ビジネスの成功を左右する「集客」。
「これからネットビジネスをはじめようとしている方」、「ネットビジネスをはじめたが思うように集客ができない方」、「なかなか、売り上げに繋がらないというい方」、「リスト取りが思うようにいかないという方」など、そのようなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
諦めずにコツコツと頑張って続けている方もいるかも知れませんが、もしかしたら、その頑張る方法が違っている可能性もあります。
そこで、今回この記事では、【メールリストでの集客とは?効果的なリストの集め方をご紹介!】ということについて、集客がうまくいかない理由や、それを解決する策などもご紹介していきたいと思います。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
メールリストでの集客とは?
集客とは、さまざまな手法を活用し、提供したい商品やサービスの魅力を発信して、興味・関心のある見込み客を集めて、さらに行動を引き起こさせるための施策になります。
集客をする方法としては、特にこれが正解というパターンはなく、うまくいけばコストをかけることなく大きな効果を出ることができ、その反対に、コストをかけたのに効果を得ることができなかったという場合もあります。
どれだけ良い商品やサービスを提供していても、顧客となりうる見込み客を集めることができなければ、売上にはつながることはないので、販売数を増やすためには、どれだけ多くの集客をすることが出来るかが大きく関係してきます。
人の心を動かして人を集める、さらに行動に移してもらうというのはなかなか至難の業になります。
なので、簡単に集客といても難しく、ビジネスで成功をするうえで非常に重要になってきます。
集客の対象となる顧客の種類
顧客は「商品やサービスの購入をしたいと考えている人」になりますが、その中にはさらに細かい種類があります。
それぞれの商品購入に対する熱量も全く違うので、より適切なアプローチをしていく必要があります。
集客の対象となる顧客の種類としては、
- 新規顧客
- 見込み客
- 潜在顧客
- 休眠顧客
- リピーター
それぞれ、解説していきます。
新規顧客
新規顧客とは、これまで商品やサービスを購入したことがなく、何らかのきっかけによって初めて購入したという顧客のことです。
「新規ユーザー」とも言い換えられます。
新規顧客へ集客のアプローチを行う目的は、自社ブランドや商品の魅力をさらに深く知って自社に愛着を持ってもらい、リピーターを獲得する(VIP顧客化する)点にあります。定期的に商品を購入してもらうことができれば、安定的な売り上げ確保につながるでしょう。
見込み客
見込み客とは、まだ商品やサービスを購入したことはないものの認知はしていて、少なからず興味・関心を持っていて、潜在顧客よりも検討段階が一段階進んだ状態にある顧客のことです。
マーケティング界隈では、「リード」と呼ばれています。
見込み客を購入につなげるためには、商品やサービスの購入を検討していて、何かのきっかけさえあれば行動に移る可能性が高い状態なので、購入検討中の段階から購入に踏み切ってもらうために、「この商品が欲しい!ぜひ使ってみたい!」と思わせるようなアプローチをする必要があります。
見込み客にとってどのような価値があるのかをしっかりと伝えて、購入することでどのようなメリットがあるのかを感じてもらえるような施策をする必要があります。
効果的なメールリストの集め方!
リストを集めるには、実際に自社商品やサービスを購入してもらって、顧客リストに登録をするという方法が有効になりますが、これだけで集めようとすると、集める数に限界があります。
より多くの数を集めるためには、まだ購入に至っていない見込み客リストを集める必要がありますが、どのように見込み客のリストを集めれば良いのでしょうか?
効果的なリストの集め方を紹介します。
効果的なリストの集め方としては、
- ブログを活用する
- SNSを活用する
- アンケートを行う
- メールマガジンに登録してもらう
- 広告を利用する
- 電子書籍を利用する
- ランディングページを用意する
それぞれ、解説をしていきます。
ブログを活用する
最も人気な方法としては、ブログで記事を書いて、リストを取るということです。
狙ったキーワードで上位表示をすることができれば、検索キーワードを入力したユーザーは、ブログへアクセスすることになり、その後続々と新規の顧客が訪れるようになります。
また、そこでメルマガの案内をすることによって、一定数の顧客が登録を行うことになるので、自動的にメールリストを増やすことができます。
SNSを活用する
誰しもが使ってるといっても過言ではないのがSNSです。
このSNSは、初心者の方にとっても集客しやすいのが特徴になります。
SNSの中でも、「Twitter」、「Facebook」、「Instagram」「YouTube」、などが効果的です。
SNSは、ブログと同じようにアカウントを作成して、その中で消費者にとって必要な、ためになる情報を発信して、フォロワーを増やしていきます。
InstagramやYouTubeなどは、画像や動画を中心としたもので、パッと目で見てビジュアル的な要素で興味を引き、さらに情報量としても多いので、ブランディングや情報発信していくことが大切です。
Twitterは、どんどんものすごいスピードで情報が更新されていきます。
なので、古い投稿というのは簡単に流されてしまうので、頻繁に投稿をするように心がけましょう。
アンケートを行う
少々アナログな方法ではありますが、アンケートをとるというのも方法も一つの手段になります。
店舗型であればアンケート用紙を準備したり、Webサイトであるなら必要事項を入力することができるようなアンケートページを準備しましょう。
よくあるのが、アンケートに答えてもらったらちょっとしたプレゼントや特典サービスを提供するなど、アンケートに答えたくなるようなきっかけを作るこいともおすすめです。
メールマガジンに登録してもらう
メールマガジンに登録をしてもらうことで、見込み客のリストを集めることができます。
メールマガジンで配信する内容としては、何か役立つ情報であったり、メールマガジンを購入した特典をつけたりして、メールマガジンに登録してもらえるように工夫をしていきましょう。
メールリストでの集客とは?効果的なリストの集め方をご紹介!のまとめ
今回、この記事では、【メールリストでの集客とは?効果的なリストの集め方をご紹介!】ということについてご紹介してきました。
ビジネスを成功させたい人にとって、最も重要視すべきことは、このリスト取りになります。
リストを増やす=売り上げが増えることに繋がると言っても過言ではないので、リストを獲得しようと、日々奮闘しています。
持っているリストが多ければ多いほど、売り上げも右肩上がりになりますが、どのような方法でリストを集めるか、また、集めたリストをどのように活用するのかということが重要になってきます。
うまくリストを集めて活用することができれば、コストをかけることなく、さらに時間もかけることなく、短期間でたくさんのユーザーにアプローチをすることが可能になります。
なので、まずは、リストを集めるところからチャレンジして、長期的な視点でビジネスを成功させましょう。
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