皆さんは、LINE広告の広告ランクについてご存じでしょうか。
広告ランクとは一体どんなものなのか?
品質スコアは聞いたことがあるけど、広告ランクとはどう違うのか?
広告ランクを上げるメリットはどんなものがあるの?
広告ランクを改善する方法は?
など、広告ランクに関して色々な疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?
実は、LINE広告を運用していくうえで、LINE広告の広告ランクは知っておくべき指標の1つなんです。
広告の効果を高めていきたいと考えている運用者の方は、広告ランクについてしっかりと理解しておく必要があります。
広告ランクがどのように決められるのか、仕組みや掲載順位だけでなく、広告にどんな影響を与えるのかをしっかりと分かっておけば、どんな対策をとればいいのかがはっきりしてきますね。
そこで今回は、LINE広告の広告ランクについてご紹介していきたいと思います。
LINE広告の広告ランクとは?
まずは、広告ランクとは一体何なのかについて見ていきましょう。
LINE広告の広告ランクというのは、検索広告の掲載順位を決定する指標のことです。
とあるキーワードで検索された場合、自分の広告がどの順位で表示されるのかはLINE広告の広告ランクにかかっています。
つまり、LINE広告の広告ランクが低ければ検索されても自分の広告はなかなか表示されないことになってしまうのです。
LINE広告の広告ランクの算出方法は、
品質スコア×上限クリック単価+広告表示オプション
という計算式で求めることが出来ます。
計算式上では、品質スコアか上限クリック単価を上げることでLINE広告の広告ランクを上げることができるようになっています。
上限クリック単価というのは、各キーワードごとの入札単価を高くすることで上げることが出来ますが、品質スコアはそれだけでは無理です。
品質スコアという仕組みがあるからこそ、予算が多ければ勝てるというわけではなくなっているんです。
品質スコアがなければ、検索広告により多くの予算を投下している競合相手に広告枠を独占されてしまうなんてことにもなりかねません。
広告ランクは、ユーザーの求めている情報を適切に届けるために重要な仕組みとなっているんです。
例えば、
- 上限クリック単価・・・300円
- 品質スコア・・・7
- 広告ランク・・・2,100
- 実際のクリック単価・・・ 251円
- 上限クリック単価・・・350円
- 品質スコア・・・5
- 広告ランク・・・1,750円
- 実際のクリック単価・・・321円
この2つを比べてみると分かるように、「上限クリック単価」が低くても、「品質スコア」が高いと、広告ランクが高くなるので、自社の広告の順位は上がります。
また、「入札単価」を高く設定していても「品質スコア」が低いと結果として広告ランクは低くなってしまいます。
品質スコアを上げることによって、入札単価を下げることが出来るというわけです。
そして、自社の1つ下の順位の広告主の広告ランクから、自社の品質スコアを割った数値というのが、広告が実際にクリックされた場合に支払う金額(実際のクリック単価)になります。
品質スコアを上げれば、広告ランクも上がるし、安価でクリックを集めることも出来るんです。
品質スコアを高くするということはとても重要だということが分かりますね。
このことを知っているのと知らないままでいるのとは、広告の効果が大きく変わってくるはずです。
広告の品質が重要な理由は?
広告の品質というのは、広告の掲載結果を左右するとても重要な指標となっています。
- 広告オークションに参加出来る
- クリック単価を低くすることが出来る
- 広告表示オプションやその他広告フォーマットが表示出来る
広告オークションに参加できる | 広告の品質評価は、広告ランクを決定する要素のひとつです。 品質の評価によっては、広告を掲載する資格自体が与えられない可能性もあります。 |
クリック単価を低くすることが出来る | 広告の品質が高いほどクリック単価は低くなります。 広告の品質が高ければ、1クリックに対する支払いを抑えることが可能です。 |
広告表示オプションやその他広告フォーマットが表示出来る | 広告表示オプションやその他広告フォーマットを表示出来るかどうかは広告ランクによって決まります。 |
このように、広告の品質というのは広告を掲載するためにとても重要となっています。
ユーザーが求めている情報にマッチしている広告を表示することが出来れば、広告主にとってもユーザーにとっても有益となります。
LINE広告の広告ランクが低いとどうなる?
広告ランクが低い場合にはどんなことが起こるのでしょうか。
広告ランクが低いと、広告が上位に掲載されなくなってしまいます。
また、最悪の場合には広告の掲載すらされないなんてことにもなりかねません。
広告ランクが低すぎることによって「広告ランクが低いため、広告が掲載されていません」と表示されて広告が掲載されなくなってしまうことがあるんです。
せっかく広告を出そうと思っているのに、掲載されないなんてことになってしまってはもったいないですよね。
LINE広告で広告ランクや品質スコアにとらわれすぎるのは危険?
広告ランクや品質スコアについて見ていきましたが、実は広告ランクや品質スコアにばかりこだわりすぎることはとても危険なことなんです。
そこにばかりとらわれすぎてしまうと、失敗してしまう可能性も高まります。
広告ランクや品質スコアを意識しすぎて、その数字ばかり追うようになってしまうと、広告ランクや品質スコアを改善することばかりに時間や労力を費やしてしまうことになります。
そして、広告ランクや品質スコアを高めていくことが目的になってしまう可能性もあります。
しかし、広告運用をしていくというのは、売り上げを上げていくためです。
広告ランクや品質スコアを上げていくことが目的ではありません。
広告ランクや品質スコアを上げることは、広告の効果を上げるためにはとても重要なことですが、あくまでも一つの要素であるということを念頭に置いておくようにしましょう。
LINE広告の広告ランクとは?品質スコアとはどう違う?まとめ
今回は、LINE広告の広告ランクについて見ていきました。
LINE広告の広告ランクには品質スコアや上限クリック単価、広告表示オプションなどが関連してきます。
予算をかけられるのであれば、単価を引き上げることは即効性がありますが、クオリティの高い広告運用を行っていくためには、品質スコアを高めていく必要があります。
子クランクと品質スコアは混同されがちですが、品質スコアについてしっかり理解すれば、より良い広告運用の成果を出すことが出来るはずです。
広告掲載順位は入札単価ではなく、広告ランクによって決まります。
それは、ユーザーにとって有益であり、関連性が高い広告を掲載されるようにするためです。
入札単価が高ければいいというのであれば、予算が充実している広告主ばかりが有利になってしまいます。
公平性を持たせるために、広告ランクや品質スコアというシステムが存在しているのです。
色々な改善策がありますが、全て満点を獲得することはできないはずです。
何度も改善を繰り返すことで6~7割を達成できるようにしましょう。
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