ソーシャルメディア(SNS)は、デジタルマーケティングにおいて重要な位置付けであることは既に周知の事実かと思います。
その中で、「Twitter」「Instagram」「Facebook」の3強など、多々あるメディアの中で日本国内において広く影響を及ぼしています。
皆さんは、Facebook広告を運用していて困ったことはありませんか。
運用会社を経営していて、広告をどんどん取り入れてメディアを活用して多くの関心を引き付けることはとても重要になってきます。
Facebook広告を運用するにあたって、「Facebook広告を効率的に運用するためにはどうすればいい?」「Facebook広告の運用をしているけど改善点は?」など、様々な壁にぶつかることがあると思います。
運用を始めたての時は、よく分からず、どういったポイントに気をつけて広告運用を行っていけば良いのか不安になることも多いのではないでしょうか?
関連のネットで情報を集めるのも一つの手段ではありますが、別で1から自分でFacebook広告の運用のノウハウを作っていくのは大変ですよね?
そんな時、Facebook広告運用のコツを知っていれば改善を行うことができます。
では、今回この記事では、Facebook広告運用のコツを解説していきます。
Facebook広告の運用の基本となる内容となるので、これからFacebook広告を運用するのであれば、参考にすることで、Facebook広告の運用方法が分かり、効果的に広告運用をすることが出来ます。
Facebook広告の仕組みを理解する
Facebook広告は、Facebookに表示される広告のことです。
広告画像の表示フォーマットが各種用意されていることからもわかるように、クリエイティブが重視されています。
画像や動画がユーザーの目を引くきっかけになるので、どのようなフォーマットでどのようなクリエイティブを使うかは、広告運用の効果を高めるために非常に重要です。
広告については、あなたがリーチしたいターゲットを選択することができたり、広告文や広告画像を選んで設定することが可能となります。
また、広告がどのように表示されるかは、オークション形式で決定します。
また、広告の費用に関しては、自動設定にすることでFacebookが落札できる金額を自動的に選択してくれます。
Facebook広告を配信する前には、設定の詳細を確認することが重要となります。
また、以下にまとめた広告配信前に確認する項目については、
- キャンペーン目的と広告目的が合っているか確認する
- 配信スケジュールはどのようにするか
- 配信ターゲットの設定は決まっているか
- 画像や広告文に違反はないか確認する
- URLのリンクは正しく表示されているか
上記のような項目について、Facebook広告を運用する前には、確認することで、より効果を発揮することもあるので、おすすめします。
また、Facebook広告は主に、投稿に交じってニュースフィードに表示される「インフィード広告」で表示されます。
Facebook広告とほかのネット広告の違いは?
まず、Facebook広告を使用することで、ほかのネット広告とどう違うのかを見ていきます。
Facebook広告がほかのネット広告と違うところは、
- 専門的な知識が必要ない
- 潜在顧客のアプローチが可能
ということです。
それぞれ特徴などを詳細に見ていきましょう。
専門的な知識が必要ない
まずは、専門的な知識が必要ないということですが、これが大きな点ですよね。
Facebook広告のTOPページにも記載があります。
Facebook広告に関して、それほど専門的な知識が必要ないんです。
なので、専門的な知識が無くても広告を制作してそれぞれのフォームに出稿することができます。
これで、集客をすることができます。
潜在顧客のアプローチが可能
また、Facebook広告は、潜在的に意識を持っているユーザーに高くアプローチすることが可能です。
世の中的には、悩みが顕在化しているユーザーよりも、潜在化しているユーザーのほうが母数が大きいです。
なので、潜在化されているユーザーにいかに刺さるようにするかがコツなんです。
そんな潜在化しているユーザーにアプローチできるのが、Facebook広告です。
Facebook広告運用のコツは?
では、Facebook広告の運用のコツについて見ていきましょう。
コツを知っておくことで、新規で多様なビジネスを扱う場面でも、対策をすることができます。
Facebook広告は、友達の投稿と並んでニュースフィードに表示されるため、ホームページのサイドや上下に表示されるバナーなどよりも自然に目に入りやすいです。
そのほかにも、ネット広告を運用していくうえで必要なコツはありますが、Facebook広告に限定してコツを見ていくので、押さえておきましょう。
キャンペーンを目的ごとに使い分ける
まずは、これですね。
広告運用をしていくにおいて、「webサイトクリック」や「コンバージョン」をキャンペーン目的として利用して、なんとなく運用していましたなんてことはご法度です。
しっかりとした「明確な目的」を持って運用することが大事です。
目的としては、下記の一覧にまとめると、
- 認知してもらいたい
- サイトにユーザーを集めたい
- Googleで検索してもらいたい
など、さまざまです。
Facebook上で認知をしてもらうのか、サイトに人を集めたいのか、利用者にググってほしいのか、購入してもらいたいのかなど、目的ごとにキャンペーンが違ってくるのは、わかることですよね。
なので、Facebook広告を通して、ユーザーにどういった行動をとってほしいのかを考えてある程度キャンペーン目的を選ぶことで、広告の成果を一気に高めることができます。
また、目的が複数ある場合は、1つのアカウントで複数のキャンペーンを走らせる事例も少なくありません。
キャンペーン目的と広告セットの目的を合わせる
キャンペーンを作成する際に、必ずキャンペーンの目的を選ぶ必要があります。
これは何としても必須です。
なので、キャンペーン目的は意識して選ぶという方も、広告セットの目的は意識していないという方は少なくありません。
基本的にデフォルト設定でも問題ないのですが、念の為キャンペーンの目的と広告セットの目的が同じになっていないかを確認をしてみましょう。
例えば、キャンペーン目的がCV目的の場合は、広告セットの目的もコンバージョンを選ぶといった形です。
広告運用に慣れてきたり、どうしても広告の成果が良くならないような場合は、キャンペーン目的ではなく広告セットの目的を変更してみるのも一つの手になります。
オーディエンスは複数作成する
次は、オーディエンスは複数作成しましょう。
広告を打つときに、ターゲットであるオーディエンスを決める必要がありますよね。
そんなオーディエンスは、1つではなく細かく複数個決めることをおすすめします。
理由としては、成果を出すまでの時間をなるべく短縮するためです。
普通は、1つのオーディエンスを定めてその成果を分析することが常でしたよね。
しかし、Facebook広告の場合は、複数個オーディエンスを使えるので、成果を分析する個数が増え成果を出すまでの時間を大幅に短縮しやすくなります。
実際、1つのオーディエンスだけでなく複数個決めることにより、もし1つのオーディエンスがおおこけしても残りがあるという意味でのリスク分散の意味も成しますね。
比較してもわかるように、元より断然効率が良くなります。
なので、予算に関係なく2つ~3つのパターンのオーディエンスを作成して、それに対して一斉に広告を投稿していきましょう。
オーディエンスは被らせない
Facebook広告の仕様上、同じアカウント内で似たようなターゲットに広告を出してしまうと、自社のアカウント内で競合してしまい、成果が一気に悪くなってしまいます。
それでは、せっかく成果が出るような広告でも意味がなくなってしまいますよね。
なので、ターゲットがなるべく被らないようなオーディエンスを複数作成して、広告を配信していくようにしましょう。
バナー広告を作りこむ
次は、バナー広告を作りこむことです。
皆さんは、広告のどの部分を作りこんでいますか?
Facebook広告ではカルーセル広告やコレクション広告をはじめ、多様なフォーマットを選んで利用できます。
ユーザーが広告を見て視覚的に認識していく順番としては、
- バナー(画像)
- 広告文(バナー上の文言)
- Facebookページ
- タイトル(バナー下の文言)
です。
つまり、バナーが最初に目に入るので、バナーが悪ければ広告を見てすらもらえず、一瞬でスルーされてしまうんですね。
また、バナーの質が悪ければ、広告文の質が良くてもクリック率に大きな差が出ます(バナーによってクリック率が数倍変わることはざらにあります)。
なので、Facebook広告をうまく運用したい場合はバナーに注力してください。
バナーが良ければ、他が多少悪くても目に留まるという面で、素晴らしい広告という認識ができます。
それぞれの広告フォーマットでは推奨される画像サイズが異なるので、使いたいフォーマットに合わせた画像サイズにすることが重要です。
画像が小さかったり比率が異なったりすると、広告が表示されたときに見栄えが悪くなります。
当然ながらきれいに表示される画像のほうが訴求力も高いので、解像度にも注意しましょう。
広告パターンを駆使する
次は、広告パターンを駆使しましょう。
広告パターンとは、いわゆるバナーやカルーセル(スライド)、スライドショー(画像の動画広告)や動画広告、キャンパス広告などのパターンのことです。
キャンペーンや広告セットの目的はもちろんですが、「広告」そのものの目的に合わせて、それぞれの広告パターンを使い分けることが大切です。
勿論、パターンそれぞれ使うべきシーンがあります。
そのシーンを見極めてうまく使い分けることが大切なんですね。
例を挙げると、カルーセル広告であれば、商品イメージを認識させるのに向いています。
商品イメージを強く持ってもらえるので、新商品の認識に使えたりします。
動画広告の場合は、認知度やイメージを定着させることができるので、ブランディングに使えたりしますよね。
また、キャンバス広告を使って複数商品を紹介したりと、広告の特性と配信目的を踏まえて広告を配信していきましょう。
こういった具合で、パターンをシーンによって使い分けることが大事です。
カスタムオーディエンスを設定する
次は、カスタムオーディエンスを設定しましょう。
なんだかんだ言って、正直、Facebook広告においてカスタムオーディエンスを使っていないのは広告主失格ともいえるほどです。
最も成果の出る可能性が高い方法だと、データで算出されているほどなんですね。
カスタムオーディエンスの種類は、
- リスト
- コンバージョン
- リマーケティング
- ページへのいいね!
などがあります。
類似オーディエンスは、
- 類似リスト
- CV類似
- リマケ類似
- いいね!類似
この中から設定をして、運用していくことになります。
自分の商品が、どういった反応を獲得できたのかなどをしっかりと分析を行いましょう。
Facebook広告運用改善のコツは?
では、次に上がってきたデータを見て改善をするコツを見ていきます。
Facebook広告を配信していると、なかなか成果が上がらないシーンも出てきます。
そこで、改善をすることは、初動よりも大事だったりするので、必ず分析をするようにしましょう。
データ分析を的確にする
まずは、これですね。
Facebook広告では、様々な配信データを確認することが出来ますが、上がってきたデータを的確に分析することが大事です。
どんなことにも言えますが、広告を打っただけでは全く意味がありません。
自分がどういった意図で広告を打ったのかなどが、しっかりと反映されているのかなどを見ましょう。
また、分析のために広告のクリック率やCPAなどはもちろん、対象となるユーザーの性別や年齢、デバイスでの成果や時間帯等を数値で表示する機能もついているので、確認することが出来ます。
この数値が、目標の数値と比べてどうだったのかなどを見ていきます。
こうしたデータを1つ1つ確認することで、成果の出ている部分や成果を悪化させている要因をお知ることが出来るので、それを広告配信に生かしていきましょう。
同じ設定での連続広告は避ける
これも重要です。
Facebook広告では、一度打った設定での広告は、同じ設定で2週間以上配信してしまうと、古い広告と判断されてしまい、どんどん配信量が減ってきてしまいます。
なので、再度打つときは1か月ほど期間を開けましょう。
でないと、ほとんど同じデータが得られることがほとんどなんです。
また、Facebook側が古い広告と判断しどんどん配信量が減ってしまいます。
こうなると、広告配信の意味が問われてくる結果になるので注意が必要です。
Facebook広告中には、成果の良い広告の場合は、1ヶ月ほど保つものもあります。
ですが、普通の広告は長くて2週間、短いと1週間前後で悪影響が出てくるので、成果が悪化し始めた時は、まずはこの辺を疑うようにしましょう。
Facebook広告運用のコツを解説!プロが教える失敗しない運用技法!まとめ
Facebook広告の運用のコツについて、プロが解説しました。
Facebook広告の基本的な運用ノウハウと改善方法について、理解することが出来たでしょうか。
今回紹介したのは、Facebook広告の基本的な運用スキルであるとともに、非常に重要なことです。
もちろん、他にもコツがあるかもしれませんが、まずはこれだけでも抑えておきましょう。
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