LINE広告

LINE広告のクリック率平均は?クリック率を平均以上にするには?

LINE広告 クリック率 平均

LINE広告を運用している皆さんはLINE広告のクリック率を意識していますか?

 

競合他社と比較して自社のクリック率は高いのか低いのか?

クリック率の平均はどのぐらいなのか?

クリック率はどうやって上げたらいいのか?

 

など、悩みながら広告運用をしている方も多いと思います。

LINE広告のクリック率は、LINE広告運用の効率を向上させる大事な指標となっています。

 

広告が表示された回数のうち、どのぐらいクリックされたのかを表す割合であるクリック率。

クリック率を分析することで、ユーザーがサイトに訪問したくなるような広告を掲載できているか分かります。

 

そこで今回は、LINE広告のクリック率について見ていきます。

LINE広告のクリック率とは?

LINE広告 クリック率 平均では、LINE広告のクリック率とはどんなものなのかについて説明していきましょう。

クリック率と計算方法

クリック率は、Click Through Rateを略してCTRとも表記されます。

広告が表示された回数のうちで、どのぐらい広告をクリックされたのかというのを示す割合のことを言います。

 

クリック率というのは、ユーザーがサイトに訪問したくなるような広告を掲載出来ているかどうかを示す指標となっています。

 

クリック率の計算方法は以下の通りです。

クリック率(%)= 広告のクリック数 ÷ 広告の表示回数 × 100

例として、インプレッション数が10,000回あって、クリック数が500回だった場合には

クリック率=500回(クリック回数)÷10,000回(表示回数)=5%

となります。

媒体別の広告のクリック率の平均

広告のクリック率の平均というのは、実際に何パーセント程度であれば適正であるかについては、広告媒体や掲載順位、扱う商品やサービスによっても異なります。

 

例えばリスティング広告の場合、デスクトップでクリック率が最も高いものと言えば「カスタマーサービス系」の業界になります。

また逆に最も平均クリック率が低いのは「技術系」の業界です。

 

モバイルで最もクリック率の平均が高いのは「旅行・観光系」の業界で、最もクリック率の平均が低いのは「インターネット・通信系」の業界です。

このように、業種によってクリック率の平均というのはかなり変わってくるのです。

 

さらに、Googleのディスプレイ広告を例にしてみてみると、デスクトップで最もクリック率の平均が高いのは「不動産系」の業界であり、最もクリック率の平均が低いのは「技術系」の業界です。

 

これがモバイルの場合では最もクリック率の平均が高いのは「美容室系」の業界で、最もクリック率の平均が低いのは「自動車サービス・修理系」の業界になります。

LINE広告のクリック率の平均は?

LINE広告 クリック率 平均結論から言うと、LINE広告のクリック率の平均は0.3~1.5%だといわれています。

実はクリック率というのは、業種によって異なっています。

 

しかし、クリック率の平均を見てみると、大体この数値に落ち着くと言えるでしょう。

つまり、この数値に落ち着いていれば、LINE広告運用上成功しているとみなされるはずです。

 

クリック率を高くするために細かいセグメントをすることも出来ますが、セグメントを狭めすぎてしまうとクリック単価が高くなる場合もあります。

 

コンバージョン率やコンバージョン単価などにも留意しながら適切に調整していきましょう。

フリークエンシーの値が大きくなったり、クリエイティブの質が悪かったりするとクリック率は低くなります。

LINE広告のクリック率にはクリエイティブが重要

LINE広告 クリック率 平均LINE広告においては、他のSNS広告に比べてクリエイティブというのはとても重要だと言われています。

LINE広告のクリエイティブについて見ていきましょう。

クリエイティブはクリック率に影響を受ける

画像や動画、テキストによるクリエイティブというのは視認性が高く、クリエイティブのデザインによってクリック率は大きく変動します。

 

LINE広告は、広告の評価にクリック率が大きく影響しているので、クリエイティブの質を上げていくことは大切なポイントになってくるんです。

 

例えば、他の広告媒体の場合ではクリック率が低かったとしても、コンバージョン率が高ければ広告が表示されることがあります。

 

しかしLINE広告の場合では、クリック率が下がってしまうとユーザーにとって魅力的ではない広告とみなされてしまい、ユーザーに表示される頻度が低くなってしまうんです。

 

LINE広告で効果を上げていくためにはクリエイティブの質を高めて、クリック率を維持していく必要があります。

クリエイティブの種類

LINE広告のクリエイティブは、静止画と動画があります。

動画広告の場合、

  • 多くの情報を入れることが出来る
  • 表現の幅が広がる
  • 動きがあるのでユーザーの興味関心をひきやすい

などのメリットがあります。

静止画広告の場合、

  • 制作コストが安い
  • アピールしたい内容を常に表示することが出来る
  • カルーセル広告を活用すれば複数の静止画を訴求できる

というメリットがあります。

それぞれのメリットを活かして広告配信の目的やターゲットによってクリエイティブを使い分けていきましょう。

LINE広告のクリック率を平均以上にするには?

LINE広告 クリック率 平均広告を運用していくのであれば、クリック率は上げていきたいですよね。

では、LINE広告のクリック率を平均以上にする方法をご紹介します。

 

LINE広告というのは、リスティング広告とは異なり、クリック率を上げるために出来ることというのは限られています。

しっかりと把握して、効率よくクリック率を上げていく必要があります。

クリエイティブのテストを行う

LINE広告のクリック率を上げるには、クリエイティブのテストをガンガン回していくことが重要です。

 

LINE広告において、ユーザーの目に触れやすい部分をどんどん変えることで、ユーザーからのクリック率も高くなっていきます。

 

クリエイティブの良しあしによって、クリック率の7~8割程度が決まってくると言われています。

LINE広告のクリエイティブでは、

  • 画像フォーマット
  • 動画フォーマット
  • カルーセル

のサイズは様々準備されているので、設定可能です。

画像では2つのサイズ(1080×1080、px1200×628px)、動画では3つのサイズ(16:9、1:1、9:16)で設定することが出来ます。

 

カルーセルは600×600pxです。

全てのフォーマットに触れておくことが重要です。

 

効果の高い広告が、より多く配信されるように自動的に最適化されるようになっています。

選択肢が多ければ多いほど、最適にフォーマットされていきます。

 

友だち追加広告は、画像のみで動画やカルーセルでは設定することができません。

動画の9:16のフォーマットは、効果が出やすいため、必ず設定していきましょう。

見出し・説明文のテストを行う

LINE広告には見出しや説明文がありますが、これらも反応率を考えてテストを繰り返しましょう。

他のSNS広告と比較すると、LINE広告は文字媒体が目に触れる機会は少ないものです。

 

しかし、少ないからといってないがしろにしていい理由はありません。

 

見出しや説明文の表示が少ないとされていますが、フォーマットによっては大き目に表示されたりなど、着実に改善されていきますので、数値を記録して改善に繋げていくことが効果的です。

数値を記録しておくと改善に繋げやすいです。

ターゲティング設定を変更する

LINE広告では、ターゲティング方法がたくさん用意されており、精度が高いターゲティングが可能です。

LINE広告においては、

  • 興味関心
  • 行動
  • みなし属性
  • Webサイトへのアクセス状況
  • LINE公式アカウント

など様々なターゲティングが可能です。

 

ターゲティング設定というのは、クリック率に与える影響はかなり大きいものになります。

それぞれを利用して、LINE広告を運用してみましょう。

設定によっては数値が悪くなってしまうこともあるので慎重に設定しましょう。

キーワードを見直す

クリック率を上げるためには、検索キーワードも重要なポイントになってきます。

  • 関係の無い検索キーワードでも広告が表示されている場合には広告はクリックされず、全体のクリック率が下がる
  • 広告がクリックされたとしても費用が無駄に発生してしまう

このような事態を防ぐためにも、キーワードを見直す必要があります。

  • 検索語句の確認
  • 適切なキーワードの設定
  • 除外キーワードの設定

このように、キーワードを見直していくことが必要になります。

モバイルサイズを意識する

LINE広告は主にスマホで利用されており、スマホの小さな画面内に収まるようにフォーマットのサイズを考えなければなりません。

 

サイズ改善でLINE広告を成功させた代表例としてDeNAがあります。

DeNAは広告に3体キャラクターを表示させていたのですが、なかなかクリック率が向上しません。

 

ですから、視認性の向上も兼ねてキャラクターを1体に限定したところ、クリック率が20%も上昇したといいます。

LINE広告の配信面の特性を熟知する

LINE広告には配信面がたくさん用意されていますが、全て使えばいいというわけではありません。

さらに、特定の場所にLINE広告を出稿することもできません。

 

クリエイティブやフォーマットによってもLINE広告の配信先は変わってきますので、ある程度クリエイティブは用意しておき検証する必要があるでしょう。

クリエイティブは複数用意しておく

LINE広告の配信面のユーザーは、それぞれ様々な属性や興味関心を持っています。

 

ユーザーの年齢層や男女比などを理解し、価格や実績や口コミなど、訴求軸によって複数のクリエイティブを用意しておくと効果的です。

 

効果の高い訴求軸を見つけていきましょう。

タイトルとディスクリプションを使い分ける

広告というのは、

  • クリエイティブ
  • タイトル
  • ディスクリプション

の3つの要素で構成されています。

 

クリック率に最も影響を与えるものと言えばクリエイティブであると言えますが、それに加えてタイトルやディスクリプションも大切な要素です。

 

タイトルを作る時には、ユーザーを惹き付けるような表現を加えていきましょう。

LINE広告ではクリエイティブに使用できるテキスト量が制限されているので、ディスクリプションで補足していきましょう。

インパクトのあるビジュアルを用意する

LINEはもともとカジュアルな雰囲気を採用しており、タイムラインは流し見されることが多いです。

LINE NEWSなどもニュースに情報が埋もれてしまい、なかなかLINE広告がうまくいかないことも多いでしょう。

 

そのため、インパクトのあるビジュアルを用意しておくことが重要です。

例えば、

  • オブジェクトを大胆に羅列する
  • 飛び出しているように見せる

などの施策が考えられます。

 

しかし、静止画ではテキストは20%以内を保有している必要があるので、そこを考慮したビジュアルを用意すべきです。

業種の傾向を分析する

LINEユーザーは1つのクリエイティブを見ているわけではなく、様々なクリエイティブを目にしています。

 

そのため、似ている表現やビジュアルを用意しても効果を見込むことは難しいでしょう。

 

競合他社がどのようなクリエイティブを利用しているのかを分析して、なるべく被りが無いようにしておきましょう。

動画媒体は初めの3秒で興味を惹く

LINE広告の動画媒体を運用する場合は、はじめの3秒に注力しましょう。

ユーザーは3秒以上動画を見続けることができないデータがあるので、いかに興味関心を惹くかが重要になってきます。

 

アイキャッチや複数のシーンを盛り込むなど工夫が必要です。

ハードルを下げる演出を出す

LINE広告は雰囲気的にごちゃごちゃしているので、あえてごちゃごちゃしているLINE広告を出稿してみるのも一つの手と言えます。

 

画像にハードルを下げる演出があることで、瞬間的にお得感を出すことも可能です。

ポイント還元やキャッシュバック型はLINE広告でよく利用されているクリエイティブになります。

表現を加える

LINE広告に、

  • 数字
  • 記号
  • 「公式」という文字

などを入れることで効果が上がったという事例があります。

一見すると大差ないように見えますが、一度入れてみてはいかがでしょうか。

広告表示オプションを使う

広告表示オプションを設定すると、クリック率の向上に繋がります。

広告表示オプションには、次のようなメリットがあります。

  • 無料で設定できる
  • 広告の面積が増える
  • クリック率が上がる
  • 広告ランクが上がる

オプションには色々な設定がありますが、全て使用するとより効果がアップします。

おすすめのオプションは次の通りです。

  • サイトリンク
  • コールアウト
  • 構造化スニペット
  • 電話番号表示オプション
  • 住所表示オプション(店舗)
  • 価格表示オプション
  • プロモーション表示オプション
  • リードフォーム表示オプション(BtoB)

LINE広告の効果を高めるにはA/Bテストを行うのが効果的

LINE広告 クリック率 平均LINE広告で効果を高めていくためには、運用データの分析は欠かせません。

しっかり分析をして、改善をしていくことで広告の効果を高めることが出来るからです。

 

そして、おすすめの方法としてA/Bテストがあります。

LINE広告のA/Bテストとは?

A/Bテストというのは、いくつかの広告パターンを比較する場合に実際にテスト運用をしていくことを言います。

 

「Aパターン」と「Bパターン」を運用し、数字の良かった方を採用することで正確な判断を行うことが出来ます。

 

しかし、実はLINE広告にはA/Bテストの機能というものがありません。

メッセージ配信のA/Bテストはありますが、広告に利用することができません。

 

 

LINE広告でA/Bテストを行う場合には、複数の検証したい広告を同じ条件のもとで配信し、運用結果を分析していく必要があります。

A/Bテストを行うべきシーン

では、どんな場合にA/Bテストを行うといいのでしょうか。

A/Bテストを行うのは、いくつかの広告改善案がある場合です。

 

いくつかの候補があって、一番パフォーマンスがいいのはどれかというのを決める場合には感覚的に行うのではなく、きちんとテストを行ったほうが結果が明らかになるからです。

A/Bテストのメリット

A/Bテストには次のようなメリットがあります。

  • コストが少ない
  • 判断が簡単になる
  • 低リスクで実施できる

LINE広告のA/Bテストは、少ないコストで行うことが出来ます。

 

複数の広告を運用して、その結果を分析するだけなので、特にこれといった費用が別でかかるということがないからです。

 

また、A/Bテストを行えば数字を比較するだけでどちらのほうが数字が良いかを簡単に判断をすることが出来ます。

 

特別な知識がなくても行うことが出来るというところも魅力的です。

 

また、A/Bテストは元の広告と新しい広告を同時に運用し結果が良いほうを採用するというものなので、パフォーマンスが大きく変わったり、無駄な工数が発生するということもなく、低リスクで行うことが出来ます。

A/Bテストで見るべき指標

LINE広告でA/Bテストを行う際に必ず見ておくべき指標について見ていきましょう。

  • クリック率(CTR)
  • コンバージョン率(CVR)
  • インプレッション数/リーチ数
  • クリック単価(CPC)
  • 顧客獲得単価(CPA)
クリック率(CTR) 表示されたLINE広告がクリックされる割合を示す指標のことです。
広告のクリック率が低いと、自社サイトへの誘導ができず、コンバージョンも上がらず、クリックコストばかり増えて費用対効果が悪化してしまいます。
クリック率は、平均0.3~1.5%です。
コンバージョン率(CVR) LINE広告から自社サイトを訪問したユーザーのコンバージョンする割合を示す指標です。
LINE広告を運用する上では特に注意しなければならない指標です。
平均コンバージョン率は、1%~2%程度です。
インプレッション数/リーチ数 LINE広告が表示された回数を示す指標です。リーチ数は、広告が表示されたユーザー数を示す指標です。
インプレッション数とリーチ数は、認知向上などを目的とするシーンで重要な指標となります。
運用する広告費の規模によって数値は変化します。
運用規模が大きくなれば、インプレッション数やリーチ数も高くなります。
クリック単価(CPC) LINE広告を1回クリックする際のコストを示す指標です。
クリック単価が高くなってしまうとLINE広告の費用対効果の悪化を招くため、なるべく抑制する必要があります。
平均クリック単価は、24~200円程度です。
顧客獲得単価(CPA) コンバージョンを1つ獲得するために必要なコストを示す指標のことです。
LINE広告でコンバージョン獲得したい場合、コストに関する指標の中でもっとも重要な指標となります。
平均顧客獲得単価は、出稿する広告の商品により異なりますが、高額な商品を販売するシーンでは、顧客獲得単価も高くなる傾向があります。

A/Bテストを行うポイント

では、A/Bテストを行うポイントについて見ていきましょう。

  • 正しい環境でテストを行う
  • インパクトの大きな項目からテストを行う
  • スケジュールを決めてテストを行う
  • テスト結果に影響を与える行為をテスト中に行わない
  • 判断基準は統一する

これらをポイントにしてA/Bテストを行っていきましょう。

A/Bテストは実際にどう行うのか

LINE広告ではA/Bテストという機能が実装されていないので、どのようにして行えばいいのかについて解説します。

  1. 目的、目標、予算をシミュレーション設定する
  2. A/Bテストの設定や実施
  3. A/Bテストの測定や分析

A/Bテストを行う際にはこのような流れで行っていきます。

必要な設定を行い、AパターンとBパターンの2種類の広告を作成してテスト運用を同時に開始していきます。

 

テスト運用が終了したら、結果を測定して分析していきましょう。

はじめに設定した目的や目標に沿って分析をしていくことがポイントです。

A/Bテストの際に準備しておくこと

A/Bテストを行う際に準備しておくべきことについて見ていきましょう。

  • A/Bテストの目的を決める
  • A/Bテストの検証対象・目標・評価基準を決める
  • A/Bテストの予算を決める

広告を配信していくにあたり、どんなことを目的にしているのか、目標や基準、予算などについて決めて行く必要があります。

 

これらを決定してからA/Bテストを行い測定、分析を行うとより効果の高い広告運用が可能になります。

A/Bテストの実施方法

次に、A/Bテストの実施方法について見ていきましょう。

  1. 新しいキャンペーンを作成する
  2. キャンペーンの目的を決める
  3. 広告グループを作成する
  4. オーディエンスを作成する
  5. 広告フォーマットを作成する
  6. 広告をコピーしてBパターンを作成し、テストを実施する
  7. テスト開始

このような手順を行います。

Aパターンの広告を作成したら、Bパターンを作成します。

 

Bパターンを作成する時いは、新規で作成するのではなく、Aパターンをコピーします。

 

コピーをしたらテストする項目のみを変更して保存し、広告がAパターンとBパターンの2種類が準備出来たらテストを開始していきましょう。

A/Bテストの結果確認方法

A/Bテストの結果を確認する方法について見ていきましょう。

結果の確認方法は2種類あります。

  • 広告マネージャーで確認
  • 広告レポートで確認

広告マネージャーで確認する場合には、広告マネージャーを開けば運用した広告のデータが表示されるので、2つの広告を比較し、結果を分析します。

 

また、広告レポートでも確認することが出来ます。

LINE広告は、

  • 期間
  • 階層
  • 集計単位

など、細かく設定をしてレポートを作成することも出来ますので、細かい分析を行いたい場合にはレポートも活用しましょう。

LINE広告のクリック率平均は?クリック率を平均以上にするには?まとめ

LINE広告 クリック率 平均今回は、LINE広告のクリック率についてご紹介しました。

LINE広告を運用していくためには、クリック率というのはとても重要な指標になります。

 

クリック率を上げながらコンバージョン率も下げないように広告運用を行っていく必要があります。

LINE広告でクリック率を上げるためには、クリエイティブがとても重要な要素になります。

 

今回ご紹介してきた、クリック率の平均を上げるための施策をしっかりと取り入れて、効果的なクリエイティブを作成していきましょう。

 

LINE広告のクリック率の平均というのは、サービス内容や業種によっても異なります。

 

LINE広告のクリック率の平均はなるべく0.3~1.5%以上になるように、LINE広告の出稿条件やクリエイティブの見直しなどをしておきましょう。

 

また、クリック率というのはあくまでも一つの指標であるということを忘れずに、本来何を目的にしているのかを明確にしながら広告運用を行っていきましょう。