皆さんはLINE広告を最適化していますか?
LINE広告を運用していくには、広告グループごとに金額やターゲティングを設定したりなど、人の手で行うと手間がかかってしまいます。
LINE広告での入札には、一定のデータを蓄積することで、それをもとに全て最適化してくれるという機能があります。
このようにデータをもとにして最適化してくれる機能のことを「自動入札」といいます。
自動入札では、機械学習によってあらかじめ設定しておいたイベント単価や予算内で入札額が自動調整されます。
最適化ができていない場合、予算を有効的に使えていなかったり機会損失を生んでしまっている可能性があります。
そこで今回は、LINE広告の入札方法や最適化についてご紹介します。
LINE広告のアカウント構造は?
まずは、LINE広告のアカウント構造について見ていきましょう。
LINE広告というのは、
- グループ
- 広告アカウント
- キャンペーン
- 広告グループ
- 広告
- メディア
の要素で構成されています。
グループについては1ユーザーあたり100個まで、広告アカウントは1グループあたり1,000個まで紐づけすることが出来ます。
グループ | 複数の広告アカウントをまとめて管理することが出来ます。 |
広告アカウント | 広告を配信したい商材ごとに広告アカウントを作成します。 |
キャンペーン | 目的や広告掲載期間、キャンペーン上限予算を設定します。 |
広告グループ | ターゲットや配信先、入札方法、日予算を設定します。 複数のターゲティングがある場合には、ターゲティングごとに作成します。 |
広告 | 広告フォーマットを選択し、画像やタイトル、説明文、遷移先のURL設定などクリエイティブを作成します。 |
メディア | 実際に広告を配信する画像や動画、アプリのことです。 |
LINE広告のキャンペーン目的の種類は?
LINE広告を構成している「キャンペーン」では、キャンペーンの目的を設定する必要があります。
キャンペーンの設定によって、入札方法や課金方式が変わります。
キャンペーンの目的は、次の種類があります。
- ウェブサイトへのアクセス
- ウェブサイトのコンバージョン
- アプリのインストール
- アプリのエンゲージメント
- 動画の再生
- 友だち追加
内容については次を参考にしてみて下さい。
目的 | 内容 |
---|---|
ウェブサイトへのアクセス | ウェブサイトやLPへのアクセスの増加を目指します。 |
ウェブサイトコンバージョン | ウェブサイト内で、商品購入や資料請求、会員登録などのコンバージョン数を最大化させることを目指します。 |
アプリのインストール | アプリのインストールの増加を目指します。 |
アプリのエンゲージメント | アプリをインストールしているユーザーへ向けて、アプリの起動回数を増やすことを促します。 |
動画の再生 | 動画の再生数を最大化させることを目指します。 |
友だち追加 | LINE公式アカウントの友だち数を増やすことを目指します。LINE公式アカウントが認証済みの場合のみ選択可能です。 |
LINE広告の予算設定は?
LINE広告の予算設定はどこで行えばいいのでしょうか。
LINE広告は、広告配信をする際にどの程度の金額を支払うのかを設定することが出来ます。
LINE広告では、
- キャンペーン全体の上限予算・・・キャンペーン
- 日予算・・・広告グループ
で設定することが出来ます。
キャンペーン予算 | キャンペーン全体の上限予算を設定します。 1か月ごとの「月単位」か、設定した掲載期間全体「全期間」での設定が可能です。 |
日予算 | 1日ごとの目安の予算を1円以上1円単位で設定します。 日予算が200%を超えた場合には、200%までの金額は課金対象、200%を上回った分は課金対象外となります。 |
キャンペーンの上限予算を設定しておくことで、日予算が超過してしまってもキャンペーン全体の予算を超過してしまうことはありません。
LINE広告の費用の決め方は?
LINE広告ではどのようにして費用を決めたらいいのでしょうか。
LINE広告は、最低予算設定額が無いので少額でも広告配信をすることが出来ます。
しかし、どの広告が表示されるのかどうかというのはオークションによって決定します。
ユーザーが広告枠に訪れたタイミングで広告の表示を要請する「アドリクエスト」が発生し、広告グループ内で一番1,000インプレッションあたりの金額の高い広告が選ばれてオークションに進みます。
各広告アカウントから選ばれた広告同士でオークションが行われ、オークションに参加した広告の中で最も1,000インプレッションあたりの金額の高い広告が提出され、1インプレッションとしてカウントされる仕組みになっています。
このオークションの際に入札方法や入札単価、課金方法によって広告の費用が決定されます。
LINE広告の入札方法は?
まずは、LINE広告の入札方法をご紹介します。
LINE広告の入札については、
- 自動入札
- 手動入札
の2つが存在します。
自動入札
まずは自動入札です。
自動入札については広告グループ単位で行われるようになっており、40件以上のイベントを保持している必要があります。
また、学習については配信期間よりもイベントの数に起因しており、イベント数が少ない場合はLINE広告の効率的な運用ができません。
学習期間中はなるべくイベント数を増やすために注力することをおススメします。
手動入札
次は手動入札です。
手動入札は今でこそそこまで利用されなくなってしまいましたが
- CPC(クリック課金)
- CPM(インプレッション課金)
- CPF(友だち追加課金)
の単位で入札設定が可能です。
オークションに関しては入札単価をもとに入札が実行されるようになっています。
CPC | Cost Per Clickでクリック課金タイプのことを言います。 ユーザーが広告をクリックし、ランディングページなどに遷移するなどの場合に課金されます。 広告が表示されただけでは課金がされないので、クリックをするような関心の高いユーザーに対してアプローチ出来た場合に料金が発生するようになっています。 ※LINE広告では動画配信は出来ません。 |
CPM | Cost Per Milleでインプレッション課金タイプのことを言います。 ユーザーの画面上に広告枠が100表示された場合に課金されます。 1,000回表示されるごとに料金が発生します。 ※動画のみで静止画は配信することが出来ません。 |
CPF | Cost Per Friendsで友だち追加広告の課金方式の事を言います。 LINE公式アカウントが認証済みの場合のみ、キャンペーンの目的で「友だち追加」を選択することが出来ます。 ユーザーがLINE公式アカウントの友だち追加やブロック解除を行った際に課金されます。 |
LINE広告の最適化は?
では、LINE広告の最適化についてご紹介します。
キャンペーン毎に入札方法や最適化の課金タイプなどが異なりますが、LINE広告が公式で公表しているデータがこちらです。
この表をご覧いただき、LINE広告の最適化に役立ててください。
LINE広告の入札方法や価格の最適化はどうやってやる?予算の最適化についても!まとめ
今回は、LINE広告の入札方法や最適化についてご紹介しました。
LINE広告の入札においては自動入札1択で、最適化については様々な方法がありました。
広告配信をしていくにあたり、どのぐらいの予算でどのように入札していけばいいのかというのはなかなか難しいところでもあります。
しかし、自動入札を利用すれば、LINEのAIが程よく調整して入札を行ってくれるので人の手間がかからないようになっています。
LINE広告の最適化は100%正解!というものはないので、自分の商材に合った最適化の方法を見つけ出しましょう!
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