今では、マーケティングをするうえで、ステップメールの配信をするということは、欠かせない手法の1つとなっています。
ステップメールは、事前に用意したメールを、決められた順番で、決められたタイミングに配信をするというシステムとなっていて、ユーザーの心理状態にあわせてメールを送ることができます。
ですが、まだ充分に運用をすることができず、「分かりやすい事例があればいいのに」、「他社の事例を参考にしたい」、「どのように作成すればよいか」などと、考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで、この記事では、【ステップメールの構成とは?書き方の型やおすすめをご紹介!】ということについて解説をしていきたいと思います。
ステップメールの構成
ステップメールの書き方としては、2種類の作り方があります。
1話完結型で、1つのテーマを1話で作り、10個分用意する方法
10話完結型で、10個のメールで物語形式で書く方法
初心者におすすめの方法は、「1話完結型」です。話の流れが連続する物語形式よりも、楽に書くことができます。1通ごとに完結するため、他のメールとの関連性をチェックする必要がありません。
そこで、まずは1話完結型で書いてみることをお勧めします。
1通目の内容
ステップメールのポイントとなるのは、「1通目のメール」になります。
なぜかというと、最も読みたいという気持ちが高まる時こそが、登録をした瞬間になるので、1通目のメールというのは重要になってきます。
また、メールの第一印象が良ければ、その後のメールも読んでもらえるようになります。
1通目のメールの内容で、最低限これは書いておいた方がいいという内容をご紹介します。
それは、分かりやすい「簡潔な自己紹介」と「読んで得ることができるメリット」です。
基本になりますが、自己紹介は必要です。
自己紹介をして、自分がどのような活動をしているのか、どのような想いで活動をしているのか、活動の経歴や具体的な実績など、知ってもらうための情報を書きます。
そして、これまでの経験や実績をもとにして、どのようなことを学ぶことが出来るのか、メリットとしては何があるのか、どういう想いで何を伝えていくのかを伝えることで、共感されれば2通目以降のメールも読みたいと思ってもらえます。
ステップメールの基本の型
ステップメールは、シナリオの構成や文面の作成など、作業としてはやや細かく、手間と時間がかかりますが、その分、しっかり事前準備をしてタイミングを計ってメールを配信することによって、大きな成果を生み出すことができます。
ステップメールは、下記の5ステップにより構成されています。
- インパクトを与え、ユーザーの注意を惹く
- その商品・サービスで得ることができるメリットやベネフィットを訴求する
- 実際の体験談や感想例で疑似体験をして、購入欲を高める
- どこでどのように購入をすることができるのか、販売情報を与える
- 売り込みをかけ、成約につなげる
第一印象というのは、とても重要になってきます。
最初の印象が良ければ、その後もメールを読んでくれる可能性が高まります。
なので、内容を増やしすぎたり、最初から売り込もうとすると、逆効果になってしまうので、ユーザーの購入意欲を徐々に高めてから初めて売り込むことで成約率を上げていきましょう。
まずは、メールでどのようなことを伝えていくのか、その製品を使うことによってどのようなメリットを得られるのかなどを十分に簡潔にアピールをして、ユーザーの興味をかき立てることが重要です。
ステップメールの構成とは?書き方の型やおすすめをご紹介!のまとめ
今回この記事では、【ステップメールの構成とは?書き方の型やおすすめをご紹介!】ということについて、解説してきました。
ステップメールは、マーケティングをするうえで、必要不可欠な存在になっています。
ステップメールを上手に活用することによって、ユーザーに自社の商品やサービスを知ってもらい、購入または成約まで導くことができます。
より効率を得るためには、ユーザーを状況を把握して、ユーザーが必要としている情報を必要としているタイミングで配信することが重要になってきます。
さらに、ステップメールのシナリオや文面、内容など、さまざまな要素もコンバーションに至るまで重要になります。
ステップメールは、配信して終わりではなく、何度も配信を繰り返していく過程で、メールの内容を改善したり、機能的なツールがある場合にはうまく活用をしながら、効果的なステップメールにしていきましょう。
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