LINE広告を運用していく中で、自動入札を上手に活用していくことは広告成果を最大化させることに繋がります。
実際、広告グループごとに金額を設定したり、ターゲティングをしたりなど、いちいち設定を手動で調整していたら手間がかかってしまいます。
それに、広告運用を始めたばかりの方にとっては手動入札というのは難しいと感じてしまうかもしれません。
そこで、自動入札を活用するとすべてを最適化してくれるのでとても便利です。
LINE広告だけでなく様々な広告はほとんど自動入札が主流になってきています。
しかし、LINE広告では80%のユーザーが広告を自動入札で活用しているというデータも発表されている中、まだまだ機械学習について理解が乏しい方が多いように思います。
そこで今回は、LINE広告の機械学習における自動入札機能についてご紹介します。
LINE広告の広告料金の設定方法は?
LINE広告の料金がいくらかかるのかについて気になっている人も多いと思います。
LINE広告の料金というのは「入札」によって決定します。
入札方法は、「手動入札」と「自動入札」の2種類があります。
そして、これらはそれぞれ最低入札額というのが決められています。
手動入札と自動入札について少し見ていきましょう。
手動入札
手動入札というのは、手動で単価を入力していく方法のことです。
手動入札は、単価が抑えやすく予算をオーバーしてしまうということがありません。
予算オーバーしてしまいそうになれば、入札をやめればいいだけだからです。
しかし、適切な入札単価が分からないと、ウェブサイトなどへ誘導したいユーザーに対して広告配信がしたくても、自分が入札している単価以上の金額で他社が入札してしまうと広告は配信されなくなってしまいます。
そうすると、広告を配信出来るユーザーが限られてしまい、見込みユーザーを逃してしまう可能性があります。
自動入札
自動入札というのは、設定した最高入札額をもとにしてAIによる機械学習が行われ、最適な金額で自動的に入札を行ってくれるというものです。
LINE広告の公式では、自動入札が推奨されています。
自動入札は、LINEの持つ機械学習のデータを活用して、適切なユーザーに広告を配信することが可能です。
購入してくれそうなユーザーや、商品やサービスに興味がありそうなユーザーをLINEが予測してくれるんです。
そして、それらのユーザーに対して適切な入札額で広告が配信されるようになります。
費用対効果も高いと言えます。
しかし、機械学習が学習をするのに時間がかかってしまうため、長期的な運用が必要となります。
LINE広告の自動入札に使われる機械学習とは?
では、機械学習というのは一体どんなものなのかについて詳しく見ていきましょう。
機械学習とは
機械学習というのは、AI(人工知能)を構成する要素のひとつです。
AIというのは、「ひとが行う仕事を自動化する技術」のことです。
機械学習は、人の代わりに自動的に仕事を行ってくれる機能です。
機械学習を行うことのメリットとしては、コンバージョンを獲得するなどの目的を達成する仕事を、人の代わりに行うことで正確で、素早いデータを獲得することが出来るということにあります。
機械学習で学習した情報をもとにしてコンバージョンを獲得してくれるのでとても便利ですよね。
広告で使われる機械学習
機械学習は、自動入札で使用され、入札単価を自動的に設定してくれます。
自動入札は、デバイスや時間帯など多くのデータを分析し、最適な入札単価を算出することが出来ます。
オークションのたびにリアルタイムで、
- 検索語句
- 検索に使ったデバイス
- 検索した地域
などのデータを考慮することによって適した入札単価を設定してくれる機能のことです。
人の手では、機械と同様に対応して入札単価を決定することは出来ません。
より良い結果が期待出来るように広告を優先的に配信してくれますので、効率的な広告配信を行うことが出来ます。
機械学習にはデータが必要
機械学習を働かせるためには充分なデータが必要になります。
データがあればあるほど、機械学習はどんどん働きます。
特に必要なのがデータ量です。
たくさんデータがあれば、広告を出稿する目的に達成するためにどんどん働いてくれるというわけです。
手動で行うよりも、機械学習を行った方が精度の高い運用を行うことが出来ます。
LINE広告の自動入札を活用するときの注意点は?
では、LINE広告の自動入札を活用していくための注意点について見ていきましょう。
機械学習が完了するまではCPAは安定しない
自動入札を導入することで、機械学習がしっかり行われているかどうかの進捗を確認することが出来るようになります。
全部で40件のコンバージョンを獲得することによって機械学習は完了しますが、機械学習が完了するまでは、CPAは安定しません。
広告を配信した直後は、予算を強化し、早期に機械学習が完了するようにしましょう。
機械学習が完了した後も、最新のデータを取り込むために1広告セットにつき、1週間40件のコンバージョンを定期的に獲得できるようにしましょう。
自動入札を利用する場合には、機械学習が完了するまではCPAは安定しないということを覚えておくことが必要です。
入札戦略を変えてみる
入札戦略では、どうしたらオークションで勝つことが出来るかということを目標としています。
入札戦略は、配信の途中で戦略を変更して成果の比較を行うことも重要です。
色々な入札戦略を試してみることで自動入札の成果の改善にも繋がります。
ITP対策が不十分
LINE広告というのは、ITP対策が不十分となっています。
トラッキングツールなどを導入している場合には、ツールと管理画面のコンバージョン数に誤差が生じてしまう場合があります。
ITPの影響によって管理画面ではAndroidからのほうがコンバージョンがつきやすく、成果がいいと判断されてしまいます。
しかし、日本はiphoneユーザーの方が多いので、iOSへの機会損失が発生してしまう可能性が高くなってしまいます。
iOSに向けての広告グループを配信すると、この問題は解消されていくはずですので、LINE広告というのはITPの影響を受けやすいということを覚えておきましょう。
LINE広告の機械学習における自動入札機能とは?どうやって活用する?まとめ
今回は、LINE広告の機械学習における自動入札機能についてご紹介しました。
自動入札は、手動入札よりも色々なメリットがあるという事が分かりました。
今やほとんどの媒体で利用されている自動入札ですが、今後もその拡大は広まっていくことでしょう。
どの入札戦略にするのが最適かというのは、アカウントの目標や予算によって異なります。
予算を使い切るのか、イベント単価を重視したいのか、コンバージョンを増やしたいのか。
どの入札戦略にしたらいいのか迷ってしまう場合には、今一番優先すべきは何なのかをしっかりと考えていくことが重要になります。
2021年以降、主流になるLINE広告の機械学習における自動入札機能について理解を深め実践で使えるようにしておきましょう!
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