顧客にとっても企業側にとっても身近なメールというコミュニケーションツールを戦略的にメールを活用して、マーケティングをすることを「メールマーケティング」といいます。
メールマーケティングで、効果的に行動を促すためには、メールを配信するタイミングもとても重要なポイントになります。
全員に同じメールを送るのではなく、見込み客ごとに応じた内容のメールを送ると、より反応してもらいやすくなります。
そこで、今回この記事では、【メールマーケティングの広告とは?形式や効果を出すポイントをご紹介!】ということについてご紹介していきたいと思います。
メールマーケティングの広告とは?
メール広告とは、ダイレクトマーケティングの一種で、電子メールを用いて直接ユーザーに配信される広告のことを指します。
特徴としては、あらかじめ登録された顧客のメールアドレスに対してメールを配信するので、年齢や性別、興味や関心などのターゲティングがしやすいという点があります。
既にメールアドレスなどの情報を提供してくれているユーザーにのみに配信をするので、反応率が高くなりやすく、余分に送信をすることもないので、コスト削減にもつながります。
種類によっては、インターネットを利用してフォントの装飾や画像、動画の挿入をして送信することもでき、訴求力の高い広告を配信することができます。
広告は、ホームページやWebサービスに訪問しなければ、広告が見られることはありませんが、メール広告の場合、ユーザーのメールボックスに直接広告を届けることができるので、 見込み顧客に対して、アプローチをすることができるという点がメール広告の特徴です。
また、開封率やURLクリック率の計測もすることができるので、商品やサービスを購入してもらうまでのプロモーション活動をして、PDCAを回しやすいマーケティング手法になります。
メール広告の形式をご紹介
メール広告と一言でいっても、その形式は大きく分けて、
- テキスト形式
- HTML形式
の2つの形式があり、それぞれ違った良さがあります。
訴求したい商品やサービスに合わせて使い分けていけるように、ここではそれぞれの概要について解説します。
テキスト形式
テキスト形式のメール広告は、とは、そのままの意味ですが、通常のメールと同じように文字のみで構成されているメール広告になります。
文字のみで表現されるため、メール自体はスッキリとした印象になります。
また、メールを受信する媒体によって文字が崩れてしまうという心配もありません。
ですが、文字だけではどうしても簡素な印象になってしまうので、訴求力をつけようとして文字数が多くなりすぎてしまう場合があり、その場合、見にくくなる恐れがあるため注意しなければなりません。
また、文字だけではどうしても魅力が伝わりづらいような、視覚的な訴求をしたい商品やサービスの場合、適していないことがあります。
文字だけという点から、長すぎると途中で離脱されてしまう可能性もあるので、ユーザーに伝えたい情報をコンパクトにまとめることが重要になります。
HTML形式
HTML形式のメール広告は、ウェブサイトのように画像を添付したり動画を挿入したり、テキストのレイアウトやフォントを変更したりできるメール広告になります。
文字の装飾をしたり、画像や動画をを使ってイメージを伝わりやすくしたり、レイアウトの変更も自由にすることができるので、テキスト形式よりも一通のメールで視覚により多くの情報をユーザーに伝えることができるという特徴があります。
情報量を増やしつつも、見やすい訴求力のあるメール広告を配信することができますが、メール受信側の環境によっては、場合によってはメールがうまく表示されなかったり、レイアウトが崩れてしまうことがあるので、その点には注意をする必要があります。
また、メールの本文にリンクを記載している場合、特殊なタグをメールに埋め込むことで、や、メールの開封率いつ、どのリンクがクリックされたかといった情報も得ることができ、メールの開封率も把握することもできるので、即時的な効果検証をすることが可能となります。
注意点としては、メールを受信する媒体によってレイアウトが崩れてしまう可能性があるという点と、テキストメールよりも費用が高いとい点です。
メール広告のメリット・デメリット
ここでは、メール広告の「メリット」と「デメリット」について、ご紹介をします。
メール広告を適切に活用するには、メリットとデメリットをそれぞれ把握しておくことが大切になるので、少しでも参考にしてください。
メール広告のメリット
まずはメリットを紹介します。
主なメリットとしては、
- スムーズに広告を出すことができる
- 情報量が多い
- ターゲティングが可能
このように、広告をスムーズに出稿することができたり、情報量を増やすことができたり、ターゲティングをすることができることなどが挙げられます。
詳しく見ていきましょう。
スムーズに広告を出すことができる
メール広告は、入稿から配信までの期間が短く、スムーズに広告を配信することができます。
メール広告の中でも、テキスト形式の広告であればあまり準備の工数がかからないので、入稿からの配信までの期間が短く済み、スムーズに広告を出稿することができます。
なので、急なイベントの告知をしたり、セールなどにも対応をしたいという場合でも、テキスト形式のメール広告であれば、スムーズに出稿をすることができます。
情報量が多い
メール広告には、比較的多くの情報を盛り込むことができます。
テキスト形式の場合、数百文字という単位で文字を記載することができるので、情報量をおおく掲載することができ、メールというのは、自分の好きなタイミングで読むことが可能なので、情報量が多くても興味や関心を持っているユーザーであれば目を通してくれます。
さらに、HTML形式の場合では、画像や動画などの挿入しても訴求することも可能なので、視覚的な情報量も多い分、よりユーザーに響きやすくなります。
文字だけでは、膨大な量になってしまうという場合でも、それを動画にすることによって数分程度にまとめることができるので、ユーザーは手軽に情報を得ることが可能になります。
ターゲティングが可能
メール広告は、既に会員登録をしているユーザーや過去に自社の商品やサービスを購入した方などに絞って配信をするので、ターゲティングがしやすいです。
登録をしてもらう際に得ることができるユーザーの情報の中には、興味があるジャンルや年齢、性別などがあるので、これらを上手く活用してユーザーをセグメント化し、よりメール広告に興味を持ってもらいやすいユーザーに絞って宣伝をすることができます。
ターゲティングが容易な分、商品やサービスのターゲット層に効率的にアプローチをすることが可能になります。
メール広告のデメリット
メリットがある一方で、必ずしもデメリットが存在します。
メール広告のデメリットとしては、
- スパム扱いされる可能性がある
- 開封されない可能性がある
- 受信者の環境によって画像が表示されない可能性がある
このように、メール広告の主なデメリットとしては、スパム扱いされる可能性があることや、メールが開封されない可能性があることなどが挙げられます。
詳しく見ていきましょう。
スパム扱いされる可能性がある
メール広告の配信は、基本的にユーザーの同意を得たうえで行っているので、基本的には迷惑メールになることはなく、メールは顧客に届きます。
しかし、一度に大量のメールを配信したり配信内容が適切でないと、迷惑メールやスパムメールだとみなされてしまい、メールが届かないおそれがあります。
スパム扱いされてしまうと、ユーザが持つ企業イメージに影響することもあるため注意しなければなりません。
ユーザーにストレスを与えないよう、十分に注意をして配信をするようにしましょう。
開封されない可能性がある
メールを配信したからといって、必ずしもそのメールが開封されるかというとそうではありません。
例えば、メールの件名が抽象的で興味を持てないと、開封しないまま削除されてしまったり、最後まで読まれることなく終わってしまったりすることがあります。
メールの開封率や広告のクリック率を上げるためには、ユーザーが興味を持つような件名にしたり、テーマを検討するなど、さまざまな工夫が必要になります。
受信者の環境によって画像が表示されない可能性がある
HTML形式で画像や動画をメールに入れる場合、環境に依存するので、メール受信者の媒体によってはこれらが上手く表示されない可能性があります。
上手く表示されないとなると、ユーザーに伝わるはずだった情報が伝わりません。
また、パソコンにウィルス対策のソフトを入れているため、画像や動画が非表示になるケースもあります。
メール広告で成果を出すポイントとは?
メール広告を出稿するにあたっては、いくつかのポイントを押さえておくことが大切になります。
メール広告で成果を出すポイントとしては、
- メリットを明示する
- 魅力的なタイトルを付ける
- 具体的な数値を上げる
- ターゲットを明確にする
ここからは、基本的なポイントを詳しくご紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。
メリットを明示する
広告を目にするユーザーは、興味や関心、メリットがなければメール本文を読む気にならないので、ユーザーにとってどのようなメリットがあるのかを、わかりやすく端的に明示することが大切になります。
また、メール広告の本文が長すぎてしまうと、ユーザーは広告の途中で読むのを止めてしまう可能性があるので、簡潔に書くことが重要です。
本文については、ターゲットが興味を示すような、わかりやすく具体的な事例をあげてみたり、メリットを盛り込むようにしましょう。
具体的な事例としては、セールを宣伝する場合、「セール実施中」と表記するのではなく「改装に伴い、在庫処分の最終セール実施中!」など、より具体的な情報を記載することで、よりお得に感じて興味を持ってもらえる可能性が高くなります。
魅力的なタイトルを付ける
魅力的なタイトルを付けることで、メールの開封率を左右する重要な要素になります。
開封率が大幅に上がることで、その結果、効果がより上がることにつながります。
受け取る側のメリットが伝わるような、タイトルが魅力的であることによって、広告に興味や関心を示すユーザーが増え、最終的なコンバージョン数が増加します。
また、紹介文の質を上げることで、商品やサービスのメリットが伝わりやすくなるので、メール広告の効果はさらに上がります。
具体的な数値を上げる
メール広告で訴求力を高めるためには、具体的な数値を明記するようにしましょう。
例えば、「予約がとれない」と書くのではなく、「予約2ヵ月待ち」や、「夏物セール実施中!」よりも「夏物布団カバーのセール実施中!最大で50%オフ!」と、より詳細に具体的な数字を示すのが有効です。
具体的な数字を明記することで、目を引くだけでなく、強みなどをイメージしてもらいやすくなり、また、ユーザー側が自分にとってのメリットもイメージしやすくなります。
ターゲットを明確にする
メール広告は、ターゲットを明確にすることで、より効果を発揮するので、どのようなユーザーにメールを読んでもらいたいのか、ターゲットを明確にすることが大切なポイントになります。
例えば、転職サイトがメール広告を出す場合、「転職情報はこちら」よりも「飲食業への転職をお考えの方はこちら!」「30代~40代の女性の転職はこちら!」のように、ターゲットを絞って掲載することをおすすめします。
クリック率を上げるためにも、ターゲットを絞って配信していきましょう。
メールマーケティングの広告とは?形式や効果を出すポイントをご紹介!のまとめ
今回、この記事では、【メールマーケティングの広告とは?形式や効果を出すポイントをご紹介!】ということについて解説してきました。
メール広告は、ユーザーの登録情報に基づいてメールを配信し、ユーザーにアプローチをする広告です。
形式としては、文字だけで配信するテキスト形式と、画像の添付や文字の装飾ができるHTML形式の2種類があり、HTML形式であれば、表現の自由度も上がるので、ユーザーに対して強い訴求をすることが可能になります。
メール開封率を高めるためにも、その後のコンバージョンにつなげるためにも、ターゲットを明確にし、魅力的なタイトルにし、冒頭の文言にインパクトを持たせることが重要になります。
大切なのは、ユーザーにとって有益で価値のあるメール広告を作成することです。
メール広告を作成する際は、まずは開封してもらえるような魅力的なタイトルをつけ、ユーザーの興味を引くような内容を端的に示し、商品やサービスの訴求ばかりになっていないかチェックしましょう。
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