Twitter広告を運用するうえで利用することが出来るフォーマットは、画像や動画などがあります。
Twitter広告で効果が出やすいといわれているのは主に動画となっています。
そこで今回は、Twitter広告の動画の再生数を増やす方法をご紹介します。
Twitter広告の動画の再生数を増やすには?
まず、Twitter広告の動画広告は
- プロモビデオ
- Amplifyプレロール (インストリーム動画広告)
- Amplifyスポンサーシップ (インストリーム動画広告)
- ファーストビュー
- プロモライブビデオ
- ビデオウェブサイトカード
- ビデオアプリカード
- カンバセーショナルカード
があります。
これらは、それぞれ効果的なTwitter広告を実現してくれています。
しかし、この8つに共通して動画の再生数を伸ばす方法がありますのでご紹介していきます。
動画の長さを短く作成する
Twitter広告の性質上、ユーザーは流し見する傾向にあります。
ずっと見ているわけではなく、気になったらちょっと手を止めて見るレベルなのです。
そのため、長く動画を作成しても最後まで見られる可能性は限りなく低いと考えていいでしょう。
たとえそれがどれだけ興味を惹くような動画であったとしても最後まで見られなければ意味がありません。
Twitter社とKanter Millward Brown社との共同調査では、消費者の88%はインストリーム動画広告が15秒未満であることを望んでいるという結果が出ています。
また、15秒以上の動画広告は、30秒以上の動画広告よりも印象に残るという調査結果もあります。
Twitter広告の動画のおすすめの長さは、6~15秒ほどの動画が望ましいと言えるでしょう。
短い時間の動画でも、メッセージが伝わるような動画クリエイティブを作成しましょう。
出だしを大切にする
動画の最後に力を入れることもいいですが、動画の出だしは特に重要ですので大切にしましょう。
動画の内容が良くても、出だしで「これはないな」と判断されてしまえば、動画が再生されることはありません。
出だしはインパクト強めにしておくといいでしょう。
重要なのは冒頭の3秒です。
冒頭の3秒間でインパクトのある分かりやすいメッセージを伝える動画広告というのは、そうでない動画と比べると最後まで見てもらえる確率が13%もアップすると言われています。
タイムラインは更新頻度が高く、興味のないツイートはどんどん流れていってしまいます。
インパクトのある画像やキャッチコピーなどを冒頭に置くなどすることで、動画の早い段階でメッセージを伝えることが出来るので、広告を見てもらいやすくなるんです。
テンポを考える
動画のテンポを考えることも重要です。
だらだらしたTwitter広告の動画を見たいと思うユーザーはいません。
なるべくテンポの良い、ポンポン進んでいくようなTwitter広告を作成する必要があります。
テンポが良い動画は最後まで視聴してくれる確率も高まりますし、繰り返し見てもらえる可能性も上がります。
変な間が開かないように動画を作成することを心がけましょう。
画面が小さくても伝わるようにする
ユーザーの多くはスマホでTwitter広告を見ているので、文字が小さくなりがちです。
そのため、「文字を小さくしすぎて読めない…」なんてことの無いようにする必要があります。
また、伝えたいことが多く動画内に盛り込み過ぎてしまうのもNGです。
どの文字を見ればいいのかがわからなくなった瞬間、ユーザーはあなたのTwitter広告から離れていってしまいます。
Twitter広告の動画の再生数を増やすためには、画面サイズが小さくても、誰が見てもすぐに理解できるようなシンプルな構成にするのがおすすめです。
字幕を付ける
Twitter広告を見ているユーザーの中には、耳が聞こえない方や音量を上げることができない状況で見ている方も多いです。
スマホでTwitterを利用している人の多くは、音声なしで広告を見ていると言ってもいいでしょう。
また、Twitter広告の動画というのは、自動再生されるようになっているので、ユーザーがミュートを解除しなければ音声は基本的に流れない仕様になっています。
そのため、Twitterの動画広告には字幕を付けて文字媒体で読めるようにしておきましょう。
字幕では、動画では入れ込むことができなかった訴求ポイントを作成することも出来ます。
Twitterによると、説明文などの字幕を入れた動画というのは、再生時間が伸びる傾向にあるとされています。
ロゴは見やすい位置に設置する
Twitterの調査によると、動画の最後までロゴを表示させた動画の場合には、広告想起率が60%もアップするという結果が出ています。
広告想起率というのは、ユーザーの記憶にどの程度広告が定着したかを測る指標のことです。
自社のロゴなどを動画の右上や左上にできるだけ常時配置しておくようにするのがポイントです。
著名人を起用する
TVのCMではお馴染みになりましたが、著名人を起用してみるのもいいかもしれません。
Twitter広告に限らず、InstagramやFacebookの広告でも度々著名人が登場しています。
インフルエンサーなどを起用してみるのも効果的です。
最近のSNSインフルエンサーなどを起用すれば、一気に知名度が広がっていくことも考えられますので、Twitter広告の動画の再生数が伸びることは間違いないでしょう。
ストーリー性を持たせる
Twitter広告の動画再生時間は140秒間あります。
その間にストーリー性を持たせることによって、ユーザーの興味関心をそそることができます。
ただ、全てを見てくれるわけではないのでインパクトのあるシーンをところどころ挟んでおくといいでしょう。
ストーリー性を持たせ、インパクトのある動画を作成することができれば動画の再生数もおのずと上昇していきます。
ツイートの本文で補足を入れる
Twitter広告の動画では、ツイートの本文に情報を補足することも再生数アップに繋がります。
いくらクオリティの高いクリエイティブを作成しても、投稿者の意図する目的と違った形で捉えられてしまうこともあります。
ツイートの本文に具体的な情報を補足し、動画を解説することも重要です。
ユーザーにしっかりと伝えたいメッセージを伝える工夫をしましょう。
Twitter広告の動画の再生数を増やすにはどうすればいい?効果的な配信方法も!まとめ
今回は、Twitter広告の動画の再生数を増やす方法をご紹介しました。
Twitterというのは、拡散性の高いSNSとして有名です。
多くのシェアを獲得することが期待出来ますので、動画再生数キャンペーンを利用してしっかり動画の再生数を増やしていきましょう。
Twitterはターゲットを絞り込みやすく、商品やサービスを購入する人の心理を掴みやすい媒体となっています。
動画の再生数だけが大事というわけではありませんが、コンバージョンに結び付くためには再生数は必須となってきます。
再生数を増やすことでリーチしたユーザーに対し、ブランドを印象付けることが出来るようになりますので、効果的なターゲティングを目指していきましょう。
また、Twitter広告の動画というのはいかにストーリー性を持ったインパクトのある動画を作成できるかが肝となってきますので、Twitter広告運用の際は留意しましょう。
なぜ、広告未経験の新入社員でも、CPA:947円でROAS:5,479%を出せたのか?『メールやLINE登録CPAを下げる厳選フレーズ集100選』はもう受け取りましたか? ・1人社長から誰もがテレビCMで見たことがあるような企業、国会議員、同業の広告代理店や集客コンサルタントまでサポート この中で得られた知見を元に、広告のサポートをする中で使っている厳選フレーズをまとめました。 実際、これを使って、 ・広告費:¥77,688 という圧倒的な結果をたたき出しています。 メールやLINE登録CPAを下げたいのであれば、下記ボタンをクリックして詳細を確認してください。 |