月間8,900万人が利用しているLINEに広告を出稿することができるLINE広告。
しかし、LINE広告をうまく運用していくためにはフリークエンシーという指標を理解する必要があります。
LINE広告にはフリークエンシーキャップの設定があるのかどうか、最適なフリークエンシーキャップの設定はどのようにすればいいのかなど、分からない事が多い方もいると思います。
1ユーザーあたりの広告表示回数のことを「フリークエンシー」と言いますが、LINE広告の配信において、フリークエンシーの上限設定をしながら通常配信よりも優先的に広告配信をすることが出来、リーチの最大化を図ることが出来る「リーチ&フリークエンシー」というオプションメニューがあります。
「リーチ&フリークエンシー」は、ブランド広告企業向けとなっていますが、広告を配信していくにあたって必ず理解しておく必要があります。
そこで今回は、LINE広告のフリークエンシーについてご紹介します。
LINE広告のフリークエンシーとは?
まずは、LINE広告のフリークエンシーについてご紹介します。
LINE広告に限った話ではありませんが、フリークエンシーとはユーザーが広告に接触した回数のことを指します。
例えば、1人のユーザーが同じ広告を3回閲覧したとするとLINE広告のフリークエンシーは3回とカウントされるようになります。
似たような意味で「リーチ」がありますが、広告指標ではリーチとフリークエンシーは異なりますので気を付けましょう。
- リーチ:広告に接触した人数
- フリークエンシー:広告に接触した回数
この違いに気を付けて覚えておきましょう。
そして、フリークエンシーの最適な数というのは特に決められていません。
広告の目的や、商材によって変わってきますので、自社の商品やサービスにとって一番最適なフリークエンシーを把握するために、「ABテスト」が必須となります。
LINE広告でフリークエンシーは何故必要?
LINE広告において、フリークエンシーはどうして必要になってくるのでしょうか。
フリークエンシーの目的というのは、同じユーザーに対して何度も同じ広告が表示されることによってユーザーに悪いイメージを与えることを避けることにあります。
悪いイメージを持たれてしまうと、自社の商品やサービスに影響を及ぼしてしまう可能性があるからです。
フリークエンシーを設定してユーザーに対して同じ広告が何度も表示されないようにすれば、無駄な広告配信も減り、費用対効果も高くなることが見込めます。
そのため、ウェブ広告を運用していくにはフリークエンシーが重要視されているのです。
フリークエンシーキャップとは?
また、同様のワードでフリークエンシーキャップというものが存在します。
これは、ユーザーに対して広告の接触回数の制限を設ける設定のことを指します。
つまり、何度も何度も同じユーザーへ広告を出稿しても仕方がないので回数の上限を決めることで効率的な広告運用を目指しましょうということなんです。
同じユーザーに何度も同じ広告が表示されると、商材に対して嫌悪感を抱く要因にもなってしまいます。
広告媒体によっても設定は異なりますが、
- 期間
- 上限回数
などを設定しておくといいでしょう。
LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」の出稿方法は?
では、LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」の出稿方法について見ていきましょう。
LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」を利用するためには事前申し込みが必要になります。
次の手順で申し込みをすることでオプションとして追加されるようになります。
権限申し込み
LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」の申し込み依頼をする必要があります。
宛先と内容のフォーマットは以下の通りです。
申し込み依頼メールアドレス:sales_media_order@LINEcorp.com
========================================
メール件名:【リーチ&フリークエンシー】 / 広告主様名
広告主名:
代理店名:
商材正式名称:
広告主コーポレートサイトURL:
商材公式サイトURL:
LP URL(出稿予定URL全て):
========================================
上記のフォーマットに必要事項を記載し、メールを送信しましょう。
記入する内容が分からない場合には、営業担当者等に確認するようにしましょう。
機能付与
権限申し込みをメールで行い、申込内容に問題がなければ3営業日以内にLINE広告の「リーチ&フリークエンシー」のオプションメニュー権限が付与されることになります。
商品や訴求内容によって、許可がおりない場合もあります。
広告配信
権限が付与されれば、通常の広告配信と同じように「管理画面」から広告配信を行うことが出来るようになります。
LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」の設定は難しい?
LINE広告における「リーチ&フリークエンシー」の設定をしていくためには、最適な回数を見極める必要があります。
広告表示の最適な回数を見極めるためには、
- 目的
- 商品のカテゴリー
- 自社ブランドの認知度
- セグメントの特性
- 季節性
など、様々な要素を考慮する必要があります。
広告運用に慣れていないと、これらの全てを自社だけで分析し、判断するのはかなり難しいと言えるでしょう。
LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」を使用するためには事前申し込みや莫大な費用がかかります。
せっかく費用をかけるのであれば、効果のある運用を行っていきたいですよね。
効果のある広告運用をしていくためには、広告運用を広告代理店に依頼してみるのもおすすめです。
代理店に相談することによって、的確なアドバイスをもらうことが出来るので、自社だけで判断するよりも効果的な運用を見込むことが出来ます。
LINE広告のフリークエンシーとは?コントロール方法を解説!まとめ
今回は、LINE広告のフリークエンシーについてご紹介しました。
LINE広告ではフリークエンシーを調べることができず、あくまで他の指標から数値を推測するしかないということが分かりました。
しかし、LINE広告には独自の「LINE広告のリーチ&フリークエンシー」があります。
LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」は、ブランディング広告用のオプションであるということを理解しておきましょう。
LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」を利用することで、ブランドイメージを格段に引き上げることが出来るようになるはずです。
また、LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」を設定するだけでなく、広告の効果をアップさせるためには微調整をしながらコントロールしていく必要があります。
また、商材や訴求内容によっては許可が下りない場合もあります。
LINE広告の「リーチ&フリークエンシー」を利用したい場合には、事前申し込みや最低出稿金額などの制限があります。
利用したいと思っている場合には、自社の商品やサービスに利用できるのかどうかをしっかりと確認してから、計画的に申し込みを行うようにしましょう!
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