リスティング広告やディスプレイ広告など広告運用の業務を日々していく上で、毎日の業務としての実績やその数値をレポートにしていくことはとても大切な作業です。
特に、広告の運用代行を行っているような場合には、今後の施策も含めて取引先に向けてしっかりとしたレポートを作成する必要があります。
しかし、「膨大なレポート作成のせいで、毎日残業をしている」「担当変更時の引き継ぎの方法が難しい」「広告の運用者によってレポートの仕方にバラツキがある」など、こんな課題で悩んでいませんか?
こんな課題のある方に、ぜひ見ていた頂きたいです。
今回、この記事では、このような“レポーティング”作業の際に役立つレポート作成の為のツールサービスのポイントや、手動で作成する際のレポートのひな型の概要や例をいくつか紹介していきます。
もちろん、それぞれの関連ツールで作られるレポートがどのようなものになるのかも詳細に解説していきますので、一緒に見ていきましょう!
リスティング広告のレポートとは?基本構成を理解しよう

リスティング広告のレポートは、広告運用の成果を可視化し、改善点を把握するために欠かせないツールです。
インプレッション数、クリック数、CTR、コンバージョン数などの主要指標をもとに、現状のパフォーマンスを評価し、今後の戦略立案に活用します。
レポートは提出先や目的に応じて内容や見せ方を調整することで、より効果的なコミュニケーションと運用改善が可能になります。
詳しく見ていきましょう。
なぜレポートが必要なのか?広告運用における役割
リスティング広告の運用において、レポートは単なる数字の記録ではなく、施策の効果を客観的に判断し、次の改善アクションを導くための土台となります。
日々の広告配信結果をそのままにせず、インプレッション、クリック、コンバージョンといった各指標を記録・可視化することで、現状の課題や成果を明確に把握することが可能になります。
また、レポートは広告運用者だけでなく、クライアントや社内の意思決定者に対しても、運用の透明性や成果を説明する手段として機能します。
特に予算を預かって運用する場合には、広告費がどのように使われ、どんな成果につながっているのかを具体的に示す責任があります。
さらに、定期的にレポートを振り返ることで、長期的な傾向や季節要因、キャンペーンごとの効果差などを見極めることができ、戦略レベルの改善提案につなげることも可能です。
つまり、広告レポートは単なる報告書ではなく、広告運用の“舵取り”を行うための重要なツールであり、精度の高い運用の第一歩となります。
レポートで押さえるべき基本指標
リスティング広告のレポートを作成する際に、まず押さえておきたいのが成果を評価するための主要な指標(KPI)です。
代表的なものには、インプレッション数(表示回数)、クリック数、クリック率(CTR)、平均クリック単価(CPC)、コンバージョン数(CV)、コンバージョン率(CVR)、コンバージョン単価(CPA)、広告費用対効果(ROAS)などがあります。
それぞれの指標には役割があり、たとえばCTRは広告文の魅力度やターゲティングの精度を測るための指標、CPAは最終的なコスト効率を判断するための指標です。
レポートでは、これらの数値を単体で見るのではなく、前月比・前週比・目標値と比較しながら分析することが重要です。
また、キャンペーン単位、広告グループ単位、キーワード単位など、粒度を変えて指標を追うことで、問題のある箇所や改善の余地があるポイントが浮き彫りになります。
基本指標を的確に押さえておくことは、広告成果の“現状把握”と“改善判断”を的確に行うための前提となります。
目的別に異なるレポートの見せ方
リスティング広告のレポートは、その提出先の立場や目的に応じて「見せ方」や「注目ポイント」を調整することが重要です。
たとえば、経営層に提出する場合は、細かな運用データよりも「今月の費用に対してどれだけの成果(売上・問い合わせ)が出たか」といった全体のパフォーマンスを簡潔にまとめたサマリーレポートが求められます。
一方で、広告運用担当者や社内のマーケティングチーム向けには、広告グループやキーワード単位での詳細なデータ、改善のための示唆、A/Bテストの結果など、より深い分析内容が求められます。
また、クライアントに報告する場合には、成果だけでなく、「なぜその結果になったのか」「次に何を改善するのか」といった戦略的視点を含めた説明が求められることも少なくありません。
さらに、BtoBとBtoCではコンバージョンの定義や重視すべき指標も異なるため、ターゲットに合わせたレポート設計が必要です。
こうした目的に応じた柔軟なレポート作成により、ただの「数字の報告」ではなく、関係者の意思決定や次の施策につながる「価値あるレポート」となります。
リスティング広告レポート作成の自動化のメリット

リスティング広告やディスプレイ広告などの配信結果のレポート業務は、ツールを利用することによって、自動化することができます。
そして、広告運用のレポート作成の自動化するには様々なメリットがあります。
- 残業時間の短縮・残業代の削減
- 生産性の向上に伴う売上アップ
- レポート内容のクオリティアップ
- 業務やサービスの標準化
- 手作業だからこそ発生する、人的ミスを防止
残業が発生しやすく、休日や業務時間外の対応もあり、特に月初はレポート作成業務が集中してしまうことがありその状況は深刻です。
広告運用自動化ツールを利用することで、通常の手作業1案件あたり数時間はかかるレポート作業が、たった数秒から30秒で自動作成することができます。
なので、連日のレポート作成業務で残業が不要になり、そのため、営業する社員の残業代が減ることで、利益の減少を防ぐことにつながります。
また、手作業で広告レポートを作成する場合、ミスがないレポートを毎回作成するのは効率が悪く困難で、ミスが積み重なってしまうことで、広告主はクライアントからの信頼も失いかねません。
中には、広告レポートをきっかけに「サービスの品質が低い」とクライアントから評価を受け、運営会社との契約の早期終了にもつながることもあります。
そこで、広告レポートを自動化することによって、手作業ではありがちの入力ミスも一切起こることはありません。
広告レポートを手動作成から自動作成に切り替えることは、ビジネスをする上で大きな意味があります。
リスティング広告レポートを手動で作るときのひな型

ここでは、レポートを手動で作る際に使えるひな型として、下記の3つをご紹介します。
- 日別レポート
- キーワードレポート
- 検索クエリレポート
1つずつ分析して見ていきましょう。
日別レポートのひな型
日別レポートは、広告パフォーマンスを日ごとの変化として可視化することで、トレンドや異常値を早期に発見するために役立つフォーマットです。
主に短期施策の効果測定や、平日・週末でのパフォーマンス差、季節要因の分析などに活用されます。
基本的な構成としては、以下の指標を日付ごとに一覧で記載します。
- 日付
- インプレッション数(Impression)
- クリック数(Clicks)
- クリック率(CTR)
- 平均クリック単価(CPC)
- コンバージョン数(CV)
- コンバージョン率(CVR)
- コンバージョン単価(CPA)
- 費用(Cost)
これに加えて、注目すべき数値変動や外部要因(キャンペーン開始・停止、天候、ニュースなど)を備考欄に記録すると、後日分析に役立ちます。
ExcelやGoogleスプレッドシートでグラフ化すると、視覚的に変動を捉えやすくなり、報告資料にも転用しやすくなります。
特に広告出稿初期や新施策導入時には、日単位での分析が非常に有効です。
キーワード別レポートのひな型
キーワード別レポートは、検索広告において最も重要な「キーワード単位の成果」を可視化するためのレポートです。
どのキーワードが最も効果的なのか、どのワードが予算を浪費しているのかを把握し、入札調整や配信停止などの判断材料として活用します。
ひな型の基本構成は以下のとおりです。
- キーワード
- インプレッション数
- クリック数
- CTR(クリック率)
- CPC(平均クリック単価)
- コンバージョン数
- CVR(コンバージョン率)
- CPA(コンバージョン単価)
- 費用
- 品質スコア(任意)
これらを表形式で一覧化し、費用対効果の高いキーワードと、パフォーマンスが悪いキーワードを色分けやフィルターで整理することで、誰でも直感的に判断しやすくなります。
また、週次や月次の比較がしやすいように、日付や期間ごとの集計列を追加するのもおすすめです。
成果が出ているキーワードは予算を増やす、成果が出ていないキーワードは除外設定やマッチタイプの見直しを検討するなど、具体的な運用改善につなげるための土台になります。
検索クエリ別レポートのひな型
検索クエリ別レポートは、ユーザーが実際に検索した「リアルな検索語句(クエリ)」ごとの広告成果を分析するためのレポートです。
これにより、登録しているキーワードだけでは把握できない、ユーザーの本音や検索意図を深掘りできます。
ひな型の基本構成は以下のとおりです。
- 検索クエリ(実際の検索語句)
- 一致したキーワード
- インプレッション数
- クリック数
- CTR
- CPC
- コンバージョン数
- CVR
- CPA
- 費用
- クエリのマッチタイプ(完全一致・フレーズ一致・部分一致など)
このレポートでは、特に無駄クリックや低CV率のクエリを発見し、除外キーワード(ネガティブキーワード)として登録することが重要なポイントです。
また、意外と成果が高いクエリが見つかれば、新たなキーワード候補として追加することで、広告パフォーマンスの最適化にもつながります。
クエリごとの傾向を定期的に分析・改善することで、よりユーザー意図にマッチした広告配信が可能となり、広告効率の大幅な向上が期待できます。
リスティング広告レポートを作成するためのツール

ここでは、レポートを作成するためのツールを、また、そのツールで作成されるレポートとともに紹介していきます。
リスポ(LiSPO)

LiSPOは、レポートを作成することを専門としたツールで、開発したのはリスティング広告を専門とする代理店です。
LiSPOには、以下のような4つの特色があります。
- GoogleとYahoo!を合算したレポートの作成
- レポート作成が完了したお知らせを自動でメールで送信
- レポートカラーが自由自在(カラーピッカー)
- CSV読込みで簡単にレポートを作成できる
実際にLiSPOで作成されたレポート画面を以下に紹介します。
自動メール送信機能で作成完了をお知らせ
あらかじめ登録しておいたメールアドレス宛に、数分後にメールが自動送信されます。
作成されたレポートを添付して送信されるのではなく、ダウンロードURL付きのメールが送信されるので読み込み時間も短縮されます。
また、送信先メールアドレスは複数登録が可能で、いつでも変更できます。
LISPOでCSVファイルを読み込み、「作成」ボタンをクリックした後はログアウトして他の作業に専念することが出来、ファイル形式はExcelの圧縮ファイルになります。
ユニークCVと総CVの切り替え表示が可能

コンバージョンの種類は、ユニークコンバージョン数と総コンバージョン数のどちらかを選択することが出来ます。
レポートを作成するクライアント様ごとに設定することができ、いつでも変更することが可能です。
選択したコンバージョンデータを元に、CV数はもちろんのこと、CPAやCVRも自動計算してレポート出力します。
オリジナルロゴの登録が可能
オリジナルの会社ロゴなどは、お申込み時に送付いただき弊社で登録いたします。
その後レポート作成した際には、レポートの表紙の部分と各レポートの右上に自動で配置されます。
レポート出力後に修正することも可能です。
Yahoo!とGoogleの合算レポート出力が可能
媒体別のまとめレポート・デバイス別のまとめレポートの他、Yahoo!とGoogleのそれぞれのデータを合算した数値をレポート出力することができます。
これにより、リスティング広告全体として、捉えることができ、「月次」でまとめたデータを見ることができ、レポートが出力されたあとにコメントを付け足すこともできますし、前年のデータとの比較することもできます。
また、「日次推移」は日次でまとめたデータを見ることができ、「曜日推移」は、クリック数等の項目毎に円グラフにまとめたデータを見ることができます。
これにより、リスティング広告全体として、時間・日・月・曜日ごとのパフォーマンスを確認いただけます。
フィー込み表示切り替えが%課金も固定課金も対応
広告代理店向けに、フィー込み表示をクライアント様ごと設定することが出来ます。
「費用系項目に月間フィーを加算する」を選択すると、%課金でも固定課金でも自由に料金の設定が可能で、また、この選択はいつでも変更することが可能です。
また、「売り上げに対する比率でフィーを加算する」で20%と入力すれば、出力されるレポートの消費金額だけでなく、CPCやCPAなど費用に関するデータがすべて自動修正されます。
「固定金額でフィーを加算する」で5万円と入力すれば、消費金額に5万円を加算した状態で計算されます。
メンテナンス履歴
行った施策の履歴と、その成果をグラフとして分かりやすく見ることができます。
このレポートを作る際には、LiSPOの画面からの入力をする必要がありますが、レポートの編集はレポートを作成したあとにも行うことができます。
キャンペーン別・都道府県別

名前の通り、キャンペーン別にデータを見ることができ、並び替えも自分の好きなようにすることができます。
キャンペーン別は、表示できる件数としては1000件まで可能となっています。
さらに、クリック率や表示回数などのデータを、地図上で都道府県別に分かりやすく見ることができ、ランキングも項目毎に1位~3位まで見ることができます。
デバイス別・キーワード別・広告文別

デバイス別(タブレット、PC、スマートフォン等)のデータ・各項目のランキングも見ることができ、アイコンで表されます。
また、キーワード毎にまとめたデータを見ることができ、キャンペーンの並び替えは好きなようにできますが、表示できる件数は1000件まで可能となっていて、その場合の出力は、Google・Yahoo!別になります。
さらに、広告文毎にまとめたデータを見ることができるので、説明文が同じだったりタイトルが同じものについては値を合算させることもできます。
この場合の出力の型は、Google・Yahoo!・YDN別になります。
イメージ広告別・URL別
YDNでのバナー広告や、Googleでのイメージ広告毎にまとめたデータを見ることができます。(キャプチャーで表示)
YDNでは、バナー登録をLiSPO画面から別に行う必要がありますが、GoogleのバナーはLiSPOにより自動で配置されます。
また、配信先のURL毎にまとめたデータを見ることができるので、成約数がトップのURLについては、自動でそのページのキャプチャーが表示されます。
リスケット(Lisket)
Lisketは、リスティング広告を運用するための総合的なツールです。
レポート画面が直観的に分かりやすくなっているため、多くのユーザーが利用しています。
また、レポート作成はもちろんのこと、キーワードのシミュレーションが行えたり、CSVを入稿用に作ることができるといった様々な機能があります。
Lisketには、以下のような3つの特色があります。
- InstagramやFacebookにも対応している
- 効率化を図るツールとしてリスティング広告の運用に必要なものが多い
- 契約がツール毎に独立して行える
競合他社のキーワード・広告を数秒で抽出!
広告の品質は相対評価となっているので、他社との競合の調査は欠かせません。
Lisketは、最近の検索ウィンドウにキーワードや競合のURL、広告文で使用されているキーワードの一部などを入力するだけで、 競合のキーワードデータ、広告文の一覧が抽出できる機能です。
また、単純にキーワードを掛け合わせるだけの機能ではなく、掛け合わせてできたキーワードに地域キーワードを簡単に追加することができます。
さらに、作成したキーワードを広告グループ分けし、インポート用のCSVファイルを自動生成することもできます。
構想通りのインポートデータを瞬時に生成!
Lisketは、キャンペーン・広告グループ・広告文・キーワードのインポート用データを瞬時に生成することができます。
戦略的なアカウント設計では、キャンペーン・広告グループが大量になり、構築には膨大な時間がかかりますが、その構築作業を劇的に軽減することができます。
また、Yahoo!リスティング広告スポンサードサーチver.3にも完全対応で、AdWords用CSVからYahoo!用CSVに変換することはもちろん、その逆もできるリスティング広告のCSV相互変換機能です
データを元にクエリデータを追加
精度の高いキーワード・除外キーワードを追加していくには、検索クエリレポートの活用は必須となってきます。
検索クエリレポートを元にして、クエリの追加・除外を簡単に登録することができます。
高品質でスマートなレポートを誰でも簡単作成
手間のかかるリスティング広告のレポートを、簡単操作で一瞬にして作成することができ、Yahoo!リスティング広告とGoogle AdWords両方に対応しています。
また、サイトのソースを解析し、内部SEOをアドバイスしてくれます。
サイト内部への配慮は、リスティング広告のキーワードや広告文との連動性にも影響し、また、検索順位もサーバが毎日自動でチェックして記録してくれます。
アトム(ATOM)
100種類以上の組合せを持つ豊富なレポートのテンプレートがあるのが「ATOM」です。
ATOMを導入して連携することで、作業の時間を大幅に削減でき、より付加価値の高い業務に時間を割けるようになり、一言でいうと「業務効率化」をすることが出来ます。
累計3,000社以上のリスティング広告の運用をしている当社(ソウルドアウト)でも、多くの運用者が毎日「ATOM」にログインし、レポート作成や進捗管理に活用しています。
導入されている会社も数多く、また、その約90%以上が継続されているそうです。
実際にATOMを導入した企業では、レポート作成業務にかけていた時間が7割減少したり、毎日2時間かけていたデータ集計業務がゼロになっていて強力なサポートを得ています。
ATOMには、以下のような3つの特色があります。
- 自社オリジナルレポートを、提携レポートから作成できる
- 広告運用に役立つツールとして電話計測機能や自動入札機能等もある
- Twitter、Instagram、Facebook等にも対応している
オリジナルレポートを簡単に作成
「ATOM」では、レポートテンプレートの豊富さが魅力で、それらをカスタムすることができます。
また、Excelの関数を組み替えるだけで、誰でも簡単にオリジナルのレポートを登録することが出来るので、自社オリジナルのレポートテンプレートも使用可能です。
レポートは、Twitter広告などのディスプレイ広告のバーナー画像レポートもデジタル化して集計でき、画像ごとに数値化をすることもできるので、今後の対策も考えやすいです。
さらに、レポートごとに宛先を変更することもできるので、担当者やクライアントに直接メールでレポートを送ることができます。
実際に、ATOMで作成されたレポート画面の一部を以下に紹介します。
ダッシュボード

『ATOM』で提供される機能を集約した画面です。
タスクやアラート、広告運用額の進捗を確認することができます。
進捗管理機能
「クライアント」、「アカウント」、「キャンペーン単位」で異なる媒体の日次進捗を、一覧で確認する機能です。

日々の進捗チェックのために、媒体管理画面にログインする手間を削減します。
媒体管理画面で取得できる数値以外にも、代理店手数料を含めた利用金額や月末着地予想など進捗管理に欠かせない指標も自動計算されます。
また、この指数は自由に設定することができるので、差別化や目標や計画を立てる際にとても便利です。
さらに、これらのレポートは各関係者に共有できるので、数値をクライアントとともに共有することで、よりデータに信憑性が増します。
指標のレイアウトや一覧に含めるアカウントなどを自由にカスタマイズすることができます。
レポート機能
Excelファイル形式のレポートを出力する機能です。
レポートフォーマットを自由にカスタマイズできるので、現在利用しているレポートも出力することができます。

また、「月次」、「週次」、「日次」の定期出力にも対応していて、必要なタイミングで自動的にレポートを作成することができます。
また、バナー画像付きのレポートの作成や、作成されたレポートをメールで自動送信することも可能です。

レポートフォーマットを自由にカスタマイズできるので、現在利用しているレポートも出力することができます。
自動入札機能
自動入札機能(スマートビッディング)とは、Google広告がユーザーの検索意図や行動データをもとに、広告オークションごとに最適な入札単価を自動で調整してくれる仕組みです。
広告主が手動で単価を設定する代わりに、Googleの機械学習アルゴリズムが、コンバージョンの可能性が高いユーザーや時間帯、デバイス、地域などの条件をもとに、リアルタイムで入札額を最適化します。
代表的な自動入札戦略には「目標コンバージョン単価(tCPA)」「目標広告費用対効果(tROAS)」「コンバージョン数の最大化」「クリック数の最大化」などがあり、広告の目的に応じて使い分けることができます。
たとえば、成果を重視するならtCPAやtROAS、トラフィックを増やしたい場合はクリック数の最大化が適しています。
この機能を使うことで、手動で細かく調整する手間が省けるだけでなく、人の判断では難しいレベルのリアルタイム最適化が可能になるため、広告運用の精度と効率が向上します。
ただし、一定のコンバージョンデータがないと正確な最適化が行えないため、導入前には成果履歴を蓄積しておくことが推奨されます。
アラート機能
各種アラートを設定する機能です。
予算超過や進捗遅延、突発的な指標変化に対する各種アラートを設定することができます。
例えば、インプレッションが0だった場合にアラートが届くようにしておくことで、意図せぬ広告配信を止めることができます。
事前にレポートのアラートを付けることで、社員が多い企業でもミスを減らすことも可能なので、アラート機能をうまく使うことで、チェック工数の削減や起こりかねないミスの発生を事前に防止することができます。
タスク機能
タスク機能は、広告運用の業務を効率的に管理・実行するための作業支援ツールです。
Google広告そのものには明確な「タスク管理機能」は組み込まれていませんが、Looker StudioやGoogleスプレッドシート、Googleカレンダー、さらにはAsanaやTrelloなどの外部ツールと連携することで、日々の運用・改善作業をタスクベースで整理する運用体制を構築することが可能です。
たとえば、「月初に予算を確認する」「週に一度、検索クエリレポートを確認する」「成果が低い広告のクリエイティブを差し替える」といった定常業務をタスク化しておくことで、抜け漏れを防ぎつつ、チーム全体での作業進行が明確になります。
また、リマインダーを設定すれば、繁忙期でも忘れずに重要な運用タスクを実行できます。
広告運用はデータ分析や改善提案などのタスクが多く、属人化しやすい分野でもあるため、タスク機能を活用したルーチン化が効果的です。
業務の可視化と効率化を進めることで、より戦略的な分析や施策立案に時間を割けるようになります。
ドキュメント機能
ドキュメント機能は、広告運用の方針・設定・過去の施策内容・改善履歴などを「見える化」し、チーム内やクライアントと共有するための情報管理手段です。
Google広告そのものには文書管理の機能はありませんが、Googleドキュメントやスプレッドシート、Notion、Confluenceなどのツールを活用して、広告運用における“ナレッジベース”を構築することが推奨されます。
たとえば、「キーワード追加・除外の理由」「入札戦略の変更履歴」「A/Bテストの実施内容と結果」などをドキュメントとしてまとめておけば、メンバー交代時の引き継ぎもスムーズになり、広告運用の質が安定します。
また、過去にどんな改善提案を行い、どういう結果が得られたかを時系列で管理しておくことで、将来的な意思決定の材料にもなります。
クライアントとの共有にもドキュメントは有効で、月次レポートや改善提案書、施策の概要などをオンラインで共有することで、透明性の高い運用が実現できます。
レポートとは別に「背景・判断理由・記録」を残すドキュメント機能を持つことが、プロフェッショナルな広告運用の基盤となります。
電話計測機能
電話計測機能は、リスティング広告をはじめとした運用型広告に最適化された電話による広告効果測定サービスです。
電話計測機能は、通話料以外の費用が発生しないので、リスティング広告のキーワードごとの効果測定を安価に行うことができます。
また、計測されたコール回数や通話時間はATOMのレポートで出力することができます。
これにより、今まで計測できていなかった電話による広告の効果を手軽に計測でき、効果検証に役立てることが可能となります。
レポートをより活用するためのポイント

リスティング広告のレポートを効果的に活用するには、成果の数値だけでなく「なぜその結果になったのか」「次に何をすべきか」といった改善提案を盛り込むことが重要です。
また、グラフや図表を使って視認性を高め、チームやクライアントと共有しやすい形式でまとめることで、意思決定のスピードと質が向上します。
データを活かした戦略的な運用につなげるためにも、見せ方と伝え方に工夫を加えることがポイントです。
詳しく見ていきましょう。
改善提案を含めたレポート設計
リスティング広告のレポートは、単なる成果報告だけでなく、次のアクションにつなげる「改善提案」まで含めることが重要です。
広告のパフォーマンスを数値で示すだけでは、受け手にとっては現状の把握に留まり、「次に何をすべきか」が見えません。
だからこそ、データの背後にある原因を分析し、そこから導かれる改善策を明確に提示することで、レポートが戦略的な価値を持つようになります。
たとえば、「CTRが低下している」という結果だけでなく、「競合の出稿量増加が影響している可能性があるため、広告文の訴求力を強化する必要あり」といった具体的な分析と提案が添えられていれば、読み手はすぐに次の手を打つことができます。
また、「コンバージョンが好調なキーワードを拡張する」「成果が悪いキャンペーンは予算配分を見直す」といった提案も、レポートに組み込むべき要素です。
レポートは“過去の記録”ではなく、“未来への改善アクションを導く資料”として設計することが、運用レベルの向上と信頼構築に直結します。
グラフやビジュアルで視認性アップ
広告レポートは、数値やテキストだけで構成されていると、読み手にとって理解しづらく、内容が伝わりにくい場合があります。
そこで重要になるのが、グラフや図表などのビジュアル要素を活用した視認性の高いレポート設計です。
視覚的にデータを表現することで、複雑な情報も瞬時に把握しやすくなり、読み手の理解度や関心も高まります。
たとえば、成果の推移を示す折れ線グラフ、キャンペーン別の比較を視覚化する棒グラフ、費用対効果のバランスを示す散布図などは、数値だけでは読み取りにくい変化や傾向を直感的に伝えることができます。
また、媒体別やキーワード別の構成比を円グラフで示すことで、全体像のバランスも把握しやすくなります。
さらに、Looker Studio(旧Googleデータポータル)やExcelのチャート機能を活用すれば、自動更新かつ視覚的に整理されたダッシュボードの作成も可能です。
特に複数の関係者と共有するレポートでは、ビジュアルに優れた構成があるだけで、信頼性と説得力が大きく向上します。
分かりやすさと伝わりやすさを両立させるために、グラフや視覚情報をうまく取り入れることが効果的です。
チームやクライアントとの共有方法
リスティング広告のレポートは、運用担当者だけが活用するものではなく、チームメンバーやクライアントと情報を共有することで真価を発揮します。
共有の方法や頻度、フォーマットを適切に設計することで、広告運用の透明性と信頼性を高め、スムーズな意思決定や改善につなげることが可能になります。
チーム内では、週次の定例ミーティングなどでKPIの共有と振り返りを行うことで、各担当者の進捗や課題を明確にし、次の施策への連携をスムーズに進めることができます。
特に社内向けでは、詳細なデータと改善案を含んだ「実行レベルのレポート」が有効です。
一方、クライアント向けには月次や四半期単位での「報告用レポート」が中心となります。
この場合は、成果の要点をわかりやすくまとめたサマリー形式で提示し、口頭またはオンラインでの報告とセットで行うことで、コミュニケーションの質が高まります。
また、Looker Studioなどを使って、リアルタイムで状況を共有できるオンラインレポートを提供する方法も効果的です。共有時に大切なのは、「何を伝えるか」だけでなく、「どう伝えるか」。情報をただ並べるのではなく、ストーリーとして理解してもらえるように工夫することで、チームやクライアントとの信頼関係構築にもつながります。
見解のブレが少ないレポート作成をしよう

人の物事の受け取り方は千差万別で、説明した人すべてに全く同じ見解を持ってもらうことはとても難しいことかもしれません。
しかし、手動ではなく自動作成でレポートを作成することによって、ある程度誰が見ても理解しやすく、見た人の解釈が大きく違ってくるなるようなレポートにはならないでしょう。
また、上司に「成果は出ているのに正確な情報が伝わらずちゃんと評価してもらえなかった」といった事になってはお互い不幸になってしまいます。
とはいえ、そんな事態を避けるためにも、ある程度どんな立場の人が見ても記載している内容が正確に、かつ、メディアの見解が大きくブレてしまわないようなレポート作成をするように心がけましょう。
リスティング広告のレポートのひな型を紹介!管理に便利な役立つツールも併せて紹介!まとめ

ここまでレポートを作るときに役立つひな型や、ツールやそのレポートの紹介を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?
レポート作成は、企業にとってとても重要な作業の1つです。
手作業によってミスが起こり、その修正にかかっていた無駄な時間を便利なツールをうまくリンクさせて、それらを一挙に解決することが出来ます。
ここで紹介したレポートはまだ一部で、まだたくさんの種類のレポートがあります。
ひな型を元に相談をしながら様々な加工や工夫を重ねて、分かりやすく使い勝手の良いレポートを作ることもできますし、よりお手軽に作成したい場合にはツールを使用して色々な種類のレポートを出力することもできます。
広告運用のレポート作成業務に悩んでいる企業や、手作業のためレポートにミスが多かった企業にぜひ活用していただき、サービスや商品等に適したレポートを作り、より伝わりやすいレポーティングに繋げていきましょう!
さらに、レポート作成に費やして来た有効な時間を本来あてるべき業務にあて、売上の向上や新規ユーザーの獲得のための営業活動につとめていきましょう。
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