YouTube広告の品質スコアを向上・保持することはYoutube広告を運用していくうえで非常に大事です。
広告を運用していくためには、定期的に品質スコアの確認を行う必要があります。
品質スコアを向上させることで、広告のパフォーマンスも向上します。
入札単価よりも品質スコアのほうが重視されるという考え方もあるぐらい、品質スコアは広告運用にとって欠かせないものなんです。
YouTube広告というのは、入札単価が競われて、それに勝った広告が配信される仕組みになっているのが一般的ですが、入札単価が低くても広告が配信されることがあります。
それは、品質スコアが重視されているからなんです。
しかし、YouTube広告の品質スコアを保つ方法が今一つ浸透していないように感じます。
そこで今回は、YouTube広告の品質スコアを保つ方法をご紹介します。
- YouTube広告の品質スコアとは?
- YouTube広告の品質スコアが低い原因は?
- YouTube広告の品質スコアの適正値や平均値は?
- YouTube広告の品質スコアを上げるメリットは?
- YouTube広告の品質スコアと入札単価の関係は?
- YouTube広告の品質スコアを上げるにはプレースメントの除外も有効
- YouTube広告の品質スコアが上がらない原因は?
- YouTube広告の品質スコアを保つには?
- 広告スコアと広告ランクとの違いは?
- YouTube広告の品質スコアを上げるための事前準備
- YouTube広告の品質スコアが低いとどうなる?
- YouTube広告の品質スコアの確認方法は?
- YouTube広告の品質スコアを上げることで費用対効果が高まる
- YouTube広告の品質スコアを保つ方法をご紹介!まとめ
YouTube広告の品質スコアとは?
まず、重宝されがちなYouTube広告の品質スコアについて解説していきましょう。
YouTube広告の品質スコアというのは、Google広告の
- 広告
- キーワード
- ランディングページ
などの品質を差し示す指標のことです。
Yahoo!広告では品質インデックスと呼ばれます。
品質スコアは、アカウントのキーワドごとに1~10までの数値で表されます。
この数値が高ければ高いほど品質スコアが高いと見ることが出来ます。
逆に、YouTube広告の品質スコアが低いと、YouTube広告を長く配信することが難しくなってしまいます。
YouTube広告の品質スコアが低い原因は?
そんな、「YouTube広告の品質スコアが低い」と悩んでいる方もいるでしょう。
YouTube広告の品質スコアを構成している要素は、
- 推定クリック率
- 広告との関連度
- ランディングページの利便性
の3つが挙げられます。
これらが欠けていると、YouTube広告の品質スコアが低くなってしまいます。
これらを考慮して、1~10の品質スコアが決定され、入札単価が掛け合わされて掲載順位が決定していきます。
品質スコアが低い場合には、オークションの広告ランクも低くなっているかもしれません。
推定クリック率
クリック率というのは、高ければ高いほどユーザーにとって魅力的な広告であると言えるでしょう。
自社独自の訴求ポイントや、販売価格など、広告に合ったキーワードを探していきましょう。
広告表示オプションもクリック率を上げるために有効なツールとなっていますので設定することをおすすめします。
広告との関連度
広告との関連度というのも重要なポイントです。
広告とキーワードの関連性を維持するために、キーワードをグループ分けしておくといいでしょう。
ランディングページの利便性
ランディングページの利便性も品質スコアに重要に関わってきます。
広告の内容がランディングページの内容と合っているのか、ボタンの設置場所や入力フォームなどはユーザーにとって使いやすいものなのかどうかなどを確認するようにしましょう。
ランディングページにも、広告と関連性の高いコンテンツを追加するようにしましょう。
YouTube広告の品質スコアの適正値や平均値は?
YouTube広告の品質スコアは、どのぐらいが適正で、どのぐらいが平均なのか気になりますよね。
品質スコアの適正値や平均値について見ていきましょう。
適正値
品質スコアは、1~10の10段階の評価となっています。
最大値は10ですが、10になるのはなかなか難しいと思います。
また、10が一番素晴らしいからそれに近づけるのが目的にするのは、一概には正しいとは言えないのです。
なぜなら、
- 実際の品質評価はオークションごとに行われる
- 管理画面に反映される品質スコアはリアルタイムのものではない
- オークションの判断基準は多く、一つの数値で表すことは出来ない
という理由があるからです。
数値にこだわりすぎることのないように、広告との関連性、クリック率、ランディングページの利便性をバランスよく見ていくようにしましょう。
品質スコアは、あくまでも参考値として見ておくようにするといいでしょう。
平均値
品質スコアの平均値は、だいたい5~7程度だと思っておけばいいでしょう。
品質スコアが5未満になってしまった場合には、競合先に劣ってしまいやすいです。
すぐにでも品質スコアを向上させる施策をとる必要があります。
目標値は7に設定しておくのがおすすめです。
YouTube広告の品質スコアを上げるメリットは?
品質スコアというのは、高ければ高いほど良い影響があると言っていいでしょう。
品質スコアを上げることによってどんなメリットがあるのかについて見ていきましょう。
掲載順位が上がる
品質スコアが向上することによって、広告を表示できる可能性というのが高まります。
競合先よりも入札単価が低かったとしても、品質スコアが高ければ広告が表示される可能性があるんです。
クリック単価が安くなる
品質スコアが高くなれば広告が表示されやすくなるので、クリックの増加に繋がります。
しかし、広告予算というのは限られているはずです。
広告予算を超えないようにするために、入札単価を抑えるようにすると思いますが、クリック単価が以前よりも安く配信出来るようになります。
クリック単価が安くなればCPAも改善されます。
クリック率が上がる
品質スコアが高くなれば、クリック単価が低く抑えられるようになるので、クリック率も上昇していきます。
品質スコアの高い広告というのは、スキップされない視聴率の高い動画コンテンツであるという見方をすることも出来ます。
しっかりと動画クリエイティブを作り込んでユーザーに見てもらえるような広告を配信していきましょう。
YouTube広告の品質スコアと入札単価の関係は?
YouTube広告では、競合先の企業よりも入札単価が低かったとしても、広告が配信される場合があります。
その理由としては、広告が配信されるのは、入札単価と品質スコアの掛け算になっているからです。
広告配信=入札単価×品質スコア
品質スコアの評価が高ければ、広告が表示される順位が上がります。
入札単価が低かったとしても広告が表示されるシステムになっているんです。
YouTube広告では、視聴完了率の値が品質スコアの要素となっています。
視聴完了率が高ければ高いほど品質スコアは高くなり、低コストで広告を配信することが出来るようになります。
YouTube広告の品質スコアを上げるにはプレースメントの除外も有効
視聴完了率が高くなることで品質スコアが上がると説明しましたが、視聴完了率を高めるためには、視聴完了率の低いプレースメントは除外していく必要があります。
どのYouTube動画に広告が配信されたのかを確認し、視聴完了率の低いYouTube動画はユーザー層と広告の訴求がマッチしていないので広告がスキップされやすくなっています。
これでは、視聴完了率は上がりません。
スキップばかりされてしまう広告というのは、品質スコアを下げる原因となってしまいます。
視聴完了率の低い動画をプレースメント除外することで、視聴完了率を高めることが出来るんです。
YouTube広告の品質スコアが上がらない原因は?
品質スコアが低い場合の原因は一体なんなんでしょうか。
まず確認したいのが、入札しているキーワードです。
品質スコアが低いキーワードの場合、新しい広告を作り直すのがベストです。
クリック率が向上したけれど品質スコアが上がらないという場合には、リンク先ページを確認してみるようにしましょう。
キーワードに合った情報コンテンツが足りない場合、品質スコアが上がらない可能性があります。
品質スコアを上げるためには、除外ワードを設定するのも効果的です。
除外ワードを設定することで、関連性の低い広告が表示されないようにすることが出来ます。
YouTube広告の品質スコアを保つには?
では、YouTube広告の品質スコアを保つにはどうすればいいのでしょうか。
具体的な解決方法をご紹介します。
魅力的な広告を作成する
Google広告では、
- クリック率
- 推定クリック率
この2つが、YouTube広告の品質スコアを保つうえで大事だと決められています。
クリック率 | 広告のクリック数を表示回数で割った値 |
推定クリック率 | 特定のキーワードに対して表示された広告がクリックされる可能性を示すキーワードのステータス |
そのため、この2つを理解したうえで、魅力的な広告を作成するようにしましょう。
クリック率は、推定クリック率にも影響を与えるようになっています。
ただ単にクリック率が低いという場合には、魅力的な広告にすることでオークションの際の広告の品質は向上します。
すると、結果クリック率もアップして、広告パフォーマンスが向上します。
魅力的な広告ができれば、おのずとクリック率も向上するということになります。
ユーザーの意図を把握する
YouTube広告の品質スコアの1つに、「広告との関連度」があります。
キーワードと広告の関連性を上げようとするばかり、ランディングページの指定キーワード数ばかり気にしてしまうということがあるかもしれません。
しかし、キーワード数をやたら目ったら増やしてしまうのはNGということを意味しています。
確かに、キーワードを連投するとSEO的にも検索上位になるかもしれません。
ただ、それをGoogleが好むかどうかをしっかりと判断するようにしましょう。
YouTube広告の本当の目的は、Googleを納得させることではなく、ユーザーへ思いを届けることです。
ユーザーが何を検索したいのか、何を知りたいのかをしっかりと考えて、ユーザーが求めている広告を出稿するようにすることが重要です。
ユーザーの意図をくみ取ることでこの問題は解決するでしょう。
ランディングページを最適化する
先ほどYouTube広告の品質スコアの1つで、「ランディングページの利便性」とありました。
これは一体どういう意味なのでしょうか。
利便性の1つに、「読み込み速度」があります。
YouTube広告の品質スコアを保つには、ランディングページの読み込み速度を早くすることが一番だと言われています。
ユーザーが、ランディングページが起動する前に離脱してしまうのは、YouTube広告の品質スコアにおいてもNGとされています。
ランディングページが立ち上がるまでユーザーを離さないための努力が必要になってきます。
独創的なコンテンツを提供する
Googleがよく用いる言葉に「独創的」というものがあります。
これは、何度も使われていることからわかる通り、非常に重要なものとなっています。
独創的なコンテンツを作るためには、頭をひねらなければなりません。
「独創的なコンテンツ」というのは、ユーザーが求めているコンテンツが適切でありかつオリジナリティのあるものかという点で判断されます。
例えば、
- コンテンツをパクる
- 誰かに聞いたものを100%盗作する
といったことは絶対にNGです。
Webサイトの透明性を高める
ユーザーは、企業ページに興味を示すことが多いです。
そのため企業ページの透明性には十分注意しておきましょう。
透明性を高めるには、企業概要などのページのコンテンツを充実させることがポイントです。
- 電話番号
- メールアドレス
- 資本金
などを記載しておくといいでしょう。
こういった情報を記載しておくことで、ユーザーは安心してサービスを利用することが出来ます。
モバイルフレンドリーなサイトにしておく
2021年、YouTubeのユーザーは、PCよりもモバイルからのアクセスが上回りました。
Googleが求めているのは「モバイルフレンドリー」なWebサイトです。
スマホに対応していないWebサイトは、YouTube広告の品質スコアを下げてしまう大きな原因となってしまいます。
ユーザービリティにも留意して、Webサイトを用意するようにしましょう。
広告スコアと広告ランクとの違いは?
広告スコアと似たものに、広告ランクというものもあります。
広告ランクとは一体どんなものなのでしょうか?
広告ランクというのは、検索広告の掲載順位を決める基準となるものです。
検索広告において自社の広告が何番目に表示されるかというのは、広告ランクによって決められています。
広告ランクの求め方は以下の通りです。
広告ランク=品質スコア×上限クリック単価+広告表示オプション
品質スコア、または上限クリック単価が上がれば広告ランクはアップします。
広告ランクにも、品質スコアは深く関わっていると言えますね。
広告ランクは、以下のような要素で構成されています。
広告ランクの構成要素 | 意味 |
入札単価(上限クリック単価) | 広告の1回のクリックに対して、広告主が支払い可能な上限額の単価 |
広告の品質(品質ランク) | 推定クリック率、広告の関連性、ランディングページの利便性などの6つの指標による評価結果 |
広告ランクの下限値 | 広告を掲載するために最低限必要な広告配信の予約料金 |
オークションにおける競争力 | オークション上での競合先の状況 |
ユーザーが検索に至った背景 | ユーザーが検索を行った際の所在地や時間、使用していたデバイス、実際の検索語句など |
広告表示オプション等の見込み効果 | 広告表示オプションを追加することで、ユーザーの獲得をどれほど促すことができるか |
Googleでは、実際それぞれの要素がどのように関連しているのかというのは明らかにされていません。
YouTube広告の品質スコアを上げるための事前準備
YouTube広告を運用する前に、事前準備をしておくことで品質スコアのアップに繋がるかどうかが決まります。
では、どんなことをしておけばいいのでしょうか?
魅力的な動画クリエイティブの制作
YouTube広告で一番重要なのは、入稿する動画クリエイティブです。
テレビ広告をそのまま配信するのでは、YouTube広告では効果が期待出来ません。
YouTube広告で配信する動画クリエイティブは、ユーザーに最後まで興味を持ってもらい、スキップされずに動画を見てもらえるように制作することが重要です。
広告を見ることによって、ユーザーの興味関心を少しずつ高めていき、コンバージョンに繋げていけるような動画が理想的です。
そのためには、最初にインパクトのあるクリエイティブを制作することがポイントとなってきます。
なんの広告なんだろう?とユーザーに思わせることで、広告がスキップされにくくなります。
的確なターゲティング
魅力的な動画クリエイティブを作ることが出来たら、その広告をどんなユーザーに配信したいのかを決めなければいけません。
ターゲットと動画クリエイティブのマッチ度が高いほどスキップされにくくなるので品質スコアが向上します。
オーディエンスを決めるターゲティングは重要なので入れておくようにしましょう。
YouTube広告では、多くのターゲティングを活用することが出来ます。
最適なターゲットに配信出来るようなターゲティング設定をしていきましょう。
YouTube広告の品質スコアが低いとどうなる?
では、品質スコアが低いとどんな弊害が生じるのでしょうか?
問題点について見ていきましょう。
広告が表示されない
品質スコアが低くなってしまうと、広告ランクが下がってしまい、掲載順位も下がり、広告が表示されなくなってしまうことがあります。
広告が表示されないと、成果も期待できず意味のないものになってしまいます。
費用はかかりません。
費用対効果が下がる
品質スコアが低くなることで、広告ランクが下がってしまいますが、その分クリック単価を上げることで広告ランクは維持することが出来ます。
しかし、クリック単価を上げてしまうと、広告費用が高くなってしまいます。
こうすることによって費用対効果は悪化する一方です。
品質スコアが低い理由にランディングページの問題も考えられるので、流入数を増やしたからと言ってコンバージョン率が上がらないという結果にもなりかねませんので注意しなければいけません。
採算がとれなくなる
品質スコアが低くなり、広告ランクも下がってしまうと、広告を掲載することが難しくなってきてしまいます。
広告の掲載を維持するためにクリック単価を上げると、コンバージョンは獲得できるかもしれませんが、CPAが高くなってしまうので利益より広告費用のほうが高くなってしまいます。
これでは広告を出している意味がなくなってしまいます。
YouTube広告の品質スコアの確認方法は?
次に、YouTube広告の品質スコアの確認方法の手順について見ていきましょう。
- まず、Google広告にログインします。
- メニューから「キーワード」を選択します。
- キーワード一覧が表示され、「品質スコア」の項目を探します。
キーワード一覧に「品質スコア」の項目が無い場合には追加することが出来ます。
項目を追加するには、Google広告の管理画面から「表示項目」を選択し、「表示項目の変更」を選択しましょう。
「品質スコア」をクリックすると、詳細な項目が表示されますので、「品質スコア」にチェックを入れて「適用」をクリックしましょう。
YouTube広告の品質スコアを上げることで費用対効果が高まる
品質スコアを上げることで、広告の費用対効果は最大化されることになります。
ユーザーニーズをしっかりと把握して、より良い広告を作成し、品質スコアを上げていきましょう。
YouTube広告の品質スコアを保つ方法をご紹介!まとめ
今回は、YouTube広告の品質スコアを保つ方法をご紹介しました。
品質スコアというのは、広告からランディングページに至るまで、ユーザーにとって有益であり、利便性の高いものになっているのかを示す指標となるものです。
ユーザーが求めている情報を適切に伝えることがとても重要になってきます。
品質スコアを高く保っておくことで、広告の掲載順位が上がったり、費用対効果が上がったりなど広告を効率的に運用していくことが可能となります。
YouTube広告の品質スコアを保つには、Googleからの評価が不可欠となります。
検索ユーザーの立場になって、意識することでどういった広告が魅力的なのかを考えながら広告を作成していきましょう。
ユーザーからの評価も得るためにも、見やすい広告運用を心がけるようにしましょう!
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