メールマーケティング

メールマーケティングの戦略とは?より効果を高める方法をご紹介!

メールマーケティングは、メールというツールを用いて見込み顧客や既存顧客とコミュニケーションをとり、最終的な目的としてコンバージョンへと導くマーケティング手法になります。

 

最近では、lineやInstagram、FacebookやTwitterなどのSNSの普及が進んで、一部ではメールマーケティングは古いという声もあるようですが、メールユーザー数は増加し続けていて、マーケティングにおいて必要不可欠な存在なのです。

 

そして、数多くあるデジタルマーケティング施策の中でも、メールマーケティングは、低コストで今日にでもすぐに始めることができる施策の一つになります。

 

ユーザーに継続的にメールを配信することで、商品やサービスに関する情報を届けることができ、自然と理解度が深まることで、信頼度アップやリピート顧客の増加にも繋がります。

 

そこで、今回この記事では、【メールマーケティングの戦略とは?より効果を高める方法をご紹介!】ということについてご紹介していきたいと思います。

メールマーケティングを始める前に

メールマーケティングは、短期間でコストをかけることなく、誰でも始めることができます。

しかし、しっかりとした目的を持たずして、やみくもにメールを配信していては、十分な成果を得ることができません。

集客やコンバージョンの獲得など最終的な目的をもって、それを達成するためにどのようにアプローチをしていくのかを考えてメールの配信をしていきましょう。

また、効果的に顧客のアクションを促すためには、全員に同じメールを送るのではなく、見込み客ごとに応じた内容のメールを送ると、より反応してもらいやすくなり、さらに、メールを配信するタイミングも重要なポイントになってきます。

メールマーケティングの戦略とは?

効果的なメールマーケティングを実施し、高い開封率とコンバージョン率を達成するには、ただメールを配信するのではなく、メールマーケティング戦略を考える必要があります。

 

メールマーケティングのパフォーマンスを上げるための方法としては、

  • 顧客にとって有益なコンテンツを作成する
  • 中長期的なシナリオ設計をする
  • A/Bテストで検証、さらに改善を図る
  • 配信のタイミングを見極める
  • 配信先を絞ってメールを配信する
  • メール配信システムを活用する

顧客にとって有益なコンテンツを作成する

メールマーケティングでは、ユーザーの興味や関心、ニーズに合わせた配信をすることが重要になります。

 

無計画にメールを大量に送っても、自分に関係のない内容であったり、興味のない内容の場合、メールを配信しても成果につながる可能性は低くなります。

 

まずは、興味・関心を持ってもらえるように、ユーザーの属性や行動履歴を元にして、過去にキャンペーンに参加したユーザーに関連情報を送ったり、特定の商品の最新情報を送ったりすることで、興味を引くことができます。

 

ユーザーがメールを受信した際に、自分に関連する内容であると思った瞬間、メールの開封に繋がり、内容にも目を通してくれるようになります。

顧客にとって、その時必要としている有益な情報であったり、コンテンツを配信することを強く意識することは、メールマーケティングを成功に導く基本です。

中長期的なシナリオ設計をする

メールマーケティングは、一回きり、あるいはバラバラでの配信など、単発的なメール配信で完了するものではなく、中長期的な視点をもってマーケティングに取り組むことが重要になります。

 

顧客と継続的に接点を持ち続けることで、ユーザーの購買意欲を高めることができ、コンバージョンの向上やファン化などといった効果を生み出します。

 

継続的にメールを配信するというのは、配信の途中でネタ切れになってしまったり、いろいろと苦慮するケースが多く見られますが、そのような事態を回避するために、あらかじめ年間の配信スケジュールを決めておくことをおすすめします。

 

コンテンツのテーマであったり、配信する内容を整理してシナリオを設計しておくことで、段取りよくメール配信をすることができます。

A/Bテストで検証、さらに改善を図る

メールマーケティングの効果を検証するためには、A/Bテストの実施をすることがおすすめです。

 

仮説を立てて、「件名」「差出人」「配信のタイミング」「コンテンツ内容」など、何をどのように改善するべきか、検証したい内容が色々と出てくるかと思います。

 

そこで、検証するのにおすすめしたいのがA/Bテストです。

 

A/Bテストは、「メールA」と「メールB」2種類のパターンを作成して、どちらの方が高い効果を得ることができるのかをテストすることができます。

 

比較するポイントが複数あると改善点が見つけにくいため、変更する部分を一つに絞ることがポイントになります。

また、A/Bテストを実施することによって、PDCAサイクルを回し、メールマーケティングの効果を発揮しやすくするのです。

配信のタイミングを見極める

せっかく配信するメールなので、開封・クリック・購入などの効果が最大限に出る時間に届けるためには、配信のタイミングを見極めることが重要になります。

 

ユーザーの属性や行動パターンに基づいて、最も効果的な配信時間を見つける必要があります。

 

顧客が落ち着いてメールを見ることができる時間帯や、メールを読んだ後にする行動しやすい時間帯など、情報収集に時間を使うタイミングがそれぞれ異なります。

 

また、ユーザーのライフスタイルや趣味、住んでいる地域などによってもメールを開封する時間帯が変わるので、データを分析しながら仮説を立て、効果的な配信タイミングを見つけて、メールの開封率の向上につなげましょう。

ターゲットとしている層によっては、出勤途中であったり、お昼休みに入る12時台、一旦業務が落ち着く夕方や、子供が帰ってくるまでの間、夕食を終えた20時以降など、個人差があります。

最適なタイミングを見極めるためにも、継続的な分析と改善をする必要があります。

配信先を絞ってメールを配信する

配信先を絞らずに全員にメール配信をしてしまうと、配信の目的に合わないユーザーにメールを送ってしまう可能性があります。

 

たくさんの人にメールを送ったほうが効果があるように感じますが、目的に合っていないユーザーにメールを配信したとしても、何も効果はなく、そのメールが無駄になってしまいます。

 

一度でも「自分には関係のないメールだ」、「まったく興味がない」とユーザーに思われてしまうと、受信拒否されてしまう可能性もあり、メールを配信するというい余計な労力だけがかかってしまうことになります。

 

なので、無差別にメールを配信するのではなく、配信先リストを細分化し、件名やコンテンツ自体も、配信先となるユーザーが興味を持ってくれるように工夫し、ユーザーの属性に合うメールを配信するようにしましょう。

 

ユーザーは、興味・関心のない内容に対してはなにもアクションを起こさないので、適切な人に対して適切な内容のメールを配信するようにしましょう。

メール配信システムを活用する

より効果的にメールマーケティングを行うためには、メール配信システムを活用することをおすすめします。

 

メールマーケティングを効率的かつ効果的な運用を目指していく上で、ツールの活用は必須になります。

 

自動化されたシステムによって、配信作業を自動化し、各ユーザーに対してメールを自動で送ることができるので、大量に配信する場合や一斉配信をすることが可能になります。

また、配信する時間を予約したり、受信者のデバイスに合わせて最適な表示へと調整したり、エディター機能活用によるメール作成時間の短縮など、メール配信作業の効率は上げながらも業務コストを抑えることができます。

さらに、配信されたメールの効果を測定したり、メールの開封率やクリック率などのデータを収集・分析することも可能です。

メールマーケティングの戦略とは?より効果を高める方法をご紹介!のまとめ

今回この記事では、【メールマーケティングの戦略とは?より効果を高める方法をご紹介!】ということについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

古いようで新しいコミュニケーションツールであるメールマーケティングは、コンバージョン向上やファン化を目指すためのデジタルマーケティング手法の一つになります。

 

メールマーケティングは、やみくもに配信をするのではなく、目的をしっかりともったうえで、どのターゲットにどのような内容を配信するのかが重要になります。

内容を決める際は、メールを受けるユーザーにどのようなアクションを取ってもらいたいのかをイメージすると、決めやすくなります。

また、メールマーケティングで効果を出すには、配信して終わりではなく中長期的な運用が必要となります。

適切なPDCAを繰り返して、A/Bテストを実施して、目的に合った戦略的なメールを配信することができるようにじっくり取り組んでいきましょう。

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