多くの企業で取り入れられている「メールマーケティング」ですが、メールマーケティングは、人的コストがあまりかからず、見込み顧客の購買意欲の育成や売上アップなど目的に、手軽に始められるマーケティング手法です。
最近では、Instagram、TikTokといった、新しいSNSや動画共有サービスを活用したマーケティングが増えてきたことで、メールを使ったマーケティング施策は古いといった声もあります。
しかし、メールマーケティングは、ツールの高度化により急速に進化し、人々の関心を惹きつけられる効率の良い手段として活用され続けています。
そこで今回この記事では、【メールマーケティングのメリットとデメリットとは?押さえておきたいポイントもご紹介!】ということについてご紹介していきたいと思います。
メールマーケティングのメリット
メールマーケティングを利用する上で、まず気になるのは、どのような成果を得られるかという点になります。
メールマーケティングは、使用する用途によってさまざまなメリットがありますが、大きく分けると下記のようになります。
- 比較的低コストで簡単に始めることができる
- 開封率などの効果検証もおこないやすい
- ターゲットの行動や興味に合わせることができる
メリットをしっかりと把握して、メールマーケティングを最大に生かしていきましょう。
比較的低コストで簡単に始めることができる
メールマーケティングを積極的に導入したい理由として、まずはコストの面でのメリットがあります。
メールマーケティングの実施するにあたって必要となるのは、配信システムや効果検証をおこなうツールのコストになります。
メール配信ツールの中には、無料で始められるものもあったり、ツールも安いものであれば数千円程度のものからあるので、中小企業や個人事業主であっても導入しやすいのが魅力です。
また、特別な技術や知識がなくても、配信ツールを利用すれば、自動で配信されるので、簡単に始められるというのも大きなメリットになります。
また、メール配信リストさえあればコンテンツを作るだけで一斉送信をすることができるので、担当者の手間も省くことができます。
メールの内容については、自社サイトなどですでに活用しているコンテンツを再活用することをおすすめします。
開封率などの効果検証もおこないやすい
メールマーケティングには、効果を検証できるツールが用意されています。
なので、効果検証ツールを導入すれば、メールの到達率やユーザーがどのくらいメールを開いているかの開封率、配信停止率、CTR(クリック率)、CVR(コンバージョン率)などを知ることができます。
得られたデータは、今後のマーケティング戦略に役立つ情報として、どのような内容・タイトルが開封されやすいのか、メール本文にも関心を持ってクリックをしてくれたのか、見込み顧客は何に興味があるのかなど、分析がしやすくなります。
感覚や直感的にメールを配信していくのではなく、効果検証をしたデータを元にPDCAサイクルを回し、次回の配信する内容やターゲティングの見直し、配信をするタイミングの最適化など、より効果的な施策改善を進めることができます。
ターゲットの行動や興味に合わせることができる
メールマーケティングは、どの相手に対しても画一的な内容を送るのではなく、ユーザー一人ひとりのその時の興味・関心に合わせた内容や配信頻度をターゲットに合わせて配信をすることができるので、より多くのユーザー読んでもらうことができます。
たとえば、「年齢」や「性別」、「住んでいる地域」などに分けて内容を変更することで、信頼が深まり、最もユーザーの関心が高まったタイミングでコンバージョンを促すことができます。
また、資料ダウンロード後に「ダウンロードお礼と直近セミナーのお知らせを送る」、セミナー終了後に「参加お礼とセミナー資料URLを送る」など、メール配信ツールでシナリオを設定しておけば、見込み顧客の行動に合わせたメールを自動で送信することができます。
さらには、もっと絞り込んで「女性×20~30代×東京」や「女性×直近1か月の来店者数」などのように、属性を掛け合わせてメールを配信することも可能です。
絞り込んで趣味趣向に合った情報を配信をすることで、ユーザーは自分にだけ送られた特別なものと感じ、メール開封率も上がり、マーケティング効果も高くなります。
見込み顧客が欲しいタイミングを見計らって、必要なメールを配信しましょう。
メールマーケティングのデメリット
メリットとは反対に、メールマーケティングのデメリットをご紹介していきます。
メールマーケティングのデメリットは、主に以下のようなことが挙げられます。
- メール内容の検討・コンテンツ制作に手間がかかる
- 中長期的な運用が必要になる
- 迷惑メールとして認識されてしまうことがある
メール内容の検討・コンテンツ制作に手間がかかる
メールマーケティングのデメリットとしては、コンテンツ制作に負担がかかることが挙げられます。
見込み顧客ごとのステータスや購買意欲に応じたシナリオやコンテンツを考える必要がありますが、魅力的な内容で作成をし続けるのは負担になります。
また、シナリオが多くなればなるほど必要なコンテンツが増え、ネタ切れを起こさないような工夫も必要になってきます。
一度、メールの文章を考えれば自動で配信されるフォローメールやシナリオメールなどは、定期的にメールの内容を改修して、効果を維持したり、改善する必要があります。
コンテンツ制作をする際に、何もない白紙の状態から考えるというのはとても大変な作業になるので、メールマーケティングで得たメール開封率などの数値や、アンケート、担当者の意見なども参考にしましょう。
また、コンテンツの制作チームを作ったり、コンテンツ作成の時間を確保するというのも効率的です。
中長期的な運用が必要になる
メールマーケティングのデメリットとして、中長期的な運用が必要になるという点があります。
メールマーケティングは、一度メールを配信すれば成果につながるというものではなく、繰り返しメールを配信しながらリードや顧客とコミュニケーションを重ね関係性を構築していくので、単発で効果が出るという手法ではありません。
特に、中長期的にアプローチし続けなくてはならなく、続けるほど、難易度が上がり、購入や成約までに期間が長くなるようなBtoB企業へのアプローチの場合になります。
必要としている良質なコンテンツの配信を継続して、中長期的にユーザーのモチベーションを維持し、中長期的に運用しないと効果が出にくいという特性があります。
配信を始めた時は、コンテンツのネタがたくさんありますが、長期になってくるとネタが枯渇してきてしまうので、新しいネタを仕入れたり、新しい情報を仕入れる必要があります。
なので、中長期的に運用をするだけのネタを探し続け、中長期的なアプローチをすることができるような運用体制を整える必要があります。
迷惑メールとして認識されてしまうことがある
メールマーケティングのデメリットの中でも、送信したメールが迷惑メールとしてとして判定されてしまい、受信することができずメールが迷惑メールフォルダ行きになってしまうことです。
メールを送りすぎたり、メールの内容が薄かったり、タイトルと内容が違っていると、迷惑メールとしてみなされてしまう可能性があり、拒否されたてしまったり登録を解除されてしまうことがあります。
時間をかけて制作したマーケティングメールを配信して、それが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったら、何も意味がありません。
近年では、メールの利用者数も増えそれに伴い送信数も増えていることから、関係のないサイトへ誘導やメールアドレスのなりすまし、フィッシング詐欺など、事件に発展するような危険まで潜んでいます。
なので、そのようなことを事前に防ぐためにも、メールの対策として迷惑フィルタを強化しているようです。
露骨にスパムメールを連想させるような件名や内容は、迷惑フィルタに引っかかってしまう可能性があるので、注意する必要があります。
ユーザーの興味からはずれると、メールの受信拒否されしまうので、受信を継続してもらえるように興味のあるコンテンツを配信していきましょう。
メールマーケティングで押さえておきたいポイント!
低コストでありながら、手軽に始めることができるメールマーケティングですが、ただやみくもにメールを配信していれば成果が出るというわけではありません。
メールマーケティングで成果を出すために押さえておきたいポイントをご紹介します。
メールマーケティングは、繰り返しになりますが、一度配信したら成果が出るというものではないので、継続的に配信を続ける必要があります。
また、配信頻度の部分でもお話したように、多くの人はたまたま目についたからメールを読むので、ある程度高い頻度でメールを配信し続ける必要があります。
また、顧客が必要としている情報や役に立つ情報を提供することが大切です。
せっかくメールを送ってもユーザーそのメールを開封して内容を読んでもらえなければ意味がないので、ユーザーがメールを確認するであろう時間帯を狙って配信することがポイントになります。
メールマーケティングのメリットとデメリットとは?押さえておきたいポイントもご紹介!のまとめ
今回、この記事では、【メールマーケティングのメリットとデメリットとは?押さえておきたいポイントもご紹介!】ということについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
メールマーケティングは低コストで始めることができ、定期的に見込み顧客へアプローチできるので、マーケティング活動をする上において損のない施策です。
メールマーケティングのポイントは、ターゲットとなる顧客を明確にすることや、メール配信を行い断続的に顧客とのコミュニケーションをとることです。
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