LINE広告のダイナミック広告は、ユーザーのサイト訪問に応じて最適な広告を出稿できる広告です。
ユーザーの行動履歴をもとに、興味関心にマッチした広告を自動で配信することが出来るので、今注目されています。
リターゲティングだけでなく、特定のウェブサイトに訪問したユーザーに対して類似した属性を持っているユーザーへリーチすることも可能で、FacabookやTwitterなどのSNSなどで接触することのできない層に対してリーチすることが出来ます。
ただ、LINE広告のダイナミック広告についてのよくわかっていない人が多いというのが現状です。
そこで今回は、LINE広告のダイナミック広告について見ていきます。
LINE広告のダイナミック広告とは?
LINE広告のダイナミック広告とは、その名の通りダイナミック広告をLINEに配信することができる広告です。
そもそもダイナミック広告とは、
- タグ
- フィード
これらを利用してユーザーがサイトに訪問した際に、その状況に応じて一番最適な広告クリエイティブを最適なタイミングで動的に配信することが出来る広告のことを言います。
ユーザーがウェブサイトでどんな行動をとったか、ユーザーの興味関心に基づいた広告を動的に配信することが可能になります。
AIを活用して、自社サイトをユーザーが訪問した際に、「商品ページをどのように見ていたか」など履歴を判断し、より興味があるような商品を広告として表示することも出来ます。
他のダイナミック広告と同じように、クリエイティブを個別に作成しなくてもよく、関連度の高い広告を自動で生成し、配信することが出来ます。
ECサイトや旅行、不動産、人材などの業種の商材で効果の高いフォーマットになっています。
LINE広告のダイナミック広告の特徴は?
では、LINE広告のダイナミック広告の特徴を見ていきましょう。
パーソナライズされた広告を配信することが出来る
ユーザーがウェブサイトでどんな行動をとったのか、どんな商品を閲覧したのか、どんな商品を購入したのかなどといった行動をもとに、ユーザーの興味関心にマッチした商品の広告クリエイティブを動的に表示してくれることが出来ます。
カルーセル形式のクリエイティブの場合には、1つのクリエイティブで複数の商品を訴求することが出来ます。
さらに、商品ごとに遷移先の設定が可能です。
ユーザーが気になる商品をタップすると、ウェブサイトの商品詳細ページへ移動してそのまま購入することが出来ます。
また、LINE広告ではLINE Tagへ情報を蓄積することができるようになっています。
そのため、「みなし属性」を参考にして
- 年齢
- 性別
- 興味関心
- 地域
などで、詳細にターゲティング設定をすることもできます。
配信対象を絞りに絞って、LINE広告のダイナミック広告を配信することができます。
新規顧客獲得に強い
LINE広告のダイナミック広告は、ウェブサイトで接触したことのない新規顧客へ対しても広告を配信することが出来ます。
新規顧客へのダイナミック広告の配信のことを「プロスペクティング配信」と言います。
このプロスペクティング配信では、既にいるユーザーと似た属性のユーザーにリーチすることが出来るので、LINEのダイナミック広告を通じて新規顧客の獲得を期待することが出来るんです。
LINEユーザーが多い
LINEの月間ユーザーは8,600万人とかなりの多さを誇っています。
さらに、ユーザーの男女比については5:5ほどで居住地も人口分布比率に等しくなっています。
また、年齢層や職業の幅も広いため、LINE広告のダイナミック広告の効果が最大限に期待できる広告出稿先になるでしょう。
そもそも、LINE広告のダイナミック広告はユーザーのデータ数が少ないとあまり機能するものではありません。
そのため、LINEのようにユーザー数が多い広告出稿先には、LINE広告のダイナミック広告が向いているということになるんです。
アクティブユーザーが多い
LINEの調査によると、1日1回LINEを利用するユーザーは全体の85%を占めています。
この85%という数値は異常に高く、アクティブ率も全体的には高めを推移しています。
アクティブ率が高いということは、LINE広告のダイナミック広告を出稿した際にユーザーの目に触れる機会が多くなるということです。
クロスターゲティングが可能
他の広告にない、LINE広告ならではの機能として、LINEの公式アカウントで取得したデータやユーザーIDを利用するクロスターゲティング配信というのが可能です。
LINEの公式アカウントのメッセージ配信によって、ユーザーがどんな反応をしたかで様々なセグメント配信が出来ます。
クリックリターゲティング | 過去に配信したメッセージにあるリンクをクリックしたユーザーを対象にしたオーディエンス |
インプレッションリターゲティング | 過去に配信したメッセージを開封したユーザーを対象にしたオーディエンス |
ユーザーIDアップロード | テキストやCSV形式のファイルでユーザーIDをアップロードして作成したオーディエンス |
クリックリターゲティングやインプレッションリターゲティングへ広告を配信すれば、LINEの友達へ配信するよりも商材への興味が高いので、コンバージョン率のアップが期待出来ます。
ユーザーIDアップロードの活用はMessaging APIの利用が必要となります。
LINE広告のダイナミック広告の掲載方法は?
では、LINEのダイナミック広告を掲載する方法について見ていきましょう。
- LINE広告アカウントを作成します。
- LINE社で、LINEのダイナミック広告を実施するための権限付与を申請します。
- LINE Tagを設置します。
- 仕様に沿って商品フィードを用意します。
- 広告キャンペーンを作成します。
これで、広告の配信を開始することが出来ます。
権限付与申請
LINE広告のダイナミック広告を利用するためには、事前に権限付与を申請する必要があります。
権限付与の申請は、申請フォームから行いましょう。
LINE Tagを設置する
LINE広告のダイナミック広告を利用するためには、LINE Tagの作成と設置が必要になります。
LINE Tagというのは3種類のコードがありますので、これらをウェブサイトに設置してユーザーの行動を把握します。
LINE Tagの取得は、広告アカウントから行いましょう。
LINE Tagを取得したら、サイト内の<head>の中へ設置していきます。
複数のコードを同じページに設置する時は、ベースコードをまず最初に貼り付けてから他のコードを下に貼り付けましょう。
商品フィードを作成
LINE Tagを設置したら、商品フィードを作成していきましょう。
商品フィードというのは、ダイナミック広告で配信する広告の元のデータとなるものです。
商品フィードがないと、広告を配信することが出来ません。
商品フィードを登録しておくことで、自動的に広告の情報を読み取ってクリエイティブを生成してくれます。
フィード上の画像、”image_link”は画像、”title”はタイトル、”description”は説明文に、クリエイティブに反映されます。
商品フィードの必須項目に、出来るだけ多く、正しい情報を入れることで機械学習の最適化が進むので、精度を高めることが出来ます。
広告キャンペーンの作成
商品フィードの登録が終わったら、広告キャンペーンを作成します。
配信対象となるオーディエンスを設定します。
オーディエンスというのは、ダイナミック広告を配信するためのターゲットリストのようなものの事を言います。
LINE Tagによって取得したデータをもとにして、オーディエンスを作成していきましょう。
まずは、オーディエンスのメニューからオーディエンスタイプを選択します。
- ユーザーIDアップロード
- クリックリターゲティング
- インプレッションリターゲティング
- チャットタグオーディエンス
- 追加経路オーディエンス
- ウェブトラフィックオーディエンス
次に、ターゲットを設定します。
ターゲット設定は、オーディエンスタイプによって方法が異なります。
対象のタグ一覧から使用したいデータを選択していきましょう。
また、友達追加をした期間を基準にして対象にする期間を設定していきます。
ターゲットを指定し、有効期限を決めたら保存しましょう。
最後に、オーディエンスの公開設定を「公開」に変更したら完了です。
LINE広告のダイナミック広告とは?特徴やリスト作成の方法も!まとめ
今回は、LINE広告のダイナミック広告について見ていきました。
他の媒体のダイナミック広告に比べると、まだまだ活用されていることが少ないですが、対応業種が増えてきていることも含めて、競合先が増える前に導入することをオススメします!
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