メールを使ったマーケティングといえば、メルマガが主流でしたが、今ではどこからでも情報を得ることができる媒体が増え、さらにはユーザーのニーズが多様化していく中で、ユーザー全員に同じ内容の情報を配信していては、効果が薄れてしまっています。
そこで、必要としているタイミングで、必要な人に対して、必要な情報を送るメールマーケティングが重要になってきます。
現在のメールマーケティングは、一人ひとりにそれぞれマッチした情報を届けることによって、しっかりと商品やサービスを認知してもらい、購入まで促せるよう施策を行っています。
今回、この記事では、【ステップメールのマーケティングとは?効果を上げるために意識することとは?】ということについて、解説していきたいと思います。
マーケティングを効率よくするための方法などもご紹介していくので、少しでも参考にしていただければと思います。
メールマーケティングとは?
メールマーケティングとは、メールというコミュニケーション手段を通じて、見込み客に、自社や自社の商品やサービスをアプローチしたり、購入までに結びつくように仕掛けを展開するためのマーケティング施策になります。
メールマーケティングは、他のマーケティング手法と比べてもコストを抑えることができ、さらに、多くの見込み客と接触をすることができます。
なので、BtoBマーケティングやBtoCマーケティングを問わず、広く活用されています。
メールマーケティングで一番重要なことは、目的の設定になります。
目的が決まっていないと、なんらかのトラブルが発生してしまうことも珍しくないので、目標を決める前に、どのような目的でメールマーケティングをするのかを明確にはっきりさせておきましょう。
ステップメールの効果を上げるために意識すること
ここでは、ステップメールの効果をより上げるために、意識するべきポイントについて解説していきます。
- ステップメールの活用方法を明確にする
- シナリオを作りこむ
- 各ステップごとの役割を意識して作成する
- セールスライティングのノウハウを活用する
- メルマガとの使い分けをする
それぞれについて解説していきます。
ステップメールの活用方法を明確にする
ステップメールは、顧客と定期的に接点を持ち続けることで、購入をするまでに時間がかかるような高額な商品やサービス、また、継続的に利用をしてもらいたい商品やサービスを提供する際に効果的です。
ユーザーがアクションを起こしたことに対して送ることによって、自社に対する認知度があるうえで、それに関連する商品を購入してもらう可能性が高まるので、クロス・マーケティングにも有効的です。
シナリオを作りこむ
ステップメールは、メールを受け取ったユーザーが1通1通ステップを踏んでもらうことを想定して配信をしていますが、興味のある部分だけを読んで、他のメールはサラッと目を通して終わってしまうというケースもあり、順番にメールを読み進めているとは限りません。
ステップメールの効果を上げるためには、コンテンツの内容や配信をするスケジュールなど、シナリオ作りが重要になってきます。
たとえば、メールの内容が前回配信されたメールの続きという場合、前回のメールを読まないと理解することができないとなると、ユーザーはそこで知りたい情報をすぐに知ることができません。
ユーザーの行動パターンを把握していないと、ユーザーにストレスを与えてしまい、不親切なメールになってしまうこ都があります。
なので、ユーザーが好きなタイミングでひとつ前のステップに戻れるような、前回のメールを閲覧することができるURLを載せておくなどの対策をする必要があります。
また、ユーザーの行動パターンとして、まず、商品やサービスを認知して、それについて検索をして、他社と比較・検討をして問い合わせをして、購買に至るとします。
その場合、商品やサービスの比較をしているタイミングで、自社製品の情報を届けることが出来れば、自社製品へ推移してくれる確率が高くなります。
いかに、顧客の行動パターンを想定して、タイミングを計って適切な内容のメールを送るか、さらに、ユーザーに意識の変化をしてもらうか、といった一連の行動パターンをしっかりとシミュレーションしておきましょう。
このシナリオを細かく設定して、より現実的なものを作りこむことで、ステップメールの効果を最大に引き出すことができます。
なので、認知の向上やコンバージョン獲得など、まずは、ステップメールの目的を明確にする必要があり、さらに顧客が何を必要としているのか、顧客の行動パターンなどを細かく分析して、精度の高いシナリオを作成しましょう。
各ステップごとの役割を意識して作成する
ステップごとのメールの役割について、シナリオに基づいて意識をしましょう。
たとえば、一番最初の1通目のメールから過剰に商品やサービスの売り込みをされては、ユーザーからしたら不快に思われてしまうかもしれません。
何も知らない状態では、その商品やサービスに対して、さらには自社に対しての信頼度が低いので、不信感を抱いてしまう可能性もあります。
メールの1通目というのは、一番読まれる確率があり、次につなげるための重要なメールでもあるので、メールの終わりには、最後まで読んでくれたお礼はもちろん、それだけではなく、「次も読んでみたい!」と思ってもらえるような内容を配信するようにしましょう。
配信するメールの内容としては、何を目的としているのかを明確にする必要があります。
たとえば、「商品やサービスについて深く知ってもらう」ためなのか、「他社の比較をする際に思い出してもらう」ためなのか、というそれぞれの目的によっても、コンテンツの内容や長さ、質までが変わってきます。
メールの内容は、各ステップの役割に沿ったものを作成するようにしましょう。
セールスライティングのノウハウを活用する
ステップメールの効果を高めるには、セールスライティングのノウハウを活用することもおすすめです。
「ユーザーにとってどのようなメリットがあるのか」、「ユーザーにとって最新の情報である」、「誰でも簡単に利用することができる」、「インフルエンサーや専門家など信頼性のある情報」などは、ユーザーを惹きつける大きなポイントになります。
上記のポイントを押さえたうえで、その要素をメールの件名であったり見出しに含めることをおすすめします。
一方的に伝えたい情報を与えるよりも、ユーザーが何を知りたがっているのか、何を必要としているのかを意識した文章を作成していきましょう。
短い文章でインパクトのあるキャッチコピーで、ターゲットの行動を促して、狙い通りにコンバージョンにたどり着くような文章術を身に付けましょう。
ステップメールのマーケティングとは?効果を上げるために意識することとは?のまとめ
今回、この記事では、【ステップメールのマーケティングとは?効果を上げるために意識することとは?】ということについて、解説をしてきました。
ステップメールは、メールマーケティングの手法のひとつで、売上や見込み客が不安定という場合に効果を発揮し、見込み客の潜在的な心理に働きかけて購入までつなげることが可能な仕組みとなっています。
まずは、ステップメールの特性を活かすためには、自社の商品やサービスに合った簡単なシナリオを作成して、マーケティング活動で使いこなせるようにしましょう。
ターゲットとしているユーザーの行動や心理、どのようなことに興味・関心を抱いているのかを予想して、適切なタイミングで必要としている内容のメールを送ることが重要なポイントになってきます。
シナリオに沿ったステップメールを配信して、より効率的に新規顧客の獲得を実現していきましょう。
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