ
今回は、Facebook広告のフリークエンシーについて見ていきました。
Facebook広告のフリークエンシーというのは、広告の表示回数を表していると言うことが分かりました。
同じ広告が、1人のユーザーに対して何度も何度も表示されると、ユーザーが気分を害して、商品やブランドに対して悪い印象を抱いてしまう可能性があります。
こういったネガティブイメージを抱かせないようにするためには、リーチ&フリークエンシーのなどを利用して、広告配信が適切な回数なされるようにしなければいけません。
広告が表示される頻度と言うのは、ユーザーによって異なります。
特定のユーザーに対してフリークエンシーが高くなってしまったり、逆にフリークエンシーが得られず広告の機会を逃してしまったりなどあるかもしれません。
広告の効果がしっかりと得られるように運用していく必要がありますね。
Facebook広告のフリークエンシーの目安や確認方法などを、しっかりとチェックしておきましょう!
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