皆さんは、YouTube広告を認知拡大に使うことができていますか?
YouTube広告を使って、自社の商品やサービスの認知拡大をしたいとおもっている方は多いはずです。
認知拡大というと、テレビ広告などの広告が主流でしたが、今ではYouTube広告もかなり効果的な広告となっています。
YouTube広告の動画配信では、Googleの高度なターゲティング機能を活用して商品やサービスに興味関心のありそうなユーザー、購入してくれそうなユーザーに対して効果的にメッセージを伝えることが可能になります。
そこで今回は、YouTube広告を認知拡大に使うにはどうすればいいのかについて解説していきます。
YouTube広告を認知拡大に使うには?
YouTube広告を認知拡大に使う方法はいくつかあります。
それぞれ見ていきましょう。
キャンペーンの成果を測定する
キャンペーンの目標に、「ブランド認知度とリーチ」を選択しましょう。
そして、キャンペーンタイプとして「動画」を選択します。
Google広告でキャンペーンの目的を設定しておくことで、目標達成に役立つおすすめの設定や入札戦略が表示されるようになります。
また、Google広告のアカウントのキャンペーンページでは、キャンペーンのユニークリーチとフリークエンシーを測定することが出来ます。
こういった指標を把握しておけば、ブランド認知度の短期的、長期的な目標を達成するのに役立ちます。
YouTube広告がユーザーのブランドや商品のイメージにどのぐらい影響を与えているのかをリアルタイムで把握することも可能です。
最小予算額の要件を確認して、キャンペーンによって統計的に有意な結果が得られるようにしていきましょう。
追加費用は不要です。
最初の5秒間が重要
YouTubeというのは、ユーザーは自分の見たい動画を見たいから視聴しています。
早く自分の見たい動画が見たいのに、最初や途中で広告が流れると、興味のない広告であればすぐにスキップしたいですよね。
YouTube広告では、最初の5秒間でいかにユーザーの興味をひきつけるかというのがポイントになります。
YouTube広告は基本的にスキップされること前提だと考え、広告が流れる5秒間の中で自社の商品やサービスを印象付けることが出来れば、認知拡大に効果があると言えるでしょう。
メッセージ性を持たせる
YouTube広告に限ったことではありませんが、広告を配信するときには広告にメッセージ性を持たせるようにしましょう。
広告を打つからには1人でも多くのユーザーを惹きつけたほうがいいですよね。
そのためには、広告にメッセージ性を持たせることは非常に大事です。
メッセージを持たせることでユーザーの興味関心を惹き付けることが出来れば、YouTube広告を認知拡大に使うことができるようになるでしょう。
シリーズ化する
メッセージ性が1つだったとしても、シリーズを複数個にしておけばバリエーションが生まれます。
何回も同じ広告を配信していると、ユーザーも飽きてしまいます。
シリーズ化して複数の種類の広告を配信すれば、ユーザーの飽きも来ず、ブランド認知力の向上にもつながるでしょう。
実は、このシリーズ戦略はすでに多くの企業が導入しています。
広告をシリーズ化して、YouTube広告を認知拡大に使っていきましょう。
最後の2秒を工夫する
Googleの研究データによると、動画の最後に
- メッセージ
- 行動を促すフレーズ
を入れ込むことでユーザーが理解に使う時間を延ばしてくれることが分かっています。
つまり、動画の最後の2秒に何を詰め込むかが重要なポイントになってくるということです。
代表的なものとしては、
- ブランド名
- 商品画像
などを入れるのがいいでしょう。
キャンペーンの予算額から最大限に可能性を引き出す
YouTube広告にかけることができる費用には限界があるでしょう。
しかし、その限界予算の中で最大限を引き出すことはできるはずです。
Googleが推奨している方法としては、「合計予算をキャンペーン期間全体で均等に分類する」ことです。
Google広告では、合計予算がキャンペーンの期間全体で均等に配分されるようになっています。
広告スケジュール設定をする
YouTube広告では、スケジュールを決めてしまうのはデメリットだといわれています。
その理由は、もっとも価値の高い視聴者に対して、適切なタイミングでの広告配信ができなくなってしまうからです。
Google広告では、最も価値の高い視聴者に対して適切なタイミングで広告が表示されるように配信が最適化されます。
そのため、なるべくスケジューリングはせず、広告を配信するようにしましょう。
クリエイティブを複数作成する
とある企業は、YouTube広告を配信するためだけにWeb専用のクリエイティブを24個も作成していました。
そして、結果としては大きく成功しています。
クリエイティブの数は多ければ多いほど良いとされており、なるべく多ジャンルに及ぶようなクリエイティブを作成するようにしましょう。
ディスプレイネットワークの動画パートナーを活用する
動画パートナーのサイトやアプリに動画広告を表示すると、リーチが大手パブリッシャーのサイトやアプリにまで広がるようになっています。
動画パートナーをYouTubeの購入に追加することで、最大20%ものリーチを追加で獲得することが出来ます。
関連性の高いオーディエンスを特定するツールを使用する
Google の Find My Audience ツールなどのツールを使用することで、より関連性の高いオーディエンスを特定しましょう。
ユーザーの趣味や関心に対応するために、購買意欲の高いオーディエンスについて理解を含めることが出来ます。
複数のオーディエンスタイプを併用しない
洗濯したオーディエンスに対して、複数のオーディエンスタイプを併用しないようにしましょう。
リーチが制限されてしまい、キャンペーンで見込み顧客を獲得できる可能性が低くなってしまいます。
他の場所で使用されているオーディエンスを除外する
タイプの異なる複数のキャンペーンを実施している場合には、他の場所で使用されているオーディエンスは除外するようにしましょう。
すでに広告を見たことのあるユーザーを除外することで、ユニークリーチを増やすことが出来ます。
複数のコンテンツターゲティングを作成する
YouTubeのダイナミックラインナップを使用して、複数のコンテンツターゲティングキャンペーンを作成しましょう。
コンテンツベースのダイナミックラインナップのキャンペーンを実行すつことで、ブランドに最適なYouTubeのコンテンツタイプと広告を組み合わせることが出来るようになります。
入札戦略を設定する
より多くの関連性の高いユーザーにメッセージを伝えたい場合には、インプレッション単価を用いるのが一番最適です。
「ブランド認知度とリーチ」では、自動的に目標インプレッション単価制が使用されます。
目標インプレッション単価では、特定の広告グループのオーディエンスに支払う平均額を設定することも出来ます。
キャンペーン設定のパネルから入札単価の見積もりを設定しておくことも有効です。
YouTube広告を認知拡大に使うにはどうすればいいのか?利用すべき動画広告は?まとめ
今回は、YouTube広告を認知拡大に使う方法をご紹介しました。
YouTubeというプラットフォームは、ユーザーも多く広告が流れるのも最近では一般的になってきています。
YouTubeを見ているユーザーに対して広告を配信することで、認知拡大を図ることが出来れば、より多くのユーザーに自社のブランドについて知ってもらうことが出来るはずです。
認知拡大に効果的な方法や、効果的な広告フォーマットを活用することで、広告の効果を最大限発揮していきましょう。
YouTube広告を認知拡大に使って大成功している企業はたくさんあります。
その企業の1つに参入できるように、YouTube広告をうまく活用していきましょう!
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