メールマーケティング

メールマーケティングを企業はどのように活用するのか?メール配信効果とは?

「メールマーケティング」とは、メールを活用して見込み顧客や既存顧客とコミュニケーションを図るマーケティング手法になります。

 

最近では、Twitter・Instagram・FacebookなどのSNSがコミュニケーションツールの主流となっていますが、「メール」についてもいまだに利用者が多く、有効なマーケティング手法として重要視されています。

 

比較的低コストで実施することができ、既存顧客や自社商品に興味や関心を持っている見込み客に対して効果的です。

 

また、顧客が求めている情報を適切なタイミングで配信したり、商品購入後にフォローアップメールやサンクスメールなどを活用することによって、企業やブランドへの安心感・信頼性の向上に繋がり、リピート率の向上にも繋がるメリットがあります。

 

そこで今回この記事では、【メールマーケティングを企業はどのように活用するのか?メール配信効果とは?】ということについてご紹介していきたいと思います。

メールマーケティングは必要なのか?

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メールマーケティングとは、メールを使った顧客とのコミュニケーションということになりますが、そのメールが古いツールだと誤解されがちです。

 

ですが、メールは今も重要なコミュニケーションツールとして必要とされています。

 

近年、コミュニケーションツールとして人気のあるサービスとして、「Twitter」「LINE」「Instagram」「Facebook」「YouTube」などのSNSが主流になってきているものの、メールユーザー数としては、増え続けています。

 

ビジネス上のコミュニケーション手段について、「メール」と回答する方は98%にものぼります。

利用率については、30代以上の働く世代は、SNSと僅差となるものの、40代以上についてはSNSの利用率よりメールの利用率の方が高くなっています。

また、社内でのコミュニケーションツールとしては、社内でのチャットツールが普及していますが、 社外とのコミュニケーションとなると、メールが主流となっています。

 

働く世代にとって、メールはもっとも身近なコミュニケーションツールということです。

 

ターゲットにとってもなじみのある使い慣れているメールを用いることによって、他の施策と比べると施策実行のハードルが低く、より多くの見込み顧客にコンテンツを届けることができます。

メールマーケティングが重要視されている理由

メールは、ビジネスをするうえで比較的長く使われている基本ツールになります。

 

なので、メールという手法が古いと思う方もいるかもしれませんが、ビジネス上では、メールマーケティングというのは大変重宝されるツールです。

 

その理由としては、

  • 身近なツールとしてメール利用率が高いから
  • 継続的にコミュニケーションをとることができるから
  • 見込み顧客の抽出をすることが可能だから

1つずつ詳しく見ていきましょう。

身近なツールとしてメール利用率が高いから

コミュニケ―ションツールとしてSNSが主流になってきている近年ですが、前述したとおり働き世代と言われる30代以上では、いまだにメールの利用率が高くなっています。

 

LINEをはじめとするチャット機能を持つアプリも浸透していますが、実際にビジネスをする場面においてのコミュニケーション形態は、メールが主体になります。

 

社外の人とのコミュニケーションはもちろん、社内のコミュニケーションツールとしても、多くの企業がメールを使用しています。

 

社内SNSやビジネスチャットなどを導入するケースも増えてきましたが、社内SNSを活用することで、公私混同を誘発する恐れがあり、社員によっては、社内SNSとプライベートでのSNSを区別することができなくなってしまう場合があります。

また、手軽にコミュニケーションが取れる社内SNSですが、集中力の低下を引き起こしてしまったり、コミュニケーション疲れを感じてくる人も出てくる可能性があります。

そのような事態を回避するためにも、日常的にもビジネスをするにおいても、メールをマーケティングで活用するのは有効な手段といえます。

継続的にコミュニケーションをとることができるから

顧客の検討段階には、「具体的に購入しようと考えている」、「今すぐ購入しようとは思っていない」など、検討から購入に至るまでの期間がそれぞれあります。

 

商品やサービスを比較したり、相談をしたりなど、購入に至るまでに場合によっては年単位の時間を要することもあります。

この期間に顧客と継続的にコミュニケーションを取ることが重要になってくるので、検討状況を見極めて、それに合わせて適切なメールなどで定期的にフォローを続けて、有益な情報提供を行うことで、顧客との関係を築きながら購入をしてもらえるように促します

しかし、長い検討期間の中で、全ての見込み顧客とのコミュニケーションを取り続けるのにはどうしても限界があります。

 

継続的なコミュニケーションが途切れてしまうと、適切なタイミングで情報を提供することができず、他社に取られてしまう可能性や検討しているものの途中で中断してしまう可能性もあります。

 

そこで、メールマーケティングをすることで、営業担当がそれぞれ個別にコミュニケーションを取る必要がなくなり、さらに、メールを通して顧客にとって有益な情報を提供することができれば、見込み顧客側からアクションを起こしてくれる可能性もあります。

見込み顧客の抽出をすることが可能だから

見込み顧客を着実に顧客化することができるかどうかは、どのようにアプローチをするのかが大切になってきます。

 

見込み顧客の段階に合わせてアプローチの仕方を変えていく必要があります。

 

電話などのやりとりだけでは、見込み顧客が今どの段階なのかを把握することなく、なにも知らない状態でアプローチをすることになりますが、ただむやみにアプローチをしても、その情報が必要でない場合、その顧客は興味もないまま終わってしまいます。

 

また、そもそも直近で検討をしている見込み顧客にも出会う可能性は低くなってしまいます。

 

そこで、メールマーケティングを行うことによって、そのメールから自社サイトを訪れるとうアクションをしたり、お問合せや資料請求などに繋がる可能性があります。

メールの内容は、見込み顧客ごとにカスタマイズをすることができるので、見込み顧客の興味や関心、その時の状況に合わせて、メールのコンテンツを変えて配信をしていきます。

見込み顧客の中でも、サイトへの訪問や資料請求など何らかのアクションを自主的に起こしている見込み顧客の方が、検討段階が高いので、その後の購入や商談に繋がりやすくなります。

メールマーケティングで解決できる課題とは?

メールマーケティングを実施することで、解決することができる課題にはどのようなことがあるのでしょうか。

 

解決することができる課題については、

  • 顧客エンゲージメントを高めることができる
  • リピートに繋げることができる
  • ユーザーの解約を防ぐことができる

詳しく見ていきましょう。

顧客エンゲージメントを高めることができる

顧客エンゲージメントとは、商品やサービスを提供する企業と顧客ブランド、サービスなどとの間で築かれた信頼関係のことを指します。

 

顧客エンゲージメントを高めることで、信頼しているブランドの商品やサービスを頻繁に購入したり利用したり、その価値をほかの人に勧めてくれることにより、新規顧客が増えたり、良い評価やレビューが増え、その結果、売上の向上や収益の安定に繋がります。

 

「顧客エンゲージメント」を高めるためには、中長期的に配信を継続することができる「メルマガ」が有効です。

 

ユーザーがファン化してくれるような配信をするために、最新の新着情報の配信であったり、お得なキャンペーン情報、イベント情報などの配信をおこないましょう。

リピートに繋げることができる

限られた費用の中で効率的に売上を上げていく方法として、自社商品・サービスのリピーターは欠かせない存在になります。

 

新規ユーザーを獲得するためには、時間やコストがかかりますが、一般的に一度購入してもらったユーザーに再度購入してもらうのには、ハードルが低くなります。

 

一度購入してもらったユーザーにリピートしてもらうということは、前述した「顧客エンゲージメント」の向上にも繋がります。

リピートしてもらえるということは、企業やサービスに信頼感を持ってもらえているということになります。

リピーターを大切にするためにも、定期的にメールを配信して、繋がりを持ち続けることで、さらに再購入に繋がる仕組みを構築していきましょう。

ユーザーの解約を防ぐことができる

せっかくサービスの契約に繋げても、内容が読者の興味のないものだと解約されてしまう可能性があり、ユーザーに長く使い続けてもらうことは、そうそう簡単なことではありません。

 

メールマーケティングの解約率は、「0.1%から0.5%程度」が目安で、これは「1000人にメールを送った場合に、1〜5人には解約される」という数値になります。

 

どれほど良いサービスであっても、そのサービスを上手く使いこなせていないユーザーは、競合のサービスに魅力を感じてしまい解約してしまう可能性もあります。

 

そこで有効な手法として、利用し始めてから1か月後、3か月後に「使用していて問題はないか」、「利用していてなにか困ったことはないか」といった、アンケートメールを配信することができる「ステップメール」です。

ステップメールを効率的に配信して、ユーザーのフォローをしたり、また、定期的にサービスを上手く活用する方法などを配信をするのもおすすめです。

解約率を0%にすることはできないので、「開封率」や「クリック率」などの数値を向上させることに力を入れていきましょう。

メールマーケティングを企業はどのように活用するのか?メール配信効果とは?のまとめ

今回、この記事では 【メールマーケティングを企業はどのように活用するのか?メール配信効果とは?】ということについてご紹介してきました。

 

メールマーケティングは、定期的に見込み顧客に対してアプローチをすることができるので、マーケティング活動をするうえで損のない施策といえます。

 

メールマーケティングで大切なポイントは、ただやみくもにメールを配信するのではなく、見込み顧客の情報を適切につかんで、最も興味や関心のある最適なタイミングでメールを送信することです。

 

スムーズに見込み顧客に配信するためには、見込み顧客の情報を分かりやすく管理する必要がありますが、一度、メール配信を実施するための仕組みを整えることができれば、効率化することができます。

 

相手に合わせたコンテンツを最適なタイミングで配信して、メールマーケティングを成功させていきましょう。

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