Google広告

Google広告トピックターゲットとは?効果的な使い方と運用のコツ!

google広告を出稿する際のターゲティング方法は、大きく分けて2種類あります。

その2種類とは、「掲載枠」を対象にするのか、「ユーザー」を対象にするのかです。

 

その中で、掲載枠を対象とした幅広いターゲティングをしてくれるのが、今回ご紹介する「トピックターゲット」です。

 

「商品・サービスをもっとたくさんの人に知ってもらって、認知度を上げたい。」、「顧客の数を増やすため、新規の顧客を獲得したい。」などといったような願望をお持ちの方に、最適なターゲティング方法になります。

 

ですが、「トピックターゲティングって、どんな機能なの?」、「トピックの一覧を知りたい」、「他のターゲティングとはなにが違うのか?」など、多くの疑問を持っている方もいるのではないかと思います。

 

そこで、今回この記事では、【Google広告トピックターゲットとは?効果的な使い方と運用のコツ】について、詳しく解説していきたいと思います。

 

上手く使えば、とても効果を発揮してくれるトピックターゲットの使い方を、これを機に是非覚えてくださいね。

目次
  1. Google広告のトピックターゲットとは?
  2. ターゲティングできるトピック一覧
  3. Google広告トピックターゲットのメリットについて
  4. トピックターゲティングのデメリット
  5. Google広告トピックターゲットを運用する際のポイント
  6. Google広告トピックターゲットを設定方法
  7. Google広告のトピックターゲットとコンテンツターゲットとの違い
  8. Google広告トピックターゲットの料金概要
  9. Google広告トピックターゲットを使用する一般的な運用例
  10. Google広告トピックターゲットとは?効果的な使い方と運用のコツ!まとめ

Google広告のトピックターゲットとは?

Google 広告 トピック ターゲット とは 効果的 使い方 運用 コツ

Googleのディスプレイ広告で選択できるターゲティング方法の1つで、「ある指定した特定のトピックに関連したコンテンツを有したWebページに広告を掲載する」というのがトピックターゲットターゲティング方法を指しています。

 

広告を出す際に、その商品やサービスに関連するトピックを1つ以上選択すると、関連性の高いWebサイトに広告を掲載することができます。

 

たとえば、「音楽、楽器」というトピックを指定すると、それに関連したwebページに広告が載るようになるのです。

 

また、「音楽、楽器」に対して、「ピアノ」「フルート」といったような、よりターゲットを絞ったサブトピックも用意されているので、取り扱っている商品やサービスに合ったトピック、サブトピックを選ぶことで、一層有効的な配信をすることができます。

まずは、商材に合うトピックがあるかということ、そして、その上でより合致するサブトピックはあるのかということについて、トピックターゲットを使う際にはこの視点を意識するようにしてください。

ターゲティングできるトピック一覧

ここでは、「トピックターゲット」のトピック一覧を紹介します。

大きく分けるとこのようになりますが、この中でさらに細分化されています。

  • アート、エンターテインメント
  • インターネット、通信事業
  • オンライン コミュニティ
  • ゲーム
  • コンピュータ、電化製品
  • ショッピング
  • スポーツ
  • ニュース
  • ビジネス、産業
  • フード、ドリンク
  • ペット、動物
  • 科学
  • 金融
  • 健康
  • 仕事、教育
  • 資料
  • 自動車
  • 趣味、レジャー
  • 住居、庭
  • 書籍、文学
  • 人々、社会
  • 世界の国々
  • 美容、フィットネス
  • 不動産
  • 法律、行政
  • 旅行

トピックの配下には、さらに細分化されたカテゴリが用意されているので、より詳細に見ていきましょう。

アート、エンターテインメント

  • アート、エンターテインメント
  • イベント情報、イベント チケット販売、コンサート、音楽祭
  • スポーツ観戦
  • 映画祭、映画情報、劇場情報、展示会、コンベンション
  • 音楽賞、映画、テレビ業界
  • クイズ、雑学
  • テレビ、ビデオ、動画
  • テレビ情報誌、番組表
  • ビジュアル アート、デザイン
  • インテリア デザイン、グラフィック デザイン
  • 芸術作品、工芸品の製作用品
  • SF 映画、ファンタジー映画、アクション映画、アドベンチャー映画、スーパーヒーロー映画、アニメ映画
  • 映画グッズ、映画資料、映画レビュー、試写
  • ソウル ミュージック、R&B、ラップ、ヒップホップ、カントリー ミュージック、クラシック音楽、サウンドトラック、ジャズ、ブルース
  • ポッドキャスト、ラジオのトーク番組
  • 音楽スクール、レッスン、音楽関連グッズ、音楽機器、音楽技術、DJ 用の機材
  • 楽器、ギター、ドラム、打楽器、ピアノ、キーボード
  • オペラ、サーカス、ダンス、ブロードウェイ、ミュージカル、劇場、映画館

インターネット、通信事業

  • インターネット、通信事業、ウェブ アプリケーション、オンライン ツール
  • ウェブデザイン、開発、ウェブ統計、解析
  • インターネット カフェ、ケーブル、衛星放送事業者、電話回線サービス
  • ワイヤレス、モバイル アプリ、アドオン
  • Android アプリ、iOS アプリ
  • 携帯電話、スマートフォン、携帯端末付属品、Bluetooth アクセサリ
  • 検索エンジン、人物検索
  • 通信機器、無線機器

オンライン コミュニティ

  • オンライン コミュニティ、オンライン ツール、ダウンロード
  • SNS アプリケーション、アドオン、クリップアート、アニメーション GIF
  • ソーシャル ネットワーク、ファイル共有、フィード アグリゲーション、ソーシャル ブックマーク、ブログ作成サービス、ミニブログ
  • 掲示板、チャットサービス、個人ブログ、サイト
  • 写真、動画の共有、画像の共有

ゲーム

  • TV ゲーム、PC ゲーム、アクション ゲーム、アドベンチャーゲーム
  • ゲーム関連情報、ゲームの攻略法、裏技
  • シミュレーション ゲーム、シューティング ゲーム、スポーツ育成シミュレーション ゲーム
  • テレビ ゲーム開発、テレビゲーム販売店
  • ミニゲーム、レース ゲーム、音楽ゲーム、ダンスゲーム、格闘ゲーム、アーケード ゲーム
    オンライン ゲーム、多人数参加型オンライン ゲーム、カード ゲーム、トレーディング カード ゲーム、サイコロ ゲーム
  • テーブル ゲーム、ビリヤード、卓球、パーティ ゲーム、パズル、頭の体操
  • ボードゲーム、チェス、アブストラクト ゲーム、ミニチュアゲーム、ウォーゲーム
  • ロールプレイング ゲーム、ワード ゲーム
  • お絵かき、塗り絵、学習ゲーム

コンピュータ、電化製品

  • コンピュータ セキュリティ、ウィルス対策、マルウェア
  • コンピュータ用メモリ、サウンド カード、ビデオ カード、チップ、プロセッサ、コンピュータ サーバー、コンピュータ ドライブ、ストレージ
  • CD & DVD ドライブ、ライター、レコーダー
  • データのバックアップ、復旧
  • フラッシュ メモリ、メモリ カード
  • 記録用 CD、DVD メディア、コンピュータ周辺機器
  • コンピュータ モニター、ディスプレイ、プリンタ、コピー機、ファックス、FAX 機
    インク、トナー、コピー機、スキャナー、プリンタ
  • デスクトップ パソコン、ハードウェアのカスタマイズ、チューニング、ラップトップ、ノートパソコン、タブレット PC
  • オフィス、ビジネスソフトウェア、カレンダー、スケジュール管理ソフトウェア、プレゼンテーション ソフトウェア、プロジェクト管理ソフトウェア
  • ネットワーク監視、管理、ネットワーク機器
  • カメラ、写真機材、ビデオカメラ、カメラ レンズ、
  • 双眼鏡、望遠鏡、光学装置
  • ゲーム機、Xbox、プレイステーション、携帯ゲーム機、任天堂
  • テレビ、プラズマ テレビ、プロジェクション テレビ、液晶テレビ、高精細テレビ
  • ビデオ プレーヤー、レコーダー、DVD プレーヤー、レコーダー、ブルーレイ プレーヤー、レコーダー、プロジェクター、スクリーン、ホームシアター システム
  • 光電子、ファイバー、電源、電子部品、電力装置、電子部品

ショッピング

  • アンティーク、収集品、エコ ショッピング、エンターテイメント メディア
  • おもちゃ、アクション模型、ぬいぐるみ、パペット、ブロック玩具、屋外玩具、遊具
    乗り物玩具、おもちゃワゴン、人形、人形用アクセサリ
  • お祝い、ギフト、祝祭日用グッズカード、あいさつ状、ギフト
  • パーティー、イベント用品
  • 特注品、名前入り商品
  • ディスカウント ストア、アウトレット店、ブランド品、高級品、フリーマーケット、ガレージセール、卸売業者、アウトレット業者
  • 写真サービス、スタジオ、ビデオ撮影、写真素材
  • ポイント カード、ポイント システム、保証書、サービス契約
  • クーポン、割引サービス
  • 商品レビュー、価格比較
  • アウター、カジュアル衣料、T シャツ、コスチューム、スポーツ衣料、ナイトウェア、ビジネス スーツ
  • カジュアル シューズ、スポーツ シューズ、ブーツ
  • ユニフォーム、制服
  • 眼鏡、サングラス
  • 子ども服、紳士服、水着、婦人服、スカート、ドレス
  • バッグ、財布、宝石、アクセサリー、指輪、腕時計、帽子
  • 礼服、ブライダル衣装

スポーツ

  • ウィンター スポーツ、アイススケート、スキー、スノーボード
  • ウォーター スポーツ、サーフィン、水泳
  • スポーツの試合結果、データ、スポーツの世界大会、オリンピック
  • スポーツ指導、トレーニング
  • アイス スケート用品、アメリカン フットボール用品、スキー用品、スノーボード ギア、クリケット用品、ゴルフ用品、サッカー用品、スカッシュ、ラケットボール用品、スケート ボード用品、テニス用品、バスケットボール用品、バレーボール用品、ボウリング用品、ホッケー用品、ローラー スケート、ローラー ブレード用品、格闘技用品、ボクシング グローブ、関連用品
  • ファンタジー スポーツ、モーター スポーツ
  • オートバイ レース、自動車レース、格闘技、ボクシング、レスリング、武道
  • ゴルフ、サイクリング、ボーリング
  • テニス、ランニング、ウォーキング
  • 体操、陸上競技、団体競技
  • アメリカン フットボール、オーストラリアン フットボール、クリケット
  • サッカー、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、ホッケー、ラグビー、野球

ニュース

  • スポーツ ニュース、テクノロジー関連のニュース、ビジネス ニュース、企業ニュース
  • 企業収益、合併、買収、金融市場
  • 経済ニュース、財政政策ニュース、新聞、政治、メディア評論家、監視機関
  • 社説、コラム、世論調査、選挙、選挙運動、地域ニュース
  • 天気

ビジネス、産業

  • アセット ファイナンス、ベンチャー キャピタル
  • リスク マネジメント、営利貸付、投資銀行
  • エネルギー、公共事業、原子力、再生可能、代替エネルギー、水力、太陽エネルギー、風力
  • 上水道、水処理石油、ガス、電力
  • 廃棄物管理、リサイクル
  • サービス業、イベント企画
  • 飲食業、レストラン用品
  • ビジネス サービス、e コマース サービス、送金・決済システム、サービス
  • オフィス サービス、設備管理、コンサルティング、ナレッジ マネジメント
  • 看板、標識、見本市、展示会、事務用品、オフィス家具
  • 執筆、編集サービス、品質管理、トラッキング、防災、セキュリティ サービス
  • 医薬品、バイオテクノロジー
  • 印刷、出版、コピー、印刷サービス、名刺、事務用品
  • 運送、物流、引越し、移転、貨物輸送、トラック輸送、海上輸送、航空、梱包サービス
    倉庫、倉庫サービス、駐車場、鉄道、都市交通、物流、輸入、輸出、郵便、宅配便、宅配業者、メッセンジャー
  • プラスチック、ポリマー、洗浄剤、染料、顔料、塗料、接着剤
  • 金属、鉱業、貴金属
  • 建築資材、物資、くぎ、ねじ、留め具、配管材料、器具、木材、プラスチック
  • 都市計画、地域計画
  • 広告、マーケティング、テレマーケティング、ブランド管理
  • 宇宙開発技術、軍需産業、産業資材、設備、重機械、発電機、流体操作、バルブ、ホース、建具
  • ビジネス プラン、プレゼンテーション、マネージメント、ビジネス プロセス、プロジェクト管理、戦略企画、人材、給与、各種手当、給与サービス、採用、人事サービス、事業団体、貿易振興会
  • 小規模ビジネス、マルチ商法、ビジネス チャンス、起業準備、在宅ワーク、小売業、販売設備、テクノロジー
  • 農業、林業、園芸農業、作物、種子、食品産業、畜産、農業機械、農場、牧場、養殖業、林業

フード、ドリンク

  • ケータリング、ピザ屋、ファースト フード、ハンバーガー ショップ、飲食店ガイド、高級レストラン
  • コーヒー、紅茶、お茶、コーヒー、ジュース、ソフト ドリンク、ミネラルウォーター
  • 食品、オーガニック食品、自然食品、グルメ食品、特別食、ジャム、ゼリー、保存食品、スイーツ、スナック食品
  • パン、焼菓子、果物、野菜、穀物、パスタ、食用油、料理用油、朝食、調味料、ドレッシング
  • 肉、魚介類、牛肉、魚介類、シーフード、鳥肉、豚肉、乳製品、卵、チーズ
  • コンビニ、デリカテッセン、ファーマーズ マーケット、ベーカリー、肉屋、料理、レシピ
  • BBQ、グリル、サラダ、スープ、シチュー、デザート
  • 健康的な食事
  • ドイツ料理、フランス料理、ベジタリアン料理、ラテン アメリカ料理、カリブ料理、メキシコ料理、南米料理、地中海料理、イタリア料理、ギリシャ料理、スペイン料理、中東料理、東アジア料理、韓国料理、中国料理、日本料理、東欧料理、東南アジア料理、タイ料理、ベトナム料理、南アジア料理、インド料理、北米料理
  • 料理教室

ペット、動物

  • ウサギ、げっ歯類、ネコ、魚、水槽、犬、鳥
  • 馬、爬虫類、両生類
  • ペット用品、サービス、ペットフード、グッズ
  • 獣医、動物保護、野生動物

科学

  • エンジニアリング、テクノロジー、ロボット工学、コンピュータ サイエンス、機械学習、人工知能、分散コンピューティング、並列コンピューティング
  • 科学機関、科学装置、数学、統計
  • 生態学、環境、気候変動、地球温暖化、生物科学
  • 遺伝学、解剖学、神経科学、動植物、昆虫、昆虫学
  • 地球科学、古生物学、水質学、海洋科学、大気科学、地質学、天文学、物理学

金融

  • クレジット、融資、クレジット カード、ローン、学生ローン、大学ローン、個人ローン
    短期ローン、キャッシュ アドバンス、車のローン、自動車ローン、住宅ローン、住宅ローン借り換え、住宅担保ローン、融資限度額
  • 債権回収、債務整理
  • 信用調査、会計、監査、確定申告、税務、請求書、簿記、銀行、ATM、支店情報
    デビット カード、小切手、送金、振込、貯蓄口座
  • 老後、年金、奨学金、補助金、奨学金、政府助成金
  • 株式、債券、債権、取引、金融派生商品、社会的責任投資、商品取引、先物取引
    証券取引、デイトレーディング、通貨、為替、投資信託
  • 健康保険、車両保険、自動車保険、住宅保険、生命保険、旅行保険

健康

  • ヘルスケア、アレルギー
  • 頭痛、偏頭痛
  • ワクチン、予防接種
  • 関節炎、逆流性食道炎、消化器疾患、呼吸器疾患、ぜんそく、耳鼻咽喉の病気、心臓、高血圧
  • 神経疾患、睡眠障害、摂食障害、糖尿病、内分泌疾患、甲状腺疾患、皮膚病、肥満、風邪、インフルエンザ
  • メンタル ヘルス、うつ病、学習障害、発達障害、ADD、ADHD、不安、ストレス
  • 医学教育、医療学校、医学文献、資料
  • 医療機器、支援技術、移動補助器具、アクセサリ
  • 健康診断、医療検査、診療所、クリニック、病院、治療センター、理学療法
  • 栄養、ビタミン、サプリメント、食事療法、食事制限
  • 低脂肪ダイエット、低コレステロール ダイエット、低炭水化物ダイエット
  • 看護、老人ホーム、介護施設
  • レーザー視力矯正、眼鏡、コンタクト レンズ、目の検査、視力検査
  • 医薬品、薬剤、薬物乱用、ステロイド、筋肉増強剤、喫煙、禁煙、薬物、アルコール検査
    薬物中毒、アルコール依存症の治療、老化、更年期障害、アルツハイマー病

仕事、教育

  • インターンシップ
  • センター テスト、入学試験
  • 教育用教材、資料、学校、教室関連用品、授業計画、試験対策、資格取得、自宅学習
  • 職業訓練、生涯学習、コンピュータ教育
  • 通信教育、特別支援教育、幼児教育
  • 保育園、留学、キャリア設計、プランニング
  • IT、技術系の求人情報、医療系の求人情報、営業、マーケティング系の求人情報、会計、財務系の求人情、、教育系の求人情報、経営、マネジメント系の求人情報、行政機関の求人情報、事務系の求人情報、短期アルバイト、季節的な求人情報、販売系の求人情報、法律系の求人情報
  • 履歴書、職歴

資料

  • テクニカル情報、ノウハウ、Q&A、専門コンテンツ、
  • 計算機、参照ツール公文書、公記録、時計、カレンダー、辞書、百科事典、書式、テンプレート
  • 人物、引用句、各種リスト、住所録、要覧、電話帳、企業リスト
  • 言語資料、外国語資料、外国語学習、翻訳ツール
  • 人文科学哲学、伝説、民話、歴史、戦史
  • 図書館、美術館、博物館、
  • 地理資料、シティガイド、地域情報、地図、路線図、時刻表、運行情報

自動車

  • オフロード車、カスタム カー、高性能車、キャンピングカー、RV、クラシック カー、スクーター、モペット、トラック、SUV、SUV、トラック、バン、ミニバン
  • バイク、ハイブリッド車、代替燃料車、電気自動車、プラグイン ハイブリッド カー
  • ボート、水上バイク
  • マイクロカー、シティカー、モーターショー、オートショー、自家用航空機
  • サイクリング ウェア、ビーチ クルーザー、マウンテン バイク、ロード バイク、子ども用自転車
  • 自転車パーツ、修理、自転車用フレーム、自転車用ヘルメット、自転車用品、自動車パーツ、カー用品
  • エンジン、トランスミッション、ホイール、タイヤ、自動車の外装、自動車の内装
  • アウディ、アキュラ、いすゞ、キア、キャデラック、クライスラー、サーブ、サターン
    ジープ、シトロエン、シボレー、ジャガー、スズキ、スバル、ゼネラル モーターズ、ダッジ、トヨタ、サイオン、ハマー、ビュイック、ヒュンダイ、フィアット
  • Alfa Romeo、フェラーリ、フォード、フォルクスワーゲン、プジョー、ベントレー、ボクスホール オペル、ポルシェ、ボルボ、ホンダ、ポンティアック、マーキュリー、マセラティ、マツダ、ミニ、メルセデス ベンツ、ランドローバー、ランボルギーニ、リンカーン、ルノー サムスン、レクサス、ロールスロイス
  • 三菱、日産、インフィニティ
  • 自動車修理、自動車販売、車両の仕様、評価、比較、燃料節約、燃費
    商用自動車
  • 貨物トラック、トレーラー
  • 道路交通、飲酒運転にかかわる法律、交通安全、自動車免許、登録、運転教習

趣味、レジャー

  • アウトドア、ハイキング、キャンプ、ハンティング、射撃、乗馬、釣り
  • サーフィン、水泳、ダイビング、水中アクティビティ、ボート
  • クラブ、団体、共済組合、サービス クラブ、児童福祉団体、施設
  • コンテスト、賞
  • ペイントボール、もの作り、手芸、陶磁器
  • ラジコン、模型、フィギュア、鉄道模型、レジャー飛行
  • 休暇、年中行事
  • イースター、クリスマス、バレンタイン デー、ハロウィーン、感謝祭、誕生日、年末年始、結婚式

住居、庭

  • DIY、インテリア、ガーデニング、造園
  • キッチン、ダイニング、台所用小型電化製品、コーヒー メーカー、エスプレッソ マシン、トースター、オーブン トースター、フード プロセッサー、ホーム ベーカリー、ミキサー
  • キッチン フード、換気口、レンジ、コンロ、オーブン、食器洗い機、電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、調理器具、食器類、食器、包丁類
  • プール、温泉、ランドリー
  • リフォーム、ドア、窓、フローリング、屋根材、ルーフ、家の塗装、仕上げ
  • 建設用、動力工具、鍵、鍵修理
  • 配管、家具、ソファ、椅子、ラグ、カーペット、時計、照明
  • 家事代行サービス、クリーニング用品、清掃サービス、空調設備、温度調整器
  • 寝具、バス用品、ベッド、ヘッドボード、マットレス、寝具、浴室
  • 託児所、子ども部屋

書籍、文学

  • 書籍、文学、古典文学
  • 作家、ライター向け情報、
  • 雑誌、詩、児童文学
  • 書籍販売、電子書籍、二次創作

人々、社会

  • サブカルチャー、SF、ファンタジー
  • 家族、人間関係、家庭、系図、家系
  • 子育て、育児、乳幼児、乳児、幼児用玩具、乳児ケア、保健衛生、離乳食、粉ミルク、妊娠、出産、幼児保育、養子縁組
  • 子供の名前、ペットの名前
  • 友情、恋愛、高齢者、老後
  • 社会科学、経済学、考古学、国際関係、心理学、人口統計、人類学
  • 通信、メディア研究、話術、社会問題、支援運動、チャリティ、慈善活動
  • プライバシーに関する問題、移民政策、国境問題、環境に優しい生活、環境問題
    雇用、労働に関する問題
  • 人権、人権擁護、人種差別、人間関係、生殖に関する権利
  • 宗教、信仰、イスラム、キリスト教、サイエントロジー、スピリチュアリティ、ヒンズー教、ユダヤ教、異教、秘教
  • 自立、自己啓発、神学、宗教研究、星占い、占い
  • アジア系コミュニティ、東アジア系コミュニティ、南アジア系コミュニティ、アフリカ系コミュニティ
  • アフリカ系アメリカ人、アラブ諸国、中東諸国の人、ゲイ、レズビアン、バイセクシャル、トランス ジェンダー、ユダヤ文化、ラテン系アメリカ人
  • 海外在住者コミュニティ、西ヨーロッパ人、先住民族、ネイティブ アメリカン、東ヨーロッパ人種

世界の国々

  • アジア、ロシア、CIS 諸国、コーカサス、アゼルバイジャン、アルメニア、ロシア連邦、モスクワ、西アジア、アラブ首長国連邦、イスラエル、エルサレム、パレスチナ、イラク
    イラン、オマーン、カタール、サウジアラビア、トルコ、トルコ エーゲ海地方、トルコ黒海地方、トルコ地中海地方、イスタンブール、バーレーン、ヨルダン、レバノン、ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン
  • マカオ、モンゴル、韓国、ソウル、釜山、香港、台湾、台北、中国、武漢、四川、北京、上海、チベット、貴州、広東、広州
  • 日本、沖縄、関西、京都、大阪、横浜、九州、鹿児島、長崎、岡山、広島、名古屋、静岡、岩手、青森、北海道、札幌
  • 北朝鮮、東南アジア、インドネシア、ジャカルタ、カンボジア、シンガポール、タイ、バンコク、プーケット、フィリピン、セブ、マニラ、ブルネイ、ベトナム、ハノイ、マレーシア、クアラルンプール、ミャンマー、ラオス
  • インド、マハラシュトラ、ムンバイ
  • モルディブ、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ、ブータン
  • ガーナ、コートジボワール、セネガル、ナイジェリア
  • アンゴラ、カメルーン、コンゴ民主共和国
  • ウガンダ、エチオピア、ケニア、タンザニア、マダガスカル、ルワンダ、ケープタウン、ヨハネスブルグ、アルジェリア、エジプト、カイロ、スーダン、チュニジア、モロッコ、オセアニア、オーストラリア
  • ケアンズ、ゴールド コースト、タスマニア、キャンベラ、シドニー、メルボルン、ニュージーランド、オークランド
  • タヒチ、ボラボラ、グアム、パプア ニューギニア、フィジー
  • ギリシャ、アテネ、クロアチア、セルビア、ルーマニア、ブルガリア、ダブリン、イギリス、イングランド、バーミンガム(イギリス)、マンチェスター、リバプール、ロンドン(イギリス)、スコットランド、フランス、パリ、ブルターニュ、
  • オランダ、アムステルダム、ロッテルダム、ベルギー、ブリュッセル、ルクセンブルク、イタリア、ナポリ、シチリア、トスカーナ、フィレンツェ、ベネチアジェノバ、ミラノ、キプロス、スペイン、バルセロナ、マドリード、ポルトガル、モナコ、チューリッヒ、スロバキア

美容、フィットネス

  • スパ、美容サービス、マッサージ、ダイエット、ファッション、スタイル、ファッション デザイナー、コレクション、ファッション モデル
  • ジム、ヘルス クラブ、フィットネス インストラクター養成、フィットネス用品、ボディビル、ヨガ、ピラティス、フェイス、ボディ ケア
  • スキン ケア、ネイル ケア、ムダ毛処理、方法、メイク、化粧品、衛生用品
  • 香水、フレグランス
  • ヘアケア、抜け毛
  • ボディ アート、美人コンテスト、美容スクール、学校、美容施術、美容整形

不動産

  • タイムシェア、別荘、デベロッパー
  • 銀行所有物件、抵当物件、資産管理、商業不動産、投資不動産、賃貸アパート、住宅
  • 不動産業者、不動産情報、不動産調査、査定

法律、行政

  • 軍事、海軍、海兵隊、空軍、退役軍人、陸軍
  • 公共の安全、セキュリティ製品、サービス、救急サービス
  • 犯罪、裁判、企業犯罪、金融犯罪、刑務所、更生施設
  • カウンセリング
  • スパイ、テロ対策、ビザ、出入国管理、ロビー活動
  • 公共政策、行政機関、国家財政、国会、国際機関
  • 政府機関、政府請負、政府調達
  • 大使館、領事館、地方自治体、役所
  • 法律、刑法、憲法、公民権、司法サービス、事故、人身傷害に関する法律
    商法、会社法、製造物責任、知的所有権
  • 破産、法教育、民法、労働法、雇用法

旅行

  • テーマ旅行
  • アグリツーリズム、エコツアー、ブドウ園、ワイン ツーリズム、観光ツアー、冒険旅行
    バス、電車、ホテル、宿泊施設
  • レンタカー、タクシー
  • テーマパーク、ビーチ、島、湖、川、公園、庭園、山岳、スキー リゾート、史跡、歴史的建造物、動物園、水族館、自然保護地域
  • 空港の駐車場、交通機関、船旅、チャーター船、相乗り、カーシェアリング
  • 旅行ガイド、旅行記、旅行バッグ、旅行用品、旅行代理店、旅行サービス、ツアー旅行
  • 観光局、案内所

それぞれのトピックの配下には、さらに細分化されたカテゴリが用意されています。

 

たとえば、「旅行」には、レンタカーやテーマパーク、観光ツアーや観光局などがあり、「アート、エンターテイメント」には、イベント情報やオンラインメディア、クイズ・雑学などがあり、数多くあるトピックの中から選択をすることができます。

Google広告トピックターゲットのメリットについて

Google 広告 トピック ターゲット とは 効果的 使い方 運用 コツ

ここでは、「トピックターゲット」のメリットを説明します。

トピックターゲットのメリットとしては、

  • 認知や潜在層に効率的にアプローチをすることが可能
  • 配信量を増やすことができる

それぞれについて、解説していきます。

認知や潜在層に効率的にアプローチをすることが可能

トピックターゲットのメリットとして挙げられるのは、潜在層に向けてアプローチしたいという場合に、最適な手法だということです。

 

トピックターゲットは、自分の指定したキーワードと関連したページに広告を載せることができるので、関連ページに広告を載せることで、潜在的な顧客に広告を見てもらえたり、無駄な広告を打つことを防ぐことができたりというようなメリットがあります。

 

できることなら、大量のユーザーに広告を届けたいですよね。

つまり、商材を認知させたい場合や、新規施策を実施したい場面で活用しやすいです。

 

また、リスティング広告に限界を感じているタイミングでもトピックターゲットを使うことをおススメします。

トピックターゲットを使うことで、トピックを選択するだけで複数のメディアに広告を配信できるので、検索ボリュームが足りなくても、効率的に認知の量を増やすことで、検索数を増やすことができます。

また、トピックをあまり狭めず広めのくくりに設定をしておくことで、多くの広告を出すことができ、アクセス数を飛躍的に伸ばすことができるようになります。

配信量を増やすことができる

トピックターゲットには、関連しているメディアを掲載面にすることによって、効率的に幅広くリーチを増やすことができます。

 

広告の配信量を簡単に早く増やすことができるので、多くのアクセスを集めたいときにも便利です。

 

開発したばかりの自社の新商品や新サービスなど、情報をユーザーに伝えたいという場合、ボリュームを増やして配信をすることができるトピックターゲットは、大きなメリットです。

 

ユーザーに購買を促進させるためには、その商品やサービスについて知ってもらう必要があるので、まずは、認知を広げることが大切になります。

 

なので、なるべく多くの媒体に広告を掲載したいという場合に、おすすめします。

 

また、トピックターゲットを指定することによって、商品やサービスとは関係のないページに広告が表示されることがないので、無駄うちをすることを防ぐことができます。

トピックターゲティングのデメリット

トピックターゲットには、メリットだけではなく、下記のようなデメリットもあります。

トピックターゲットには、デメリットとしては、

  • コンバージョン獲得につながりにくい
  • ターゲティングの組み合わせを考慮する必要がある

それぞれ、デメリットについて解説していきます。

コンバージョン獲得につながりにくい

トピックターゲットは、関連している多くの媒体に広告を掲載することが可能なので、認知を拡大したいという場合には最適な手法になります。

 

ですが、配信量を増やすことはできても、そこからコンバージョンまでにつながる可能性としは、低くなっています。

 

なので、認知が目的ではなく、コンバージョンを効果的に獲得したいという場合には、トピックターゲットではなく、リターゲティングなどの手法をおすすめします。

 

リターゲティングの場合には、Webサイトに一度訪問したことがある人物が対象になるので、ユーザーが自社の商品やサービスについてある程度認知をしていることから、アクションをしてもらいやすくなります。

ターゲティングの組み合わせを考慮する必要がある

トピックターゲットは、掲載面について選択をすることができますが、「人」については、細かくターゲティングをすることができません。

 

なので、広告の目的がコンバージョンを増やすためという場合には、他のターゲティングとの組み合わせをする必要があります。

 

また、その組み合わせについても考慮する必要があります。

Google広告トピックターゲットを運用する際のポイント

Google 広告 トピック ターゲット とは 効果的 使い方 運用 コツ

トピックターゲットは設定をしっかり行うことができなければ、その効果を十分に発揮することはありません。

 

そんなもったいないことにならないように、トピックターゲットで成果を出すための「考え方」、「方法」をみていきましょう。

 

トピックターゲットを運用する際のポイントとしては、

  • トピックを広げすぎない
  • さまざまなターゲティング方法との掛け合わせも
  • ユーザー属性を絞り込む
  • 成果の悪いプレースメントを除外する

などがあります。

 

トピックターゲットの特徴として、潜在層への配信ボリュームを多く出すことができる、あくまで認知施策になるので、ただ単に配信をしただけでは、成果に繋がりにくいということも否定することはできません。

 

そこで、トピックターゲットをより上手く使うためのポイントをご紹介していきたいと思います。

トピックを広げすぎない

まず、トピックターゲットを利用するうえで大切なのは、トピックを広くしすぎないということです。

 

トピックを広げすぎてしまうと、それだけ関連する対象が増えてしまうので、広告の配信量が単純に増えるという結果になります。

しかし、それに満足してトピックを広げてしまうと、広告が必要ない人にただただ無駄な広告を打ってしまっているだけ、という状態になってしまう可能性もあります。

そこで、配信量を増やしたいという場合には、トピックではなくサブトピックを設定しておくことをおすすめします。

 

また、この広告は本当に必要なのか、ということをよく見極めるようにしましょう。

さまざまなターゲティング方法との掛け合わせも

google広告で使用することが可能な、さまざまなターゲティング方法を組み合わせてトピックターゲットを使うこともできます。

 

より、広告の効果を発揮したいというのであれば、ターゲティング方法を組み合わせて使うことも是非検討しましょう。

 

ターゲティング方法を組み合わせをご紹介していきます。

リマーケティングと組み合わせる

たとえば、リマーケティングと組み合わせることによって、過去自社に接触のあったユーザーが、指定したトピックに関連したページを訪れたときに広告を出せるようになります。

 

ちなみに、リマケ―ティングサイトとは、訪問したことのあるユーザーに再度訪問を促すように出す広告のことです。

 

「トピックターゲット」で潜在層に商品・サービスを認知させ、リマーケティングでCVに繋げることによって、「商品・サービスの認知」⇒「追客」⇒「購入」という流れを作ることで成果を上げる仕組みを作ります。

さらに、類似ユーザーターゲティングと組み合わせるのもおすすめします。

指名キーワードとの組み合わせる

さらに、指名ワードへの配信も忘れてはなりません。

 

名キーワードとの組み合わせ】によって、商材を認知したユーザーのうち、能動的な見込み客は、指名キーワードで検索するユーザーは購入意志が強く、指名検索をしてくれるのでCVに繋がる可能性が高いです。

 

指名キーワードとは、自社名やブランド名などを表すキーワードのことです。

 

自分の購買活動に置き換えてみた時、に対し「やっぱり買おう!」と意欲が高まる瞬間が来た時、そんな時は直接お店に出向いたり、専用のサイトを見たりしますよね。

 

分かりやすく簡単に言うと、指名ワードではこのような商品を検討中のユーザーに接触することができるのです。

さらに言い換えると、購入する意欲が高まった段階でアプローチできるので、指名ワードはCV率が高く、CPAを担保できるというのが一番の利点です。

「トピックターゲット」で認知を増やすことで「指名キーワード」で検索するユーザーも増やすことができます。

 

トピックターゲットで「認知」の量を増やし続けることが出来れば、指名検索を行ってくれる見込み客が一定数現れるようになります。

 

なので、常に指名ワードの広告枠でチャンスを伺いつつ、検索してもらったタイミングで刈り取るということで、このプロセスは次のように表すことが出来ます。

指名キーワードとの組み合わせるプロセス!
  • トピックターゲットで「潜在層」へアプローチ。(CPAが高騰する)
  • 指名ワードで「明確層」を刈り取る。(CPAが下がる)
  • 全体のCPAを悪化させないまま、CV数を着実に増やす。

プレースメントターゲットと組み合わせる

また、【プレースメントターゲットと組み合わせる】ことで、キャンペーンの設定が「特定の範囲」なら「設定したプレースメント」と「設定したトピック」が一致した場合のみ広告掲載されるので、より詳細なターゲティングが可能となります。

 

より効果を上げるためにも、さまざまなターゲティング方法を組み合わせて利用をしていくことも検討していきましょう。

ユーザー属性を絞り込む

トピックターゲットでは、大量のユーザーに広告が届きます。

なので、よりターゲット層に接触できるように、配信する対象を定めたいものです。

 

そこで役に立つのが、「ユーザー属性」の絞り込みをすることです。

ユーザー属性とは、ユーザーの「年齢」「性別」等の属性を指します。

 

例えば、若い女性用の商材だった場合で考えてみると、この商品の広告を男性に届けたところで、CVは起きません。

 

仮に成約しても、CPAが高騰するので、やはり配信をするのを控えるべきです。

ということは、若い女性にターゲットを絞り込めばいかがでしょう?

若い女性にターゲットを絞ったことで、パフォーマンスが向上することは明白となります。

見込み客にアプローチすることで、そうでない場合よりも、CPAを担保しやすくなります。

潜在層にアプローチするなら、可能な限りターゲットを絞るようにしましょう。

そうすることによって、CVへのハードルが下がります。

 

さらには、刈り取り施策でも効果を発揮しやすくなります。

このプロセスを経ることで、トピックターゲットの効果が高まることを認識してください。

成果の悪いプレースメントを除外する

一定期間トピックターゲットを使い続けると、「成果の悪い配信面」が出てきます。

そこで、プレースメントの精査を定期的に行うように心がけてください。

 

なぜかというと、幅広いWebサイトをターゲティングしているため、中には商材に合致しない出稿先も少なからず含まれているからです。

 

それはつまり、「相性の悪い面」に配信され、その結果成果に繋がることもなく、CPAが圧迫されることがあります。

 

そのため、定期的に出稿先の成果を確認するようにして、CPAが高騰しているなら除外するようにしていきましょう。

このプロセスを通すことで、無駄な広告表示を避けつつ、成果の見込める配信面に広告が届くようになるので、パフォーマンスが向上するようになります。

トピックターゲットは、広範囲にターゲティングをすることが出来るので、相性の悪い面は除外しましょう。

 

なかなか地味な作業ではありますが、成果向上のための大事なポイントなので、要チェックです。

Google広告トピックターゲットを設定方法

Google 広告 トピック ターゲット とは 効果的 使い方 運用 コツ

では、トピックターゲットを実際に設定してみるために、設定方法についてご紹介します。

手順は、とても簡単です。

 

まず、Google広告の管理画面を開きます。

トピックターゲットの設定方法!
  • 設定する対象となる広告グループを選択します。
  • トピックをクリックします。
  • 「トピックを追加」をクリックします。
  • ターゲティングにマークをつけます
  • 設定したいトピックを選択します。
  • トピックの中から使用したい「カテゴリー」を選びます。
  • 「保存」をクリックします。

詳しく見ていきましょう。

 

まず、アドワーズロゴの隣にある「キャンペーン」を選択してから「ディスプレイネットワーク」をクリックします。

 

次に、赤い「+ターゲィング方法」の中の「対象広告グループ」をクリックし、ここまでできたら、次に「ターゲティングを追加」→「トピック」→「選択するトピック」を選択してください。

 

そして選択後、最後に、「保存」をクリックすれば、トピックターゲットの設定は完了です。

 

ちなみに、トピックやサブトピックは、複数選択することができます。

Google広告のトピックターゲットとコンテンツターゲットとの違い

Google 広告 トピック ターゲット とは 効果的 使い方 運用 コツ

ここでは「トピックターゲット」と間違えやすく、混同してしまいがちな「コンテンツターゲット」との違いについて紹介します。

 

間違いやすい箇所になるので、ここでしっかりと整理しておきましょう。

 

コンテンツターゲットとは、「設定したキーワードを含むWEBページに広告掲載する」ターゲティング方法を指します。

 

この2つの大きく異なる点は、「機能」と「特徴」です。

 

「トピックターゲット」は、Googleによって分類されている「トピック」でターゲティングする機能で、アクセスやリーチが多くなる特徴があります。

 

一方、「コンテンツターゲット」は、自分が設定した「キーワード」でターゲティングする機能で、ターゲティングを絞ることが出来る特徴を持ちます。

 

たとえば、入稿する「キーワード」を2語以上の複合キーワードにすることで可能になります。

トピックターゲットのトピック一覧紹介

この大分類の中に、さらに詳細なサブトピックがあり、サブトピックを含めると2000種類以上もあり、それぞれを選択することが可能です。

 

たとえば、「美容、フィットネス」のトピックには、サブトピックとして以下のような内容があり、この中から自由に選択をすることが可能です。

  • ダイエット
  • ファッション、スタイル
  • フィットネス
  • フェイス、ボディケア
  • ヘアケア
  • ボディアート
  • 美人コンテスト
  • 美容サービス、スパ
  • 美容スクール、学校

なので、さまざまなカテゴリのWEBサイトにターゲティングすることが可能となります。

他にも、数多くの中・小のカテゴリがあります。

 

Googleが定義しているトピックに絞られてしまいますが、大概のビジネスであればこれらのトピックから関連性の高いと思われるものを選択することが出来ます。

 

また、カテゴリは更新されていくので、気づかないうちにカテゴリが増えているということもあるので、定期的に確認をするようにしましょう。

Google広告トピックターゲットの料金概要

Google 広告 トピック ターゲット とは 効果的 使い方 運用 コツ

トピックターゲットの料金は、他のプレースメントターゲット広告と同じように設定されます。

 

広告が表示されるたびにお支払いいただく上限額を選択すると、Google広告システムでは、お客様の設定した入札単価で掲載可能な、トピックに関連するコンテンツを含むGoogleネットワークのページに広告が表示されます。

 

人気のあるトピックについては、数千や数万ものページに広告を掲載することができることがあります。

Google広告トピックターゲットを使用する一般的な運用例

Google 広告 トピック ターゲット とは 効果的 使い方 運用 コツ

ここでは、トピックターゲットを使用する一般的な例を見ていきましょう。

トピックターゲットを使用する一般的な理由としては、以下のような内容になります。

トピックターゲットを使用する一般的な理由!
  • トラフィックやリーチを手早く増やしたい場合。
  • たとえば、自転車を販売していて、ターゲット ユーザーが傾向としてハイキングとキャンプにも関心があることがわかっているとします。この場合、「ハイキング、キャンプ」のサブトピックを選択して、このトピックに関連したウェブページにも広告を表示することで、リーチを広げることができます。
  • キャンペーンの予算に余裕や柔軟性がある場合。
  • 広告配信をすぐにでも増やしたい、または目標コンバージョン単価に比較的余裕がある場合。
  • 宣伝する商品やサービスに関係のないトピックを扱うページや掲載結果が思わしくないページに広告が表示されるのを避けたい場合。

ということが挙げられます。

 

興味のあるユーザに向けて関連性のある内容を具体的に表示することで、ユーザーの興味・関心を一気に惹きつけます。

 

掲載する内容は、より詳しいものにして、重要なことを中心に、またユーザーが理解しやすいように複雑にならないようにしましょう。

トピックターゲティングはYouTube広告でも使える

トピックターゲティングでは、Googleの動画キャンペーンであるので、YouTube広告でも利用することが可能です。

 

「YouTube広告の成果が伸び悩んでいる」、「YouTube広告を効果的に配信したい」という方におすすめです。

 

たとえば、「自動車」のトピックを選択すると、自動車に関する動画を視聴しているユーザーに対して広告が表示されます。

Google広告トピックターゲットとは?効果的な使い方と運用のコツ!まとめ

Google 広告 トピック ターゲット とは 効果的 使い方 運用 コツ

今回、この記事では、Google広告トピックターゲットの効果的な運用のコツについて、お伝えしてきました。

 

トピックターゲットは、多くの潜在層へ配信をすることができるので、幅広いユーザー層に広告を見てもらうことができます。

 

なので、はじめての広告を打つという方にとって、最適な手法になります。

 

トピックターゲットの配信をする際には、ユーザーに対して「何を売りたいのか?」という考え方だけではなく、「誰に向けて、どのような場面で見てもらいたいのか?」を考えると、より発想が深まります。

 

健康意識の高いユーザーに対してアピールをしたいのであれば、「料理、レシピ」から、「健康的な食事」や「サラダ」などのトピックを選ぶことによって、ボリュームを出しながらリーチをすることが可能になります。

 

トピックターゲットを使いこなすことで、商品・サービスの認知を上げることに有効に働きます。

 

また、商品・サービスの特徴やテーマに合わせ、広告配信する層を明確に決めて、他のターゲティングと組み合わせての使用がおすすめです。

 

さらに、新規ユーザーの獲得という目的にも活用をすることができますが、あまり間口を広げすぎてしまうと、広告量が増えすぎて大変なことになってしまうので、設定はほどほどにするようにしましょう。

 

しっかり基本の配信量を保つことができれば、最高の効果を発揮してくれることでしょう。

あなたも、これを機にトピックターゲットを活用してみてくださいね。

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