LINE広告

LINE広告とは?強みや仕組み、広告配信において必要なモノを徹底紹介!

LINE広告 強み 仕組み

LINEのあらゆる箇所に広告を配信することが可能なLINE広告。

 

LINEと言えば、日本の人口の約66%が使用しているコミュニケーションツールであり、FacebookやInstagram、Twitterなどと比べてみてもかなり利用者が多くなっています。

 

LINEは、幅広い年齢層のユーザーが多いので広告効果も期待することが出来ます。

LINEでしかリーチできないユーザーも多くいるということで、LINE広告はかなり人気のある広告媒体となってきています。

 

広告出稿企業もどんどん増加してきていますが、LINE広告は他のウェブ広告やSNS広告とどのような違いがあるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんなLINE広告についてご紹介していきます。

LINE広告とは?

LINE広告 強み 仕組み

LINEというのは、SNSの一種ですが、アクティブユーザーがかなり多いことでも有名です。

 

国内の主要SNSであるInstagramでは、月間アクティブユーザー数3,300万人と言われています。

 

また、Twitterはは4,500万人とも言われています。

 

さらにその上を行くのがLINEで、そんなLINEをプラットフォームにしているLINE広告は、現在8,900万人のアクティブユーザーに対して広告を配信することができる運用型広告となっているんです。

 

純正広告とは異なり、LINE広告を出稿してから効果計測が可能です。

また、LINE広告では、

  • トークリスト:トーク最上部リスト
  • タイムライン:企業や店舗の投稿を見れる
  • LINE NEWS:ファミリーサービス

などへの配信が可能です。

 

LINE広告は、LINEのタイムラインやLINE NEWSなどLINEと提携している1,000以上ものメディアに広告を配信することが出来ます。

 

また、LINE Ads Platformでは静止画だけでなく動画広告やアプリ広告の配信も可能となっています。

LINE広告の強みや仕組みは?

LINE広告 強み 仕組み

圧倒的なアクティブユーザーを誇るLINEですが、そんなLINE広告の強みや仕組みについて見ていきましょう。

幅広いユーザー層にリーチ可能

LINEと言えば、SNSを利用している人の80%という高い利用率が特徴的です。

毎日利用するユーザーがほとんどで、アクティブ率も高くなっています。

 

ユーザーの年齢層も幅広く、あらゆる年齢層にリーチすることが出来ます。

 

InstagramやTwitterなどを利用していなくても、LINEを利用しているというユーザーが多く、LINEでしかリーチすることのできないユーザーもたくさんいるというのが強みとなっています。

配信先が多い

LINE広告は、トーク画面やタイムラインなどに配信されるのをよく見かけますが、それ以外にもたくさんの配信先があります。

  • LINE NEWS
  • LINEマンガ
  • LINEブログ
  • LINEショッピング

などのように、LINE関連の様々なサービスに広告を配信することが出来ます。

 

また、外部のアプリと連携して「LINE広告ネットワーク」というのも利用することが出来るので、LINE関連のアプリでない場所にも広告を配信することが可能となっています。

 

広告の配信先が多いということは、より多くのユーザーへのリーチを期待することが出来るというわけです。

広告出稿費用がオークション形式

LINE広告は、運用型広告の場合オンラインで申し込みすることが出来るので、広告運営者にとっては、気軽に広告配信を始めることが出来ると人気です。

 

また、広告枠の価格はオークション形式となっているので、広告予算に合わせて適正な運用を行うことが出来ます。

LINE広告の課金方式は?

LINE広告 強み 仕組み

LINE広告では、

  • クリック課金
  • インプレッション課金

の2つが用意されています。

 

静止画を使用した広告はクリック課金で、動画広告はインプレッション課金となっています。

クリック課金とインプレッション課金の違いは以下を参考にしてみて下さい。

課金方法 説明 メリット デメリット
クリック課金 広告をクリックした時に費用がかかる仕組み。 広告をクリックするまで費用が発生しない。
興味関心の高いユーザーにのみ費用を発生させることが出来る。
クリックすることでサイトに誘導したり、集客をしたりすることが出来る。
オークション形式で広告枠を競合先と奪い合うので、競合先が多いとクリック単価のコストが高くなる。
費用対効果が悪くなってしまう。
インプレッション課金 広告が表示された時に費用がかかる。
広告の場合には1,000回表示されるごとに費用が発生する。
インプレッションが最大になるように配信されるので、多くのユーザーに広告を見てもらうことが出来る。
クリック数に左右されるということがないので、費用対効果が高くなる。
予算を超過することがない。
広告が表示されてもクリックされるかどうかは分からないので、サイトへの集客などの費用対効果が分かりにくい。

インフィード型の広告

LINE広告はインフィード型の広告となっています。

インフィード広告というのは、ウェブサイトやアプリなどのコンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことを言います。

 

LINE広告では、タイムラインやLINE NEWSなどに表示されます。

静止画や動画広告どちらも対応可能です。

インフィード広告というのは、コンテンツとコンテンツの間に表示される広告なので、ユーザーに広告感を全面に押し出すことなく表示させることが出来ます。

 

違和感なく広告が表示されるので、広告をクリックされやすい、広告に嫌悪感を持たれにくいというメリットがあります。

精度の高いターゲティングが可能

LINE広告は、LINEならではの精度の高いターゲティングが可能となっています。

 

デモグラフィックデータ配信という、ユーザーの興味関心、目的に応じた細かいターゲティングをすることが可能で、さらにクロスターゲティングというサービス間のデータ連携を活用することによって適切な広告配信をするシステムも搭載しています。

LINE広告を配信するにおいて必要なものは?

LINE広告 強み 仕組み

LINE広告を配信するにおいて、準備しておく必要のあるものがあります。

何が必要なのか、見ていきましょう!

LINE Business ID

LINE広告を利用したい場合には、LINEビジネスIDを取得しなければいけません。

申し込み画面からメールアドレスを入力し、ビジネスアカウントを作成しましょう。

広告アカウント

LINEビジネスアカウントを作成し、ログインが出来たら次は広告アカウントを作成していきましょう。

 

広告アカウントというのは、LINE広告の配信を管理するアカウントのことです。

広告を配信したい商品やサービスごとに企業名や公式サイトなどの基本情報を登録します。

クレジットカード

オンラインでアカウントを開設したら、支払いにはクレジットカードを利用します。

設定の「請求と支払い」からクレジットカードを追加し、必要情報を入力して登録しましょう。

メディア登録とLINE Tagの設置

作成した広告クリエイティブを入稿していきます。

同時に、配信効果を測定する「LINE Tag」もランディングページに設置しましょう。

 

LINE Tagには、

  • ベースコード
  • コンバージョンコード
  • カスタムイベントコード

の3種類があります。

配信設計

広告配信を行うための配信設計をする必要があります。

キャンペーンを作成、広告グループを作成し、必要情報を入力していきましょう。

審査・配信開始

広告を作成したら、LINE広告で

  • 広告アカウント
  • メディア
  • 広告

と、それぞれ審査が行われます。

 

審査が完了し「利用可能」とステータスが変わっていたら広告配信が開始されます。

審査には10営業日ほどかかります。

LINE広告とは?強みや仕組み、広告配信において必要なモノを徹底紹介!まとめ

LINE広告 強み 仕組み

今回は、LINE広告についての強みや仕組み、広告を配信する際に必要なものなどについて見ていきました。

 

LINE広告には、様々な強みがあるという事が分かりました。

 

LINEはアクティブユーザーをたくさん抱えており、そのユーザーにむけてLINE広告を配信できるのは非常にお得といえるでしょう。

 

自身のLINEを見てみてもわかるように、LINE広告はとても自然な形でコンテンツに溶け込んで配信されています。

 

配信面も多く、アクティブユーザーも多いので、LINE広告を活用すればどんどん広告効果がアップしていくことが期待出来ます。

 

オーディエンスなど戦略をしっかりと練って配信してみましょう!

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