LINE広告

LINE広告の自動入札の仕組みは?入札戦略はどう立てればいい?

LINE広告 自動入札

広告を運用していくうえで自動入札は欠かせないものとなっています。

もちろん、LINE広告も自動入札が導入され、手動入札よりも圧倒的に効率的な広告運用が可能となっています。

自動入札には、様々な機能が追加されており、自動入札を上手に活用することで、広告運用の成果を最大限発揮することが出来ます。

今回は、LINE広告の自動入札についてご紹介します。

LINE広告の費用相場は?

LINE広告 自動入札まずは、LINE広告の費用相場について見ていきましょう。

LINE広告というのは、最低出稿金額がありません。

 

ウェブ運用型広告をはじめてみたいけど予算はあまりかけたくないという人にとっては、始めやすい広告となります。

 

しかし、最低出稿金額が無いと言っても、費用相場というものがだいたい決められています。

LINE広告はアクティブユーザーが多く、豊富で幅広い配信面から広告配信をしている企業がどんどん増えてきています。

 

LINE広告では、競合相手が多いほど広告単価がどんどん上がるオークション形式を採用しています。

ですから、極端に予算を低くしてしまうと、ユーザーに広告が表示されなくなってしまうんです。

 

LINE広告で良い結果を出していくためには、配信方法を色々試してみて、クリエイティブや予算を調整していかなければいけません。

 

そして、LINEの公式では、月30万円からの予算を設定し、約3か月以上は広告を運用することが推奨されています。

 

LINE広告には、

  • CPC(クリック)課金
  • CPM(インプレッション)課金
  • CPF(友だち追加)課金

これら3つの課金方法があります。

 

クリック課金の場合には、単価相場は24円~200円程度であり、クリックからのコンバージョン率が悪くなってしまうと、費用対効果も悪くなってしまいます。

 

インプレッション課金の場合には、動画が表示された回数によって課金されるので、高いクリエイティブを維持できるようにしていかなければいけません。

 

友だち追加型課金の場合には、手動入札の最低入札価格は50円で、最低日予算は1日あたり1円となります。

自動入札の場合には、最低入札価格75円で、最低日予算は1日あたり75円となります。

LINE広告の入札方法は?

LINE広告 自動入札LINE広告では、オークション形式を採用しています。

まず、LINE広告における入札方法についてみていきましょう。

 

LINE広告では、目的に合わせて手動入札と自動入札を選択することが可能です。

LINE広告においては、自動入札が推奨されています。

自動入札

LINE広告の自動入札というのは、機械学習によってあらかじめ設定したイベント単価や、予算内で入札額が自動調整される機能のことを言います。

 

自動入札は、広告グループ単位で最適化が行われます。

機械学習については、配信期間よりもイベント数によって影響されます。

 

自動最適化の学習に必要なイベント数に達していない場合には、広告グループが所属している広告アカウントにある情報や、類似した広告情報を使って自動入札が行われます。

 

運用型広告というのは、予算や配信方法などについてリアルタイムで調整出来ます。

しかし、広告ごとにその都度入札額を人の手で変更していては、かなり手間がかかってしまいます。

 

自動入札を設定しておけば、あらかじめイベント単価や予算を設定した内容で自動調整されるので便利なのです。

機械学習が完了するのに必要なイベントは、広告グループ単位で約40となっています。

手動入札

手動入札というのは、入札金額を広告グループごとに設定した金額に基づいて決定するというものです。

自動入札とは違い、機械学習による最適化は行われません。

 

CPCまたはCPM単価で入札設定をすることが可能で、どのオークションでも設定した入札単価をもとにして入札が行われます。

最適化と入札

各キャンペーンごとに、入札方法や最適化対象、課金タイプなどは異なります。

以下の表を参考にしてみて下さい。

キャンペーン目的 入札方法 最適化の対象 課金タイプ 最低設定価格
ウェブサイトへのアクセス 手動 CPC 24円/クリック
CPM 200円/クリック
自動 クリック数 CPC 36円/クリック
ウェブサイトコンバージョン 手動 CPC 24円/クリック
CPM 200円/1,000インプレッション
自動 コンバージョン数 CPM 1,200円/コンバージョン
クリック数 CPC 36円/クリック
アプリのインストール 手動 CPC 24円/クリック
CPM 200円/1,000インプレッション
自動 インストール数 CPM 100円/インストール
インストール数 CPC 100円/インストール
クリック数 CPC 36円/クリック
アプリのエンゲージメント 手動 CPC 24円/クリック
CPM 200円/1,000インプレッション
自動 オープンイベント数 CPC 200円/オープン
オープンイベント数 CPM 200円/オープン
動画の再生 手動 CPM 200円/1,000インプレッション
自動 100%再生数 CPM 2円/動画の100%再生
自動 3秒再生数 CPM 1円/動画の 3秒再生
友だち追加 手動 友だち追加単価 50円/友だち追加
自動 友だち追加数 友だち追加単価 75円/友だち追加

LINE広告の自動入札の仕組みは?

LINE広告 自動入札LINE広告の自動入札の仕組みについて見ていきましょう。

LINE広告の自動入札は、次のようなデータをもとにして機械学習が行われます。

  • 最大クリック数・・・ウェブサイトへのアクセス数
  • コンバージョン最大化・・・ウェブサイトのコンバージョン数
  • 友だち追加最大化・・・LINE公式アカウントの友だち追加数
  • インストール最大化・・・アプリのインストール数

コンバージョンデータが蓄積されると、機械学習が進みます。

機械学習が進むことによって自動入札が最大化されていきます。

データ

LINE広告の自動入札に利用されているデータは、

  • コンバージョン
  • クリック
  • インストール

などのLINE独自データとなっています。

 

もしコンバージョン数が乏しい場合は広告グループが属している広告アカウント内の情報を参考にしています。

推奨コンバージョン数

LINE広告の自動入札が作動するための条件として、最低限学習に必要なコンバージョン数を40件と定めています。

 

獲得機関の条件規定はありませんが、データが不十分な場合LINE広告の自動入札が作動しません。

 

2~3週間程度あればLINE広告の自動入札に必要なコンバージョン数が揃うように広告運用の手法を考える必要があります。

LINE広告の自動入札の仕組みは?入札戦略はどう立てればいい?まとめ

LINE広告 自動入札今回は、LINE広告の自動入札について見ていきました。

LINE広告を運用していくにおいて、機械学習で最適化してくれる自動入札を活用することは大変メリットがあるという事が分かりました。

 

LINE広告の自動入札は、今や企業は取り入れていないと時代遅れとまで言われており、必要性は高まりつつあります。

 

導入を検討する際には、どの程度のコンバージョン数を見込めるのか、オーディエンスの数はどのぐらいなのかをしっかりと把握しておくようにしましょう。

 

自動入札を導入したからと言って、自動入札任せにするのではなく、コンバージョン数を維持すること、最適な入札戦略を選択することはとても重要になります。

 

どのぐらいの予算にするのか、広告配信の目的は一体なんなのかをしっかりと見定めて広告を配信していくようにしましょう。

 

手動よりも圧倒的に効率的な広告運用が可能な、LINE広告の自動入札を有効活用して、広告の効果を最大限に高めていきましょう!

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