LINE広告

LINE広告のクリック率平均は?クリック率を平均以上にするには?

LINE広告 クリック率 平均

LINE広告を運用している皆さんはLINE広告のクリック率を意識していますか?

 

競合他社と比較して自社のクリック率は高いのか低いのか?

クリック率の平均はどのぐらいなのか?

クリック率はどうやって上げたらいいのか?

 

など、悩みながら広告運用をしている方も多いと思います。

LINE広告のクリック率は、LINE広告運用の効率を向上させる大事な指標となっています。

 

広告が表示された回数のうち、どのぐらいクリックされたのかを表す割合であるクリック率。

クリック率を分析することで、ユーザーがサイトに訪問したくなるような広告を掲載できているか分かります。

 

そこで今回は、LINE広告のクリック率について見ていきます。

LINE広告のクリック率とは?

LINE広告 クリック率 平均では、LINE広告のクリック率とはどんなものなのかについて説明していきましょう。

クリック率と計算方法

クリック率は、Click Through Rateを略してCTRとも表記されます。

広告が表示された回数のうちで、どのぐらい広告をクリックされたのかというのを示す割合のことを言います。

 

クリック率というのは、ユーザーがサイトに訪問したくなるような広告を掲載出来ているかどうかを示す指標となっています。

 

クリック率の計算方法は以下の通りです。

クリック率(%)= 広告のクリック数 ÷ 広告の表示回数 × 100

例として、インプレッション数が10,000回あって、クリック数が500回だった場合には

クリック率=500回(クリック回数)÷10,000回(表示回数)=5%

となります。

媒体別の広告のクリック率の平均

広告のクリック率の平均というのは、実際に何パーセント程度であれば適正であるかについては、広告媒体や掲載順位、扱う商品やサービスによっても異なります。

 

例えばリスティング広告の場合、デスクトップでクリック率が最も高いものと言えば「カスタマーサービス系」の業界になります。

また逆に最も平均クリック率が低いのは「技術系」の業界です。

 

モバイルで最もクリック率の平均が高いのは「旅行・観光系」の業界で、最もクリック率の平均が低いのは「インターネット・通信系」の業界です。

このように、業種によってクリック率の平均というのはかなり変わってくるのです。

 

さらに、Googleのディスプレイ広告を例にしてみてみると、デスクトップで最もクリック率の平均が高いのは「不動産系」の業界であり、最もクリック率の平均が低いのは「技術系」の業界です。

 

これがモバイルの場合では最もクリック率の平均が高いのは「美容室系」の業界で、最もクリック率の平均が低いのは「自動車サービス・修理系」の業界になります。

LINE広告のクリック率の平均は?

LINE広告 クリック率 平均結論から言うと、LINE広告のクリック率の平均は0.3~1.5%だといわれています。

実はクリック率というのは、業種によって異なっています。

 

しかし、クリック率の平均を見てみると、大体この数値に落ち着くと言えるでしょう。

つまり、この数値に落ち着いていれば、LINE広告運用上成功しているとみなされるはずです。

 

クリック率を高くするために細かいセグメントをすることも出来ますが、セグメントを狭めすぎてしまうとクリック単価が高くなる場合もあります。

 

コンバージョン率やコンバージョン単価などにも留意しながら適切に調整していきましょう。

フリークエンシーの値が大きくなったり、クリエイティブの質が悪かったりするとクリック率は低くなります。

LINE広告のクリック率にはクリエイティブが重要

LINE広告 クリック率 平均LINE広告においては、他のSNS広告に比べてクリエイティブというのはとても重要だと言われています。

LINE広告のクリエイティブについて見ていきましょう。

クリエイティブはクリック率に影響を受ける

画像や動画、テキストによるクリエイティブというのは視認性が高く、クリエイティブのデザインによってクリック率は大きく変動します。

 

LINE広告は、広告の評価にクリック率が大きく影響しているので、クリエイティブの質を上げていくことは大切なポイントになってくるんです。

 

例えば、他の広告媒体の場合ではクリック率が低かったとしても、コンバージョン率が高ければ広告が表示されることがあります。

 

しかしLINE広告の場合では、クリック率が下がってしまうとユーザーにとって魅力的ではない広告とみなされてしまい、ユーザーに表示される頻度が低くなってしまうんです。

 

LINE広告で効果を上げていくためにはクリエイティブの質を高めて、クリック率を維持していく必要があります。

クリエイティブの種類

LINE広告のクリエイティブは、静止画と動画があります。

動画広告の場合、

  • 多くの情報を入れることが出来る
  • 表現の幅が広がる
  • 動きがあるのでユーザーの興味関心をひきやすい

などのメリットがあります。

静止画広告の場合、

  • 制作コストが安い
  • アピールしたい内容を常に表示することが出来る
  • カルーセル広告を活用すれば複数の静止画を訴求できる

というメリットがあります。

それぞれのメリットを活かして広告配信の目的やターゲットによってクリエイティブを使い分けていきましょう。

LINE広告のクリック率平均は?クリック率を平均以上にするには?まとめ

LINE広告 クリック率 平均今回は、LINE広告のクリック率についてご紹介しました。

LINE広告を運用していくためには、クリック率というのはとても重要な指標になります。

 

クリック率を上げながらコンバージョン率も下げないように広告運用を行っていく必要があります。

LINE広告でクリック率を上げるためには、クリエイティブがとても重要な要素になります。

 

今回ご紹介してきた、クリック率の平均を上げるための施策をしっかりと取り入れて、効果的なクリエイティブを作成していきましょう。

 

LINE広告のクリック率の平均というのは、サービス内容や業種によっても異なります。

 

LINE広告のクリック率の平均はなるべく0.3~1.5%以上になるように、LINE広告の出稿条件やクリエイティブの見直しなどをしておきましょう。

 

また、クリック率というのはあくまでも一つの指標であるということを忘れずに、本来何を目的にしているのかを明確にしながら広告運用を行っていきましょう。

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